札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
早生まれ多いなあ……
 直近4回の入塾面談が、全部早生まれの生徒でした。うちだけ明治大正時代なのか……

 明治大正時代は、1~3月生まれが、他の月の1.5倍~2倍くらいいました。自然と共に生活していたので、女性の妊娠がそれに合わさっていたということでしょうね。今でも異国の寒冷地などでは、冬に女性の生理がとまったりするそうです。食べ物の少ない時期に妊娠するのはリスクが伴うからなんでしょうね。

 部活で異常に練習すると無月経の率が高まりますが、これも、ある程度脂肪がないと妊娠は危険と判断してのことでしょうね。アフリカで初経が遅いのは、食料の問題があり、脂肪がつくのが遅いからと言われています。

 人類の長い歴史の中で、明治大正時代なんて、ほんの少し前。

 女子の場合、環境、気象、明暗条件などにホルモンが大きく左右されますから、過度の部活やスマホなどの夜更かしは、かなりリスクが高いと思います。男の方が生涯でガンにかかるリスクは高いと言われていますが、ある程度の年齢以下の統計になると女の方がガンに多くかかっているというのも不気味です。飲酒の影響もバカ高いとは思いますが。

 ホルモンバランスが行動に影響を与える影響も無視できません。女子のボランティア参加率や犯罪率と月経周期に関する研究がありますが、月経周期の特定の期間に犯罪が集中していたり、統計的にあきらかに有意です。もしかしたら、LINEいじめを最初によびかける時にも、タイミングなどがあるのではないでしょうか。

 そういえば、犯罪を予測して未然に防ぐというアイデアも世の中には出てきていますね。交通事故のポアソン分布のように、人間の行動も統計から逃れることはできませんから、精度が上がれば、犯罪防止効果もあるでしょうね。


 話しを大きく戻して、次の生徒も早生まれなのかなあ……


 前回の答え

 正解は4の多項式


 第165問

 電流の流れにくさを表す量を何という? (中学理科2年)

 1 無駄な抵抗
 2 はやめなさい。お母さんが泣いているぞ。
 3 投降
 4 電気抵抗
 5 導電率
 6 電圧
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる