札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活で成績低下 部活動の問題点その11
 部活動が忙しすぎると成績が下がります。沖縄県では、統計解析を使い部活の成績に与える影響を調査した人もいます。結果、成績にはマイナスの効果をもたらしていました。
 部活のせいで成績がすごく下がったという話はやまのように聞きますが、部活に入ってから成績がぐんぐん上がったという話は聞いたことがありません。

 中学の忙しすぎる部活は、脳の成長にもかなりの悪影響を与えると思います。実質、全生徒強制加入の岩手県の学力テストの結果が、小学校の時の上位から、中学ではかなり下に転落というのを以前ここに書きました。

 その後、高校生になってからどうなるかですが、センター試験都道府県別ランキングでは、なんと沖縄に抜かれ、最下位です(平成22年)。小中の学力が低いと言われる北海道にも60点以上差をつけられています。他の年度も……

 運動部が多いようですが、運動のしすぎと脳の発達の関係について考えさせられます。夜更かしについては、他県とそんなに差がないでしょうし。

 強制的な部活加入は児童虐待や人権侵害のような気がします。

 
 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10


 前回の答え

 正解は4の短歌


 第145問

 examinationの意味は? (中学英語2年)

 1 まいった
 2 地獄
 3 試験
 4 天国
 5 逃亡 
 
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる