札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
春期講習の生徒募集
 しばらく、この記事をトップにします。

 春期講習の生徒募集

 ○回数は5回以上で、日時は応相談。期間3/18~4月末
  基本時間は、月~金の13~15時、15~17時です。土日は、13~15時、15~17時、17時~19時、19時~21時。
  曜日と時間は固定ではないので、希望の日時。希望者が多い場合は調整させていただきます。

 ○科目は、小学生は4教科+英語の中から選択。中学生は英数理の中から。こちらも応相談です。
  新高1、高2のみ、基礎英文法で募集します。
  
 ○料金は、2時間1回3000円の積算です。3回で9000円、5回で15000円。その他費用は一切かかりません。

 ○受講資格は、小学生は道コン偏差値55以上、中学生は60以上。高校生は、中学3年時、道コン偏差値60以上。

 ○授業形態は、1:3までの個別指導です。


 前回の答え

 正解は、2のネオン


 第411問

 フランスの思想家で、三権分立を唱えたのは? (中学公民) 
 
 1 ミルフィーユ
 2 モンブラン
 3 モンテスキュー
 4 ティラミス
 5 レアチーズ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
知らない人から預金通帳を見せられました
 よく、人から話しかけられる私ですが、今日は、銀行のATMコーナーで、いきなり、知らないおばさんから預金通帳の残高を見せられました。

 なんでも、眼鏡を忘れてきて、残高がいくらあるかわからないので、代わりに読んで欲しいとのこと。

 その後、入出金関係のやり方も聞かれてたので、説明してきました。

 もう、残高とか見せられたの何度目だろう……



 前回の答え

 正解は、5の解。


 第416問

 ロシア語で「スパシーバ」はどんな意味? (第二外国語 ロシア語)  
 
 1 スーパー柴犬
 2 温泉街の婆さん
 3 ありがとう
 4 おねがいします
 5 スパイシー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
国公立大学合格
 生徒が、国公立大学に合格しました。うちの塾からの国公立大学合格者は初です。北見工大一般入試です。

 今までは塾に高校生がほとんどいませんでしたが、高校生も増えてきたので、そのうち、国公立大学合格者も増えてくると思います。
 ちなみに、もう1人の子は藤女子大合格(一般入試)。

 2人ともよく頑張りました。


 前回の答え

 正解は、5の北


 第415問

 方程式を成り立たせる文字の値を、その方程式の(   )という。 (中学数学1年)  
 
 1 蚊
 2 快
 3 塊
 4 痒い
 5 解


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
公立高校全員合格 
 今年も、公立高校全員合格をなんとか達成することができました。開塾以来、全員合格です。まあ、人数は、とても少ないんですが……

 札幌北高校2名、札幌旭丘高校1名、札幌稲穂高等支援学校1名です。

 道コン合格可能性が、低い所からのスタートだった子達も頑張りました。倍率が高かった旭丘受験の子は特に。秋の30%代からどんどんあげていき、多分、当日は、80%以上くらいの合格可能性があったと思います。
 自分の受験番号を見つけた時はびっくりしたと言ってましたから、落ちている覚悟で見にいったんでしょうね。

 今まで、学校の先生に無理といわれてきた子達を何人も合格まで持っていた経験があるので、実は、今回の旭丘の子は、かなり余裕を持っていました。だから、本格的な勉強追い込みは2月からで十分と思い、1月は、大学入試組に力をさきました。10月あたりからつきっきりだったら、東高あたりに合格していたと思います。まあ、本人が強く旭丘を希望してたので。

 特に難しかったのが、支援校受験の生徒。最近は支援校人気で、倍率が上がったり、学校が新設されたりしているくらいです。
 問題傾向が今年からガラッと変わるという噂があり、過去問が役に立たなそうなので、どう対策していいかわからない状態でした。
 何もしないのも恐いので、他県の過去問とかをネットで一生懸命さがしたりしていました。なかなか、書店にないんですよね、支援校の過去問。過去問をネット掲載している県も極めて少なく、苦労しました。

 小5から見ているだけに、合格は感慨深いですね。学校の先生も、国語のテストが良かったのではと言っていたそうです。国語は、かなり力を入れました。漢字の読みなら、札幌北高合格者の平均レベルを超えていると思います。


 話は全然かわりますが、元生徒からさっき電話をもらいました。東北大医学部に合格したそうです。このブログの初期に登場する小学生の子です。算数オリンピックをやっていた頃が懐かしい……  早寝早起きの効果も大きかったんでしょうね。

 東大か医学部か迷ったそうですが、手に職で、医学部にしたそうです。将来、お母さん、楽ができますね。第一希望の理Ⅲに挑戦して欲しかった気もしますが。
 私と同じ母子家庭だったので、小学生の頃、将来の費用とか奨学金の話をしていたのも懐かしいです。

 お金どうするのと聞いたら、なんとびっくり、給付型の奨学金を獲得していました。内容もすごく、授業料も生活費も全負担してくれる奨学金だそうです。企業の奨学金でそういうのありますよね。卒業後のしばりもないそうです。ほんと、優秀な子です。

 医者になって、将来、活躍して欲しいですね。

 塾をやめて6年にもなるのに「報告遅れてすみません」とか言って電話くれるなんてありがたいですね。今度、塾に遊びに来ると言ってました。彼にあってみたいという生徒がいたら、教えて下さい。触発されるかも。



 前回の答え

 正解は、2の檸檬


 第414問

 方位磁針の赤い針がさすのは? (理科)  
 
 1 とどめ
 2 南
 3 東
 4 極楽浄土
 5 北 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホと発達障害
 今日は、理工系図書のコーナーで、妊娠前後の携帯使用と生まれてくる子の発達障害の相関を調べた本などを見つけました。明らかに有意な差が出ていました。
 生体内での分子のふるまいや、どうやってDNAに傷をつけにいくかなどなど、興味深いものを扱った本が多数ありました。

 子供が高校に入ると、子供から頼まれてもいないのに、なんとかのひとつ覚えのように子供にスマホなどを与える親も多いと思います。

 諸外国は、携帯の子供への規制が厳しいですが、日本はアマアマ。
 
 将来、子供が癌になったり、子供の産めない体になったりとか心配ではないのでしょうか。
 まあ、実質、教育関係の権限を持っている母親に機械音痴が多いという悲しい現実もありますが……
 簡単なレベルの理系の本が読めない母親というのも、子供にとっては、教育リスクなのかもしれません。

 多分、危険性が世間に認知され、一般に浸透するまで、しばらくかかると思います。タバコと同じです。今が過渡期なんでしょうね。
 結局、今現在、スマホなどの危険性を何も調べずに使っている子供たちが、後々に、かわいそうな被害者となるんでしょうね……

 不妊治療のリスクの本も読みましたが、いいことばかりではなく、大変なこともたくさんあるんですね。

 テレビや雑誌などでは、科学のいい面ばかりがクローズアップされますが、負の面に焦点をあてた科学の科目があってもいいのではと、今日は強く思いました。


携帯といえば、ネットいじめなんかも、中高で大きな問題となっていますが、そういうネットいじめができる環境をせっせと整えているのも、携帯を子供に買い与え、SNS使用の制限もかけてない親たち(特に母親)。
 主に母親たちによるいじめ環境の整備も、考えていかなければならない問題なんでしょうね。
 

 前回の答え

 正解は、5のなごやか


 第413問

 梶井基次郎の作品はどれ? (高校国語)
 
 1 走れメロン
 2 檸檬
 3 ママレモン
 4 チャーミーグリーン
 5 走れメロス


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」が夏に開催
 今年の夏に、道立近代美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」が開催されるそうです。国内初公開作もあるとのこと。楽しみですね

 合わせて、ゴッホに影響を与えた浮世絵計約180点も展示されるそうです。受験で、日本史や世界史を選択している人は、文化史のいい勉強になるでしょうね。やはり、実物を見ていろいろ解説を見たり聞いたりすると、頭には入りやすいものです。


 前回の答え

 正解は、3のモンテスキュー


 第412問

  「和やか」の読みは? (中学国語) 
 
 1 おだやか
 2 きらびやか
 3 リヤカー
 4 あざやか
 5 なごやか

 今回、入試でこの読みが出ましたね。何年か前にも出てたので、ちょっと意外でした。
 漢字自体は小学校で習っていて、新しい読みを中学校で習うタイプ。全部合わせても100はないので、全暗記がおすすめです。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道コンボーダー出ましたね
 道コンのボーダーが出ましたね。

 札幌南と札幌旭丘のB、C、Dランクの入試点が同じになっています。実際、同じということはないでしょうから、予想が難しいんでしょうね。
 国語の採点は、東西南北、旭丘は厳しいですから、多くの場合、自己採点より低くなると思います。

 厳しめにつけていたうちの生徒、この表の元データの予測から考えると、合格と思いますが……

 受かって欲しい。


 今回は、ブログのふざけた問題はありません。


 P.S.
 昨日、ファミリーマートでジバニャンまんを見かけました。と思ったら、青かったので、違うやつみたいです。
 「フユニャンまん」。そんなのいるんですね。妖怪ウォッチは無料動画で第1話を見たことがあるだけなので、キャラがよくわからないです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
PTA費や部費の横領
 室蘭の中学の校長が前任校でPTA運営費約100万円を引き出し、自らの飲食などに使っていたとのニュースがありましたが、なぜ、逮捕じゃないんでしょうか。返せば良いっていう問題ではないと思います。

 部費やPTA会費のような私費会計だとやりたい放題なんでしょうか。学校の公費のお金だと公金横領罪ですよね。

 PTA会費着服は、多いですよね。ニュースに出るくらいまでいくのは、ごくごく一部でしょうから、実態はすさまじいでしょうね。いじめの隠ぺいにも見られるように、学校というのは、不祥事を隠すところでしょうから。

 部費の場合は、顧問個人の場合も多いでしょうから、さらに、ひどいでしょうね。
 この間、体罰で問題になった教師は、遠征費10万円相当を1年間も返還していなかったそうです。体罰でたたかれなければ、その問題もうやむやにされていたかもしれませんね。

 PTA会費や部費は、教師の便利な財布みたいなものでしょうね。
 部活のブラック労働がクローズアップされていますが、金がらみで、是が非でも手放したくない人もいると思います。

 ある教師は、PTA会費の約9割が部費にまわされているとブログに書いていました。部活を受益者負担にしたら、部活入っていない生徒の親のPTA会費は、約10分の1になりますね。
 部活強制加入で嫌々部費を払わされている親も多いことでしょう。


 いろいろな所で、金銭関係でメスが入り社会問題にもなりましたが、ずさんなのに、ほとんどノーマークだったのが、学校という組織です。

 そのうち、ブラックスクール(学校)の記事の所でいろいろ書きたいと思います。


 
 前回の答え

 正解は、2の毒


 第410問

 「Ne」は、何の元素記号? (中学理科)  
 
 1 ニャオン
 2 ネオン
 3 ススキノ
 4 ヘベレケ
 5 ヘリウム


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成29年度 北海道 高校入試(平成29年3月7日実施) ボーダーとかの話も
 社会解答

 1 
 問1 (1)東  配点 1 (2)ロンドン カイロ 配点 1  (3) B 赤道 配点 1
 問2 ヨーロッパ(州) 配点 1
 問3 (1)a 奈良 配点 1  b 平 配点 1  (2)Ⅰ群 ク Ⅱ群 カ 完全解答 配点 1
 問4 (1)a 5 b 3 完全解答 配点 1 (2)a 与 b 野 完全解答 配点 1
    (3) 古い→新しい イ ア ウ 完全解答 配点 1 (4)大統領 配点 1
 問5 (1)親(潮) 配点 1 (2)A ③ 兵庫県完全解答 配点 1 B ④ 福岡 完全解答 配点 1 (3)長崎 配点 1
 問6 (1)フランシスコ=ザビエル 配点 1 (2)長崎 配点 1 (3)GHQ 配点 1
 問7 (1)デフレーション 配点 1 (2) 累進課税 配点 1 (3) 京都 配点 1
 2
 問1 イ 配点 1
 問2 エ 配点 2 
 問3 (1)足利義満 (2) ア 完全解答 配点 2
 問4 (正答例) 武器をもつこと 配点 2
 問5 イ エ 完全解答 配点 2 順不同
 問6 (1)沖縄 (2)ア 完全解答 配点 2
 問7 古い→新しい ウ エ イ 完全解答 配点 2
 3
 問1 (1)ア 配点 2(2)a平等 bアイヌ文化振興(法) 完全解答 配点 2
 問2 条例 配点 2
 問3 A 公的扶助 配点 1 B 公衆衛生 配点 1
 問4 (正答例)一定期間内であれば、理由にかかわりなく、契約を取り消すことができる。 配点 3
 問5 エ 配点 2

 4
 A 問1 a ウ b キ 完全解答 配点 2
   問2 a う b い c え d あ 完全解答 配点 2
   問3 ウ 配点 2
 B 問1 ア 盛岡 完全解答 配点 1
   問2 (1) ウ 配点 1 (2)イ 配点 1(正答例)製品を輸送しやすい 配点 2
   問3 a 択捉(島) b ロシア連邦 完全解答 配点 2 

数学 裁量 解答
 1
 問1 (正答例) 比例式 500:200=820:x ア 328 配点 4
 問2 省略 配点 3
 問3 0.25 配点 3
 問4 ア 3 イ 600 ウ 2 配点 4
 2
 問1 ア 25 配点 1 イ 4 配点 1
    ウ 21 エ 21/25 完全解答 配点 1 
    オ 1 カ 4/25 完全解答 配点 1 
 問2 (正答例)
   和が偶数となる確率は2/5、和が奇数となる確率は3/5なので、
   和が偶数となる確率は、和が奇数となる確率より小さいから。    配点 3
 3
 問1 a=4 配点 3
 問2 8 配点 3
 問3 省略 配点 4
 4
 問1 8cm 配点 3
 問2 △ABDと△ACEにおいて、
   仮定より、AB=AC、AD=AE ……①
   △ABCと△ADEは、底角が等しい二等辺三角形なので、
   ∠BAC=∠DAE         ……②
   よって、∠BAD=∠CAE     ……③
   ①、③より、2辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
   △ABD≡△ACE        ……④
   したがって、BD=CE            配点 5 部分点あり
 5
 問1 (1)16個 配点 2 (2)Y=6X-2 配点 3
 問2 ア 四分のルート3 配点 1  イ 49 配点 1
   (正答例) 
    a,bは自然数で、a>bであるから
    a+b=49 ……①
    a-b=1  ……②
    を解いて、a=25、b=24 配点 5 部分点あり
 問3 (1)二分の一倍 配点 3
    (2)省略 配点 4 部分点あり
    (3)(ルート2)πcm 配点 4

 国語 裁量 解答
 1 
 問1 開幕 配点 2
 問2 (1) 易→益 完全解答 配点 1  強→協 完全解答 配点 1
 問3 (1) エ 配点 3
     (2)(正答例)海岸の砂地に自生し、耐寒性が強い 配点 3
     (3)(正答例)
     (また、ハマナスの花は、)良い香りがするので香水に使われたり、花びらの色が美しいので見て楽しむために庭木として栽培されたりしています。
      配点 5            
 2                            
 問1 客足が途絶えることがない 配点 3
 問2 想像してい 配点 3
 問3 イ 配点 3
 問4 (正答例)
   私は、世の中では、仕事を適当にやっていれば適当にやっていけると思いかけていたが、仕事が人から認められるためには、地道な仕事を常に淡々とこなすことが大切だと考えるようになった。
                              配点 6
 3
 問1 1 なご(ませ) 配点 1  2 価値 配点 1  3 がいねん 配点 1
 問2 イ 配点 3
 問3 (正答例)
   欧米の住宅の窓は「内と外」をつなぐものであるが、日本の住宅の窓は「内と外」を仕切るものである。 
                                         配点 5
 問4 内側優先の発想 配点 4
 問5 (正答例)
   一時的に「外」に対する意識が出てきて強くなった「見せたい」気持ちを大事にして、「見せること」や「見られること」を自然に想像する習慣を身に付けるようにするべきである。  
                               配点 6
 4
 問1 (最初)汝が朝夕 (最後)似たるか  完全解答 配点 2
 問2 ①(正答例) 腹に付けている 配点 2 ②(正答例)立てている 配点 2
 問3 ウ 配点 3

 すでに、あちこちで解答が出回っているようなので、残りは割愛します。
    

 昨日、中3生が2名ほど塾に来ていました。

 理科の天文分野がまずいと思った子に、日曜日、教科書の天文分野の所をしっかり読んで、渡している問題集の天文の所をいっぱいやるように言っていました。出ましたね。天文。

 私の運の良さが吸われていっているのでしょうか……
 某生徒「吸いたい」

 リスニングでいつも2,3問落としていた子は、今回リスニング満点です。徐々に練習していって、最終的には、英検準2級リスニングで高得点連発していましたから、大丈夫とは思っていましたが、満点と聞いてホッとしました。これをやるために、高校英文法全部やったんですよね。まあ、多少、読解対策もありますが。英数2倍の傾斜配点の学校で、これは大きいです。

 社会の年号並べ替えは、ゴロ合わせパソコン問題集で、大量に暗記させていたので、まずまずでした。ゴロのおかげで、アイヌ文化振興法も2人とも余裕だったみたいです。記述で減点されなければ、満点と1人が言っていました。
 道教委の報告書をみればわかりますが、社会満点が一番少ないです。皆無に近いかも。難しいんでしょうね。

 数学図形も3人で話し合いでやらせておいて良かったです。話し合い当初、浮かばなかったところも、すぐに見つけていたみたいです。図形やっておかなかったら、ちょっと怖かったですね。数学高偏差値3人の話し合いは、高威力ですね。

 倍率高い所もあるので、何とも言えませんが、3人とも本当に受かって欲しいですね。


 最後にボーダーですが、入試は例年とそんなに変わらないでしょうから、標準偏差などもいつもとほぼ同じと思います。
 道教委の去年の資料から、標準偏差などを引っ張り出し、道コンの去年の合格者確定後の各校ボーダーの偏差値と照らし合わせて計算すれば、かなりの精度のデータを作成することができると思います。
 あとは、自己採点で自分の偏差値を出して(これも去年の道教委の資料から算出)、比べてみるだけです。
 近くに数学得意な高校生とかがいるのなら、やってみてもらってはどうでしょうか。



 前回の答え

 正解は、2のダニ


 第409問

 ドイツ語で「Gift」はどんな意味? (第二外国語 ドイツ語)  
 
 1 贈り物
 2 毒
 3 搬送
 4 病院
 5 才能


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
長かった試験対策もそろそろ終了
 冬休みから続いていた試験対策もそろそろ終了です。

 センター、国公立大学前期、中3定期、中1・中2学年末、高校入試。そして、明日から数日は、某中高一貫定期。その後、場合によっては、国公立大学後期。長かった……

 あさってからは、入試の発表。
 みんな、いい結果だといいですが。


 前回の答え

 正解は、4の女性弁護士


 第408問

 気密性の高い住宅では、ほこりなどをエサとして(   )が発生しやすくなる (中学技術家庭)  
 
 1 昆虫
 2 ダニ
 3 恐竜
 4 弟や妹
 5 スライム


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
就寝時刻と偏差値
 子役の徹夜撮影で撮影側が謝罪というニュースを今日見ましたが(6歳児を昼12時から翌朝5時まで拘束。前日も深夜2時まで14時間拘束)、睡眠は脳細胞の成長に非常に重要な役割を果たします。もう少し子供の将来のことも考えて欲しいですね。
 
 科学的にもそのメカニズムが解明されてきていることから、もしかしたら、将来、子供を夜遅くまで起こしていることが虐待のように考えられるようになるかもしれません。


 全員ではないですが、うちの生徒の就寝時刻と道コン偏差値のグラフを載せておきます。同一の子でも毎年同じ就寝時刻ではないので、多少、修正を加えています。横軸が就寝時刻で縦軸が道コン偏差値です。

 寝る時間を少し早めるだけで、かなり偏差値が上がりますね。きっと。
 まあ、睡眠時間が少ないと海馬の体積が減少することからも、超あたりまえのことなんですけどね。夜21時あたりに寝ている子の今時の人口比率を考えると、いかに早寝の効果がすごいかわかると思います。
 世間一般より、はるかに21時あたりに寝ている子が多いのは、私が生徒達にそういう指導をしているからです。

 小学生から中学始めにかけて、やはり、9時間くらいの睡眠時間は確保したいところですね。国公立大学を狙うのであれば、最低でも、道コン偏差値65は欲しいです。


 こういうのが、うちの塾が夜9時以降の授業をしない理由です。夜23時くらいまでの居残りとか、もってのほかです。
 営業的にはマイナスかもしれませんが、ここは譲れませんね。脳の成長をつぶすと子供たちの将来を奪うことになりかねませんから。

 就寝時刻と偏差値


 前回の答え

 正解は、3の突然。ちなみに5の英訳は、sudden death。


 第407問

 avocateの意味は? (第二外国語 フランス語)  
 
 1 アボガド
 2 なす
 3 ボーナス
 4 女性弁護士
 5 回避

 フランス語の勉強をしている人や、ブログ名がフランス語の訪問者も多いので、フランス語からの出題です。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる