札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
塾の先生の学歴
 塾の先生の学歴って保護者はどのくらいのレベルを期待しているものなんでしょうか、まあ、人それぞれだとは思いますが、やっぱり有名大出身の方がいいんでしょうね。私は有名大出身じゃありませんけど。
 中には、先生自身の学歴よりも教える能力最重視という人もいるでしょうね。小学、中学レベルを教えるなら出身大学なんて関係ないって。

 昔、私が教育関係の所でバイトしていた頃、そこの社長が学習塾をやりたいといい出したことがありました。それで、私が試験監督をやったのですが、点数はみんなポロポロでしたね。
 科目は英数だったんですが、平均点はそれぞれ60点くらいでした。全員国立と公立の1,2年生で大学受験終わって間もなかったというのに……
 一番、点数悪かった人がそれなりの名のある塾の先生のバイトをしているというのには社長もあきれていましたが(特別な例だったのかもしれませんが)。

 ただ、言えるのは高校入試のような問題にはそれなりの出題のクセがあるのではないかということです。数段難しい当時の大学の入試問題は解けても高校入試の問題はそれ用の対策をしなければならないのではないかということです。
 そういうことを考えれば高校入試を意識せず、そのまま大学入試を目指せる中高一貫校は進学には非常に有利ですよね。遠回りする必要ありませんもんね。入学希望者が増えるのもわかる気がします。

 私も仕事の合間見つけて中一、中二の英数の参考書ほとんど読みましたが(あと、もうちょっと残ってますが)、再発見がいっぱいありました。自信があってもなかなかあなどれないものですね。高校入試を通過しなければならない人もたくさんいるわけですから役に立てるように頑張りたいと思います。
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/105-c7597034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる