札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
体育系出身者以外にも保健体育教師への道を
 前の記事で、教員免許のない人へも採用試験への道をと書きました。体育系大学出身ような同僚を恫喝できるようなこわもてが力を持ちすぎて、たくさん教頭や校長になり、一財団法人にすぎない中体連や高体連が力をもち、平日に授業をつぶして大会とかをやったりしています。
 
 担当教員が高体連で忙しいからと言って、ずっと自習とかでまともな授業をしないのは、授業偽装で詐欺だろ。
 やらなかった授業分は給料を返納すべきでは。納税者から金を取っておいて、仕事しないとか……
 民間企業のスクールで、自習コマたくさんつくったら、債務不履行で訴えられるのが当たり前。相手が子供だからってやりたい放題だよなあ……  とりあえず教育者なのに……

 耐震偽装やデータ偽装など、いろいろ問題になりますが、現在の日本で最大の詐……は、学校なのでは。集めたお金にしても、ろくに会計を明らかにせずに徴収している所も多いようです。
 高体連分の費用を明らかにせずに、学校でかかる費用として保護者から徴収していることが、ある所の監査で指摘されていましたが、個人的に言わせてもらえば、こんなの明らかに詐欺です。
 具体的には、5月1日時点の在籍生徒数×○○○円+学校のクラス数×○○○円を高体連に支払うなどです。在籍生徒数なので、運動部以外の生徒も含まれますし、クラス数×○○○円って…… やくざのみかじめ料かよ。
 まあ、私が生徒だった頃の体育教師は顔がもろやくざでしたが……


 高体連はただの財団法人、英検をやっている所と同じくただの財団法人です。高体連に加盟していなくても部活は問題なくできます。加盟していなければ高体連主催の大会に出られないだけ。なのに、運動部以外の生徒の保護者からも金をむしりとっていたりします。会計明示されないと、いくら高体連に流れているのかわかりません。
 
 英検で考えるとわかりやすいと思います。学校で英検を受験をする子たちがいるので、その子達の受験料を受けない人も含めてみんなで負担しましょう。これが、一部の高体連がやっていることです。さすが体育会系といったところでしょうか。全柔連の補助金不正をみるまでもなく、体育会系ってこんなの多いですよね。上下関係がバカみたく厳しすぎて、上の不正を怖くて指摘できない後輩達…… そして、どんどん後輩達もそまっていく…… まあ、サークル飲み会での人殺しを見ればよくわかることですね。


 推薦入学など、部活の実績に左右されるものもあります。運動部未加入の親にとってみれば、他人の子の塾代を負担させられているようなものです。こんな理不尽なことないですよね。経済的に苦しい家庭だってたくさんあるのに。

 スポーツ振興センターの学校保険も任意加入なのに99%以上の加入率の不思議。昔は、加入率を上げようと努力していた所が、今は99%以上です。保護者にまともに任意加入であることをちゃんと説明しているのか疑問です。任意ということを教えずに徴収している所も多いのでは。

 部活バカ教師が生徒にケガさせまくって、保険金総支払金額を上げ、掛け金を上昇させる。全国の部活バカ教師たちのせいで、運動部未加入の子の保護者たちの払う支払金が上がるというのも不公平ですよね。運動部加入の子達の保険金額と未加入の子達の支払額に差をつけるべきでは。

 人間ピラミッドで去年約8500件の事故報告ですが、もし、一人当たり2万円の保険金支払いなら、約1億7千万円の拠出です。運動部は死亡や障害も多いです。死亡見舞金は2800万円。
 支払いが多ければ多いほど掛け金の金額に跳ね返ります。貧困家庭にとっては、学校保険の支払もかなりの負担なはずです。

 体育会系根性論教師というのは、本当に迷惑な存在だと思います。

 そして、また体育大学の生徒が……


 
            本学学生の逮捕について


            この度、本学学生が、詐欺未遂容疑で逮捕されました。

            本学では、今回の事実を重く受け止め、深くお詫び申し上げます。 

            当該学生の処分につきましては、捜査の状況を見守りつつ、厳正に対処する所存です。



                                                     平成27年10月21日 

                                                     大阪体育大学学長
.

 事件はこれですね。 産経新聞の記事です。

 
 AV男優をアプリで募集し、違約金をだまし取る。男女7人逮捕「100件ぐらいやった」

 アダルトビデオ撮影で男優を募集していると偽り違約金をだまし取ろうとしたとして、大阪府警曽根崎署などは20日、詐欺未遂容疑で、大阪市福島区福島の無職、大島俊(すぐる)容疑者(23)ら20代の男女7人を逮捕したと発表した。

  同署によると、大島容疑者らはインターネットの出会い系アプリを通じて男優を募集。「台本通りに演技できなかった場合には損害賠償金を支払う」とする契約書に署名させたうえで、女優役の女が男性を性行為ができない状態にし、撮影が中断するよう仕向けていたという。


 体育系以外からもたくさん保健体育教師になれるようにすれば、悪しき伝統も少しは改善されるでしょうね。だいたい、常勤で体育教師なんて必要か……
 他の副教科のように非常勤が大多数でもいいような科目なのでは。非常勤なら、学校現場で勢力を無駄に多く持つこともないでしょう。


 前回の答え

 正解は5の5億トン


 第244問

 裁判官を辞めさせるかどうか判断するのは? (中学公民)

 1 弾劾裁判
 2 弾丸裁判
 3 弾圧裁判
 4 宗教裁判
 5 あみだくじ
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる