札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
Windows初期化
 使っているうちにどんどんと遅くなっていくパソコン。すぐに工場出荷時の状態に戻せるようにとWindows8.1を買ったのは正解でした。昨日、初期化したらスピードが元に戻り、とても速くなりました。Core i7ですしね。

 ADSL8Mという一番遅い契約を未だに継続していますが、毎月の支払を上げるより、高性能パソコンを中古で買った方が、結局、安上がり。
 節約は大事ですよね。先月の塾の電気代は1000円を切りました。


 今日は、休みだったので、引っ越し後の片づけとか、掃除とか、ドアノブ修理とかやっていました。休みっていいですよね。くつろげます。

 そんな中、連日部活動の生徒。「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」の昨日のコメントにありましたが、台風が近づいていて、学校放送で生徒を下校させるように言っているのに、部活動を延々続けさせるバカ教師。保護者が車で迎えに来ているというのに。
 保護者の迎えがなく、長い海岸線を自転車で通らないと帰宅出来ない生徒がたくさんいるのにとコメントしている人もいました。

 その他、こんなのも。

 いろいろありますが、強風でこわいのは飛来物です。
 怪我をするかもしれません。予見出来る危険があり、企業が早仕舞するような時も部活を実施した公立中学があったようですね。


 塾の生徒の通うある中学の先生は、「家庭のことと塾が優先です。部活は高校入試に全く関係ありません」と言っていたそうです。勉強できる子の集まる中学です。

 一方、ある生徒は、担任から「勉強頑張らなくてもいいから部活頑張れ」と言われました。本当に、こんな奴が教師をしているんです。

 練習練習で、勉強時間がなく、「もう公立高校受からなくて、私立しか無理な部員がいっぱいいるでしょ」と生徒に聞いたら、いっぱいいると言っていました。
 私立高校だと家庭は多大な負担を強いられます。就学援助を受けている家庭も多い中で、入学金で約30万円。制服代、その他、中に着るものも指定など、私立はお金がかかります。修学旅行も金をかけているので、辞退さぜるをえない生徒も出てきます。

 窃盗などで、他人のお金を10万円盗んでだら犯罪です。

 判断力の弱い生徒を部活漬けにして、多大な負担を強いるのは、ほとんど犯罪なのではないでしょうか。高校出たあとも、学歴はついてまわります。
 卒業後、誰か訴訟でも起こしてやればいいのに。


 前回の答え

 正解は2の羅生門


 第198問

 文の終わりに、(コンマ+(助)動詞+主語)の形を付け加えるのは? (中学英語3年)

 1 間接疑問
 2 関節疑問
 3 付加疑問
 4 素朴な疑問
 5 いいネタが思いつかない
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント
飛来物は危険ですね
台風が来ていた間、二日は根性が萎えて散歩を休みました。
今日、再開したのですが直径が20センチもあるような木がそこらじゅうで倒れていました。
細かい枝もそこらじゅうに散乱していました。
散歩に出ていたら怪我をしていたかもしれません。
【2015/07/20 01:10】 URL | 隠居人猫山 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる