札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石のセットと小さな竜巻買ってきました
 中学1年の理科で、火成岩やその構成要素の鉱物をやりますが、なかなか覚えるのが面倒なので、石のセットがないかと常々思っていました。今週発見したので買ってきました。現物見た方が圧倒的に覚えやすいですよね。

 ついでに、小さな竜巻というのも買ってきました。液体が入った容器なのですが、振ると、中で竜巻が発生します。振り方によって、規模も持続時間も変化します。面白いです。

 
 話は変わりますが、国公立大学前期試験終わりましたね。昨日、生徒が塾に寄ってくれました。
 第一声は、「先生、昨日、塾でやった所出た!」でした。
 前日に日本史のビデオを見せたのですが、そこからの出題がありました。

 見せる時に、明日の北大の前期で出そうなところはこの辺かなと予想してどこを見せるか決めましたが、うまく当たりましたね。まあ、運はとてもいい方なので……

 そういえば、センター試験当日の早朝、地学基礎の大気の所をやりましたが、まんまその範囲から出題されました。 これは、生徒側から、地学のその部分がよくわからないからやって欲しいとのことでしたが。
 某所の解説では、難易度が若干高く受験生は苦労しただろうとありました。

 私が運のいい人間だから、身近に接している人の運気も上がるのかも……



 前回の答え

 正解は、2の越後


 第406問

 suddenlyの意味は? (中学英語)  
 
 1 ズドン
 2 ストン
 3 突然
 4 発作
 5 急死。先に得点した側が勝者となる方式。



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
元生徒の突然の訪問
 ほんと、みんな、来る時は突然だよなあ……

 去年、高校に合格した生徒が来て、学業のお守りを置いて行ってくれました。わざわざ神宮まで行って買ってきてくれるなんて、ありがたいですね。

 進路の話もちょっとしました。来期は違うコースに移るつもりと。あの私立、そんなことも可能だったんだ……


 前回の答え

 正解は、1の吸熱反応


 第405問

 1207年、親鸞は朝廷により、(    )に流された (高校社会)   
 
 1 蝦夷地
 2 越後
 3 隠岐
 4 佐渡
 5 南極大陸
 6 月
 7 M78星雲


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24
 そのうち、まとめ記事でいろいろと書こうと思っていましたが、先にちょっと書いておきます。

 中学生や高校生などで、運動部に入っている女子の卵子の状態を調査すべきだと思っていました。なぜなら、運動部所属の子の卵子は、それ以外の子に比べて、卵子が老化していたり、遺伝子が傷ついたりしている可能性が高いと個人的にはほぼ確信していたから。
 女性の場合、生まれてきた時点で、卵子は全て出来ています。男性の精子のように増えることはありません。ただ、減っていくだけです。


 先にちょっと書こうと思ったのは、今月ある論文が発表されたからです。AFP通信がその要約を伝えています。
 タイトルは、「女性の卵子、肉体労働や夜間勤務が悪影響? 研究」です。

 不妊の潜在的原因を調べ、夜間に働いていたり重いものを持ち上げる仕事に就いていたりする女性の卵子は、朝の9時から夕方の5時まで働いている女性の卵子に比べると、数と質の面で劣っている可能性があるとする研究論文が8日、発表された。

 「肉体的にきつい仕事に就いている女性は、頻繁に重い物を持ち上げる必要がない仕事をしている女性に比べると、卵子の残量が少なかった」と指摘している。また、重い物を持ち上げる女性は成熟卵の数も少なく、夕方や夜間または交代制で働く女性はさらに少なかった。

 研究者らは、この影響が最も顕著だったのは体重過多の女性と37歳以上の女性だったと述べている。



 この論文は因果関係があると断言できないと結んでいますが、すごく納得できる記事です。交代制勤務は体内時計で説明がつくと思います。「重いものを持ち上げる」と「体重」は活性酸素で説明がつきます。
 重いものをもつに限らず、運動すればするほど、太れば太るほど、活性酸素が出て、細胞を破壊していきます。遺伝子は傷だらけになります。筋トレなんかの無酸素運動も活性酸素を大量に出します。


 現実に中高生の卵子を調べるのは、難しいだろうなと思っていたところに、大人を対象とした調査が出たので、どういうことをしている人達の卵子が老化していたり、その質に問題があったりするのかを書いておこうと思いました。

 卵子に問題があれば、妊娠が難しくなったりするだけでなく、奇形児や障害児を産むリスクも増えます。不妊治療は数百万なので、経済力がなければ、子供をあきらめるということにもなりかねません。
 もう少し、部活の負の面、特に健康面にも焦点が当たってもいいと思っています。


 前回の答え

 正解は、 4の生かしておけないほどの恨みや憎しみがあること。また、その間柄



 第404問

 まわりの熱などを吸収する反応を何という? (中学理科2年)  
 
 1 吸熱反応
 2 吸血反応
 3 アイスノン効果
 4 ドラフト効果
 5 低体温症


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成29年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況について(H29.2.14)
平成29年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況について(H29.2.14)

当初倍率(1/25)からの増減などを載せておきます。

以下、普通科と開成の倍率です。

英藍が20人も増えています。去年、国公立大学合格者が増えた影響もあるんでしょうね。

1.5625 →1.46875 札幌西 320 500 →470 △ 30
1.5375 →1.47083 札幌平岡 240 369 →353 △ 16
1.48125 →1.48125 札幌月寒 320 474 →474 0
1.41786 →1.35000 札幌清田 280 397 →378 △ 19
1.40938 →1.38438 札幌旭丘 320 451 →443 △ 8
1.4 →1.40000 札幌国情 80 112 →112 0
1.38438 →1.32500 札幌東 320 443 →424 △ 19
1.35938 →1.27813 札幌北 320 435 →409 △ 26
1.33214 →1.33571 札幌平岸 280 373 →374 1
1.33125 →1.25625 札幌南 320 426 →402 △ 24
1.30313 →1.26250 石狩南 320 417 →404 △ 13
1.29063 →1.26875 札幌新川 320 413 →406 △ 7
1.2875 →1.26875 札幌北陵 320 412 →406 △ 6
1.275 →1.29375 札幌藻岩 320 408 →414 6
1.24375 →1.22188 札幌手稲 320 398 →391 △ 7
1.175 →1.16667 札幌南陵 240 282 →280 △ 2
1.12188 →1.16250 札幌白石 320 359 →372 13
1.11071 →1.17143 札幌稲雲 280 311 →328 17
1.1 →1.09375 札幌あす 320 352 →350 △ 2
1.09375 →1.15625 札幌英藍 320 350 →370 20
1.06875 →1.13750 札幌真栄 160 171 →182 11
1.04375 →1.06250 札幌白陵 160 167 →170 3
1.04063 →1.04375 札幌東豊 320 333 →334 1
1.01563 →1.02813 札幌丘珠 320 325 →329 4
0.93125 →0.99375 札幌東陵 320 298 →318 20
0.85625 →0.91250 札幌西陵 320 274 →292 18
0.75357 →0.86429 札幌啓成 280 211 →242 31
0.6 →0.61667 当別 120 72 →74 2
0.78125 →0.95625 札幌開成 160 125 →153 28
  増減計 △ 4


 前回の答え

 正解は、3のゴールキーパー


 第403問

 「不倶戴天」の意味は? (一般常識 国語)  
 
 1 すごくおいしいふぐ料理
 2 すごくまずいふぐ料理
 3 ふぐ料理で毒にあたって天に召されること
 4 生かしておけないほどの恨みや憎しみがあること。また、その間柄
 5 えび天丼


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
成績公開制度の所に久々に追加
 入塾した生徒の伸び率の掲載にご理解をということで、入塾後、最初の道コンと前回との比較や、内申の伸びなどを掲載していましたが、去年の子達のずっと載せてませんでした。今更ですが、塾のサイトの所に追加してきました。
 公立高校受験者は塾開業当初から全員載せています。今のところ、不合格者はいません。今年も続いて欲しい……

 中1、11月から入塾
 8月道コン 51.6 → 1月道コン 60.3
 札幌東高校合格

 中3、4月から入塾
 4月道コン 57.2 → 8月道コン 62.4 3年最終道コン偏差値 65.1
 内申 2年次→3年次 +2(6点アップ) Bランク → Aランク
 札幌北高校合格

 中3、12月から入塾
 11月、道コン裁量トライアル 50.6 → 3年最終道コン偏差値 51.5
 札幌北陵高校合格


 前回の答え

 正解は、アンケート


 第402問

 サッカーでゴールを守るのは? (中学保健体育)  
 
 1 ストライカー
 2 捕手
 3 ゴールキーパー
 4 タイムキーパー
 5 自宅警備員


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
トイレットペーパーで勉強
 こんなの買ってきました。

 印刷も思ったよりしっかりしていて、鮮明です。

 英単語クロスワードや所有格や目的格の形を問うものなど、結構勉強になります。

パズル

 
 こちらは、いろいろなパズルなどのやつです。

英語

 その他、東海道五十三次の絵画バージョンや小説なども売っていましたが、今回は2つだけ買ってきました。


 
 前回の答え

 正解は、5の「にじゅうあし」


 第401問

 「questionnaire」の意味は? (高校英語)  
 
 選択肢なし



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
朝から授業をしているので、最近、朝型です。 
 朝9:00から授業をしているので、最近は、朝型です。通常授業が12月中に終わっている学校なので、通学するかどうかは生徒次第です。さすが単位制ですね。
 冬休みまでに大学合格が決まっている生徒は、卒業式に出るだけです。すごい……

 二次試験に向けて勉強している生徒が、朝からうちに来て、勉強漬けの毎日を送っています。
 こういう時期に長期の休みが取れるというのはものすごく大きいですね。私立高校の早い卒業式にも対抗できそうです。

 最後の追い込み、頑張って欲しいです。
 

 前回の答え

 正解は、日干しれんが、石


 第400問

 「弁、幣」の部首名は? (中学国語)  
 
 1 べん
 2 ぬさまい
 3 へい
 4 とう
 5 にじゅうあし
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる