札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石狩市立紅南小学校   教育のICT化
 最近、電磁波の本を読んでいますが、文科相と総務省の「フューチャースクール推進事業」実証実験校に北海道から唯一選ばれた石狩市立紅南小学校は現在どうなっているんでしょうね。

 各国が電磁波の悪影響の懸念から規制に動いていますが、その逆を行って、子供が強制的に電磁波被ばくをさせられる国、日本……

 2010年からの実証実験のため学校内が電磁波だらけになり、事業が終わっても継続とのことだったので、今も電磁波だらけなんでしょうね。

 現在、他の学校でも無線LANなどをひいていますが、実験校だと予算のつき方も他とは違うでしょうから、学校内、今も電磁波だらけでしょうね。 
 一般的な実証実験校では、各教室ごとに無線LANのアクセスポイントが2つ、その他、体育館、理科室、家庭科室、図工室、音楽室などに無線LANが増設だそうです。

 電磁波の害には、ものすごくいろいろなものがありますが、子供達に以下のような兆候とかはないんでしょうか。電磁波被ばくの害とされるものの一例です。

 学校での問題行動及び行動障害
 学校での頭痛、イライラ、集中困難
 疲労、倦怠感、抑うつ傾向、睡眠障害
 精神状態の変化、言語表現がうまくできない、文章がまとまらない、言葉が出てこない
 認知力、幸福感の低下
 児童の運動能力、記憶力、注意力の低下
 脳の記憶や学習を司る海馬に変化
 記憶障害、運動能力&学習能力に遅滞
 自律神経への影響
 
 この小学校の子達がどこの中学に上がるのかはわかりませんが、中学になってから影響が出たりはしていないんでしょうか。
 
 その他、朝起きられなかったり、体がだるかったり、口内炎、ぜんそく、めまい、難聴、耳鳴り、動悸、胸痛などの症状が他の学校よりも多いのか気になります。

 
 ちなみに、各国の規制は以下のようになっています。

 オーストリア ザルツブルク州
  「州内の全ての学校、保育園、幼稚園で、無線LANとコードレス電話使用禁止」
 ノルウェー
  校内に無線LANによるインターネットを導入しないように科学委員会が勧告
 EU(欧州議会)
  学校敷地内では有線によるインターネット接続をするよう加盟47ヶ国に勧告
 フランス 
  保育所や託児所などでのWi-Fi禁止
 イギリス
  保護者たちの反対により多くの学校で無線LANの導入無し
 イスラエル
  学校内での無線LANの暫定的禁止命令
 
 カナダでは電磁波被ばくを避けるため、学校に子どもを通わせない保護者もいるそうです。

 経済優先で他国の逆を行く日本。これからは、教科書の電子化などで、ますます電磁波被ばくをする子が増えると思います。今だけでなく、将来的な影響も懸念される電磁波被ばく(発がん性、不妊症、遺伝子異常、卵巣のDNA損傷)の害もあります。
 スマホの電磁波の害も同等です。子供への販売や広告を規制している国も多いです。何も知らず、幼児にスマホ与えて子守をさせている親もいますが、将来、子供にどんな影響がでるかとても心配です。

 高校生になって、みんなスマホもっているから、スマホ買うとかいう親も多いですが、みんなが持っているから買うとか思考力がなさすぎる気がします。害がさんざん言われていても、みんな持っているからと買い与える。なんか、とても気持ち悪い同調圧力です。一昔前の親なら、みんな持ってるからと言っても、買わなかった親が大多数だったと思います。そうやって、買い与える親が多いから、買ってもらえない子の肩身がせまくなると思う親が出てくるんでしょうね。友達関係によっては、持ってなくてもまわりが気にしないという人もたくさんいるでしょうに……


 前回の答え

 正解は5の空が飛べる。酔って、空が飛べるかもと勘違いする人はいるようですが……


 第188問

 多項式で、文字の部分が同じ項のことを何という? (中学数学2年)

 1 犯行
 2 任意同行
 3 同項
 4 同類項
 5 同属項
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

今晩は。ご訪問ありがとうございます。子供いない私ですが、生徒学生のスマホ携帯の問題は、以前から指摘されていたように思えます。
最近、障害などのニュースを聞かないので、治まったと思っていましたが、まだまだ深刻な問題であるように思えます。業者は積極的にCMなどで、購入を勧めていますが、このことに関する問題をどういう風に思っているか、知りたいものです。
【2015/07/01 22:30】 URL | さんいー #- [ 編集]


はじめまして、塩漬けです。

過去のブログも興味深く読ませていただきました。

私にも小学生の子どもがいて、塾にかよわせているのですが、先生のような方の塾なら尚よかったです。

ご自分のためにも、子どもたちのためにも開業目指して頑張って下さい。



ちなみに、問題の答えは4の同類項ですか?

なんだか懐かしいです(笑)
【2015/07/01 09:53】 URL | 塩漬け #oqSv9zAE [ 編集]


売るほうは都合の悪いことは言わないですからね。
子どもたちが可愛そうです、スマホは無条件にいやです、必要ないし危険だし。
無線で800メガヘルツ以上がよく使われていますね、設計した人たちは自分は使わないから
大丈夫だとでも考えいるのでしょうか。
【2015/06/30 18:02】 URL | 隠居人猫田 #0/0jGrq. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
14位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる