札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失
 早稲田アカデミー主催の合宿で、中3生340人分のスマホが盗まれたとの記事がありました。個人情報抜かれまくりかもしれませんね。
 今どきの子供、スマホに何いれているかわかりませんから、脅迫のネタに使われる場合もあると思います。彼女の裸などの画像を入れていたら、最悪ですね。

 女子高生のキス動画投稿が問題になっていますが、セックスの動きの真似をふざけて女子同士でしているものも見られるようになってきました。もちろん顔は隠していません。

 ネット上に出たものは、消えません。将来、就職の時、選別に使われるでしょうね。小中学生がなにげなくLINEなどに書いている内容も、どこかで集められていても何ら不思議ではありません。LINEいじめをやっていたような奴は、企業も取りたくないでしょう。
 
 小学校時代からの書き込みや画像や動画が記録されているかもということに子供は気づきにくいでしょうね。親も気づけないとすれば、それは、そこまでの教育力だということだと思います。


 合宿にスマホとか不要ですよね。没収するのもわかります。
 生徒が、某大手塾の夏期講習に行ったとき、授業中、みんなスマホいじって遊んでいて、講師も注意してなかったと言っていました。
 生徒いわく、あの塾の進学実績はこれから落ちていくと思います。

 一部の塾では、聞いていましたが、あれだけ大きな所でも、授業中、遊び放題ですか……
 スマホ中毒恐るべし!!

 保護者は、高いお金払って、勉強しにいっていると思ってるんでしょうね。まあ、スマホみたいな中毒性の高いものを子供に与えているんですから、自業自得の気もします。子供の将来を奪う可能性のあるアイテムを与えない親には、まったく関係のない話ですね。



 前回の答え

 正解は3のパンを発酵させる時


 第208問

 河川の上流に土砂や木の流出を防ぐ(   )を建設している (  )に入るのは? (中学地理)

 1 堤防
 2 防波堤
 3 アスワンハイダム
 4 砂防ダム
 5 ガンダム
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
はじめまして
 はじめまして
 ご訪問ありがとうございました
 同調圧力とか考えると
 スマホも喜んで与えているのではないでしょうから
 難しい問題ですね
 ……どうしたらいいんでしょう?
【2015/08/25 22:34】 URL | 汐里 #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる