札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
スマホと失明 再び
 今年の5月に「スマホと失明」という記事を書いた時、スマホと失明を関連付けて書いている人なんていなかったので、ブログにかなり批判コメントが来るかと思っていましたが、今、「スマホ 失明」で検索するとかなりヒットしますね。

 少し前に、スマホで20、30代の老眼が増えているとの記事もありました。スマホが普及してから、たいした年数たっていませんが。

 大人の細胞は約60兆個、産まれた時は2、3兆個。
 人間の細胞は、産まれた時から分裂や死滅を繰り返しながら増えていくわけですが、早い時期から、異常細胞を抱えたり、死滅回数を増やすと(分裂回数には限りがあります)、あとあとの病気の原因になります。

 乳幼児からスマホを与えている親も多いようです。
 意外なことに、子供が勝手に課金してしまうケースの数パーセントが幼児です。
 ちなみに、未成年の高額請求ですが、2013年度は、100万円以上が100件以上もあります。10万円~100万円未満が約3000件です。

 話を戻して、ゲームの利用時間からしても、スマホの画面を見ている時間が長いことがわかります。

 現在、乳幼児でスマホをやっている子達。最悪、10代で失明リスクにさらされてしまう可能性があるのではないでしょうか。
 危険を察知して、予防行動をとれるかどうかも親しだいですね。


 前回の答え

 正解は1の生殖


 第256問

 エルネギー資源の中心が石炭から石油に変わったことを何という? (中学地理)

 1 フランス革命
 2 名誉革命
 3 エネルギー革命
 4 産業革命
 5 田中角栄
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

 しめじさん、コメントありがとうございます。

 
 マウスの視細胞にブルーライトをあてた実験動画が探せば見つかると思います。ほとんど死滅。ブルーライトには殺菌作用も見つかっています。

 中学生なら、口で言うよりも動画を見せた方が効果があるかもしれませんね。
【2015/11/11 02:57】 URL | sapporoedu #- [ 編集]


スマホで失明とは、恐ろしい話ですね💧
私は、個別指導塾でアルバイトをしている学生ですが、中学生の生徒のほとんどがスマホを持っていてスマホでゲームやラインばかりしている姿をよく見ています。
スマホをしていて勉強できていない子も多いので、失明のリスクが高まることを言ってみようかなと思います。
【2015/11/11 00:42】 URL | しめじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる