札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺
 「栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶」という記事を先週見ました。ママ友LINEいじめが広がっているのは知っていましたが、ついに自殺者ですか…… しかも同じ小学校に通う生徒の保護者が連続で。 

 以下、女性セブンの記事からの抜粋です。

 「A子さんが首を吊っているのを見つけたのは娘さんでした。」
 B美さん「私がAちゃんの代わりになって子供のことを守ってあげるからね」
 A子さんが亡くなった1週間後、B美さんも自ら命を絶ったのだ。
 葬儀では、娘さんがお小遣いの1000円札を握りしめて火葬場の職員に“これをあげるからお母さんを焼かないで”と泣いていました。見ていて本当につらくて、つらくて…」

 《遺族によると、(A子さんとB美さんそれぞれの)児童2人は学校で物を隠されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親たちの間で孤立するようになった。直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという》

 B美さんの小学校高学年のお子さんも友達にモノを隠されるなどのいじめを受けていて不登校だった。それでB美さんは、友達の母親に直接話をした。すると、その保護者が“てめえの育て方が悪いんだよ”と言って、その日からB美さんもママ友の中で仲間外れにされるようになったと聞いています」

 LINEの保護者のグループ内で5人のママ友から執拗に攻撃されているとか…。

 学校や市教育委員会はLINE上で母親同士がA子さんとB美さんの陰口などをやりとりしていたことを確認したという。

 授業参観の日、B美さん死亡の前日
 
 「その日は不登校の娘さんが“お母さんと一緒なら私も学校へ行く”と言ったようなんです。それでB美さんはギクシャクしていたママ友の中に無理して入っていった。ガタガタと震えていて、目には涙も浮かんでいました」

 引用終わり

 いじめを受けているママ友の中に無理に入って行って、ストレスを受けたのが大きかったんでしょうね。ネットでの言葉の攻撃は、リアルで言われるよりダメージが大きいでしょうから、相当こたえたんだと思います。
 メールだと言葉が過激になります。普段は、そんなことを言えない人でも、「てめえの育て方が悪いんだよ」などと書けてしまいます。
 ママ友LINEいじめ自殺も、これから増えるのではないでしょうか。中高でLINEづけにされた世代が上に上がった時、会社内でもLINEとかやっているでしょうから、このまま行くと、職場内LINEいじめが、今後、蔓延するでしょうね。

 ネット上では、ボスママの中学教師の名前もさらされています。

 大人でもこれだけ難しいLINE。生徒に禁止にした学校も出てきているようです。小中学生にスマホなんか持たせる親も増えていますから、小中学全体でもLINEを禁止する時期に来ているのではないかと思います。
 地下に潜るという人もいますが、救われる子の方がすごく多いのではないでしょうか。21,22,23年とネットいじめは3000件前後でしたが、24,25年は8000件弱、8000件以上と増え続けています。今は、もっと増えているでしょう。

 生徒が自殺しても、感情の発達の幼い中高生、葬式に行って「お通夜NOW」とか送信しているありさまです。他者の死の実感を感じ取る能力が未発達だから、生徒が自殺するまでいじめるのでしょう。子供は残酷な生き物です。
 LINEなどを放置しておけば、LINEがらみで自殺する子がこれからも増えると思います。ここ最近の中高生の自殺の漸増はLINE自殺の増加のせいではないかと思っています。


 生徒の自殺数が増えないように予防線をはるか、部活の連絡にもLINEを使っているからとかバカなことを言って生徒達をLINEに引きずり込むか、学校はどっちをとるのでしょうね。

 P.S. 
 先週の土日は、麻生球場で中体連。朝の6時頃から大声をあげて延々と掛け声。私はうるさいの平気ですが、部活顧問教師の脳内では、他人に迷惑をかけないとかいう発想がないのでしょうか。
 土日の朝6時だと、まだ寝ている人も多いでしょう。近隣にアパートもたくさんあって目に入るのに、どういう神経なんでしょうね。
 こんな状況ですから、LINE禁止は、個々の学校の中学教師に任せておいてもダメでしょうね。文部科学省あたりが号令をかけるしかないのではないでしょうか。


 前回の答え

 正解は1の変声期


 第200問

 12分は何時間? (中学数学1年)

 1 12時間 
 2 二分の一時間
 3 三分の一時間
 4 五分の一時間
 5 短時間
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる