札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
お土産いっぱいもらいました
 元生徒から大学の学祭に来てと急きょメールをもらい、連休最終日の今日、学祭に行ってきました。生徒が作ったロシア料理のボルシチを食べてきました。おいしかったです。一杯、100円というのも良心的。
 あの独特の赤みを出す野菜はなかなか日本のスーパーに売ってませんよね。日本だとめったに食べられないのかも。
 黒パンも食べてきました。存在は知っていましたが食べたのは初めてです。黒パンを発酵させた微炭酸のジュース、クヴァースにも興味があるのですが、売っていませんでした。

 生徒は夏休みの間、1か月ほどロシアに短期留学していたそうです。なぜにロシア……

 塾に来ている時は、中国語に興味があると言っていたんですよね。ある生徒がこども領事でロシア担当になり、塾にロシアの新聞があったりしたから、それとも、いろいろな言語の話になった時、ロシア語の文法とかキリル文字の読み方の話とかしてたから、などなど、いろいろと予測しましたが、どれもはずれでした。



 私が、サンクトペテルブルクに行ってみたいなと言っていたのを覚えていたのかどうかはわかりませんが、先に行かれてしまいました。留学先から旅行に出かけたそうです。

 いいなあ……、エルミタージュ美術館行きたいなあ……、ネヴァ川クルージングしたいなあ……

 サンクトペテルブルクに行った時、白夜の期間は終わっていたそうですが、夜10時頃までは太陽が出ていたそうです。
 白夜も面白そうですね。


 その生徒、わざわざ塾のことを考えて、お菓子だけでなく、ロシアの面白グッズもたくさん買ってきてくれました。ありがたいですね。

 定番のマトリョーシカですが、開けるたびに同じ顔ではなく、ロシアの有名人が次々と出てきます。最後のハゲ方の名前がちょっとわかりませんが、多分……   あまり変なことを書くと、傘の先のリシンで……(最近、「薬と毒」という本を買ってきましたが、普通にリシンのこと知っている生徒が複数いるとかどうなんだろう。私も昔から知っていましたが……) 

 動く定規のロシアの装飾品バージョンはすごくきれいです。後ろにロシア語で美術館と書いています。美術館で販売しているグッズなんでしょうね。あと、クレムリンの昼夜が変化するポストカードとか。

 皿についているおもしを回転させると、皿にのっている5羽の鳥が、えさをついばむおもちゃも面白いです。


 本当にこんなに買ってきてもらっていいのかなと思うくらいいろいろもらいました。今度、塾に遊びにきた時にいろいろともてなしてあげなくては。

 大学入学後、どうしているか気になっていましたが、かなり充実した学生生活を送っているようで安心しました。語学以外の勉強も楽しいと言っていました。
 中3からのつきあいですが、多学年を見ていると、生徒が成長してく姿を見られてとても楽しいです。幼稚園から見ている生徒も再来年は中学生。みんな、どう成長していくのか楽しみです。

 
 前回の答え

 正解は3の閉そく前線。4番を選んだ人、とてもおしいです。たった一文字多かっただけです。


 第238問

 ビルマの現在の国名は? (高校社会)

 1 ヤンマー
 2 ニャンマー
 3 ハンマー
 4 ミャンマー
 5 メンマ-
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる