札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
立体パズル再び
 久々に立体パズルをひっぱりだして生徒達に挑戦させてみています。久々すぎて、その存在を知らなかった生徒も多数。

 私も教える立場なので、これわからないといわれれた時に、解答を教えられるようにとやってみています。解答ついていないんですよね。自分で解答を探すしかありません。
 こういうの、自分ではほとんどやっていませんでした。生徒に挑戦させるのがメインなので。

 レベル1から始めて、スイスイ解けていたのですが、レベル4の10で止まってしまいました……
 いちいち考えるのが面倒なので、ひとつひとつ場合分けして、確実に解答を出すというやり方だったのですが、どうも組み合わせが多いのか、漏れがあったようなのです。

 困った……
 全部探すのは大変、ちゃんと考えてやるのもなんか面倒……

 そこで、いい名案が浮かびました。
 パズル得意な生徒に解いてもらおう!! 
 
 金曜日の帰りに、その場で解けなかった生徒は、頭の中でピースを動かして考えてくれて、数十分後に出来ましたとメールを送ってきてくれました。左右対称になるはずだからと解答にいたった考え方も。

 生徒が頑張ったんだから、私も頑張ろうと思い、ちゃんと頭使って再挑戦しました。5分もかからず解けてしまいました……
 頭使うって重要ですね。

 ○○君、ピースを頭の中で動かして、立体を組むなんて立派。
 ただ、左右対称じゃなかった…… 
 解答は1通りしかないので、その頭の中の解答は……

 来週、実物を見て、一瞬で修正して、解答を作ってくれることでしょう。


 前回の答え

 正解は1のあくび


 第210問

 keenの意味で正しいのは? (高校英語)

 1 耳鳴り
 2 飛行機
 3 ひじ
 4 熱心な
 5 カギ
  
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

はじめまして、こんにちは!
足跡からふらっと来てみたのですが
ブログ面白いですね!

今、小6の甥っ子がパズル大好きで
立体パズルと言えば、キャラクターのパズル組み立ててました

私は立体パズルやったことないので
不思議な感じがしますが

こちらのブログで
モジ化ける?のパズルの話も書いていましたよね?

だいぶ前ですが、
その時やっていたシリーズのを買ってあげた記憶があります

あれって、人気あるんですね
いまだに、新しいシリーズ出てますもんね


AKB文化祭出し物の話は
単純に制服姿が見たい!とかではないんですかね??(笑)
参考にするなら、実際のAKBのPVとか
見て勉強するはずですし


毎回の問題も面白いですね
合同どか懐かしいけど
内容まで覚えてないです(汗)


数学とか好きでしたが、
社会系全くダメで
日本地図ぐらい覚えなさいと
旦那に北海道から覚えさせられています(笑)
( ノД`)

では、長々書いちゃいましたが
また来ますね
o(*^▽^*)o

【2015/08/24 15:20】 URL | しろにゃんこ #uXEGpuA6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる