札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
理科基礎の勉強に2度手間感を感じます
 私の頃にはなかった高校理科の基礎科目の勉強に2度手間感を感じます。進学校も必修だからやっているのでしょうが、基礎科目は教科書がペラペラすぎて、その授業時間が無駄に感じます。同じように思っている生徒は多いと思います。

 あまりにも簡単すぎるので、教師が基礎を超える内容のプリントをいっぱい配るのでしょう。最初から、基礎なしでいけた方がはるかに効率がいいような気がします。
 基礎すぎて、解説が少なく、教科書だけで理解するのがかえって難しくなっているような気さえします。


 話はちょっと変わって、ニュートンの6月号の特集が、「バクテリア脅威の世界」です。一年生は、そろそろ高校に入って初のテストの時期だと思います。「生物基礎」を履修しているなら、読むと理解が深まると思います。

 細菌とアーキアの違いやATPの立体構造、細胞共生説や細胞小器官のそれぞれの役割などが書かれています。
 原核生物の環境面への活用や、細菌類の人体内でのふるまいの記事も、なかなか面白いと思います。活用してみてはどうでしょうか。

 
 前回の答え

 正解は4のgood-better-best。
 3は…… 塾の近くにある食べ物屋さんです。

 
 第169問

 生野菜は何をふっておくと水分が出てしんなりとなる? (中学技術家庭)

 1 しっぽ
 2 塩
 3 砂糖
 4 佐藤
 5 手
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる