FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
はたらくぞ はたらくぞ 
 先日、「はたらく細胞」の記事を書きましたが、OPの歌詞にたくさん「はたらくぞ!」というフレーズが出てきます。
 うちの塾でそのアニメを見ている子、とても頑張り屋さんです。きっと、彼女の体内でも細胞が24時間休まず無給でブラック企業の戦士のようにすごく頑張っているのでしょうね。キラーT細胞さんとかが。
 キラーT細胞さんは、過労でおかしくなってああいう行動をしているわけではありません。そうだったら、恐いですよね。

 漫画書く人が違ったら、タイトルも「はたらけ!!細胞」で、OPの歌詞も「はたらけ!! はたらけ!! はたらけ!! はたらけ!! 」だったかもしれません。こっちの方が、OP曲が後世まで残ったと思いますが。


 そういえば、その子、最近、昔懐かしいアニメの曲を口ずさんでいます。「幽遊白書」のOPだと思っていたらしいですが、実は違っていました。

 今度、私立高校の大量の宿題も一生懸命頑張っているその子に、「幽遊白書」のCDでも中古ショップで買ってプレゼントしてあげようかなと思っています。曲名はもちろん、幽遊白書ED「ホームワークが終わらない」……


 前回の答え

 正解は、2の錯イオン


 第560問

 充電によって何度でも使用できる電池を何という? (高校化学)
 
 1 社畜
 2 一次電池
 3 畜電池
 4 三次電池
 5 溜池



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」
 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」が明日公開ですね。好きな生徒もいますが、見に行くのでしょうか。田舎出身の私はノスタルジーを感じます。まわりに妖怪はいませんでしたが……

 漫画といえば、先日、古本屋で、「聲の形」を見かけました。話題になったので知っている人も多いと思います。映画は約2時間ありますが、ついつい最後まで見てしまうような内容です。映像がきれいで、BGMもいいです。

 漫画を映画にする場合、やはり、短いので、内容が随分カットされます。この作品も漫画の方が内容がとても濃いんでしょうね。今度、漫画を手にとって、じっくり読んでみようと思っています。

 障害者に対するいじめ。昔は塾に障害のある生徒が多かったので、他人事とは思えません。
 悩んだり、不登校になったり、死を考えたり、当事者になったことがある人が見るにはつらい作品なのかなと、映画を見ている時に思いました。学校を卒業したあとも、トラウマとなって、精神に負担をかける場合もあるくらいですから。

 うちの塾、1:1の場面になることも多いので、お悩み相談みたくなることが多々あります。一見明るく見えてもいろいろあるのだなあと痛感します。私との会話で、楽になったり、解決の糸口をつかんでくれたらいいなと思っています。明確に解決にしたとわかることは少ないですが、出来るだけ役には立ちたいと思っています。


 夏目友人帳に話を戻しますが、人によっては、漫画なんかでも、心の支えになることがあったりします。
 ただ、いろいろな物に触れなければ、そういう物にめぐりあえるチャンスが減ります。視野を広げるというのは、精神衛生の上でも重要だと思います。
 生徒達には、いろいろ物に目を向ける習慣をつけて欲しいなと思っています。


 前回の答え

 正解は、3のアリストテレス


 第559問

 金属イオンに分子やイオンが配位結合してできるのは次のうちどれ? (高校化学)
 
 1 純金
 2 錯イオン
 3 錯乱イオン
 4 塩
 5 水
 

札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
はたらく細胞
 「はたらく細胞」、GYAOで毎週放送していましたが、今、一挙放送してますね。高校で生物を選択している人には、いいかもしれません。
 好中球とか好酸球とか、いろいろな細胞の区別がわかりにくいという人にはおすすめです。すり傷とか、食中毒とか、癌とか、テーマを決めての内容なので理解しやすいと思います。

 そんなに有名ではない漫画だと思っていましたが、知っている生徒達が多くてびっくり。うちの生徒達、読書好きが多いからでしょうか。まあ、漫画に限らずいろいろ知っています。

 リンク貼っておきます。

 はたらく細胞

 働く細胞が集まってできている人間でも、「働いたら負け」とかいう人がいるのは、シュールですね。それで、漫画一本できるかも。


 P.S.
 ローソンのリラックまんの画像が昨日からネット上で急増しましたね。店頭でお客さん達が見た時の宣伝効果のすごさを思い知ります。明日、発売という時は、そうでもなかったわけですから。
 チャンスがあったら、買ってみようかな……


 第557問の答え

 正解は、1の藤原頼通


 第558問

 「驚くことから、知恵を愛し求める哲学が始まる」と言ったのは? (高校倫理)
 
 1 プラトン
 2 ソクラテス
 3 アリストテレス
 4 ストレス
 5 ステンレス



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
風評被害とは言うけれど……
 地震の風評被害とは言いますが、北海道観光に来るのも勇気がいると思います。

 土日、室蘭工大の学校祭があり、塾の生徒が入学したこともあり見に行こうと思っていましたが、今回の地震の件でやめました。札幌から室蘭に行くということは震源地に近づくということです。室蘭まで行った後に、地震がまたあり、交通が分断されたら帰ってくることが出来ません。

 当初、JRの一日お散歩切符で安く行こうと思っていたのですが、JRは地震に弱いです。地震の規模によってはバスもどうなるか。バスで長万部まわりで小樽を回って札幌に入るというルートがJRのようにあるのかどうかも調べなくてはなりません。お金に糸目をつけないなら、さらに南に向かってから、釧路空港経由や女満別空港経由という手もありますが、かなりのコストになります。

 何日か足止めくらっても大丈夫な仕事をしている人でないと、今の北海道旅行にはリスクを感じるでしょうね。
 全道ブラックアウトというのは、すごくでかいインパクトがあったと思います。多少、遠方まで行けば無停電地帯というなら、少しは安心でしょうが、全道ブラックアウトなら、船や飛行機で道外を出ないかぎり、無停電地帯にたどりつけません。どこにでも、船や飛行機に乗れる所があるわけでもありません。

 冬のブラックアウトは、凍死の可能性もあるので、雪まつりなどの冬の観光にも影響しそうです。
 災害に対する企業経営なんかも、昔からほぼみんなが勉強するような学科としてあったなら、今回のようなことはなかったのかなと思ったりしています。そのうち、出来るかもしれませんね。というか出来て欲しいです。

 P.S.
 各観光地、かなり安くしている所もあるので、今が狙い目として来ている人もいるようです。安く観光するなら今がチャンスかも……


 前回の答え

 正解は、1の所得倍増


 第557問

 道長の後をついだのは? (高校日本史)
 
 1 藤原頼道
 2 藤原不比等
 3 藤原寄道
 4 藤原良房
 5 藤原道草



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
物理の勉強開始
 高校生の勉強を見るようになってしばらくたちますが、物理がほとんど手つかずでした。理系選択の生徒がいても受験科目にしなかったり、生徒の得意科目で私が教えることがほとんどなかったりで。

 今回、物理選択の子で、すごく得意というわけでもない生徒がいるので、私も物理を再勉強することにしました。文系科目と違って、暗記事項がかなり少ないので、アッというまに教科書と参考書読み終わりそうです。基本がしっかりと理解できるなら、これほど楽な科目はないと思います。時間効率がかなりいい。

 高得点狙いの子が、医学部でも生物を選択せずに物理にするのがわかる気がします。うちの元塾生もそうでした。物理の問題を解くときに数学を使うので、高校数学の復習にもなります。三角関数とかベクトルとか、その他もろもろ。一石二鳥ですね。
 室工の最低合格点が化学系が一番低いのも、こういうことが関係しているんだろうと思います。女子の受験者が多いと、生物選択者が増えますからね。

 物理の勉強、どうやって生徒に教えるか。どう理解させていくかが重要ですね。
 ただ、練習問題を何も考えずにたくさんやっても身につかないでしょう。物理は、問題ばっかりやって、点数が取れない子が多い科目でもあると思います。
 教え方が問われますね。いろいろと工夫しなくては。


 前回の答え

 正解は、3の三国時代


 第556問

  池田勇人と関係があるのは? (高校日本史)
 
 1 所得倍増
 2 疲労倍増
 3 ルックイースト政策
 4 鎖国
 5 貧乏人はステーキを食え


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
4年ぶりにあった生徒、元気そうでした。
 夏休みで北海道に帰ってきている大学2年の元生徒が、今日は、妹を塾まで送ってきていました。姉妹仲が良くていいですね。

 某部活で、全国2位とか、活躍しているみたいです。元生徒がいろいろ元気にやっているはうれしいですね。オリンピック出るのかな……


 今日は、午前の授業の後、生徒と某競技で対戦。疲れましたが楽しかったです。疲れたのは競技ではなく、生徒の所に行くまで。
 久々に暑い中、自転車で遠出は疲れますね。まあ、たいした遠くないですが。やはり、往復80キロくらい超えないと疲れちゃダメですよね。以前は重いママチャリでも平気でしたが、最近、年なのか、ママチャリが重く感じます。往復100キロやる気力がわきません……

 体力をつけなくては……

 P.S.
 私のママチャリ、いろいろあって、普通の4、5倍こぐのに力がいります。でも、それがいいんですよね、普段、運動不足なんで。


 前回の答え

 正解は、3の「海の道」 


 第555問

 魏・呉・蜀の三国が争った時代を何という? (高校世界史)
 
 1 熱中時代
 2 青春時代
 3 三国時代
 4 春秋戦国時代
 5 中島みゆき 時代



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
セイコーマートの地震時の対応がすごいですね
 ニュースにもなっていますが、地元北海道のセイコーマートの対応が称賛されています。やはり、地域密着型でやっていると災害対策も考える必要があるんでしょうね。

 過疎地で、スーパーゼロ地帯にも出店し続けているセイコーマート。現在は、道内を中心に1000店舗を超えています。
 過疎地の市町村からの要請があり、テナント料超安値で出店したりしているのも店舗数増加の大きな要因なんだと思います。過疎地だとセイコーマートは街のインフラのひとつになっていると思います。日用品が買えるのがそこだけだったりしますから。まあ、ホットシェフもうまいですが(ホットシェフはガス釜で電気関係ないので、他の営業しているコンビニが弁当類すぐになくなる中、おにぎりなどを作り続けて販売していたそうです。食材がある限り中で調理できるようにしているのも、こういう事態を想定してのものなんでしょうね。ホットシェフ、もともと時化などで食材が入らないことがある離島が起源と聞いたことがあります)。

 ほとんどの店舗で、自動車からの給電で店舗が営業出来き、現金決済も残しているというくらい徹底しているのもすごいですね。
 旅行者などは、多くの食料を持ち歩いているわけではないですから、避難所が出来てそこに食料が供給されるまでのつなぎになったと思います。1100店舗中、1050店が地震があった日も営業していたそうです。旅行者などが称賛するのもわかります。
 札幌のような都市部だと、客が殺到するので、すぐに品物がなくなり営業できなくなりますが、郊外店だと、結構長く営業できると思います。



 あちこちの市町村と結んでいるのだと思いますが、安平町とも緊急時支援物資協定を締結していたそうです。震災当日に救援物資が安平町に届いたそうです。災害時に車両が被災地に入れるのかと思ったら、救援活動を行う自衛隊への食糧救急協定も締結しているとのこと。被災地と、救助活動を行う自衛隊両方に食料供給を行える体制になっていたんですね。

 今回知ったのですが、道内被災時の物資の受け入れを考えて、釧路空港近くにも施設を持っているんですね。
 でかい自家発電設備2台や、35000キロリットルの重油タンク、自前の給油スタンドなどなど、施設と各セイコーマート間をトラック40台が3週間往復できるようになっているそうです。

 まあ、ここまでやっていると、本州のコンビニに対してセイコーマートが強いわけがわかるような気がします。セイコーマートは、たいていは24時間営業じゃないので、他のコンビニよりオーナー希望者も多いでしょうしね。



 もしかしたら、今年は、異常気象元年と言われるかもしれません。
 今後、自然災害が増えていく可能性が高いと言われていますから、多くの企業が災害対策に力を入れてくると思います。災害時の地域への貢献体制も、企業評価のひとつになっていくかもしれませんね。



 前回の答え

 正解は、3のクリオーリョ


 第554問

 ユーラシア大陸の東西を結びつける海上交易ルートは何と言われた? (高校世界史)
 
 1 シルクロード
 2 エルフィンロード
 3 海の道
 4 いばらの道
 5 畦道



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
地震、すごかったですね
 地震、すごかったですね。自宅が北区なので揺れがかなり大きかったです。

 何故か地震の直前によく目が覚めます。夜中3時に目が覚めて、8分後に地震。初期微動の時に停電になったので、これはただ事ではないと思いました。地震による倒木とかなら、タイムラグがありますからね。そう遠くない所ででかいのが来て、発電設備に何かがと思いました。ちょっと遅れて、携帯のアラームが。

 外に出て見ると、街中から発電機の音。同じアパートの人はあそこはついているのにと不思議がっていました。結構、外に出ている人多かったです。

 ふと、電気主任技術者やっていた昔の職場が心配になりました。ちょっとした停電なら、発電機の燃料持ちますが、さすがに、これは復旧に時間が。かなりの被害額だと思います。昔の仲間たちも職場近くの人達は集結して大変なことになっているだろうと思いました。復旧、頑張って欲しいです。


 今回、ガラケーと公衆電話と昔ながらの手打ちレジの店の良さを再確認しました。

 本当に、たまたまなのですが、いつも塾に置いてある手回しラジオを自宅に持ってきていたばかりでなく、塾で2週間に1回くらいしか充電しないガラケーを、充電器をわざわざ自宅に持ってきて、地震の数時間前に充電して満タンにしていました。おかけで、地震直後からワンセグでテレビ放送を約4時間ぶっ通しで見ることが出来き、いろいろと情報が取れました。電池の持ちがいいガラケーは、こういう時、強いですね。スマホだときついと思います。

 充電切れても、手回しラジオが、ガラケーを充電できるものなので(3キャリアに対応)助かりました。ライトも3種類ついています。
 生徒に見せる塾のグッズとして、いろいろと機能がついているものを買っておいたのが良かったです。多少高くてもケチらないことですね。

 反省点としては、水の確保をしておかなかったこと。幸い、断水はしていませんでしたが、ストックしていませんでした。数年間はやっていたのですが、使わなかったので、やめていました。ダメですね。カセットコンロがあっても、水がないと料理ができません。
 今回の他に大きな地震にあった経験があります。その時の教訓を生かさないと。

 米はストックしていますが、カセットコンロでやると、ボンベがすぐになくなります。乾麺の方がいいです。水でも時間をかければ柔らかくなります。沸騰させて1分間くらいゆでて、後は、20分くらいおいておくと、ガスの節約になります。ゆで時間が少ない麺をストックしておくのがおすすめです。

 今日、買い物に行きましたが、昔ながらの対面販売の店は、太陽光でやっていましたね。レジも手打ちなので、まったく問題なく買い物ができました。電子マネーオンリーになったら、大混乱だと思います。キャッシャレス化が言われていますが、災害対策の面からも、現金決済はそれなりに残しておくべきなのではと思っています。公衆電話にも行列が出来てました。これも、残しておいて欲しい。むしろ、災害対策として予算をつけて増やして欲しい。

 今回の地震、冬だったらと思うと怖いです。

 凍死防止も想定して、山岳商品を扱う店で、マイナス30度まで大丈夫な寝袋を買ったことがありますが、今は持っていません。電気を使わないストーブは持っていますが、今回より長引くことを考えると、買った方がいいのかなと思います。大量生産すれば、価格も下がり、みんな買えるんでしょうが、まだまだ高額です。

 今回、地震にあって、いろいろと災害対策を考え直さなければと思いました。まわりに迷惑をかけると、本当に大変な所に資源がさけないですからね。


 
 前回の答え

 正解は、2のピサロ


 第553問

 ラテンアメリカで植民地生まれの白人のことを何という? (高校世界史)
 
 1 ムラート
 2 メスティーソ
 3 クリオーリョ
 4 クリオネ
 5 イヌイット

 

札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
テスト期間真っ只中
 生徒の学校がバラバラのため、長い長いテスト対策期間が続いています。気がつくとブログの更新が一週間以上もあいていました。
 8月末から始まった今回の試験対策期間は、来週まで続きます。公務員試験を入れると、9月23日までです。気が抜けません。

 話は飛びますが、去年から恵庭で図書館に一泊という企画やっているんですね。その名も「図書館に住んでみるツアー」。民間のは知っていますが、公立でもこういう企画があるんですね。図書館好きの生徒達は行きたそうですが、20歳以上の年齢制限が……
 
 簡単な概要載せておきます。 
 
 9月22日午後7時から翌日午前7時半まで
 閲覧室の照明は書架の蛍光灯だけで、休憩・仮眠は館内の長ソファなどを使う
 対象は20歳以上の5組(1組2~3人)で「来館して申し込みができる人」
 

 前回の答え

 正解は、1のにんにく(忍辱)


 第552問

 インカ帝国を滅ぼしたの? (高校世界史)
 
 1 ピカソ
 2 ピサロ
 3 コルテス
 4 コロス
 5 アステカ
 


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる