札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ゲーデルの不完全性定理 数学ガール
 昨日は、英語ばかり勉強している息抜きに、「数学ガール ゲーデルの不完全性定理」を読んでいました。数学ガールのコミカライズ版です。たまたまブックオフにあったので、買ってみました。毎回、テーマが変わるたびに、違う漫画家が描いてるようです。

 まあ、理系好き文系人間(大学のゼミも卒論も理系、数学や物理や生物など履修出来る理系科目とりまくり)としては、こういうのは楽なのでありがたいです。

 明日から、また、英語を頑張らなくては。

 英語の形態論面白そう。音声学終わったら、手を出してしまうかも。


 前回の答え

 正解は、2の国会の召集


 第364問

 「映える」の読みは? (中学国語) 
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
発音の授業
 高3生の英文法の授業が終わった後、中途半端に時間が余ったので、発音の授業をやってみました。まだ、やる気はなかったのですが、どうも発音・アクセントの点数が伸びないらしいので、まだ、こちらの準備不足感は否めないのですが、思い切ってやってみることにしました。

 一対一の授業だったこともあり、いっぱい説明できました。

 母音の定義から始まり、「高い音」、「低い音」。調音器官の名称、調音位置、円唇化、非円唇化、第一次基本母音、第ニ次基本母音
、ついでに、英語史で学ぶ母音大推移、文章を読む時の強勢の拍のリズム、第一から、第二アクセントへの移動。さらに日本語では同じ音として扱われている子音の分化などなど。

 わかれば、なんのことはないのですが、それをわかるまでが大変。発音だと、初心者が楽に読めるような本はほとんどありませんからね。しょうがないので、私が、いろいろな本を読み漁って、きちんと理解してから、わかりやすく生徒に伝えるという方法を取ることにしました。

 生徒は、問題なく、スラスラ理解したようです。まあ、もともと出来る子ですからね。

 難関大受けるなら、発音・アクセントなんかで落としたくはないでしょうから、自学自習が、うちの塾の原則ですが、全面的に協力することにしました。発音・アクセントの理解が深まれば、リスニングの点数も伸びるでしょうね。単語覚える時も楽になるでしょう。あっ、これ、母音大推移の影響受けてるなとか、深読みが出来て。

 8月から来ている子ですが、苦手の英語をどこまで伸ばせるか楽しみです。


 前回の答え

 正解は、1の8の字ダンス


 第363問

 天皇の国事行為として正しいのは? (中学公民) 
 
 1 裁判官の招集
 2 国会の召集
 3 サッカー日本代表の招集
 4 野球日本代表の招集
 5 国会の消臭
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「存在することとは何か?」
 「存在することとは何か?」 この哲学的な問いにぶつかったボルタは友達の薦めもあってハイデッカーを手にとった、…… いやー、やっぱわかりませんでした(笑)。

 そんな、「読書するボルタ」を、現在、塾の窓際に置いています。決して、左遷して窓際族にしたわけではありません。

 そのうち、ベンチでも作ってあげようかなと思っています。

 置物と言えば、西洋の騎士が増えました。まんまると太っていて、中に卵を収納できるようになっています。まあ、卵キーパーですね。武器のかわりにスプーンを持っています。
 授業中、もし、さぼっていたら、襲われる可能性があるので、生徒のみなさんは、くれぐれも注意して下さいね。


 前回の答え

 正解は、3のポリス


 第362問

 ミツバチと関係あるのは? (高校理科)  
 
 1 8の字ダンス
 2 ブレイクダンス
 3 ヒップホップダンス
 4 カポエイラ
 5 フラダンス
 6 タンスにゴン
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中3生一名入塾
 昨日の面談の結果、中3生1名が、体験授業をへないで入塾することになりました。中3の9月以降って多いです。去年も11月とか、その前も12月とか。さすがに2月から希望という子は断りましたが。
 部活が終わるまで、なかなか動けないという子も多いようです。まあ、それで入試に間に合わず落ちても自己責任だと思いますが。退部はできるわけですから。

 最近、麻生球場で、朝早くから大声が響いています。野球の応援、ギャーギャー奇声を上げていて、新興宗教じみていて気持ち悪いです。どこかの高校が最初にやりだして、追随していって今のようになったんでしょう。大リーグは静かですしね。
 中島公園から麻生という街中に球場を移転する時、うるささの問題をクリアするために、鳴り物の応援を禁止したと思ったのですが、あれだけの大声だと、鳴り物と変わりません。高校野球関係の人間は、他人への迷惑という感情がないのでしょうか。まあ、あれば、あれだけ不祥事だらけになりませんか……


 話を戻して、新規入塾の子の希望校、たまたま、うちの塾に在籍している子の高校と同じです。今度、高校生の話を実際に聞かせてあげたいと思っています。生の声は参考になりますしね。

 どうして、女子って、制服で高校を選ぶ子がこんなに多いんだろう……


 前回の答え

 正解は、1のISO


 第361問

 アリストテレスは、「人間は(    )的動物である」と言った。  (高校社会) 
 
 1 シマリス
 2 蝦夷リス
 3 ポリス
 4 アリス
 5 テトリス
 6 ポリスチレン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「エッシャーの世界」と「石の祭典」に行ってきました。
 生徒とその友達を連れて、札幌芸術の森美術館で開催されている「エッシャーの世界」とテレビ塔2階で開催されている第16回「石の祭典」さっぽろミネラルショーを見てきました。

 石の祭典では、先着50名以内だったので、鉱物などをもらってきました。2人とも地学の勉強がはかどるきっかけになればいいですが。
 石の祭典、やはり、キラキラしていて綺麗ですね。キラキラばかりでなく、化石や、ゴロッとした石など、様々な物が見られて楽しいです。ああいう所にある、100万円の石とか、どういう人達が買うんでしょう。買っている所を見てみたいですね。

 エッシャーのだまし絵は面白かったです。芸術の森美術館の雰囲気もなんかいいです。落ち着いた公園という感じです。森ですが…

 あんな札幌のはずれにあるのに、エッシャー展には昼前から人がたくさんいました。だまし絵は子供でも楽しめますからね。触れる球体や、絵をバックにした撮影コーナーも良かったです。絵をバックにして生徒を撮ってきました。
 美術の筆記試験がある中学なので、2人ともこれをきっかけに美術に興味を持ってくれたらうれしいです。

 帰りは、札幌オータムフェストによって食事。2人ともラーメン一択とは……
 ご当地ラーメンをそれぞれ食べてきました。時間があれば、各地域の食材の話や道内地理の話、外国料理の話などもしたかったのですが、部活の時間があったので、早めに帰ってきました。
 もっと余裕があれば、リニューアルオープン後の北大博物館にも行きたかったんですが。次回、機会があればですね。

 まあ、いろいろと楽しい1日でした。

 
 前回の答え

 正解は、2の動名詞


 第360問

 次のうち、国際標準化機構は? (中学技術家庭) 
 
 1 ISO
 2 GESO
 3 USO
 4 KUSO
 5 HESO


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
入門英語音声学
「入門英語音声学」というCD付きの本を買ってきました。発音って本当に難しいですよね。日本の学校英語では、一般アメリカ発音ですが、国や地域だけでなく、そこでの社会階層ごとによっても、発音が変わったりして、かなりやっかいです。

 スピーキングやライティングの試験導入の流れですが、海外で英語をかなり覚えてしまってきた場合、それが足かせになって、点数が伸びないということも十分に考えられます。どこまでまともに評価できるんでしょうか。つづりの違いにしても。

 高校入試で英作文がありますが、答案もちゃんと公開して欲しいですね。現時点でも、相当、誤採点があると思います。

 去年も今年も、他塾で道コン受けた子の誤採点を見ています。明らかに違うのに○だったり、赤ペンで直した英単語のつづりが大幅に違っていたり。英作文の採点は、本当に難しいと思います。

 そういえば、イギリスの大企業の面接で、服装の他に発音やアクセントも考慮に入れているという報道が最近ありました。発音から、その人が上流階級出身かどうかわかるわけですから、実質、上流階級層以外をふるいにかけて落としているんでしょうね。下層階級の人が真似しても、完璧は難しいでしょうしね。


 前回の答え

 正解は、2の「のぞむ」


 第359問

 eating cookie の 「eating」は、中2レベルの文法では? (中学英語2年)
 
 1 不定詞
 2 動名詞
 3 お菓詞
 4 調理師
 5 瀕死


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活殺人  部活動の問題点その22
 部活での死亡などがなくなりませんが、無理な練習を強要して生徒を死なせた場合、それは殺人罪を適用してもいいと思います。業務上過失致死などではなく。
 中高の部活だとなぜかあまり問題になりませんが、保育園で、暑い日に、子供を走らせて死なせたら、世間は、もっともっと騒ぐと思います。中高生でも体力には個人差があります。強要されて練習を断れないという点では、中高生も園児も同じです。

 無給または安い手当で部活の担当してるのになんて思っている教師もいると思いますが、子供を奪われた親にとっては、そんなのは、そちらの問題。子供が殺された事実だけが残ります。特に部活強制加入の学校なんかだと親もやり切れないでしょう。

 ろくに保健の知識もないのが運動部の顧問をやっている、または校長がやらせているのが問題です。責任の所在が明確になっていないというのも大きいと思います。
 まともな保健の知識がないのなら、引き受けないのが当たり前。引き受けたなら、その勉強をするのが当たり前。仕事が忙しいとかふざけた事を言うのもいそうですが、一般企業なら、仕事を進める他に当たり前にやっていることです。
 部活の練習方法で問題が起こった時、顧問だけでなく、監督責任として、校長も過失責任の5割を負うなんて明文化したら、状況はかなり変わると思います。事故が起こった時に自分も確実に困るとなれば、校長の対応も変わってくるはずです。
 
 バカでなおかつ生徒の命を考えないのが教師になっているのが最大の問題です。

 私が小学生の頃から、水を飲まないのは良くないと言われ始めていました。ただ、当時の私の小学校の体育担当教師(少年野球監督)は、練習中は水を飲むなと言っていました。

 私の場合、生意気だったので、バカの言うことなんて聞いていられるかと思って、練習中、堂々とグラウンド脇の水飲み場に行って、水を飲んでいしました。

 うさぎ跳びの効果がほとんどなく、害の方がでかいと報道されたりして、練習方法に根強い不信感を当時持っていたのもあります。
 報道される前から、一生懸命うさぎとびをしても、足腰が強くならず、垂直飛びの距離も伸びないし、持久走のタイムも縮まないので、個人的には、うさぎとびの効果は、かなりあやしいと思っていました。体を動かすことが好きだったので、ちょくちょく個人的に、いろいろと測ってたんですよね。
 トレーニングの本もかなり読んでいました。ただし、そこに書かれているのは、現状最先端とされているだけで、将来、それは間違っていましたとなる可能性もあることを念頭に入れて。

 高校時代は、まわりに水を飲めと再三言ってました。脱水症状になると逆効果だからと言って。部長になってからも、水分補給は、後輩にうるさく言っていました。命にかかわりますからね。

 部活はきちがいをつくる。中学時代はそう感じていました。担任は、とても親身で保護者受けもよく、いい先生だったのですが、部活顧問としては、きちがいと思っていました。

 野球部入りたいなら、坊主だ。坊主にしたくないなら野球部には入れないと言っていました。

 ただのバカです。

 小学生時代から新聞を細かく読んでいた私にとって、ボールが頭部などに当たって障害者になったり死亡したりする事故があるのは既知のこと。
 その時、もし、髪の毛があったら状況はどうだったのだろうと思っていました。きちんと、髪の毛がある場合とない場合で、衝突の物理実験をして、それで、大差ないというならわかりますが、頭ごなしに坊主。お前が坊主にしなければ、死ななかった命があった場合、責任とれるのかと思っていました。

 自分達が坊主でやってきたから、脳みそ使わずに坊主一択なのでしょう。いい先生でも、若い時から、狭い部活なんて組織にいると、その感覚に洗脳されてしまうんだなと、中学の頃、痛感しました。
 部活のような狭い空間での洗脳の怖さを、中学時代は感じていました。

 髪の毛は生えてくるべくして、生えてくるわけですから、生命にとっていろいろ意味があるのだと思います。戦前の頭ジラミの時代なら坊主もわかりますが。

 
 話を戻しますが、私、知りませんでしたで、子供を殺しておいて、言い逃れは卑怯だと思います。どんどん、訴訟を起こして、しっかりと責任を取らせるべきだと思います。監督者である校長にも。
 減給や停職程度で逃げ切らせている限り、状況は改善せず、これからも毎年毎年死者が出ると思います。


 前回の答え

 正解は、3のベーコン


 第358問

 「臨む」の読みは? (中学国語) 
 
 1 いどむ
 2 のぞむ
 3 からむ
 4 かむ
 5 りんむ


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活の人権侵害  部活動の問題点その21
 NHKでも、部活の暴言などが取り上げられていましたが、あれってパワハラですよね。会社でもパワハラで訴えることが出来るんですから、普通にダメ顧問を訴えまくればいいのにと思います。精神やられて不登校になったり、自殺する子もいるわけですから。
 顧問の暴言録音なんて簡単でしょう。屋外競技でまわりに民家があっても、吠えたりしているわけですら。

 先日、某部活の試合を見てきましたが、怒鳴るしか出来ない顧問。技術的な助言が出来ないから吠えるしかないんでしょうね。

 うちのブログには、あちこちからコメントが来ますが、田舎では、未だに部活強制加入というのが多いようです。過疎のせいで、運動部しかないという場合もあるようです。

 運動部に入れば、グラウンド何周とかがあったりします。やりたくもないのに、グラウンド何周とか、ただの虐待。教員という生き物は、教育という大義名分があれば、何をやらせてもいいと思っているのでしょうか。そこらへんの一般人捕まえて、グラウンド何周走れなんて言ったら強要罪です。
 私が、一教員だったら、だったら、校長、お前も走れと言うと思います。こういうの大好きです。だいたい、私は、子供時代から将来独立をすることを決めていたような人間なので、クビとか全然こわくないんですよね。クビにも出来ないでしょうし。

 高年齢で心臓がとか言い訳しそうですが、子供だって、心臓の強さは、人それぞれ。中学入学後の心電図検査終わる前に部活を許可しているようなゴミなら、ふざけた言い訳をしてはいけないでしょう。
 好きで部活入ったわけでもないのに、毎日、グラウンド何周なんて、ただの虐待でしょう。

 部活問題を本気で変えようと思うなら、外圧が一番です。訴訟があちこちで起これば、一気に部活問題は動くでしょうね。


 前回の答え

 正解は、3の両生類である


 第357問

 次のうち、イギリス経験論と関係があるのは? (高校社会)  
 
 1 ポーク 
 2 チキン
 3 ベーコン
 4 ラム
 5 ビーフ


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾に猫が侵入
 基本的にブログに画像は載せないのですが、猫好きの生徒(ただし、猫アレルギー)が猫を抱いてる貴重な画像を載せたいと思います。親戚の家の猫と遊んだ時も、後で鼻水が出ると言ってましたが、猫のかわいさには勝てず、猫と遊んでしまうようです。

 画像の猫は、生徒が拾ってきた死にかけだった子猫です。現在、新しい飼い主の家で、子供たちと仲良くやっているそうです。
 
 この絵はコミックスタジオでの作成です。美術も教えるので、こういうソフトも参考で塾に入れています。

猫


 今回は、ブログの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ラテン語入門
 昔買ったラテン語入門の本を久々に眺めたりしています。英語は、その歴史から、学術的、専門的になるとラテン語由来やギリシア語由来の単語が増えてくる傾向があります。

 ロシア語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、アラビア語、ドイツ語、ギリシア語、中国語、韓国語とかじりまくった後に、ラテン語入門の本を再度読むと、随分わかりやすく感じます。言語学の用語が随分と既知の知識として入ったからでしょうね。

 英語の歴史を聞くと、理解が進むという生徒のために英語史なんかの話もしていましたが、発音やアクセントも苦手みたいです。まあ、他の子もそうなんですが。

 前回、2人の子に母音の話をしたのですが、やはり、上っ面だけでなく、第二次基本母音まで解説した方が理解がいいようです。
 2人とも、大学行ってから第二外国語で地獄の苦しみを味わいそうなので、転ばぬ先の杖の一つとして、第二次基本母音の話をしました。この発音記号何?ってなるのは目に見えてますからね。
 まあ、大学行ってからも第二外国語の勉強しに、うちの塾に通ってもいいよとは言ってますが。

 フォルマントのスペクトルの話もしようかなと思っています。せっかく、喋った英語のスペクトログラムが表示されるソフトがあるのに、使わないのはもったいないですからね。

 なんか、最近、英語ばっかりやっているような……


 P.S.
 生徒達に買ってきて好評だったお土産と同じものが、近くの東光で売っていたので買ってきました。数に限りがあったので、全員に当たってなかったんですよね。
 それぞれの生徒へのお土産の他に、みんなで食べるものとして、2品買ってきたんですが、なかなか全人数分入っているものってないんですよね。昔は、5個入りでも全生徒分あって、おつりが来たんですけどね。


 前回の答え

 正解は、2の解


 第356問

 カエルとイモリは(   )。 (中学理科2年) 
 
 1 魚類である
 2 甲殻類である
 3 両生類である
 4 愛し合っている
 5 軟体動物である


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
全校応援は犯罪では?   ブラック学校(スクール) その2
 いきなり、全校応援は犯罪では?なんて言ったら、何おかしなこと言っているんだという人が大半だと思います。
 でも、よ~~く頭を冷やして考えてみると、犯罪としか思えません。犯罪と思わない人ほど、学校という組織の洗脳にかかっているんだと思います。
 
 学校の正規カリキュラムでもなく、特定の生徒達が自主的にやっているにすぎない部活の試合に半強制的に応援に行かされ、時には、交通費まで負担させられる。これ、普通に強要罪ですよね。

 もちろん、応援が自由参加ならまったく問題ありませんが、会場に応援に来たかどうか出欠をとるふざけた学校もあります。
 なんで、一部の生徒がやっているすぎない部活の応援に行かないと欠席扱いになるんでしょうか。高卒で就職する子や、大学を推薦で受ける子にとって、欠席日数はとても重要です。交通費という金で、出席を買えということでしょうか?

 歩いて行けばいいという人もいるかもしれませんが、一般的に歩く距離ではないという場合もありますし、そもそも、なぜ、授業とは関係ないもののために歩かされなければならないのか。

 私が、在校生なら、恐喝にあったか、泥棒にあったなという感想を教師達に直接言うと思います。ふざけるなと。
 当然、応援なんか行きません。アホらしい行事にはつきあいません。学校に行って、普通に自習して、出席扱いにしろと教師に言います。面接時にも、皆勤でない理由をはっきり言います。協調性がないとか言われて面接で落とされても、そんな会社は嫌なので、落としてくれた方がありがたいです。

 実際、就職活動時、みんな紺色の背広を着ているのに、わざと白っぽい背広で就職活動をしていました。暑くて節電とか言っているのに、紺色とか暑いし、効率悪いだろうとか思っていました。
 ただ、紺系統の方が無難とか言われていたので、みんな紺系統の背広だったんですよね。いつの時代も先陣を切る人間は必要だと思っていたので、あくまで私は白っぽい背広でした。約300人集まった会場で、白系統は2、3人。

 何で白っぽい背広と聞かれたら理由をしっかりと言うつもりでした。暑いのに暑くなる服装という習慣を崩す、超初期のわずかな勢力になりたいと考えていました。職場に入ってからもすぐにノーネクタイ。当然、上司達と喧嘩する気はないので、少しずつ広めていきましょうと声をかけて、賛同者を集めていくようにしました。
 2、3年でノーネクタイだらけ。ただ、対外的には、相手がどう思うかわからないので、外部の人と会う時だけネクタイという人は多かったですが。


 話を戻して、一般家計に経済的損害を与えるようなことをした場合、一般社会では、それを犯罪と言います。学校という所はこういうことを平気でします。多分、自分達で犯罪のようなことをしているという感覚はないと思います。自分達が権力を持っているということに自覚がないのが、大きな原因だと思います。スクールセクハラでも問題になるいわゆる特別権力関係というものが、学校と一般家庭の間にも生じています。

 交通費がかかっても応援に行けは、家計に経済的損害を与えています。当然、ただの学校教師にそんな権限はありません。

 家計からお金を出させるには、法的手続きが必要です。選挙をして、政治家を選び、そして、政治家が集まった議会で承認されて初めて家計から税金その他のお金を支出させることが出来ます。

 選挙で選ばれてもいない学校教師が、法的続きを何も経ず、しかも、正規教育課程でもなんでもない、選手として出るわけでもない一般生徒に、交通費自腹で応援に行け、行かないと欠席扱いにするとか、どこからどう考えても、家計から金をむしり取る悪質な犯罪です。部活応援に自費で参加することが、法律で決まっているというなら別ですが。

 正規職員の学校教師は、金持ちが多いので庶民感覚に疎いんでしょうね。

 私の家は母子家庭で、体の弱い母親が、早い時は朝5時に家を出て、遅い時には夜9時に帰ってきたりして働いていました。そんな母親が必死に苦労して働いて稼いできたお金を、部活の応援の交通費なんかに出すなんて、申し訳なさ過ぎて出来ないと思います。
 私の場合は、自分でバイトしてお金がありましたが、当時の私と似た境遇の子は少なくないと思います。

 金持ちには、なかなか一般庶民の感覚がわかりません。また今年も市立高校各校の対戦や発表会があって生徒達がかりだされたようですが、応援場所が市内だから問題が大きく報じられないだけです。
 応援場所が日帰りできたとしても、旭川や釧路なら、さすがに年収500万を超える層も文句を言うと思います。5000円~20000円くらいの交通費になります。
 親が非正規で片親なら、500円程度でもかなり厳しく感じるはずです。

 応援を強要するなら、校長その他が、費用を負担すべき話だと思います。

 だいたい、なんで、自校の生徒なら、自校を応援したいと思っているかのような前提なのでしょうか。まともに考える能力があれば、母校が嫌いな子だっているって想像にかたくないでしょう。バ…だから?
 高校だと転校も難しいので、仕方なく通っている子だっているでしょう。対戦相手のレギュラーに身内がいる場合だってあるでしょう。

 文化系の部活の話ですが、会場ついて出欠とったらすぐ帰っていいからとか、一曲だけは聞いてくるようにとか、学校ごとに対応は様々なようです。
 前者は、交通費を市内に落とすだけしてくればいいということですね。後者は曲を聞けとの強要ですね。プロのを聴くのではなく、素人のを聞いてこいと。

 
 学校と生徒(保護者も)の関係は、軍国主義時代のお上と庶民と考えるとわかりやすいと思います。時代は大きく違いますが、これが、かなり的確だと思います。問題は、学校側が権力を持っていることを自覚していないこと。


 生徒の部活応援動員は、戦前の国家総動員法みたいなものです。交通費出費の出欠をたてに取った半強制は、当時の軍事調達みたいなものです。戦車や戦闘機をつくるのに必要だから、家にある鉄製品は出せと。
 PTAなども似たようなものでしょう。プチ国家、○○学校のために金と労働力を提供するのは当然という発想でしょう。

 部活は学校ごとに戦います。部活の壮行会なんて、まんま、戦前の兵士の出征そっくり。頑張って戦って勝ってきますと、全校生徒の前に並びます。わざわざそれで平日の授業をつぶしたりもします。

 公立学校教師なら、国民全体の奉仕者として、他校の生徒の教育にも配慮すべきなのに、学校をまるでひとつの国家のようにみているんでしょうね(当然、その自覚はありません)。敵を倒して勝ってこいと激励のための壮行会。

 戦前のお上は、無謀な作戦を立てて突撃。竹槍で機関銃と闘うなんて根性論。根性論での軍事訓練は、今の部活や運動会に見られます。末端兵士の犠牲なんて考慮されません。

 勝つために無謀な練習。熱中症で死ぬ可能性があろうが、練習。疲労骨折その他でケガ人が続出しようが練習。すべて部活で勝つため。勝てば学校の名誉。だから、ろくな規制をかけない。
 まるで、八甲田雪中行軍遭難事件のよう。訓練への参加者210名中199名が死亡。
 おとなりの国では、それぞれの進学時に軍事訓練必須。暑い中の訓練で毎年熱中症での死者が出ているようです。まあ、正確な人数は出てこないでしょうね。地区ごとに死者35人で打ち止めの国と言えば、どこの国かわかる人にはわかるでしょう。

 戦時中の、全滅するのがわかっているのに突撃という命令も部活の根性論に通じるものがありますね。まあ、元兵隊が学校教師として入ってきていたわけですから、当たり前と言えば当たり前かもしれません。部活の練習は軍事教練の一環。
 野球部での体罰が多いのも、戦前から日本に根付いていたスポーツというのが大きいのかもしれません。それに、武器(凶器)付きのスポーツですしね。危険物持ち込み禁止場所では、しっかりと「バット」の表記があったりします。

 人間ピラミッドも、見栄え重視。メンツを重視する軍隊に通じるものがあります。指導教諭にとっては、見栄えがいい方が保護者受けがいいですもんね。中の兵隊の一人二人がケガしたところで(時には死んだり)、客からの称賛という戦果を得るためには、仕方ない犠牲なんでしょうね。
 

 いじめ? そんなものはありません。
 大本営発表そのものですよね。


 上官の命令は絶対。部活の先輩の命令には従え。学校がプチ軍隊を作っていますよね。そして、先輩の後輩いじめや強要が横行。
 これに関しては、過去の旧日本軍の統計資料から部下も上官を結構殺しているのがわかります。やり返していたのでしょうか。いじめで、他の人達がたくさん自殺に追い込まれるくらいなら、自分が犠牲になって上官をと義憤にかられてやっていたのでしょうか。こういう行為は、ある程度、いじめの抑止力にはなっていたのかもしれません。

 
 学校と戦前のお上って、そっくりですね。

 学校だけが、感覚が戦前のまま。

 もし、コンサドーレ札幌が札幌のチームだから、札幌市民は、交通費自腹でコンサドーレ札幌の試合に、年○回応援に行かなければならない、行かないものは、なんらかのペナルティを課すと、市長が言ったら、市長はすぐに失職するでしょう。そういうことを平然とやっているのが、今の学校という所。


 部活問題で教師達が声を上げています。労働条件が悪く、まともな授業準備が出来ないと言っています。まともな授業準備ができなくて、不利益を被るのは生徒。
 なのに、長時間つきあわされている生徒への言葉はほとんど見つかりません。
 将校としての俺たちの労働条件をなんとかしろ、二等兵のことなんか知るかという感覚でしょうか。ダシには、しっかり使っておきながら。

 
 裁判員制度の導入のように、学校にも一般社会の感覚を入れる必要があると思います。あまりにもずれ過ぎていると思います。

 ブラック教師がいっぱい   ブラック学校 その1

 

 前回の答え

 正解は、3のひげが濃くなる


 第355問

 (   )を求めることをその方程式を解くという。 (中学数学2年)  
 
 1 開
 2 解
 3 怪
 4 隗
 5 壊


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる