札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
昔のことをちょっと思い出しました
 昨日、面談をしている中で、塾を立ち上げた当時のことを思い出しました。副業から本業に変わるまで、一時的に助っ人が欲しいと思い、ここで募集をかけたんですよね。応募があったのが、北大生と元中学の先生。

 元中学の先生と待ち合わせてをしていくと、時間にいない……
 まあ、私が男性で、向こうが女性ですから、警戒するのもしょうがないかと。初対面なので、遠目に様子を見ていたようです。

 いろいろ話して、次に塾の近くで待ち合わせをした時、また時間にいない……
 遅れてやってきても、笑顔でにこにこ。すみませんの一言もなし……

 いい人がいっぱいいるのはわかりますが、社会人としてどうかと思う先生がいっぱい。だいたい、生徒に遅刻するなとか、チャイムが鳴る前に席につけとか指導してる人ですよね。学校の先生って。

 当初、生徒が入らなかったので、その方に授業をもってもらうことはありませんでしたが、相手のことを考えないような感覚の人に生徒見てもらうのはどうかなと内心思っていました。生徒相手に俺様化していて、そういう感覚が他の大人にも出るのかなという気もします。

 授業が手抜きまくりとか、部活漬けにして、生徒の将来の選択を狭めても平気な人達の多さ……

 その方が、今、どうしているのかわかりませんが、教育関係に戻るなら、民間でさんざんもまれて、まともな社会性を身につけてから、復帰して欲しいと思っています。遅刻以外にも思うところが多々ありました。

 学校の先生の子に私立が多いのは、もしかしたら、同僚を見ていて不安になるというのも、ひとつの理由としてあるかもしれませんね。身近にいるだけにあらが見えるんだと思います。


 前回の答え

 正解は2のシャルトル大聖堂


 第135問

 2乗して-1になる文字をiと表すとき、iを(   )という。 (高校数学)

 1 虚数単位
 2 複素数
 3 巨数単位
 4 負数
 5 電流
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる