札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
加湿器買ってきました
 乾燥とインフルエンザや風邪対策として加湿器を買ってきました。約一万六千円、加湿器が意外と高くてびっくりしました。

 約10畳ある部屋で加湿器の能力は7畳までなのですが、それ以上の能力のものは高くて手が出ませんでした。ただ、石油ファンヒーター自体が運転時に化学反応である程度水蒸気(正確な量は忘れましたが……)を出すので多分、大丈夫でしょう。

 加湿器選び、おおげさえに言えば、経営のランニングコストを考えて迷いました。気化式、超音波式、スチーム式、ハイブリッド式、いろいろありましたが、どれも一長一短です。
 結局、超音波ハイブリッド式にしたのですが決め手は消費電力が100Wということでした。他のものは400W以上しました。これじゃ電気ストーブを弱でつけているのと変わらないですもんね。

 超音波式の加湿器の難点は水道水分のミネラル分やカルキの成分などが飛んで壁に白いものがついたりするのと繁殖した雑菌を飛ばすこともあるということです。
 白いものは洗えばいいので問題ないです。問題は雑菌の方です。幸い、抗菌フィルター(交換目安約2年)がついているのでこれも問題ないです。2年後の管理を怠らなければ……

 雑菌で一番問題になるのはレジオネラ菌ですが(24時間風呂などで問題になったやつです)。菌の繁殖に最適な40度の状態にはならないのであまり心配はしていません。暑い地域の夏は危ないと思いますが…… まあ、最悪、塩素殺菌やモルキラー(結構ポピュラーな薬品です)で対応しますが…… 

 加湿器買ったら、中にラベンダーのアロマオイルが入ってました。いらないのに……
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/104-3ab3d265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる