FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
3割がTOEIC得点足りず卒業危機 道教育大函館校
 TOEICの得点足りずという記事を見てもあまり驚きませんでした。記事のあと、TOEICの基準点を見ましたが、現在の国公立大学の生徒ならあり得るなという感じです。
 去年の入試を見ると、函館校の場合、定員285名のうち68名がセンター試験なしの推薦です。推薦の弊害もあるのではないでしょうか。

 9、12月にも追試をしているそうなので、基準を満たしていなかった生徒は、もっと多いのでしょうし、ボーダー近辺で合格という生徒も多数だと思います。

 18歳人口は減っているのに、この30年の公立大学新設ラッシュの影響で、国公立大学の定員数は増加。教授陣のこのくらいなら頑張れば通るだろうという基準と生徒の学力が乖離してきている印象を受けます。
 
 英検のような学校英語とTOEICのようなビジネス英語の違いも大きいと思います。
 進学校などの課題漬けで頑張って頑張って合格の生徒だと、自分で計画を立てて学習するという能力が奪われている可能性も高いので、独学で、何かを勉強するというのは大変だと思います。

 勉強時間の計画ではなく、何をどうすれば合格まで行くのか見極めて逆算して考える。こういう能力を持った生徒が激減しているような印象を受けます。学校支給のものだけで勉強して、本屋の参考書コーナーにほとんど行かないという成績上位の生徒も多数です。
 学校が一通り用意してくれて、休日も自由参加という名の半強制講習。学校の講習が合わなければ、入試で悲惨な結果、合っても、大学に入ってから苦労する可能性大。
 各高校の生徒の大学進学後の退学、留年率も出すべきだと思っています。入学者偏差値が同程度の高校でも、違いが出るのではと思っています。

 昔々、東大生たちが独自調査で、出身校別留年率を出して東大新聞に載せたそうですが、意外な高校の名が…… まあ、怒られても嫌なので、高校名は書きません。やはり、傾向はあるんですね。


 今回は、ブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成30年度北海道高校入試(平成30年3月6日実施)の出願状況(当初倍率)
 今年の当初倍率は、1月29日、10:00の発表です。例年通り、発表されたら、この記事の所に書き込みます。

 今年は、開成の実質1期生が中3。合格者たちが、余裕で偏差値60を超えるような子達だったことと、入学者偏差値60以上の高校の定員が減っていないことを考えると、例年だと準トップグループ以上の高校に入れない子達にもチャンスがあるのかなと思います。まあ、逆に、3年後の大学入試の実績は、開成にある程度持っていかれるのかもしれませんが。

平成30年度公立高等学校入学者選抜の出願状況


 スマホ(棲魔呆)を持つことによる脳障害

 前回の答え

 正解は、4の水戸藩士ら


 第506問

 二乗するとマイナス1となるのは次のうちどれ? (高校数学)
 
 1 m
 2 i
 3 ♥
 4 💔
 5 虚無数



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年から私立大学の大倒産時代に突入かも
 2018年問題が言われ続けて、今年は、その2018年。ニュース記事にありましたが、文科省も、補助金削減で、大幅な私大の削減に動くようです。10年以内に100~200の私大が倒産や統廃合に追い込まれるかもしれません。

 私大への天下り問題などで統廃合が進まないとも言われていましたが、護送船団方式で大蔵省の天下りがたくさんいた銀行業界ですら、大幅な統廃合が進んだわけですから、大学の統廃合が進まないわけがありません。

 日本私立学校振興・共済事業団の調べだそうですが、「破綻する恐れがある」が112法人で、21法人が「19年度末までに」、12法人が「25年度末までに」だそうです。経営危機予備軍が175法人にものぼるそうです。

 ヤフー記事のコメント欄なんかをみても、世間は賛成が大半ですね。行く価値のない大学に多額の税金がつぎ込まれていることに不満を持っている人達が多数いることがわかります。
 私も賛成です。中学内容をやる大学の学生について、税金の二重取りという感覚もあります。国に負担してもらっていた義務教育時にろくに勉強しなかった人が、大学に行って、また、中学内容をやる。しかも、その大学にも国からの補助金が流れている。税金の無駄使いだと思います。
 当然、これは、高校内容をやっているような大学にもあてはまります。高校にも多額な税金が投入されていますから。

 貧困の再生産をとめるために学歴をという話もありますが、その大学を出てもほとんど評価されず、卒業生の多くが非正規の場合、その大学が新たな貧困層を生み出している気がします。

 高卒と同程度の評価しかされない所に(場合によっては、平均的な高卒の学力未満という評価)、多額の奨学金を借りて進学する場合、もともと貧困ではなかった人達が貧困層に落ちる可能性があります。卒業しても、それなりの収入の職業につけなかった場合、最悪、破産します。奨学金で親子破産なんていう例もあるそうです。
 無利子で借りていても、滞納した場合、この低金利の時代に5%です。滞納すれすれの収入だと、一度、滞納してしまえば、返すのは、そう簡単ではないでしょう。

 親世代だと、奨学金は国の外郭団体みたいな所が貸し付けているイメージがある人が多いと思いますが、日本育英会の時とは、今は、まったく違います。
 私も返済していた関係で、育英会から送られてくる資料などを見ていましたが、返済率は99%以上でした。大卒が少なく、審査基準も厳しかったので、卒業後の収入で返せないなんてことが、本人死亡、連帯保証人の親も存命せずくらいしかなかったんだと思います。

 現在の学生支援機構は独立行政法人で、奨学金の位置づけは、金融事業です。つまり、サラ金などと変わりません。当然、取り立ても、厳しいです。一日平均、23人が差し押さえを受けているという統計が出ているくらいです。本人が返せないなら、親などの連帯保証人の所に取り立てが行き、親も払えないなら、最悪、自宅差し押さえや、破産でしょう。
 私も無駄に交友関係が広いので、小学生の子供かかえて、自宅差し押さえられた人と話したことありますが、まあ、感想は……

 今の奨学金制度が、なんか、貧困ビジネスに見えることがあるんですが、私と同じ感覚の人は少なくないと思います。貧困ビジネスどころか、新たな貧困層をつくってしまうビジネスにも見えます。
 結局、就職にほとんど役に立たない大学があるのが、最大の原因ですよね。

 少子化のおり、生き残る私立大学って、有名な所以外は、医療系とかの専門系ぐらいなのかもしれません。人によっては、大学とは言っているけど、専門学校と何が違うの言っているような大学です。
 政治家が言っている、大学を従来のものと専門学校系にというのも、先を見通した発言なのかもしれませんね。


 今回もブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒のセンター日本史の結果……
 前回記事にセンター日本史のことを書きました。生徒の結果ですが、なんと78点!!
 
 前回記事、実は塾の広告も兼ねています。まあ、時期ですし。
 何故、私の良くも悪くもない日本史の点数とか載せたり、生徒の低い点数が広告になるのかは、後半で書きます。

 12月の模試でも学年最下位の日本史の点数の子(トップグループ校でもありません)、先生からも心配されて、学校の講習に来たらと声をかけられるくらいの悲惨な点数の子が、なんと78点。先生もびっくりしていたと言っていました。

 国立理系志望で、7科目学習の中、文系科目は、どうしても片手間になります。そんな中で、普段、30点程度の子が約8割取ってきたわけですから、そりゃあ、びっくりすると思います。偏差値30以下から70越えみたいなもんですからね。
 ちなみに、北大理系の前期センター得点率は70%後半です。理系受験者なら、苦手な文系科目でおつりがくる感覚だと思います。

 他科目も悪く12月時点の模試でも、国公立はすべてE判定でしたが、今回のセンターの得点で、国立理系でも、センターのみ入試で出せば、ほぼ合格という所が複数出てきました。怒涛の大逆転ですね。

 今年は漢文が難しかったといいますが、生徒は読むのに苦労したとか全く言っていませんでした。高得点です。
 漢文やったの、1月4日からでしたが、3~4日程度で、ほぼマスターしていました。

 私も、漢文やってみました。痛恨の2問ミスです。一問は、文法的にこれしか正解ないだろうと選びながら、何故か後で変えて×になりました。深夜にボーっとしながら寝っ転がってやるとか、なめてました。書き下し文の問題も紙に書くの面倒だったので、パッと見で選んで、×……
 現代文の小説も一問落としました。満点って、なかなか難しいです。去年の評論も一問落としたんですよね。


 数学と化学も、やっておいて良かったなという感じでした。

 生徒は、どこを受けるか迷っているようですが、どこを受けるにしても対応したいと思っています。

 
 冒頭の広告の話をします。
 教科書一周通読していない、私の日本史の点数は65点。
 
 これがどう見られるか。ちなみに、予備校の平均点予想は59点位です。
 日本史教えると言って、生徒を教えているのに全然ダメと見るか、40歳過ぎて、無勉のところも多いのに昔の知識で65点はすごいと見るか、いろいろと別れると思います。

 自分の点数は、65点で、生徒も30点くらいと、前の記事で書いてしまったことに、えっ?、そんなの書いて、生徒の点数悪かったらどうするの? 生徒の点数書かなかったら、都合の悪いことは無視したと取られるし、生徒の点数が50点とかだったら、教え方も駄目な塾と宣伝するようなものじゃないのと思った人もいると思います。

 なぜ、あんな記事を書いたかと言うと、生徒の点数が、70点を下回ることなんてあるわけないと思っていたからです。 次の記事で、生徒の急上昇した点数の記事を書けるに決まっているとふんでいたからです。実際、今回、そういう記事を書いています。
 実際、良くて80点くらいかなと思っていました。読みとしては、70後半。だから前回記事に、70点と80点という数字が出てきます。下限が75点で70後半だとインパクトないですし、75点以下の可能もそれなりにありますしね。

 教えている生徒の能力はだいたいわかります。95%の信頼区間でこのくらいの点数を取ってくるだろうとか。いいかえれば、その子にこのぐらいの点数を取らせるには、どういう計画を立ててどうやらせればいいかが見えているということです。
 
 つまり、前回の記事は、そういう所まで読める人に向けた広告です。そして、65点で、たいしたことないな、この人だめだと思う人をはじく広告でもあります。ちゃんと勉強する前に問題を解いた理由がここにあります。

 良心的に塾代を下げていても、安かろう悪かろうで、安いから通わせようという人の場合、成績を上げるのがとても難しくなります。どの科目をどうするかの裁量をこちらに持たせてもらえないような場合、成績を上げるのは困難です。総合点の勝負ですからね。
 生活習慣の改善も大きいですが、どうせ成績の悪い人の言うことなんて思われたら、成績の伸びは絶望的です。成績の向上は、親のしつけの力も大きいです。


 今回、生徒は、私よりはるかにいい点を取ってきました。

 スポーツなんかだと、コーチが現役時代にいい実績残していない人も多いです。でも、選手たちは、そんなコーチ達でも、いろいろと探し歩きます。自分の実力を引き出してくれる人がいいわけで、コーチの実績は二の次です。 
 まあ、今回の生徒の点数なら、3日もかからずに抜けますが(←こういうことを言うと、すごく燃えるタイプの生徒です。この一文を読んだら、また、すごく燃えると思います。まあ、その生徒に英数で負けることはあり得ないと思いますが)

 そういえば、去年も国公立ほぼE判定だった子が国立理系受かりましたが、私は、倫理から地理に強引に変えさせました。3年後半に。
 で、私か地理を受けたらいい点を取れるかというと、まったく勉強していなので、多分、ものすごく悪い点数になると思います。まあ、ムーミンがフィンランドは確実に取りますが。ビッケとかムーミンとかの世代なので。

 地理の問題を最初にやらせた時、自分にこの科目は無理と言って、最初は、拒否しましたが、結局、選択しました。自分に無理と思っていても、適性がある場合って結構あります。こういうのは、他人の方が客観的に見ているのでわかると思います。


 なんか、記事が無駄に長くなってきたので、今日は、このへんでやめます。

 さて、ここで問題です。このブログの記事の内容で、一番、なくてもいいものはどれ? ←センターっぽい出題


 正解は、一番最後のものです。地理のムーミンを書きたかったので、強引に突っ込んでみました。
 ただし、検索でこのブログがヒットする確率は上がるので、SEO対策にはなります。SEO対策で見たら、一番重要な部分です。 
 ブログの文章としての流れが悪いのは、こういうことを、あちこちでしているからです。


 今回もブログの問題はありません。



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター日本史B解いてみました。全然ダメですね、やっぱり。
 原則、社会はやらない塾ですが、要望があったりした場合、基礎的なことはやっています。

 今回、日本史が苦手な子がいたので、いろいろやりました。暗記ソフトつくったり、いろいろ良さそうな教材集めたり。

 暗記ソフトつくって、生徒は訓練しますが、私は、しないわけです。他科目の対応に忙しくて…… 
 当然、生徒の方が私より圧倒的に詳しくなります。私の知識は、自分が高校の時の知識で、どんどん忘却のかなた……

 日本史の教科書を読みこんでいろいろつくりましたが、私の手が回らないのと、出来たとしても、近代まで生徒にやらせるひまがないと判断して、教科書の半分行く前にやめました…… 江戸時代以降出来ませんでした。年号は全部やりましたが。
 まあ、生徒に古典教えたので、資料問題は簡単に得点したと思いますが。

 私自身、教科書の通読、一周すらするひまがなかったです。

 教科書、まともに一回通して読んでいない私の得点は、たったの65点…… ひどいですね……

 まあ、確実に私より詳しくなっているであろう生徒の得点が私の得点を大きく上回ることを期待します。模試で30点とかの子だったので、70点でも喜ぶと思いますが、80点はいって欲しい…… 意地悪な選択肢に惑わされていなければいいですが……
 あれだけ、日本史の勉強時間少なくて70点超えたら、どんだけ楽してるんだと、他の生徒からツッコミが入りそうですが。


 科目総合ですが、国公立大学の前期合格者のセンター得点率が、北見工大や室蘭工大で約50~55%、帯広畜産が約65%、北大で、70後半から80前半。
 65%の得点率でも、「銀の匙」のあの子が受けたであろうあの大学へ行けるんですね。
 今のセンターの問題で、この得点率で、国公立大学合格。昔より随分入りやすくなったものだなと思います。

 話を戻して、今後に向け、日本史もちゃんとやろうかなと思っています。普通に90点以上は取れると思います。ほとんど、教科書きちんと読んでいれば、解ける問題です。
 教えるとなると、90点超えますくらいのレベルでは、全然ダメなんでしょうけど……


 今回もブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「だぁ! だぁ! だぁ!」って、アントニオ猪木が出てくるプロレス漫画?
 生徒が「だぁ! だぁ! だぁ!」っていう漫画が好きと言っていました。私世代だと、タイトルから「1、2、3、だぁーー!!」の猪木を想像します。主人公の2人の名前も「彷徨」「未夢」というプロレスラーにいてもおかしくない名前。燃える闘魂の漫画なのかも。

 まあ、実際、「だぁ!だぁ!だぁ!」の単行本持っていたんですよね。2年前まで。生徒に2年前に捨てたと言ったら、すごく残念がられました。その生徒は、4年前から在籍。知っていたらあげていたのに……

 生徒は、「だぁ!だぁ!だぁ!」全巻持っています。

 じゃあ、何故、残念がったかというと、英語版なんですよね、私が持っていたの。
 好きな物だと英語版でも欲しいんでしょうね。

 英語の嫌いな生徒に興味を持ってもらうため、何種類かコミックの英語版を買ったことがあります。男女ともに生徒がいるので、当時、人気があったらしい中から、女子向けには、CCさくらとかいうやつと、1、2、3、だぁーー!!だぁ!だぁ!だぁ!を買いました。
 
 その「だぁ!だぁ!だぁ!」好きの生徒、英語大嫌いだったんですよね。もったいない事をしたと思います。使っていたら、最高に食いつきが良かったでしょうね。

 私が昔持っていた物の話をした時、それ欲しかったなんて言われることが、今までにも何度かありました。今度から、何か捨てる時は、生徒に聞こうかなと思っています。


 P.S.
 「だぁ!だぁ!だぁ!」の内容ですが、中学生の男女が2人で同棲して(家に親はいません)、赤ちゃんを育てたり(いきなり赤ちゃんが出来てしまいます)、動物を掛け合わせた変な生き物が出てきたり(キメラ?)、頭にみかんを乗せた女性が出てきたり、宇宙人が出てきたりというお話しです…… 
 事実です!!……


 今回もブログの問題はありません。



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
数学B「確率分布と統計的推測」 の勉強が終わりました
 昨日から数学B「確率分布と統計的推測」に入りましたが、本当に今日で終わってしまいました。かけた時間は約10時間。さすが優秀な生徒です。2年前は、ブログに優秀(仮)な生徒と書いていましたが、(仮)を取ってもいい気がします。ただ、英語が……

 まだ計算なれしていないせいか、スピードは遅いですが、それでも、時間制限つきで昨年のセンターを解かせた所、それなりに得点できていました。
 (3)の確率密度関数にてこずっていましたが、最後にはきちんと理解。さすが、超優秀(仮)な生徒です。

 後は、この分野の類似問題をいくつかこなせば、悪くても5割は取れると思います。
 得点率5割の生徒が複数回(N回)試験を受けた時、40点をきらない確率は、何%か?
 そんなのが、この分野の問題です。確率統計が好きなら、いろいろと計算して楽しめる分野です。
 
 明日、あさっては、他科目の最後の追い込み。生徒には、風邪などひかないように、無理しない程度に頑張って欲しいと思っています。

 今回もブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
数学B「確率分布と統計的推測」 の勉強に入りました
 センター試験の最終対策をしている子、今日から、数Bの「確率分布と統計的推測」に入りました。明日かあさってで、確率統計は終了の予定です。今日も、その他に漢文やったり日本史やったりと、いろいろあるので、数学だけにあまり時間をかけてもいられません。昨日は、化学にも時間をさきましたし。

 聞くところによると、「確率分布と統計的推測」は、学校ではやっていないとのこと。理系の学校なのに……
 やらない学校多いみたいですね。これを取れないとなると、3問中2題選択のセンターで、不利になる可能性が高くなるのは子供にだってわかること。実質、すべてが必答問題のようになり、逃げ場がなくなりますからね。なのに進学校でもやらないのは、何故なんでしょう……

 まあ、実力的に教えられない先生方が多いんでしょうね。単純に。
 自分達が高校生の頃にここまで統計が面倒ではなかったでしょうし、選択していなくて、まったく手つかずだった先生も多いと思います。
 英語教師の英検準1級(2級が高校レベル)取得率の低さが報道されますが、数学教師に数検準1級(高校数学レベル)を受けさせたら、その合格率は、相当低くなる気がします。採用さえされてしまえば、その後、教科能力のチェックがされないというのもとても不思議な気がします。教える内容は、時代とともに変化しているわけですから。

 ある元校長も、自著で、教科能力の低い教師が多いと書いていたくらいですから、問題は根深いんだと思います。その校長は、部活その他の雑務が多いせいで、教師の自己研鑚の時間がとれないのが多きな原因と書いていました。
 
 進学校勤務の教師は勉強ができる。さっさと都市伝説化すればいいのに。

 話を戻して、学校でやらない統計分野をなぜ生徒にやらせるかと言えば、覚えてしまえば簡単だからです。独学でやると、数式がだらだらと続く説明に辟易として挫折するかもしれませんが、乗り切ってしまえば、こんなにお得な分野はないと思います。

 その性質上、他分野みたく、いろいろな応用問題をたくさんつくることが出来ません。そして、教科書範囲を逸脱できないとなると、そんなに難しい出題も出来ません。ちゃんとやっていれば、悪くても、それ相応の部分点が入る可能性が高いんです。
 むちゃくちゃ面倒な問題が出た時は、他の分野を選択すればいいだけのこと。他も難しいなら、それは、全体の平均も下がることを意味するので、気にすることはありません。
 ベクトルその他で変な難問が出た時に回避できるというのは、他に差をつけられるという点で、圧倒的に有利です。


 優秀な生徒なので、今日も問題をサクサクとこなし、3時間半程度で、正規分布の所までたどりつきました。その前までの二項分布や、分散、標準偏差などの式変換でも、間違うことはないでしょう。確実に知識を積み上げていっている感じです。

 センター試験、どうなるわかりませんが、選択の余地を持たせてあげることで、大崩れするというのは防げそうです。こういうのは、重要な気がします。


 今回もブログの問題はお休みです。



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター化学の勉強に入りました
 センター試験の出題の仕方って独特ですよね。ひととおり勉強したつもりでも、きちんと細かい所までしっかり把握していないと得点できないとか。
 まあ、進学校の生徒同士でも差がつくようにとなると、そうなるしかないのかもしれませんね。教科書の範囲を逸脱することは出来ないですし。

 神経質な人には、圧倒的に有利な試験かも……

 まあ、ちゃんと用語の定義もしっかりふまえ、まじめにコツコツ勉強してきた人達が得点できるいい試験だと思います。
 ただ、難関志願者同士では簡単すぎて、なかなか差がつかないというのもわかります。でも、後継の試験が……

 センターを課して、二次できちんと選別する今の方法の方が、現時点の後継の案より優れている気がします。そう思っている人、たくさんいるのではないでしょうか。

 どっちにしても、早く決まって欲しいところです。現中学生の大学入試に向けた長期戦略を早く組みたいですしね。


 今回もブログの問題はありません。
 前回のなぞなぞの答えは、「福袋」です。腹部黒です。



札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今月は、日本各地の食を堪能できそうです
PRETZ

 今月は、おいしいものの食べ歩き(?)を、家にいながらにして出来そうです……
 このパッケージ、なんと裏にすごろくがついています。サイコロと駒も付属しているという優れものです。日本をすごろくで旅しながら、ポッキーじゃない方のやつを集めるというすごろくです。地理の勉強にいいかもしれませんね。

 生徒に見せたところ、食べたいという子多数でした。牛タン味とかどうなんでしょうか…… 食べたことがある生徒はおいしいと言っていましたが。わさびとか、罰ゲームによさそうな気がしますが、案外、いけそうな気もします。

 そのうち、開封して食べてみたいと思います。
 
 もっと、地理が覚えられるようなものがないかなあとも思いましたが、こういうのではあまりないですよね。なんか自分で集めてきてつくろうかなあ……


 今回もブログの問題はありません。
 なぞなぞでも出しておきます。

 腹黒い人がお正月に買うのは何?
 

札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
SNSで自殺願望を書き込み事件になる子がまたも
 昔からあった事件とはいえ、子供が気軽に書き込めるようになって、子供の被害が増えてきましたね。

 昨日は、「ツイッターで知り合った少女の首絞める 殺人未遂容疑などで男を逮捕」とのニュース。そして、今日は、「旭岳で遭難の男性発見、死亡確認 SNSで知り合い自殺図る?」との北海道新聞の記事。道新には載っていませんが、男性と一緒にいた10代の女性というのは、女子高生です。

 2人の女性は、自ら通報したから事件報道になりましたが、報道されていないものを含めると結構あるのではと思います。座間の事件にしても、うちの娘では?という問い合わせが相当あったと言います。違う所で亡くなっている子もいるのかもしれません。
 座間の事件があったからと言って、自殺願望の書き込みが減るとは思えません。書き込んでいる時、本当に死にたいと思っているなら、座間で亡くなった子達のことをどう思っているのか。

 中学生にもさらにスマホが普及すれば、中学生の殺人被害者も出てきそうです。今は、SNSがらみは高校生の被害者が多いですが、年齢別普及率と被害者数の関係を考えれば、判断力の弱い中学生の方が危ない気がします。

 小中学生スマホ所持賛成派の中には、被害にあったら困るから早めに持たせた方がいいという謎理論をとなえる人達がいます。
 判断力のない子供にスマホを持たせたら危険なので、さらに判断力のない子供に持たせるという理屈が私にはわかりません。
 講習会をやったくらいで犯罪に巻き込まれることがないとか、中学生なら高校生よりも被害が軽いとか思っている、その判断力のなさが怖いです。

 ブログに18未満スマホ禁止と書いた時、批判コメントが来ましたが、EUでも、以前、16歳未満SNS禁止の法案を通そうとしたことがあります。子供のSNSがらみでの被害は、世界的な問題なのだと思います。

 
 今回も、ブログの問題はありません……


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年は、ベトナム人と中国人
 人からよく話しかけられるというシリーズで、ブログカテゴリがつくれそうな私ですが、年末年始は、外国人でした。

 年末、特急の窓側(指定席A)に乗っていたら、中国人のカップルが来て、いきなり中国語で話しかけてきました。日本語でも英語でもなく……
 D席に人がいるが、C席は空いているので、私にそっちに移ってくれないかと言ってきました。カップルで並んで座りたかったんでしょうね。ノーと言えない日本人ではない私なので、すぐに拒否です。

 あちこちに声をかけながら近づいてきていたので、B席とC席がかられのものかも怪しかったわけです。私がC席に移った後、途中駅から、その席の人が乗ってきたら、移動がかなり面倒です。年末で混んでいるの何人の玉突き現象がおこるかわかったものではありません。

 
 年明けは、ベトナム人の若い女の子から声をかけられました。

 田舎は無人駅が多く寂しい所が多いです。
 ほんと、たまたまなんですが、自販機でジュースを買うためだけに、その寂しい駅に行きました。そしたら、待合室にひとりぼっちの女の子。
 次の電車まで3時間以上もあるのに、随分早く来てどうしたのかなあくらいにしか思いませんでした。

 自販機でジュースを買っていると、いきなり近づいてきて、電話をかけるジェスチャーをして、「あの~、携帯貸してもらえませんか」と。
 発音きれいでした。見た目から、最初、ベトナム人とわからず、ちょっと色の浅黒い日本人と思ったくらいです。
 えっ、どうしてと理由を聞くと、つたない日本語。らちが明かないので、Can you speak English?と聞いたら、「わたし、英語はなせません」と。
 フランス語ならとも思いましたが、こちらの能力のさびつき加減が……、筆談できるかもと思い、中国語は?、漢字は?と聞きましたが、それもダメ。
 
 しばらく、なんとか相手の片言の日本語に合わせて話し、やっと、彼女がベトナム人だということがわかりました。ベトナム語やタイ語もそのうちやりたいと思っていますが、ああいう文字の形、慣れるまで、相当かかりそう。

 つたない日本語。そして英語もしゃべれず。なんで、そんな子が、こんな北海道のど田舎にひとりぼっちでいるのかいろいろ考えをめぐらせました。
 思い浮かんだのは、外国人実習生。結構地方にいるんですよね。彼女の話す単語から、「遅れて」とか、地方都市の駅の名とかでてきたので、ピンときました。

 待ち合わせにどちらかが遅れたので、連絡を取りたい。でも、取れないんだと。

 彼女の手にはスマホ。ただ、画面は真っ黒。充電が切れたのだと思いました。田舎にポツンとある駅は寒いですしね。
 私は、ガラケーなので、月に一度くらいしか充電しないのですが、その時、たまたま、携帯を充電していて持っていなかったんですよね。なんか、かわいそうなので、携帯取りに行ってくるから、この駅で待っててね(「ちょっと待ってて」は、すぐに理解したみたいでした)と言って、携帯をとりに戻りました。

 戻ってきて、「使い方わかりますか」と言って、彼女にガラケーを渡そうとすると、彼女、スマホを取り出しました。えっ、電源入ってる!!
 スマホの画面をタップし、電話をかけたい相手の電話番号を私に見せました。つまり、スマホを持ってはいるけど、電話もメールもやり方がわからないということだと思い、私が、変わりに電話をしました。男性が出て、うまく会話が出来ました。彼氏だったのでしょか。彼女、後で、すごくありがたそうにしてました。

 言葉は出なくても、私にいっぱいお礼を言いたそうで、手を合わせて拝まれそうになったので、逃げてきました。時刻表とかあげて、いろいろ説明したりしたのも拝まれそうになった原因かも。


 私の勝手な予想ですが、年末年始に、実習先の彼女に会うために彼氏が彼女にスマホを郵送。彼女は、送ってもらったばっかりで、まだ使い方がよくわからず。この時のための一時的なものなのかも。
 まあまあの人口の都市の駅で待ち合わせをしたが、彼女の方が遅れる。彼氏から電話がくるが出方がわからず。
 ただ、その時、反応していたらしいスマホの箇所のことは覚えていて、おぼつかない迷いながらの手つきで、なんとか電話番号が出ている画面を私に見せることに成功。

 そんなところなのでしょうか。

 彼氏が彼女の所までくればいいと思う人もいると思いますが、それは、田舎の恐ろしさを知らない人です。本当に何もない……

 まあ、それはいいとして、彼女が実習生だった場合、普通は、寮に住みます。女子寮だった場合、彼氏は彼女の所に泊まれません。
 田舎でおちあって、変に時間を使ってしまった場合、最悪、帰りの電車がなくなります。田舎の終電の早さは驚愕です。私みたく、一泊くらいなら、氷点下で野宿しても大丈夫だろうという人以外、冬の超過疎地での長時間の滞在はおすすめしません。

 話を戻して、2人とも無事に会えたでしょうか。お正月、楽しんで欲しいですね。


 今回も、ブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
あけましておめでとうございます
 今回も、年末年始は勉強漬けです。受験生いるとしょうがないですね。生徒たちよりも勉強しているかも。

 今回は、漢文を徹底的にやっています。どう教えるかいろいろ考えていますが、うまくいくかどうか……
 去年は、一人、50点中、48点まで行きましたが……

 希望としては満点ですが、悪くても45点以上はとって欲しいところです。


 話は変わりますが、数年ぶりに年越しそばのようなものをつくりました。年が明けてしまっていたので、厳密には年越しそばでは
ないので。
 やはり、タレは自分で作った方がおいしいです。市販品は、保存料のため、ある程度味を犠牲にしなければならないという宿命がありますからね。
 料理も、理科の実験みたいで面白いです。理系の子は、ちゃんとやったらはまるでしょうね。


 P.S.
 前回のスマホがらみの記事で、こちらに批判コメント寄せてきて、センスないだとか、戯言はいいけど、俺のブログに二度とくるなとか言っていた人のブログが消えましたね。
 鍵つきコメント(管理人のみ閲覧)でなかったので、こちらに載せましたが、自分のハンドルネームも載っていました。つまり、自分のブログにもその名前が載っているので、他のブログに暴言吐いている人ということがバレバレなわけです。

 たまたまブログ消したのか、私以外の誰かから、傲慢なコメントについてたしなめられて、耐えられなくなって消したのかは定かではありませんが……
 
 まあ、精神的にきつくなったとしても、とっとと消して逃亡できるのが、大人単独でやっているSNSの利点です。これが、子供の学校がらみのSNSだとそうはいきません。部活LINE、クラスLINEなどなど。そりゃあ、自殺も増えて当然です。
 
 先生方もSNSがらみの指導は大変だと思います。ほおっておくと大変なことになるし、指導しても場合によっては……
 北海道でも数年前にありましたよね。同級生の悪口を書き込んだ子を指導したら、その後、その子が自殺とか。
 スマホも、学校教師の仕事が増えた、大きな要因でしょうね。


 今回、ブログの問題はありません。


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる