札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ロシアのお土産のお返し何にしようかなあ
 ロシアのお土産もらった元生徒へのお返し何にしようかなあ……

 ロシア語履修してるから、エクセルでロシア語の単語練習問題でもつくってあげようかなあ。動詞の変化形の問題集もいいかもしれませんね。
 私が大学生の時、フランス語を履修していましたが、変化には結構悩まされました。でも、自作で練習プログラムつくってゲームのようにやってみたら、変化形のテスト、余裕で満点とれたんですよね。遊びながら覚えるのはいいかも。

 今、塾で使っているエクセルの英単語練習問題集ですが、発音記号とかアクセントとかいろいろ追加したいと思いつつも、なかなかプログラムが進んでいませんでした。いい機会なので、この際、一気に進めようかと思っています。
 
 ロシア語の場合、どこにアクセントがあるかちゃんと把握しなければなりません。「O」の発音ですが、アクセントがあれば「オ」、なければ「ア」と全然違った音になったりします。

 単語のつづりでアクセントがある所は色つき文字にしようと思っています。やることは簡単なんですが、プログラムの構成上、意外や意外、これが相当やっかいで、去年、何度も悪戦苦闘していて、そのままになっていました。

 ところが、さっき、10分位で簡単に出来てしまいました…… 

 元生徒、運良すぎかも。

 発音もカタカナ表記ですが、国際音標文字と併記にしようかと思っています。

 単語スクロール画面も、上から単語の訳が降ってくるようにして、正しい単語を打ち込んだら、訳が爆発して消えてとか、訳の動きもインベーダーゲームのようにして、向こうから弾を撃ってきてとか、ボスキャラを難しい単語にしてボーナス点とか……
 
 連射機能をつけると、単語をたくさん打つ練習になりますね。

 あっ、なんかすでに違うゲームに……

 私が中学生で、今の恵まれたブログラム環境があれば絶対に作っていますね。マシン語に比べれば、とても楽ですからね。
 中一の頃、ノートにびっしり16進数の羅列を書いていました。機種によりますが、39がreturnとかいまだに覚えています。懐かしい……

 ここで、英語以外の外国語を勉強している人にちょっといい情報。

 パソコンのコントロールパネルの所の設定で、キーボード入力言語を変えることが出来ます。ちょっと古いパソコンでもたいていの言語は入っているはずです。やり方は、パソコンでそれぞれ微妙に違いますが、ネットで調べられます。
 間違って、Windows自体の設定言語を変えると悲惨なことになるので注意して下さい。その言語に詳しければ、日本語に簡単に復帰できると思いますが。

 入力言語を変えてもキーボードの表示はそのままですが、いいものが売っています。
 「外国語は指で覚えろ」というシリーズです。キーボードに貼るシールなのですが、これなら、配列を覚えなおす必要がありません。
 ドイツ語、フランス語、スペイン語、韓国語といろいろな言語のものが売っています。
 元生徒も、ロシア語キーボード配列で、問題集バンバンこなしてい行けば、そうとう覚えるでしょうね。

 キーボードカバーのバージョンがあれば、多言語学習する人にはいいかもしれませんね。

 
 そういえば、ロシア語検定には朗読があるそうです。録音したものをチェックするそうです。発音も気が抜けませんね。

 英検も5級あたりから朗読とかがあれば、みんな発音記号とかを気にして勉強して、リスニング力も向上すると思います。
 まあ、受験者数とコストの問題もあるから難しいかもしれませんが、今どきは、コンピューターで発音がチェックできるので、出来ないこともないのかなと思います。


 前回の答え

 正解は4のミャンマー


 第239問

 活用しない自立語のうち、連体修飾語にしかならない単語を何という? (中学国語)

 1 付属語
 2 副詞
 3 形容動詞
 4 連用詞
 5 連体詞
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる