FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
部活の犯罪とネット写真
 千葉敬愛高の某部活の14人が窃盗と朝日デジタルの記事に出ていました。どの部活かは書かれていませんが、ネットで検索すればすぐにわかります。ニュースになる前から学内でいろいろ言われていたことも。

 朝日は部活名を出していません。部活名を出すといろいろと問題があると考えたのかもしれませんね。

 学校では、配慮なくネットに顔をさらすなと言いますが、部活の集合写真とかさらしまくりですよね。入部してしまったら、なかなか個人で拒否するのは難しいと思います。
 1人2人でなく14人もですから、その部活自体がそういう所とみられてもしょうがないと思います。顔認識機能が向上した現在、問題ない部員も就職試験などでフィルターにかけられる可能性が高いと思います。なんせ、集合写真の中の誰が犯人かわからないわけですから。朱に交われば赤くなるということで、その部活出身者は一切お断りと考える人事担当者もいるでしょう。

 ネットのなかった時代は、生徒達の写真をいちいち出すことは出来なかったですか、ネットが普及してから一気に増えましたね。インスタと同じく、学校や顧問の承認欲求の結果でしょうか。まあ、私立の場合、楽しくやっている所を見せて、生徒募集に生かすという側面もあると思いますが。

 部活に入る時、ネットに写真を載せることを、個人でコントロールしやすいかどうかも、考えるべきなんでしょうね。
 まあ、今時の学校がなんでもありというのが一番問題なんでしょうが。

 そういえば、逮捕者が出た日大のTLとかいうサークル(逮捕された犯罪内容がすごすぎ)、パーティーの画像とかたくさん出てきますが、メンバーでなくても、そういう所に参加していた人達はどんな判断されるんでしょうね。危ない所には近づかないのが一番いいんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3の告訴


 第572問

 裁判官が逮捕の時出すのは? (中学公民)令状、令嬢、礼状
 
 1 手錠
 2 令状
 3 礼状
 4 令嬢
 5 自白剤入りドリンク 


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
大学の定期試験の公開
 テストで単位を落とさないため、情報を得るだけのために、わざわざ部活やサークルに入ったりという人もいますが、最近は、テスト問題や講義資料を公開する所が増えてきました(学生達が非公式につくっている所もありますし、研究室単位でやっている所もあります)。いい傾向だと思います。京大は、自習用にビデオ教材まで公開しています。

 公開する前提であれば、おかしな問題とかつくれませんし、10年間毎年同じ問題なんていうことも防げます。
 今は、高校の方がひどいかも。3年連続同じ問題とかどういうこと? 部活の先輩から過去問もらっている子達、その部分満点なんだけど…… あっ、すみません、ただの独り言です。気にしないで下さい。評定が公平でないのに推薦で東…… 以下略。 

 
 同じ理系でも、大学によって、随分と試験の難易度が違う気がします。
 浪人してでも頑張って旧帝という人は、留年リスクも高いでしょうから、合格した後に、自分がどういう試験を通っていかなければならないか見ておいた方がいいかもしれませんね。


 京大の一年生の前期試験(微分積分学第一と線形代数学A)にリンク貼っておきます。

 微分積分学第一 定期試験 2018年6月7日

 線形代数学A 定期試験 2017年7月28日
 
 試験情報を得るためにだけに部活やサークルというのは、非常にコストパフォーマンスが悪いと思います。普通は、試験問題は回収。先輩に相当優秀なのがいなければ、難易度と傾向程度しか知ることができません。しかも科目数は、高校の比ではありません。全科目聞けるだけの先輩がそろっている部活やサークルなんてないでしょう。しかも、先輩達の方が学力低く留年率高いなら、悪影響の方が大きいです。部活やサークルは留年理由の大きなひとつです。練習時間や費用がバカにならない所も多いです。

 1,2年の時、単位を落として、早めに活動を引退していた場合、新入生は、その事実を知りません。1,2年の部活・サークル活動がたたって、留年することが多い所でも、新入生がその事実を見抜くのは難しいでしょう。特に制度上1年次での留年などがない大学。気づく頃には……

 超優秀な先輩がいて、数学の演習を写させてもらった場合も……
 数学は証明方法や解答過程が数多くあります。優秀すぎて素晴らしすぎる、または、独特すぎる場合、先輩のレポートを写したことが教官にすぐにバレます。気づかないわけがありません。特に国公立のように教官に対する学生数が少ない所は。まあ、最悪、カンニングのような扱い受けて…… また、来年頑張れと……

 部活やサークル入って情報集めなければ無理なんて思うような大学に背伸びして行かないのが無難でしょうね。


 前回の答え

 正解は、3の酵素


 第571問

 犯罪の被害者が加害者に対してするものとして正しいのは? (中学公民)
 
 1 上告
 2 告発
 3 告訴
 4 告白
 5 「好きです。つきあってください」



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
やはり、2人目も自己最高点
 前回の子のテストに続き、次の子も自己最高点で最高順位。予想はしていたけど、実際に点数とか聞くとうれしいものですね。
 中学生の次の1人のテストは来週。もちろん、自己最高順位を取らせるつもりです。何か問題がなければ、自己最高順位にならないわけがないので、頑張ります。

 自学自習できて成績のいい子の場合、得点に占めるこちらの頑張りの度合いは低いですが、中間層から下にいくにつれて、かなり大きくなります。
 下の層になると、教えている人間によって、ほぼ点数が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。
 
 3人目は、中間層の子。±70~80点くらいは、私次第で動きそうです。
 3年生なので、責任重大。頑張らなければ……

  
 P.S.
 今日、大学に行っている子からメールをもらいました。元気そうでホッとしました。
 うまく無事に行ってるというメールをもらうとうれしいですね。


 前回の答え

 正解は、5の三審制


 第570問

 生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子を(    )という。 (高校生物)
 
 1 控訴
 2 上告
 3 酵素
 4 たんぱく質
 5 嫡出子(生体内でかすがいとして働く)



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
定期テスト折り返し
 定期テスト対策も折り返しに入りました。生徒の学校がバラバラなだけあり、毎回長丁場です。

 前回の記事に書いた子、500点満点のテストで、前回から70点以上アップです。3科目は自己最高点。 
 もう2週間くらいあれば合計100点以上アップは固かった思いますが、他の子の授業時間もあるので、このへんが妥協点でしょうか。それでも、うまく行けば4科目での内申アップが期待できます。計12点アップ。

 中3で内申12点アップは大きいです。
 中3での内申アップの例は多数です。過去の15点アップの記録を抜きたいような気もしますが、生徒が持つかどうか……
 やりすぎてもダメなので、難しいところですね。


 後半の子達もいい結果が出たらいいなと思っています。
 

 正解は、3の全体の奉仕者


 第569問

 日本の裁判制度は、(    )。 (中学公民)
 
 1 参進制
 2 三神制
 3 三心制
 4 三振制
 5 三審制



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
国語学年一位
 高校生の生徒が外部模試で学年一位を取ってきました。すごい!!

 生徒いわく「ここの塾に通っていれば国語が上がる」だそうです。

 国語の成績が、みんな上がっているわけではないですが、私とよく話す生徒の国語は上がっていますね。意識的にいろいろな話題を振ったりしていますが、食いつきのいい生徒の成績は良いです。前にいた、外部模試で学年一位取った子も私といろいろ話す子でした。
 
 そういう生徒達は、読書家なので、話を振りやすいんですよね。興味の対象も幅広いので成績が上がるのもわかる気がします。

 あまり、本などを読まない子は、社会科の勉強に合わせて、話を広げるようにしています。

 今日、社会を教えていた子、中一の頃から比べるとかなり国語の点数が上がりました。本当に国語の成績を上げるのは時間がかかります。でも、全科目の土台だから手を抜けません。
 成績から考えると、手を焼くであろうと思っていた公民の政治経済を今日もすいすいと解いていました。公民が一番得意とか言っていることにこちらがちょっとびっくりしています。抽象的な単語がかなりわかり、私から用語集を借りて読むまでになっています。

 今回の試験、久々にガチで点数を上げるための教え方をしたのでどこまで伸びるか楽しみです。普段は点数だけを取る教え方はしません。本人の実力以上の学校に行っても大変なだけですから。やるのは、公立と私立の境目の子。ランクを落とせる公立がなく、落ちたら私立とかいう場合です。

 ガチで教えたと言っても、時間的にやりたいことの5割くらいしかできませんでした。まあ、昔と違い他の子達もいますしね。

 さあ、どうなるか……


 前回の答え

 正解は、2の激しく燃える 


 第568問

 公務員は(    )と言われる  (中学公民)
 
 1 全体の放資者
 2 全体の法師者
 3 全体の奉仕者
 4 遅れず、休まず、働かず
 5 天下り人



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる