札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌の私立中で悪質いじめ、被害生徒が退学
 昨日の朝日新聞に、札幌の私立中でのいじめの記事が載っていました。直感で○○中だろうと思ったところ、どうやらあたりだったようです。無駄に勘だけはいいんですよね……
 以前、そこから生徒が来ていたこともあったので、なおさら予測しやすかったです。

 まあ、後から考えたら札幌市に住所を置く共学私立は2つしかありませんね。中1ということだったので、すでに募集停止の東海大四中は該当しませんし。

 2015.11.17 追記

 17日に札幌光星中学校がホームぺージを更新しましたね。内容は以下のとおり
 
 11月15日(日)の「朝日新聞」掲載記事と本中学校は無関係です
 昨日11月16日(月)朝より複数件お問い合わせをいただいておりますが、

 「朝日新聞」 平成27年11月15日(日)朝刊31面
 及び
 「北海道新聞」平成27年11月16日(月)夕刊11面
 「読売新聞」 平成27年11月17日(火)朝刊35面
 「毎日新聞」 平成27年11月17日(火)朝刊29面

にも掲載されている同一内容の学校関係記事は、
本中学校に関するものではありませんので、お知らせいたします。


 あちこちから電話かかってきて迷惑だったんでしょうね。日常業務にも差し支えますし。
 北海道最大部数の北海道新聞の朝刊(夕刊は購読していない人も多いです)には載らなかったんですね。不思議……
 
 追記おわり


 床に押さえつけて髪の毛抜いたり、ひどいですね。神経症になった子供のため、母親は仕事をやめてつきっきりだそうです。目を離すと自殺の心配があるということでしょうか。

 「いじめ」という言葉をやめて、犯罪として処理するようにならなければ、ますます悪化すると思います。日本には、部活の上下関係という悪習がありますから、いじめの国際化が進めば、校内殺人事件が頻発する可能性があります。中国では、校内暴行事件の15%以上が殺人事件だそうです。向こうでも社会問題になっているいじめ動画などを見ている人は知っていることだとは思いますが。本当に殺してるもんなあ…… 動画などへのリンクは控えます。
 今の部活は、さっさとつぶすべきですね。
 あと、学校にさっさと監視カメラの設置を義務付けるべき。教師が生徒をレイプしたりもあるわけですし。


 朝日のいじめ記事です。

 生徒は今年4月に入学し、その直後から同じクラスの男女の生徒数人から繰り返しいじめを受けるようになった。殴られたり蹴られたりするなどの暴力に加え、無料通信アプリ「LINE」で、「こ・ろ・す・ぞ」などのメッセージが送られてきたという。

 いじめを主導した男子生徒から背中を強くたたかれ、昼休みには水筒の茶を勝手に飲まれ、顔に吐きかけられた。音楽の授業中、女子生徒からシャープペンシルで何度も太ももを刺されたという。

 入学式の翌日、すぐ前の座席だった男子生徒から「小学校の時からいじめをやっていた。お前に決めた」と言われ、いじめが始まった。別の生徒もけしかけ、少なくとも男女計8人の生徒がいじめに加担したという。

 被害生徒は加害生徒らから殴られるなどしたほか、床に押しつけられて一本ずつ髪の毛を抜かれたこともあった。筆箱を逆さまにして中の筆記用具を床に落とされることが繰り返され、新品の消しゴムを粉々にされたという。

 主導した生徒からは「下の下の人間」「(お前は)俺のおもちゃだ」などと言われ、LINEで同じ画像を100回以上送信される嫌がらせも受けたという。

 引用終わり


 中学受験で、小学生を夜9時まで塾に通わせて、夜更かしさせることが、どこまで人格形成へ悪影響があるのかも、もっと研究されるべきですよね。模試の成績がいい程度くらいで、他人を見下す生徒というのも多いです。
 睡眠不足や携帯の電磁波が、脳の発達にどのくらい悪影響かも国をあげて調査すべきだと思います。宿題大量投下の学校だと、寝る暇もなく、ストレスもすごいでしょうね。睡眠不足は、将来の癌や自殺リスク増加にもつながります。


 これだけLINEの弊害が言われているわけですが、昔からやっているなら別ですが、今年あたりから子供にLINEとかやらせる親って、親としてどうかと思います。違う某私立中1年も、LINEのせいで、人間関係がぐちゃぐちゃになっているそうです。卒業までに不登校や自殺が出ないか心配です。
 遠方に通うから、親も子供にスマホ持たせるんでしょうが、LINEとは距離を置いた方が利口だと思います。子供にSNSは無理です。うちのある生徒は、中学に入ってから、キッズ携帯に親が変更しました。親の教育力の差が、あとあと効いてくるでしょうね。


 学校が悪いとよく言われますが、一番悪いのは、加害者。そして、その加害者を育てた者。
 そのうち、学校側が加害生徒やその保護者を相手取って、学校の評判を悪くしたと言って訴訟を起こす時代がくるかもしれませんね。入学時に、生徒の性格までは把握できないでしょう。

 以前、LINEの情報が就職時に使われるかもと書きましたが、もしかしたら、私立中学の受験時に使われることが出てくるかもしれません。少子化で生き残りを競争をやっている私学からしてみたら、いじめ加害者になるような子は避けたいでしょう。受験生の小学校時代のLINEの記録が闇で取引される時代がくるかもしれません。生徒自身がLINEをしていなくても、親のLINEデータを見て、生徒の性格を予測するかもしれません。

 ママ友いじめとかやっていたり、子供自慢ばかりしている親の生徒は、不合格対象でしょうね。タダだからと言って、子供にやらせたり、匿名性があると勘違いして、何でも書き込むような親は、気をつけた方がいいでしょうね。


 そういえば、今年、ある中高一貫校の女性教師がアダルトビデオに出演することになって、週刊誌などで話題になりました。学校に取っては、大打撃です。ツイッターには、生徒達のものとみらる書き込みが多数。
 誰を採用するかで、経営体力のない所は、倒産しかねません。LINEの情報などで、その女性教師にキャバクラバイト歴があることを学校が事前に知っていたら、その女性教師を採用しなかったかもしれません。水商売関係は、イメージが悪いです。日本テレビでも、キャバ嬢バイト経験のあるアナウンサーの内定を取り消して、訴訟までになっていましたよね。

 女性教師のアダルトビデオ撮影は現役時で、退職してから発売する予定だったそうですが、退職前にバレてしまいました。
 確かに、退職後に何をするかは自由ですが、撮影時に現役だったことをPRして売るつもりだったわけですから、どこの学校の先生だったのと探す人間も当然出てきます。顔を出しているわけですから、すぐにどこの学校かバレます。すでに、そのAVは販売されています。
 
 女性教師は、退職後でも学校に多大な迷惑がかかることがわからなかったのでしょうか、それとも……
 学校のイメージは、最悪。進路決定権を持っているのは、多くの場合、女性である母親です。今年、この学校の生徒募集はどうなってしまうのか……

 会社をつぶされないために、採用者の情報を集めるというのは、企業として当たり前の行動だと思います。SNSで、死ねとか書きまくっているようなゴミは、会社も欲しくはないでしょう。

 早ければ、小学生から企業での選抜が始まっているかもしれないということに気づけないような情報弱者は、ろくな人生にならないでしょうね。
 まあ、親子ともども頭が悪いならどうしょうもないですね。

 
 補足して書いておきます。
 20歳を過ぎた子に芸能事務所が仕事としてアダルトビデオへの出演をせまり、出ないなら違約金を払えと言って、2、3千万円を請求するといった例が去年から急増していて、すでに100件近くあるそうです。違約金を払った例も。
 今回、裁判で、ある女性が違約金を支払わなくてもいいということになりましたが、すでにその子は、一度、アダルトビデオに出てしまったそうです。
 警察に相談したとき、「あと2本出演したら」とか言われたそうです……

 どう考えても、裁判で負けると思いますが、話題づくりには十分だったでしょうね。その子が出たAVの。
 現役女性教師のAVも、学校在職中にリークされたことによって、本物教師ということが確定し、きっと売れたんでしょうね。

 個人的な考えですが、最近、ネットのコピーのせいで、売り上げ不調と言われるAVの効果的な売り方だったかもしれません。


 選挙に合わせて、いろいろな権利を18歳からにするという議論がありますが、18歳で大人と同等の権利を与えたら、18歳に達した高校3年生がキャッチに捕まり、AV出演契約をした場合、親が取り消せません。
 現役高校生のまま、出演を強要され、嫌なら違約金を数千万円払えという例が続出するはずです。今でも、高校生への風俗強要はあるわけですから。18歳未満との契約は無効ということで、NPOに助けてもらったりしています。
 
 みんなが裁判情報に詳しいわけではないですし、訴訟を起こされても費用がかかります。違約金を払わせるビジネスとしてやるなら、生徒の容姿は関係ありませんから、ターゲットになる生徒も増えると思います。
 違約金を払わせるのが目的なら、かわいくない子が思い切ってAVに出ると言っても、どうせ売れないので、出演したくないような内容のものにして、金を払わせる方向にもっていくと思います。複数の男性からのレイプものや、通学している学校の男子達を男優にするとかいうだけで、普通の女子は、出演をためらうでしょう。

 昔のAVは性行為をしているフリだったそうですが、現在は、実際の性行為です。どう考えても、実際の性行為をして金を業者からもらった時点で売春あっせんだと思いますが、もともとグレーゾーンの商売だったから、警察もうるさくなかったんでしょうね。

 個人的に、実際の性行為をともなうアダルトビデオ出演は、普通の仕事と思えません。
 普通の仕事で、妊娠リスクがあるだけでなく、エイズなども確実に防げない仕事ってあるでしょうか。ピルを飲んでも、人によっては、強い副作用があります。妊娠を避けるために薬まで服用しなければいけない仕事を、普通の仕事と言うには、無理があると思います。

 実際の性行為をともなうものは有害業務ではなく、売春扱いにするべきだと思います。まあ、AVは、そうすると売れなくなるんでしょうが、3Dの進展がすさまじいですから、そのうち、AVは、人間と区別のつかない3Dに駆逐されてしまうかもしれませんね。3Dだと、かわいい子やきれいな子をつくり放題です。男優もイケメンだらけに出来ます。
 時間はかかっても、そういう方向になっていくような気がします。
 3Dだと、キャラデータが決まっていますから、違法コピーを画像検索して探すスピードも速く、違法コピーによる売り上げ減のカバー率もいいでしょう。


 最後に、裁判を起こされた女性の手記の一部などを抜粋しておきます。本当に裁判起こしてきたよと、かかわっていた人がブログに書いた時は、私もびっくりしましたが、勝てて良かったです。

 「業界の人は信じられないくらいに口が上手で、脅したり、AVに出るのはよいことだと洗脳に近いことを言い続けたりしました。」

 「違約金がとんでもない額になっていきました。それを支払わなければ裁判で負けて本当に支払う羽目になると追い詰められ、最後はAVに出演せざるを得なくなったのです。」

 「撮影のときは、子宮(膣のこと)や性器の痛みを訴えても、メーカーやプロダクションはもちろん監督や女性のメイクさんからも、みんなで白い目でみられ、「君はやるしかないよ」と言われました。」

 彼女は高校生だった頃にプロダクション会社と契約し、わいせつなビデオに出演させられたこともあったが、未成年だった頃のタレント活動については一切の報酬がなかったという。

 「大人の男性を相手に敵に回すのはとても怖かったです。プロダクションやメーカーの人もそうですが、相手方の弁護士も怖かったです。」

 「一度でもグーグルの検索結果やネットの動画サイトに流れたものはなかなか消えません。忘れたくてもわすれることができないのです。私にとって一生つきあっていく問題です。いつ、どこで、誰に知られてしまうのか、わかりません。それに怯えて生きるのは苦痛です」


 ブラック企業にしてもそうですが、生きる力がどうとか言うなら、義務教育段階で、法的なことをもっと教えるべきだと思います。まともな法教育をしないと、犠牲者ばかりが増えていきます。まともな法教育がされるなら、今のバカな部活も改善されるでしょうし、学校の治外法権具合も、少しは良くなるかもしれません。


 前回の答え

 正解は1の竹刀


 第260問

 二等辺三角形で2つの等しい辺の間の角を何という? (中学数学2年)

 1 直角
 2 触角
 3 低角
 4 頂角
 5 鋭角
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

こんにちは

スマホ、部活に関する記述がとても頷けます。


【2016/01/30 15:36】 URL | 乾(いぬい) http://53f53.blog.fc2.com #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。
「オイラの正論」というブログの筆者でございます。訪問履歴ががざいましたので、拝見させていただきました。

私自身もいじめられた過去があり、未だに人事ではない「犯罪」だと思っております。絶対に子供同士の問題で済ますものではなく、法律を正す重要事項でしょう。今後とも正しい教育とは何か?を発信しつづけて欲しいと思います。

ちなみに私のブログで書いたいじめに関するエントリーはこちらです。
http://2chkiller.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

現行の法律は「子供は聖人君子の性善説」の前提で、犯罪者側が守られる歪んだ仕組みなので、いじめられる子を助けることができませんよね。本人だけの努力では何も解決しない。周りの大人にも協力してもらって身を守る必要があると想いから、私自身の経験を踏まえて率直な意見として書かせていただきました。参考にしていただけると幸いです。

>スマホ
人格形成が成熟してない子供に持たせるなど、もっての他だと思います。最低でも閲覧制限を持たせるべき。子供の名前で契約した時点で、閲覧できるサイト・サービスが自動的に制限される仕組みを作れる筈です。いたちごっこになるはなるでしょうが、キャリア各社が自主的にフィルタリングする努力をしてほしいですね。
【2015/12/27 12:23】 URL | 蝦夷METAL #QvfgIWC6 [ 編集]

教育の大事さをありがとう!
【生きる力がどうとか言うなら、義務教育段階で、法的なことをもっと教えるべきだと思います。まともな法教育をしないと、犠牲者ばかりが増えていきます。まともな法教育がされるなら、今のバカな部活も改善されるでしょうし、学校の治外法権具合も、少しは良くなるかもしれません。】
おっしゃるとおりだと思います。
どうか、がんばられて下さい。
トリガミ11:53
【2015/12/11 11:55】 URL | トリガミ #xfGWKbWo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる