札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15
 夏の高体連の時、生徒達の高校の授業が連日軒並み午前授業になりました。英検と同じただの財団法人のイベントにすぎない高体連主催の大会なんかのために授業がつぶれます。
 北海道で高体連に加入している生徒なんて半分もいません。札幌だと3分の1を切るでしょう。以前の調査で約3割ですから、北海道の経済状態を考えれば、すでに3割を切っている可能性が高いと思います。

 そんなごく一部の生徒のために、他の生徒がとばっちりです。高体連の担当に教師がなっている科目は、教師がいないため、ほとんど自習で進まずでした。授業時間数だけ確保していても、実質、授業はされていません。

 ネットで調べると、過去年度ですが、他県の高校のホームページに「高体連で抜ける生徒が多く、通常授業をすることが困難になりましたので、休みにします」とかありました。本末転倒もいいところです。

 なんで、平日の授業時間にぶつけて、他の生徒に迷惑かけまくって大会なんてやっているんでしょうね。バカなんでしょうか。学校はいつから遊び場になったんでしょう。学びの場をスポーツカルチャーセンターか何かと勘違いしているんでしょうか?
 異常も慣れれば普通に感じるという怖さを感じます。

 わざわざ大会を大ごとにしなくても、平日の放課後に対戦校にいって試合をしてくれば、さっさと日程を消化できます。はるかにチーム数の多い中学が、札幌の場合、土日で試合を消化しきっています。
 会場校とかわざわざつくって、いかにもでかく見せたいんでしょうか?
 
 札幌を含む石狩支庁の高校なんて、中学に比べたら、すごい少なさです。遠方校との対戦の時だけ、土日を使うか、地理的に中間に位置する高校の体育館を使わせてもらうかすれば、普段の授業を侵食する必要はないと思います。

 公務員の仕事の非効率さは有名ですが(私も元公務員だったので、よーくわかります)、事務仕事が苦手な教師達がやることですから、非効率さに輪がかかっているんでしょうね。
 
 部活動加入率とか大会での成績とか、サイトで自慢している暇があったら、まともに教科書終わらせろと言ってやりたい気分です。
 
 各学校がホームページに授業の細かい進捗状況を載せることを義務づけて欲しいと思っています。公立中高なんて、ほとんど税金で運営しているんだから、その義務は十分にあると思います。たった1時間で教科書約20ページ終わらせるとか、教科書のある部分をまるまるやらないとかのチェックを保護者が出来るようにするべきだと思っています。
 
 
 そういえば、去年、藤女子の生徒が、校長が変わって部活にセーブをかけたと言っていました。中体連、高体連に加盟したために、勝利至上主義に走る傾向が出てきてたんでしょうね。平日の部活回数は決められていても、土日の練習試合を多くするとか。
 加盟初年度、平日の授業を抜けて大会に出ると知ってびっくりした生徒も大勢いたでしょうね。
 普通に考えたら、ただの財団法人のイベントに出るために授業を欠席するわけですから。
 
 中体連、高体連が何をしている所かといえば、ただ単純に、学校間の部活の序列をつけているだけです。加盟していなくても部活は出来ますし、地域主催の大会などには出られます。
 全国学力テストで、テストの序列をつけることにはうるさい教師もスポーツの序列にはなぜかうるさくありません。

 全国大会実施の運営を民間に委託して、中体連高体連を消滅させるべきじゃないでしょうか。保護者の経済的負担も減ると思います。
 年に1、2回の全国大会の運営のために、国、都道府県、各地方単位などでそれぞれ金集めをしてるとか、非効率の極みです。会議と称して、保護者から集めた金で飲み食いしていないかも徹底的に調べてほしいところですね。


 学校リスク研究所の紹介記事にフランスの柔道のことが載っていましたが、かつて事故があった時、15歳未満の子について、全国大会につながる試合を廃止したんですね。
 だから、勝敗にこだわらず、柔道そのものを楽しむ環境が出来て、大人になっても続ける人が多く、道場主が専業で食べていける環境が出来たんでしょうね。

 日本の場合は、中体連とか高体連があるせいで、目先の大会に勝つことを優先させられます。団体戦のメンバーが足りなければ、初心者の1年生でも、2,3ヶ月後の大会に借り出されてしまいます。
 中体連や高体連がなくならない限り、事故は続くでしょうね。合気道みたく、基本的に対外試合禁止なら、初心者への無理な練習の事故はほとんどないでしょう。
 中体連や高体連の存在が、事故を起こす大きな原因になっています。

 さっさと無くならないかなあ……

 そういえば、開成中1年の部活は週3日にしたみたいですね。すでにこれだけで、他校に対して、進学ではかなりのアドバンテージだと思います。部活よりさらにゆるい放課後ユニットというのもあります。
 自由な校風でも、茶髪やピアスなど、身だしなみにはうるさいみたいなので、それも好影響でしょうね。
 去年、うちのとてもまじめな中3女子が西高見学に行って、ひいてました。いまどき、自由すぎると、進学実績もきびしくなるのかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は3のエルネギー革命


 第257問

 「痛」の部首名は? (中学国語1年)

 1 がんだれ
 2 やまいだれ
 3 ばかたれ
 4 イテッ
 5 親父にだってぶたれ……
 6 ↑どこからのパクリでしょう?

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる