札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
某学習塾チェーンを展開する会社の今冬のボーナスが来年4月にと遅配
 とても有名な学習塾FCだけにこのニュースを見たときは驚きました。そんなに学習塾業界が苦境にたたされているのかと思い、いろいろとサイトを見ていたら次のサイトに行き当たりました。

 http://venture-fc-higai.web.infoseek.co.jp/

 学習塾業界というより某FC本部の問題だったんですね。

 やはり、FCに手を出さなくて正解でした。まあ、出すお金もありませんし、授業の自由度が減っても嫌なのでやらなかったとは思いますが。

 FCといえば、この前、新聞に北海道が本部の某飲食チェーン(道内では有名です)の社長の話しが出ていましたがFC展開ってワナがいっぱいあるんですね。
 この飲食店の社長は店舗を増やすためFC勧誘の専門業者に依頼したんだそうです。そうしたら、みるみる店舗が増えて、社長ですら最盛期店舗がいくつあったかわからないくらいになったそうです。

 しかし、加盟しても出店出来ない人達もたくさんいたそうです。すごい話では自分の店の出店予定地に視察にいったらとなりに同じ店が出ていたとか…… その勧誘会社、加盟させて手数料だけ稼ぐのが目的だったんでしょうか。

 それにしても、この会社、つぶれた某大手英会話学校の事業を引き継いだ会社とも数ヶ月前業務提携しています。
 また、英会話学校の生徒に何もなければいいですが……

関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/109-5ecadc6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる