札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
今年の高校入試は全体的に高倍率ですね
 石狩管内の高校、今年は高倍率になりましたね。

 毎年、どんどん減っていた受験学年の生徒が、今年は、なんと約300人増。大きな高校ひとつ分の生徒が増えた計算になります。

 うちの生徒達は、皆、1.35倍以上の所に出願です。合格可能性が98%でも、上位校だと気が抜けないです。

 生徒達の点数も正規分布しますが、上位校の場合、その上側の裾を取った部分の分布。上位校であればあるほど、同一点で失点した時の偏差値の落ち方が激しいです。昔は、同点ラインに40人くらい並んでいたこともあったというくらいですから、ちょっとした失点が、上位校では致命的になりかねいと思っています。みんな、点数取ってきますからね。

 もし、ケアレスミスをいつもより3つくらい多くして、その失点合計が10点くらいあったら、かなりまずい状況になります。中堅レベルの高校で、道コン合格可能性98%出てるなら、10点くらいいつもより失点してもたいしたことないですが、上位校だとそうはいきません。
 現高校生の生徒も、98%で落ちた子を知っていると言ってました。

 いろいろと、策を練らなくては……


 前回の答え

 正解は、3の夏至


 第399問

 ペルーの高地では、住居は、(   )や(   )でつくられる 
 
 1 日干しれんが、石
 2 煮干しれんが、石
 3 木、竹
 4 丸太、厚い木
 5 あざらしの皮、氷



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成29年度北海道高校入試(平成29年3月7日実施)の出願状況(当初倍率)
平成29年度公立高等学校入学者選抜の出願状況 平成29年1月25日正午現在の数

以下、普通科と開成の倍率です。

1.56250 札幌西 320 500
1.53750 札幌平岡 240 369
1.48125 札幌月寒 320 474
1.41786 札幌清田 280 397
1.40938 札幌旭丘 320 451
1.40000 札幌国情 80 112
1.38438 札幌東 320 443
1.35938 札幌北 320 435
1.33214 札幌平岸 280 373
1.33125 札幌南 320 426
1.30313 石狩南 320 417
1.29063 札幌新川 320 413
1.28750 札幌北陵 320 412
1.27500 札幌藻岩 320 408
1.24375 札幌手稲 320 398
1.17500 札幌南陵 240 282
1.12188 札幌白石 320 359
1.11071 札幌稲雲 280 311
1.10000 札幌あす 320 352
1.09375 札幌英藍 320 350
1.06875 札幌真栄 160 171
1.04375 札幌白陵 160 167
1.04063 札幌東豊 320 333
1.01563 札幌丘珠 320 325
0.93125 札幌東陵 320 298
0.85625 札幌西陵 320 274
0.75357 札幌啓成 280 211
0.60000 当別 120 72

0.78125 札幌開成 160 125


P.S.
とてもおいしそうなお菓子買ってきました。

近々、うちの塾生から犠牲者が…… それとも、保護者から……

参加者募っていますが、今のところ、みんな挑戦したいと。
みんな、なんて前向きなんでしょうか。

ついでに、北海道限定発売になってしまったサイコロキャラメルも教材として買ってきました。

激辛ロシアンクッキー


 前回の答え

 正解は、2分の1


 第398問

 太陽の南中高度がもっとも高くなるのは、(   )。  (中学理科3年)  
 
 1 冬至
 2 春分の日
 3 夏至
 4 秋分の日
 5 母の命日



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
偏差値別退塾率
 うちの塾の場合、偏差値と退塾率にとても強い正の相関があります。道コン偏差値60以上の生徒とそれ未満の生徒で退塾率を比べると倍以上です。退塾理由なども考えると、60未満の生徒の退塾率が、60以上の生徒の約3~4倍になる感覚です。うちの形態は、上位層にあっているんでしょうね。今いる高校生4人も、準トップグループ以上の生徒ですし。

 ここ約2年、退塾者が出ていないのも、入塾基準を偏差値60以上(小学校55)にしたことが大きいのかもしれません。

 偏差値関係なく、退塾に至った生徒とそれ以外の生徒での大きな違いは、親に言われなくても家で勉強する習慣があったかどうかですね(もちろん、自学の習慣があっても、退塾に至った生徒はいますが)。50を切ったり、30近くであっても、自学の習慣を身につけた子は、受験まで継続する感じです。

 どの学力層にあうかは、塾の形態によるんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、1の腐食


 第397問

 sin150°を求めよ  (高校数学) 
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
自営業の約93%が開業10年以内に廃業
 自営業の事業継続って難しいですよね。自己資金や借入金が尽きて、廃業というパターンが多いから、2~5年くらいは持つ所が多いのでしょうか。さすがに、10年も赤字を続けられる所は少ないんでしょうね。廃業も、場合によっては、お金が結構かかりますしね。

 去年の白書では、全体の倒産件数が減っている中で、教育関連産業だけ倒産が増えているとありました。おととしも多かったです。リーマンショック直後にせまる勢いでした。やはり、少子化の影響が最初に出るのが、教育関連産業なんでしょうね。

 本当に、頭を使って運営しないと、小さな個人塾なんてあっという間に……

 道コン偏差値などで生徒数を絞っていることもあり、生徒数が少なく、生徒から心配されたりしています……
 まあ、幸い、生徒数が少ないと言っても、高校入試終了などを除き、退塾者がこの1年間、1人も出ていません。最後の退塾者がでてから、4月で2年になります。それなりには、うまくいっているのかな……

 開業後、20年後も生き残っている所は、1%ないそうですが、そこまでいくと、高齢による引退とかもありそうです。脱サラして、始めると、すでにそれなりの年齢でしょうしね。

 2000年初頭に零細も含めて約10万あった塾が、5年くらいで半減したわけですが、2020年くらいには、どのくらいになっているんでしょうか。

 自営業は、自由な裁量でやれる分、いろいろとリスクも大きいですね。
 まあ、生徒と接するの楽しいので、リスクとかほとんど気にしてませんが。

 今年も全員受かって欲しい!!
 経営よりも、生徒の合否の方がものすごいプレッシャー。そのかわり合格した時の喜びはすごく大きいです。


 前回の答え

 正解は、2のねこ


 第396問

 エッチングとは、グランドをぬった銅版などに傷をつけて、(  )させて版をつくる方法 (中学美術)  
 
 1 腐食
 2 怪我
 3 出血
 4 侵食
 5 ねずみに食べ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
一段落
 今日で英検対策が終了しました。センター試験や中3定期試験対策などもあったので、やっと一段落です。次は、高校入試追い込みですね。同時に大学入試二次対策もあります。今年は、面白いです。

 そういえば、更新頻度が落ちていたので、アクセスが減っていたのですが、先日、急激なアクセスの伸びがありました。「ダメな個人塾」の記事で、自塾のことを書かれていると思った人がブログ記事にして、そこから大量のアクセスがあったようです。

 無駄なケンカをしても、何のメリットもありません。全国の塾ブログなどをめぐって、いろいろ考えて記事にしているにすぎません。まさか反応があるとは。

 昔から、「ダメな個人塾」などの検索キーワードで検索して、自身の反省に生かしている身としては、予想外でした。そういう類の記事、あちこちにたくさん転がっていますからね。他でやっているから、自分でもやってみようと思ったわけです。塾開業の参考にして下さいと言って始めたブログでもありますからね。

 ダメな個人塾とはどういものかという記事ですから、当然、それをやっている所は、淘汰されて、少数派になります。それも、自塾ではと勘違いされる原因なんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、5の「いえどモ」


 第395問

 「cat」の意味は?  
 
 1 いぬ
 2 ねこ
 3 寝る子
 4 帽子
 5 切る


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター試験1日目終了
 今日も朝6:30頃からの授業でした。

 生徒が古文漢文で満点をとった夢をみたので、それを1日目前日に伝えました。2日目の勉強があるので答え合わせはしていないようですが、それなりにうまくいったようです。

 実は、センター前日の夜、生徒が英語で失敗した夢を見たのですが、それは、本人の精神に悪い影響を与えかねないので、英語に気をつけてとは言いませんでした。

 英語の結果は……
 
 生徒が試験から帰ってきて、英語が最後まで…… と聞いた時、やっぱり当たってしまったかと……

 正夢というよりは、英・古・漢を教えていたので、予測がつくから、そんな夢を見るんでしょうね。まあ、二次の配点がでかいので、英語の失敗はあまり気にしていませんが。


 そういえば、私もセンター試験ちょっと解いてみました。国語の現代文の大問一つ。

 1問ミスってしまいました……、何やってるんでしょうか……

 選択肢2つまで絞って、誤答の方を選んでしまいました。まだまだですね。選択肢の切り方が甘かったです。
 国語は塾の正規科目でないので基本的に教えていませんが(中学生も。でもなぜか、古文・漢文を教えてるという……)、やはり、塾で勉強を教えているのだから、満点は取りたいですね。

 題材は面白かったです。去年、重力波の観測に成功したのもあって、この題材なんでしょうね。哲学の構造主義的な現代社会へのアプローチにも似ていてる感じがして、楽しめました。


 前回の答え

 正解は、5のシーボルト


 第394問

 漢文で「雖」の読みは? (高校国語)
 
 1 はえ
 2 ねがハクハ
 3 おそラクハ
 4 いくばく
 5 いえどモ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
明日はセンター試験
 明日はセンター試験。うちの塾の生徒からセンター試験受験者が出るのは初めてです。2名。

 1名は、試験会場に行く途中に塾に寄って勉強していくことになっています。道路状況や天候がどうなるのかわからないので、地下鉄駅のある麻生まで早めに移動しようということです。朝6:30頃に塾に寄って軽く勉強してから、受験地に向かう予定です。

 2人とも緊張しすぎず、実力を発揮してきて欲しいです。

 そういえば、中2の頃、うちの塾に通っていた生徒からメールもらいました。楽しんで受験してくるそうです。彼女にも頑張って欲しいですね。3人とも同じ大学に行けるように。


 前回の答え

 正解は、3の晴れ


 第393問

 江戸時代、医学塾を開いた外国人は誰? (中学歴史)
 
 1 ミリボルト
 2 アンペアボルト
 3 ウサインボルト
 4 ボルタ
 5 シーボルト
 6 シーフード
 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
暗闇から助けての声
 さっき、アパートの前を歩いていたら、助けての声。

 しかし、ほんと、人から声かけられるよなあ……

 玄関前ですべって転倒したおじさんから、助けての声。足が悪くて、杖をついて歩いていたのは知っていましたが、ちょっとお酒も飲んできたとのこと。足のマヒもあり、自分で起きあがることも出来ず、ほおっておいたら、凍死しかねない状態でした。現在の気温-7℃。

 起きあがろうと思っても、雪が山になって、しかも凍っているので、自力で起き上がるのは無理な状態。
 基本に忠実なやり方で起こしたのですが、片足が伸びたまま固定していることもあり、なかなか大変でした。今、ゼェーゼェーいってます。私も体力つけなきゃなあ……

 部屋の電気もつけ、中までおじさんをいれるまでしてきました。じゃなきゃ、心配ですしね。

 部屋の中が暖く、凍死の心配はなかったので、お礼に行くから何号室か教えてと聞かれましたが、まあ、いいですからと言ってさっさと帰ってきました。暗がりで、足も悪く、簡単に体勢も変えられないようだったので、おじさんは、私の顔を見ていません。まあ、来てもらおうとしても、受験対策でずっと塾ですしね。おじさんにお礼を言われるより、受験生が優先です。

 約1年ぶりの救出劇。前回ほど、緊迫していませんが……
 次は、来年あたり、また女性の悲鳴でしょうか……


 前回の答え

 正解は、2のおうぎ形


 第392問

 下降気流のある所では、どのような天気になりやすい?  (中2理科)
 
 1 雨
 2 雪
 3 晴れ
 4 雷
 5 時空がゆがむ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
べこ(牛)買ってきました
 和菓子十二支、牛がなくて鶴にしていましたが、牛を発見したので、早速、買ってきました。

 鶴を牛に変えて写真を取り直したので、十二支を再アップします。これで、やっと全部そろいました。 

和菓子 十二支?

 

 前回の答え

 正解は、2の半音上げる


 第391問

 弧の両端を通る2つの半径とその弧によって囲まれた図形を何という? (中学数学1年)  
 
 1 半径形
 2 おうぎ形
 3 ひだりうちわ
 4 コーン形
 5 ソフトクリーム形



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。

 年末年始、猛勉強中です。夜も寝ないで昼寝して。

 センターや二次試験対策のために、英語と古文・漢文を楽しく読んでいます。高校時代、選択科目で古典とっていたといっても結構忘れてるものですね。ただ、古文も漢文も意外と難しい漢字がすらすら読めてびっくり。若いうちに覚えたことって、それなりに残っているものなんですね。

 私が、受験しようかな……

 今回は、ブログの問題はありません。



 

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる