札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
いじめをなくすためには
 いじめ問題などで不登校になる子は多いと思いますが、社会に出てからも人間関係でストレスにさらされるってこと多いですよね。ストレスの8,9割は人間関係だという話しもあるくらいですから。

 会社自体は良くても人事異動などで、とんでもない上司や先輩にあたるとヒドイ目にあいますよね、女性同士だと同僚同士でも大変との話しを聞きます。

 いじめ問題については、私は昔から思っていることがあります。それは、人間関係やコミュニュケーションの取りかたなどを小学生の早い時期に学ばせたらどうかということです。
 もちろん、学問としてではなく、こういう場合に、相手にこう言っちゃいけないとか、こういう態度や行動を取ると相手が不快になるのでやめましょうとかなどの簡単なものです。

 小さいことでも積み重ねていくと効果が出てくると思います。授業科目は教えてもらってもこういうことはなかなか教わる機会がないものです。ひとつの科目にしてもいいくらいだと私は思っています。

 そして、中学生くらいになったら、簡単な心理学を教えるということです。いじめを防ぐために人をいじめたい衝動について心理学的に学ばせ、自らそれを抑えるようにコントロールさせる訓練をするためです。

 人間関係を悪くする人の芽を早いうちから摘み取れば、社会全体のストレスも随分減ると思うのですが、このブログを見ているみなさんはどのようにお考えでしょうか、ご意見やご感想をお待ちしています。
関連記事


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sapporoedu.blog74.fc2.com/tb.php/10-47c2baf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる