札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌開成中等教育学校は休み時間に生徒がお菓子を食っているのか……
 生徒から聞いたのですが、開成では休み時間にお菓子を食べたりすることが認められているそうです……

 うちの生徒は、中がそういう状況だったので、他の高校も休み時間に普通にお菓子を食べているものと思っていたそうです。普通は、禁止です。早弁する奴はいるとしても。
 もともとの自由な校風を受け継いだのでしょうね。

 中学1年生は、給食が入らなくなったら困るので、あまり休み時間に食べすぎないようにと先生から言われているそうです。開成は授業ごとに教室移動ですが、教室のゴミ箱にお菓子の袋が捨てられていると言っていました。

 中1から、休み時間にお菓子ですか……

 この子達も、他校の状態を知らないでしょうから、中学では、お菓子持ち込みOKで、それを休み時間に食べるのが普通と思っているかもしれません。

 ますます、小学生にはすすめられないな……
 特別な場合を除いて……
 荒れた所で、小学生が授業中にお菓子を食べている学校もあるので……

 
 前回の答え

 正解は4の欠乏


 第197問

 芥川龍之介の作品は次のうちどれ? (中学公民) 

 1 東大寺南大門
 2 羅生門
 3 伊豆の踊り子
 4 リオのカーニバル
 5 蜘蛛の意図
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

 元開成校生さんへ

 難関校だと学校の勉強だけで無理なのはどこも同じですよね。

 どうせ勉強できなくても生徒のせいにするのが教師の多数派ですから(他校のお便りを見てびっくり……)、下手に講習会とかやられても、自学の時間を奪われ迷惑な場合もあります。

 コスプレ禁止は歯止めがきかなくなるからでしょう。大人の世界で、会社の制服を禁止してもコスプレで出社する人はいないと思います。
 制服禁止もアニメで出てくる制服をOKにしたら、他もOKにしないと整合性がとれなくなるので一律に禁止にしているのだと思います。

 アニメコスプレイベントの歴史をちょっと知っていればわかりますが、ああいう格好で住宅街を歩く人が多いと、近隣住民から苦情がくる場合があります。露出が多い衣装を着る人もいますしね。

【2015/09/07 11:11】 URL | sapporoedu #- [ 編集]


卒業生ですが、あの学校はあまりオススメしませんよ。

自由というより放任主義ですね、テストの成績さえ良ければ文句は言わない、悪かったら、生徒に文句を言うだけ、自分たちは変えようとしない人々でしたね。親身になって聞いてくれた先生、お世話になった先生もいますが、自己保身的な先生はそれ以上に多く、クラスの皆は辟易してました。まあこれは進学校だとどこもそんなものだと今は思いますが。

開成で普通に勉強した程度では、学園大に合格する程度なので、難関校を目指す人は塾や予備校に行ってました。

制服やコスプレを着るのを禁止したり、華美なものは駄目、というよくわからない規定もありました。服は自由(?)で靴は指定というのはそういうものなんでしょうかね。

私が在籍していた時は毎年保護者、教師、生徒の意識調査をしていたのですが、教師だけが二者とかけ離れており、自分たちは何も問題ない、悪いのは生徒と保護者、と言わんばかりでしたね。あの意識調査は何のためにやっていたのか謎でした。

私の学年は最初点数がみんな高かったのに、みるみる内に下がっていき、「貴方達にはがっかりです」とお説教してました。でも後輩も合格実績は変わらないかちょっと
【2015/09/07 00:07】 URL | 元開成校生 #qXOZr2Kk [ 編集]


フィリピンではドリアン菓子を食べた小学生が大量に食中毒になったという報道がありました。
彼の地では学校の門の前で菓子が売られていることがよくあります。
日本もそうならなければいいですが。
わずか数時間程度の山歩きとかサイクリングでも物を食べなければいられない人もいます。
昔は運動中は水を飲むことさえ忌むべき事とされていました。
私は肉食しないしお菓子も食べないし牛乳も飲まないので小学生だったらいじめられそうです。
【2015/07/17 22:17】 URL | 隠居人猫山 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる