FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
強姦未遂の疑い 千歳の中3少年再逮捕
 アクセス解析を見ていたら、「千歳 強姦未遂 中3」でうちのブログに入ってきている人がいました。調べてみたら、10月の新聞記事が出てきました。道新の記事です。

 千歳署は30日、強姦(ごうかん)未遂の疑いで、千歳市の中学3年生の少年(15)=強制わいせつ未遂容疑で逮捕済み=を再逮捕した。
 逮捕容疑は7月下旬の夕刻、同市内の公園で、知り合いの女性を近くの公衆トイレに連れ込み、暴行しようとした疑い。同署によると、外で人の声がしたため少年はその場を立ち去ったという。
 少年は同市内のアパート敷地内で、13歳未満であることを知りながら女児の体を触ろうとしたとして9月19日に逮捕されていた。


 先週捕まった高校生といい、最近、中高生が性犯罪で捕まる事件が多いですよね。有害フィルターを外したスマホの影響はとてもでかいと思います。
 学校教師の生徒に対する性犯罪の増加も、気軽にネットでポルノを見られるようになったのが大きいと思っています。性欲を刺激される回数の増加は無視できないと思います。海外では、ネットポルノ中毒が問題視されてきています。

 私物のパソコンを学校に持ち込むことを禁止されているにも関わらず、誤操作で、生徒たちにアダルトサイトの画像を見せるという事件も複数起こっています。数日前は、小学校の先生が、間違ってアダルトサイトの画像を生徒達に見せたとのニュースです。

 家で普段アダルトサイトなどを検索していることがわかった先生に対して、嫌悪感を持つ女子生徒も多いでしょう。勉強その他に対して、支障が出てくる生徒も少なくないと思います。先生の好き嫌いで、教科の点数が変わる年頃ですからね。

 
 話を戻して、千歳と言えば、裁判傍聴マニアの人が何年か前に千歳で起こった中高生強姦事件の裁判傍聴のことを書いていました。犯人は、アダルトビデオの女子校生強姦ものを見て、自分もAVのように中高生を強姦したかったと言っていたそうです。
 つまり、アダルトビデオを見て、それを実行に移そうとする人間が一定の割合で出てくるということです。有害フィルターなしのスマホが普及して、そういうものを見る人間の絶対数が増えれば、当然、犯罪の絶対数も増えるということになります。

 被害女子も大変ですが、加害者や、その親も大変な思いをすると思います。今回の男子中学生が、有害動画を見ていたのかどうかわかりませんが、親の管理の甘さで見ていたのなら、親もショックでしょうね。
 数年前の千歳の件は、3人目の14歳の被害児童が犯人が勃起せず強姦未遂に終わったから、表に出てきたのかもしれません。親が娘の様子の異変に気づいたとき、既遂だったら、訴え出ることが出来たかどうか。さらに被害者が増えていたかもしれません。

 千歳ついでに書いておきますが、ネットでの変な書き込みも規制するべきだと思います。今年の5月に自衛隊員などが強姦で逮捕されましたが、「レイプしたい、されたい人が集まる掲示板」というのが発端だったそうです。
 勝手に、なりすましで、私をレイプしてと書かれた札幌の女性が3月に被害にあいました。いきなり、3人の男たちからレイプです。

 別の事件ですが、最近、警察官が集団レイプで捕まったのに、無罪になりました。集まった男たちも合意の上だと思っていたでしょうね。主犯に料金も払っていたわけですし。まあ、女性は訴えましたが……
 そんな、レイプイベントに小学校の先生が参加………………………

 学校の先生達のレベルの低下が……

 スマホの盗撮など、スマホやネットで人生狂わせられた人達って、どのくらいいるんでしょうね。
 IT機器などで人生を狂わせないようにという教育も必要ではないかと、近頃思っています。

 そういえば、去年、高3男子が同級生のスカート内盗撮で書類送検されるということがありました。厳しすぎるという声も多々あったようですが、学校は治外法権じゃないんですから、当たり前だと思います。この男子生徒が外で一般女性にやったら逮捕でしょう。同級生だと無罪にしろというのはおかしすぎると思います。

 女子生徒側の視点に立ってみた場合、一般男性に撮られたら有罪で、同級生だったら無罪というのは納得いかないと思います。同級生だからと言って、みんな仲良しでもあるまいし。まったくの他人のような存在の同級生だって、たくさんいるでしょう。
 
 実際、盗撮されて泣き寝入りの被害生徒はものすごい数いると思います。同級生だと訴えにくいでしょう。特別な事情がない限り、学校へのスマホの持ち込みは禁止すべきだと思います。犯罪を増やすだけです。
 本当は、年齢的に逮捕でも、高校生だと処分が甘いですよね。最初から犯罪助長グッズのスマホなどを子供に持たせるべきではないと思います。

 甲子園出場経験もある某野球部、合宿先で女風呂を盗撮し、十数人の裸をスマホでまわしていました。野球部以外の生徒にも送ったため、事件が発覚しました。撮影成功を自慢でもしたかったのでしょうか。裸をバラまかれた女性たちはとんだ災難です。商業品ではないのでモザイクも何もかかっていないでしょう。撮影者が未成年でも、被害が小さくなるわけではありません。
 
 さすが、体育会系といった所でしょうか……

 盗撮未成年は、法的に数年間の携帯所持の禁止というのもいいかもしれませんね。

 人工知能がさらに発達した時、スカートの中や裸を認識して、そういうものは撮影出来ないという機能を持たせるというのはどうでしょうか。犯罪を未然に防げると思います。


 前回の答え

 正解は3の万葉集


 第252問

 swimの意味は? (中学英語1年)

 1 泳ぐ
 2 おぼれる
 3 助ける
 4 恋する
 5 結婚する
 6 生命保険をたっぷりかける
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる