FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
教師が生徒達にいじめを指示  ほんと、安定の体育教師ですね……
 読売新聞の記事です。

 柔道部顧問、部員を「いじめろ」…複数に命令

 茨城県立石岡一高(石岡市石岡、藤田知巳校長)の30歳代の男性体育教師が、顧問を務める柔道部の複数の部員に対し、特定の部員を「トイレに連れ込みいじめろ」と命じたり、別の部員の顔を平手打ちしたりしていたことが16日、わかった。
 同校は同日、事実を把握し、体罰にあたるとして県教育委員会に報告した。男性体育教師も認めている。

 男性体育教師は10月、校内で、複数の部員に、別の1年生の男子生徒をトイレに連れ込み暴行を加えるよう命じた。命じられた部員たちは従わず、暴行は行われなかったという。

 男性体育教師は今年4月、同校に赴任。当初からけがをしている部員が練習を休むことを申し出ても認めずに練習させたり、大声で罵倒したりしたとされる。

 6月に、部員が男性体育教師の言動について、他の教師に相談。報告を受けた藤田校長が男性体育教師と面談したが、事実関係を否定した。藤田校長は部員らへの確認などはせず、そのままにしていたという。

 県教委によると、男性体育教師は前任校で生徒に暴行を加えたとして訓告処分を受け、藤田校長も把握していた。学校関係者によると、男性体育教師の暴言などから体調を崩し、心因性の症状と診断され、通院治療を受けている部員もいる。藤田校長は「6月に報告を受けた時点で適切な対応がとれなかったのは申し訳ない。事実関係を詳細に調査し、対応に努めたい」と話している。


 体育教師と体育会系脳味噌筋肉教師ってなんとかならないんですかね。犯罪多すぎ。
  
 脳○がいじめろと言ったところで、普通レベルの公立高校の生徒達なら、一致団結して無視する確率高いよなあ…… 生徒達からもバカにされてそう……
 部活の仲間が精神病んで病院通いにされているんだから、部員達からもかなり恨みを買っていたでしょうね。

 けがしていて、練習拒否している生徒に練習を強要する場合、障害がひどくなる可能性があるのに強要したという罪で裁いていいんじゃないでしょうか。
 心因性の症状と診断された生徒がいるとか、傷害罪ですよね。

 部活バカ教師って、なんで、自分が他人になんでも命令できる権利を持っていると思っているんでしょうね。もともとお前らにそんな権限ないから。部活は、生徒の自主的な活動。他者に対する越権行為もいいところ。

 勉強や部活などで教えたりしているうちに、それを身分関係でもあるかのように勘違いする低能教師多すぎです。カルチャーセンターで生徒を殴りまくる先生なんていません。生徒への評価という生殺与奪権を握っているうちにどんどんと勘違いしていくんでしょうね。頭悪い奴は。
 まともな先生は、そういうところをわきまえています。

 「いじめ指示」は暴力の強要罪で逮捕じゃないんですか? 教師だと日本の法律は適用されないんですか? 名前すら公表されないとか……

 バカみたく処分が甘いから、学校全体に暴力容認の空気が流れ、生徒間の暴力が助長されるんですよ。いじめ自殺の大きな要因の一つです。
 部活大好き洗脳済み人間は触れませんが、部活発のいじめ自殺がどれほど多いことか。

 ただの暴力を体罰という言葉にすり替えるのはそろそろやめてはどうでしょうか。DVを妻のしつけだとか言っていた昭和中ごろ以前みたいです。


 あと、教師のレベルの低下も著しい気がします。

 私の所は生徒が少ないですが、雑談ばかりで授業が進まず、当該学年の学習内容についていけなくなっている生徒を出している教師の話をよく聞きます。1人や2人ではありません。生徒が騒いで学級崩壊しているというわけでもないのに。学級崩壊していたクラスの生徒もいるにはいましたが。

 社会人を受け入れていた時も聞きました。その方は、小学校の教師がまともに授業をしなかったため、そこからついていけなくなったと言っていました。あとあとの就職までひびくんですよね。

 入塾資格を偏差値60以上にする前は、偏差値がとても低い子達がいっぱいいましたが、小学校教師がまともに授業をしてくれなかったため、ついていけなくなった子がいました。本人がこのままではまずいと思い、塾に行かなくてはと思ったそうです。小4にして。

 学校に監視カメラをつけるだけではなく、授業も録画して、きちんと授業が進んでいるか第三者機関がチェックする必要ってありますよね。教師を増やしたり、ゆとり教育を転換しても、現場のレベルが下がっていったら意味がありません。

 たとえ教師が2倍になったとしても、今の中学だと部活の顧問に駆り出されるだけですね、きっと。先生が増えたと喜んで、廃部していた部活まで復活して、結局、教師は忙しいままで何も変わらないような気がします。


 たまに思うんですが、学校の教科教育以外の仕事って、教師から取り上げてしまった方がいいんじゃないかと。
 そうすれば、人間ピラミッドのような張り合いもなくなりますし、部活で自己実現しようという教師も排除できます。いじめや暴力などは、学校治安の別同隊をつくって警察と連携すればいいと思います。

 たまに思っていたんですが、フィンランドの教師は教科教育のみだと先週知りました。先例があるんですね。


 いじめ問題に話を戻しますが、札幌の私立中でのいじめ。学校がホームページを更新しましたね。
 「中学生保護者には次の文書を配布しております。」との文言なので、一般に向けて、このような文書を保護者に向けて配布致しましたとのメッセージですね。

 しかし、この文書、反感かいそうですね。すでに某中学受験人気ブログのコメント欄では……

 いじめと関係ない在校生もたくさんいるわけですから、変に学校の評判を落として欲しくないですね。関係のない生徒達がかわいそうです。うちの元生徒も在校しているはずなので、とても気になります。

 素直な頑張り屋さんのいい子でした。同級生からいじめられましたが、向こうが転校しました。内容は書きません。
 いじめた子は、公立中に行って、そこで、逆に……

 うちの塾、あちこちの学校に生徒がいるから、いろんな情報が入ってくるんですよね。いじめっ子の名前も把握していました。
 その時、在塾していた友達も多く影響力もあった公立中の生徒には、雑談の中で、かわいそうだから少し仲良くしてあげたらとよく言っていました。
 「えっ~~っ」とか言っていましたが。

 加害行為は許せるものではありませんが、加害者側がいろいろと心の問題を抱えている場合もありますからね。まだ、子供ですし。部活バカ顧問のような大人は、さっさと刑務所にぶち込んでしまえと思いますが。

 それに、うちの生徒に加害行為を加えた生徒も、いじめ被害者であるという側面がありましたしね。これも内容は書きません。
いじめで転校して、また、転校先で……  ちょっと、かわいそうです。



 話を文書に戻して

 まともな大手企業なら、今どきは、謝罪会見もコンサルタント入れて、知恵を借りていますが……
 優秀な生徒達もたくさんいるでしょうから、内容は別として、内々に文書の校正とかしてもらえば良かったのに。
 
 「中学1年生でいじめ」のところ、「中学1年(生)で起きたいじめ」にでもしないと文章つながりませんよね。

 「全てが本校で事実であると認定した内容であるわけではございません」 認定という表現はどうかと。
 保護者の言っていることと学校側の認識が違うのなら、お互いが事実かどうかを争う当事者の立場。裁判所が事実認定を行うのならわかりますが、学校側が認定というのはちょっと。

 「認定」の意味
 国・地方公共団体などの行政機関が、各種の事柄の存否・当否などを判断して決定すること。
 資格・事実などの有無、また、事柄の当否などを判断して決めること。「合格と―する」

 「認定」という表現に、ものすごく上から目線の印象をうけた人も多いでしょう。そもそも、この場合、学校が認定する権限なんかをもっているのかという。

 「東京から弁護士」 いじめ問題に詳しい弁護士とか表現を入れればいいのに。

 「今回のいじめと思われる案件」 官庁に報告上げて、いじめに対する学習会もこの時期に行っているのに、「いじめ」じゃなく「いじめと思われる案件」とは、ちょっと……
 
 「ニュース等で事実とは異なる点も報道」 具体的に知りたいです。ニュース等で事実を変えて報道したと断定した文書を出してしまったので、最悪、逆に報道機関から訴えられる可能性を出してしまったような気がします。

 「学校は、公平・公正」 一瞬、アレッとなりました 「本校は、公平・公正」じゃないと。 

 BPOかあ…… 忘れたころに、また、世間がこの件を思い出してしまいますね……

 報道したHTBは朝日新聞と同系列
 小さな地方テレビ局のHTBに対してはすでにBPOに申し立てしているのに、巨大な組織の朝日新聞社には、抗議予定ということで、いつ抗議するのか不明。
 こういうのも心象が悪いですよね。わざわざ書かなきゃならないもんなのかなあ……


 学校に監視カメラがついていたら、いじめのエスカレートもなかったかもしれませんね。



 前回の答え

 正解は2の誘導電流


 第262問

 ドイツと関係の深いのはどれ? (高校倫理)

 1 フランクフルト学派
 2 ホットドック学派
 3 シャウエッセン学派
 4 金魚すくい学派
 5 カラーひよこ学派
 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる