札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
久々のコメント返し
 管理人のみ表示のコメントをもらったのですが、問いかけがあったので、本文で返しておきます。

 円山動物園のマレー熊死亡の事件も他の動物の溺死の事件のことも知っています。その他いろいろな動物のことも。

 人間の件が、証拠がないといろいろと問題になるから、きっと公開コメントじゃなかったんですね。
 
 日本人全体のモラルの低下が、いろいろな問題を引き起こしていると思います。凶悪犯罪率の実質的な増加しかりです。
 治安に関する件で、日本も外国化していっているので、路上のひったくりやわいせつだけでなく、捕まって殺される事件も増えてくるだろうと書こうとしていた矢先に大阪の事件です。死亡推定時刻は、午後7時だそうです。

 これから、学校の部活帰りに殺される女子生徒などが増えるかもしれません。たくさん増えれば、親も送り迎えで警戒するかもしれませんが、安全と危険の端境期は、注意しない子も多いでしょうから、親の注意が必要だと思います。


 人にものを教える以上、いろいろなことを知らないといけないと思うので、国内、国際問わず、毎日、数百件のニュースのヘッドラインには、ざっと目を通しています。生徒からいろいろと話題を振られますからね。

 先日は、生徒からふられた原発稼働の問題から、憲法学者の芦部信喜の話に。

 他の生徒からは、先生、M理論って知っていますかと聞かれました。M理論とは、宇宙論の各超弦理論を統一する理論です。

 そして、また他の生徒からは、芥川賞の話を振られたので、芥川賞と直木賞の違いや、出来た経緯の話を。そこから、シナリオがどうとか、シェィクスピアがどうとかの話に。

 ある生徒が、外国でこんなことがあるって聞いたんですけど、都市伝説ですか?と。
 日本が平和すぎて、海外ニュースを聞いても信じられないということがよくあると思います。まして、中学生なら、なおさらです。
 日本でも、歴史上、すごい事件はいっぱいあったわけですが、そういうことが今も他国で起こっているということを想像しにくいんでしょうね。今の生活が平和すぎて。

 先週の金曜日は、なぜか、うんちに含まれるアンモニアや乳酸菌やその分析機器の話に……

 
 生徒からいろいろな雑談を振られるのは、こちらも刺激になって、面白いです。


 前回の答え

 正解は1のアウトにならないよう、塁に向かって滑り込むこと。4を選んだ人、惜しかったです。正解まで、もうあと一歩です。

 
 第212問

 「≡」の記号があらわす意味は? (中学数学2年)

 1 相似
 2 合同
 3 川
 4 温泉
 5 重なり 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる