FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
レベッカ復活 20年ぶりライブ
 再結成ライブをやるのは知っていましたが、プレライブ昨日だったんですね。懐かしい……

 私は、中学、高校、大学と、ロックとかまったく聴かない人間だったのですが、周りに聴いている人たちがいた影響で、曲はわかります。 
 ちょっとは記憶力が良かったみたいで、曲を一度聴けば、聴き返さなくても頭から全部歌えました。だから、この世代で流行っていた、BOOWYとか尾崎豊とかも含め、アルバムの収録曲もほとんどすべて知っています。

 今回のレベッカのライブのセットリストはこちら

 1. LONELY BUTTERFLY
 2. Cotton Time
 MC
 3. 真夏の雨
 4. MONOTONE BOY
 5. RASPBERRY DREAM
 【アンコール】 
 6. フレンズ

 最初は、かわいい曲から始まりましたね。「LONELY BUTTERFLY」
 2曲目は「Cotton Time」ですか。レベッカの曲って、「Maybe Tomorrow」「Motor Drive」とかもそうですが、夢の実現に向けて頑張る。でも、時間は有限。夢へ向けての焦燥感、努力による疲れ、ひとときの癒し、愛による癒しなど、感情表現豊かなものが多いですよね。

 「Motor drive」のやりたいことはたくさんあっても、現実はシビアとか、部活での楽しみと受験での成功が、難なく手に入るとか思っている生徒に聴かせてやりたいですね。一握り、それを難なくこなす生徒がいるからと言って、どうして自分もそれが出来ると思うんでしょうね。能力のない生徒に、安易にそれを言う教師は、能力がない教師です。競争相手がいる場合、そう簡単に勝たせてはもらえないものです。

 「Little lock」とか「76th star」とか「Super Girl」とか、当時の女性が共感しそうな歌詞ですね。

 「Super Girl」の歌詞とか、数週間前に、女子生徒から「先生、普通ってなんですか?、いい子って何なんですか?」言われた時、歌詞の中の「それなりってなんなのよ」を思い出してしまいました。
 「Super Girl」なのに、最後の歌詞に「他人のことまで救えないSuper Girl」。みんな自分のことで精一杯。達観した歌詞ですよね。

 3曲目の「真夏の雨」の前にMC。声量使いますもんね、「真夏の雨」。←この動画の後半に「Cotton Time」


 早稲田大学の学祭の野外ライブの映像を初めて見たときは、声量すごいなと思いました。YOUTUBEなどで、映像がながれていますが、ボーカルに加工など一切の編集をしていないそうです。
 YOUTUBEでは一部しか見られませんが、私の記憶が正しければ、最初の曲の時は、人はまばらで、歌い進むに連れて客が集まってきて、どんどん盛り上がっていって、最後は立ちのりになったと覚えています。

 当時、リアルであの声量に触れてみたかったですね。

 声量と言えば、LOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」もすごかったですよね。

 大学のアルバイトあっせん掲示板に、「レベッカ コンサート会場設営スタッフ募集」って来てたんですよね。後から、行っておけば良かったと後悔しました。その他、有名どころもいっぱい来てました。
 大学時代教えていた生徒達は、その後たくさんデビューしたガールズバンドのファンが多かったです。ガールズバンドで、レベッカのNOKKOさんにあこがれてとかいう人は多かったんですけどね……
 
 初期のビートの効いた曲もいいですが、知っている人少ないんだろうなあ……
 後半になるともっと…… というか、もう解散後のソロですね…… 「人魚」は、知っている人多いと思いますが。

 「レモン」の歌詞、流れる時とか、ちょっと哀愁が…… でも、恋心は今もリアルに。歌詞の時間軸の構成が絶妙ですね。

 たとえて言うなら

 同窓会で20年以上ぶりに会う好きだった人にドキドキ……
 
 でも、ハゲ!!(あっ、すみません)


 CMソングにもなった「One More Kiss」とかも有名ですよね。CMはサビの部分を強くしていたので、CMしか知らない人は、曲を聞いたら意外な曲調に聞こえるかもしれませんね。


 懐かしい人もいると思うので、いろいろ書いてみました。

 
 前回の答え

 正解は4の間接経験の過去・詠嘆


 第205問

 赤系統の色を使用して出す色で、暖かい感じの色を何というか? (中学美術)

 1 寒色
 2 閑職
 3 電飾
 4 暖色
 5 火災

関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる