FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
暴力のきっかけ
 吉野家で酒によった男が男性を暴行して死なせるとい事件が3日前にありました。

 また、酒による殺人かあ……

 札幌で、4歳の子を虐待して死なせるという事件が最近ありました。

 お父さん、高校時代、サッカー部。また、体育会系出身者の暴力事件かあ……

 多いなあ、酒による殺人と体育会系出身者の暴力事件。

 危険ドラッグを服用して飲酒運転で人を轢くと大騒ぎになるのに、酒に酔って人を殺す事件がたくさんあっても、アルコールの害のことは、ほとんど言われない不思議。酒類メーカーはメディアの大きなスポンサーですもんね。
 川崎の少年殺人事件の時も、週刊誌報道では、犯人の子は酔うと変わるって書かれていました。犯行時も酔っていたのでは。
 酔うと激変するから、殺害された子も、殺害されるかもと思っていたのでは。

 体育会系出身の暴力事件も多いですよね。非体育会系と比較統計取ってほしいですね。
 部活という所で、上下関係を叩き込まれ、弱き立場の者たちいじめを覚えていくんでしょうね。先輩のいうことは間違っていても聞くとか、先輩には口答えしないとかいうダメ人間を増やすと、ブラック企業がたくさん出来上がりますね。ブラック企業の経営者、体育会系出身者の割合どのくらいなんでしょう。中高生という精神年齢の低いうちから、ブラック企業戦士へのカルト教育ですね。

 子供という、精神年齢低すぎるガキっぽいのが、たった1,2歳上なだけで、偉そうにしている気持ち悪さったらないですね。自分が中高時代から、この気持ち悪さは感じています。ガキが権力を握るから悲劇がたくさん繰り返されます。

 未成年者が部活やサークルがらみで後輩を殺してもたいした罪に問われません。部活バカは部活をカルトのように崇拝しているので、負の側面を見ようとしません。養老 孟司 の「バカの壁」ではありませんが、話し合えば通じるというのは、本当に幻想だと思います。カルト信者に何言っても無駄でしょう。洗脳がとけるまで。
 某部活制度批判ブログでの部活カルト信者達のコメントを見ていると気持ち悪くてかないません。本当に部活ってカルトだなあと実感します。宗教に近い印象を受けます。

 札幌でCMもバンバン流していた詐欺集団、体育会系の社風だったみたいですね。入社したらおしまい。自分のやっていることが詐欺とわかっていても、殴る蹴るが当たり前の社風だと、怖くて会社辞められません。真面目だった子も、一緒に前科者の仲間入り……

 思いやりがあるなら、他者への強要、強制はしません。思いやりとか言っている学校現場で、運動部のような上下関係を身につけさせいてる不思議。
 先輩後輩という仕組みは、人格者が集まるような集団でないと弊害の方が多いものです。大人でも難しいのに、子供にやらせてるわけですから、そりゃあ、被害者がたくさん出ますよね。

 教師たちの負担もかなりの所まで来ているようです。考える時に来ているのだと思います。教師人気がなさ過ぎて、偏差値40の大学出ても教師になれる時代が到来してしまっています。名前さえ書けば入れる大学の卒業生でも、教職につける時代です。採用試験があると言っても、コネ採用の問題が……  
 ボーダーフリーの大学出た教師が、ちゃんと授業をこなせるんだろうか……

 教育系雑誌も、昔は、私費で買って勉強する教師が多く、たさくん売れたそうですが、今は、あまり売れないそうです。部活に追われ時間がないというのもあるのでしょうが、学力なさ過ぎて、読みこなせない教員が増えたからというのもあるのかもしれません。


 前回の答え

 正解は1のうどんこ病


 第242問

 母集団の中から偏りなく標本を選び出すことを何いう? (中学数学3年)

 1 めちゃくちゃに抽出する
 2 無作為に抽出する
 3 適当に抽出する
 4 コーヒーを抽出する
 5 無造作に抽出する
 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる