札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
英作文、誤答例を見ての勉強
 先日、英作文の本を買ってきました。生徒の誤答例を見て、それを直していくというタイプのものです。こういうタイプのものは好きです。とても勉強になるんですよね。すでに約60版というロングセラーの本です。
 
 中学数学や中学英語なら、私も同様な本がつくれると思います。生徒の失敗のストックがたくさんありますからね。だいたい、どこでどういうミスをするのかも、かなり共通しています。
 つくろうかなあ……、誤答例にギャクをふんだんにいれて。

 失敗例から学ぶ本というのは本当にためになります。ビジネス関係でも成功本より失敗本を多く読んでいる気がします。


 前述の本は、かなりいい本でおすすめなのですが、しっかりとした英文法の知識がないと、その説明がほとんどわかりません。上級者向けの良本といった感じです。難関大を狙うなら必須という気がします。
 現在、高校生達に英文法を叩き込んでいるので、うちの生徒達なら、無理なくこなせるだろうと思って買ってきました。

 早く英作文の勉強をさせたい……


 前回の答え

 正解は、1のa piece of advice


 第354問

 思春期におこる男子の体の変化として正しいのは? (中学保健体育) 
 
 1 乳房がふくらむ。食いすぎで太って。
 2 皮下脂肪が増える。食いすぎで。
 3 ひげが濃くなる
 4 顔が濃くなる
 5 脱皮する


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ピンク色のカレーライス
 ピンク色のカレーを買ってきたのですが、まだ食べていません。何人かの生徒にもお土産としてあげたのですが(他の子達は違うお土産)、未だ誰も食べず……

 誰か早く毒見を……

 鳥取にもビーツ(ロシア料理のボルシチで使うあれです)を原料にしたピンクのカレーがあるようですが、私が買ってきたのは、桃のカレーです。「津軽の桃」をPRするためにつくられた商品のうちのひとつです。甘いのかな…

 食べると、「in the pink」な状態になれるかもしれませんね。
 「the pink」には、最高な状態という意味があります。
 ちょっと、英語の勉強でした。

 食べた生徒に聞いてアレなら、他の生徒達の口にも突っ込み……

 早く誰か食べないかなあ……
 
 
 話は変わりますが、前回記事がブログ村塾教育注目記事ランキングで1位になっています。ブラック教師に辟易している人も多いんでしょうね。


 前回の答え

 正解は、もっぱら


 第353問

 次のうち正しいのは? (高校英語)

 1 a piece of advice 
 2 a advice
 3 an advice
 4 a lump of advice
 5 a slice of advice


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ブラック教師がいっぱい   ブラック学校 その1
  「ブラック部活」という言葉を広めたいとこのブログで書いてからだいぶたちましたが、随分と広まりました。今度は「ブラック学校」または「ブラックスクール」、「ブラック教師」という言葉が広まればいいなと思っています。「M教師」という言葉がありますが、世間受けがいいのは、「ブラック教師」の方でしょう。
 言葉そのものというのは力を持ちます。「ブラック学校」という言葉を広めたいと思います。

 第1回は、ブラック教師がいっぱいです。

 今回の少年達の殺人事件のように、人間は集団になると暴走します。特に精神的に幼い場合は。
 学校教師に精神的に未熟な人間が集まれば、学校が暴走するのは当たり前のことです。

 絶対数が多いとはいえ、教師にろくでない人材が集まり始めているのは事実だと思います。ここ最近の報道だけでも以下のような感じです。学校教師をなんとかするのが、PTAや部活その他の健全化につながると思っています。

8/26
○女子生徒を繰り返し抱きしめる 中学教諭を懲戒免職 広島
8/25
○中学教諭が下半身画像ツイッターに投稿「仲間から促され…」 茨城
○奈良市立椿井小学校の教頭が女性更衣室に侵入して盗撮をしたとして逮捕
○埼玉県越谷市立千間台中学校教諭が女子生徒の内科検診を盗撮して逮捕
○長野県伊那市立西春近南小学校教諭が女性のスカートの中を盗撮
○佐賀農高講師を懲戒免職 酒気帯び運転で追突事故
○女性への盗撮行為のあとに自首した北信地区の小学校に勤務する男性教諭を停職6カ月とした。 長野県
8/24
○沖縄教員採用試験 旺文社問題集から“丸写し”状態 1冊から18問中13問
○中学教頭がPTA会計から330万円着服 住宅ローンの返済にあてるため
 ↑PTA会費や部費の着服は表に出ていないものが相当あるでしょうね。
○期末試験監督中にアダルト動画、教室全体に音声 教諭を処分 鹿児島県霧島市 市立国分中央高の男性教諭
 ↑たった減給2か月の処分です。平日午前中の出来事。勤務時間中に生徒の前でアダルトビデオを見ていてもクビにならないんですね。試験監督なんだから、スマホ画面を見ず、不正がないか生徒達の方を見ているのが仕事なのに。校長から監督中に教室にスマホを持ち込まないように言われていたのに、持ち込んでAV視聴。これが今の教師達の実態。間違って、教室でAVを流したという事件もすでに約10件ほど報道されいます。
○知り合いの女性に繰り返しメールの返信を要求したなどとして、警察に逮捕された県立高校の教諭を停職1か月 岐阜
 ↑自校の生徒にやる奴もいます 逮捕されて停職1か月……
8/21
○北海道の50代教諭、酒気帯びで事故 
8/20
○兵庫県南あわじ市立小学校が女子更衣室に盗撮カメラを仕掛けたとして書類送検
○公然わいせつの高校教頭に停職12カ月 ←パチンコ屋で下半身を出した事件のやつです
○中学校に勤務する男性教諭を戒告の処分 ←部員達に体罰です
8/18
○佐賀県立高校の男性教諭が女子高生にわいせつ行為
○栃木県立高校の男性体育教諭が健全育成条例違反の疑いで逮捕 ←相手は教え子です
○強制わいせつ致傷罪で起訴された都立高校教諭も懲戒免職 
○児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の罪で起訴された高松市立木太北部小学校教諭を同日付で懲戒免職処分
8/17
○県立学校講師の男 住居侵入未遂で逮捕 愛媛
○57歳高校教諭、女性水着盗もうとした疑いで逮捕 福岡
○万引き中学講師が車で逃走、制止の3人をはねる 岡山
○南部中学校・教諭が県東部の18歳未満の少女に自宅でキスをした疑いで逮捕 富山
8/15
○県立進学校教員、女子更衣室を盗撮 奈良 奈良県立奈良北高校
○残り物給食で朝酒 前任校に侵入の教諭停職 神戸
○生徒と淫行容疑、那覇署が教諭の女を逮捕

 15日〜26日という短い期間だけでも、これだけのブラックぶりです(26件)。当然、私が把握しているものだけですから、まだまだたくさんあるのだと思います。わざと書かなかったものもありますし。
 2、3年前は1〜2日で1件くらいだったのですが、どうしてしまったんでしょうね。

 こんな連中が、子供たちを教えたり、進路指導をしたりしているわけですから、それは、メチャクチャな授業や進路指導も横行するでしょう。悪貨は良貨を駆逐すると言います。手をこまねていると、いい教員が絶滅危惧種になりかねません。まずは、採用試験の見直しと職場環境の改善が急務だと思います。
 部活バカが幅をきかせている学校は、生徒全員ペッパー君の授業で十分ではないでしょうか。

 札幌の中堅進学校なんかも、映像授業にして、いつでも繰り返し自宅で見られるようにした方が進学実績が跳ね上がると思います。

 P.S.
 ブログ「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」が更新されましたね。
 「熱中症による、部活中の死亡者が出てしまいました」「過去には柔道部の部活中の事故などがありましたが、熱中症による死亡事故は記憶に無いように思います。」と書かれています。

 いやいや、毎年死者出てるでしょ。部活の熱中症で。多い時は、10人近く報道されてます。本当にテレビも見ず、新聞もろくに読まずに自分達の業界のことすら知らないんだなとつくづく思います。組体操だって、今まで何人も死者出てるのに、死者が出たらどうするんだとか言ってるのもいる始末。新聞のバックナンバーで10年20年さかのぼって、自分達の業界のことぐらい研究してほしいところですね。

 教員のレベルアップが本当に望まれます。

 前述のブログのコメント欄の誤字や誤変換、誤用のあまりの多さにもあきれます。今の教員たちのレベルなんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は、5のベリーズ


 第352問

 「専ら」の読みは? (中学国語)

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校英文法の参考書、一冊終了
 7月から中学生にやっていた高校文法の授業が終了しました。分厚い参考書をまるまる一冊です。約20回で終了ですから、生徒も優秀ですよね。
 文法書に載っている、強調、倒置、独立分詞構文、その他いろいろな文法問題も8割以上当ててました。そこらへんの現役高3には負けないでしょうね。中堅進学校も含めて。
 これで、英検2級の読解問題も英作文問題も単熟語を別とすれば大丈夫です。

 文法書の学習に入ってしばらくしてから北高の英数2.0倍の傾斜配点の発表。内心、ちょっと、やったと思いました。やることがプラスになっていっています。

 高校入試の道教委報告書の表現力についての記述が気になっているので、次は英作文に力を入れます。以前、リスニングの配点が怪しいと思った時、実際、そのとおりになり、配点がアップしたことがあります。万が一、英作文の配点が8~9点になった場合のことを考えて、今回は英作文を強化です。

 
 現在やっている英文法の授業。みんなからかなり好評です。生徒に考える力をつけさせるため、普段、わかりやすく教えることはしないのですが、後がない子達もいるので、わかりやすい授業をやっています。とてもわかりやすいとか、すごくていねいとか言われます。

 今日、高3の子が来て、河合塾の模試で英語が30点も上がったと言っていました。時間があれば50点以上は上がったかもとも。まだ、英語が苦手なので、読めない単語が多くて時間がかかるのでしょうね。
 高3の子は、全18回予定の英文法の授業で7回消化で30点以上アップです。全18回終わったらどこまで伸びるのか楽しみです。文法の後は、アクセント、発音、英作文、長文読解、リスニング、途中、英語史の勉強と続く予定です。センターでは、満点取ってきて欲しいですね。全然無理ではないので。

 ちなみに、その子は夏期講習に来ていた子ですが、通塾することになりました。今まで来たことのない学校の子です。

 これで、女子生徒の方が多くなってしまいました。性犯罪とか過激な記事を書いたりしているのに不思議……


 前回の答え

 正解は、3のまさつ


 第351問

 次のうち、実在する国名は? (中学地理)
 勉強できる人は元ネタの国も当てて下さい。

 1 コスッタロカ 
 2 トング
 3 ハイチーズ
 4 バナマ
 5 ベリーズ
 6 イクラ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
教師から生徒への暴力も即逮捕にすべき
 こんな記事を目にしました。

 ふがいないプレーに頭殴り出血させる 部活で体罰の県立高教諭を戒告 岩手

 岩手県かあ…… あの部活が宗教みたいになっ……

 顧問にとって、生徒は人間ではなくて駒なんでしょうね。自分の思い通り動かなかったら殴ってもいい存在。指導ではなく調教対象。

 「部活動中、高校3年の男子生徒の頭を殴り出血させたとして」「重さ数百グラムの競技用具で生徒の頭を1回殴り、額に軽傷を負わせた。」
 
 今回、頭から血が出るまでやられて、関係者の匿名通報に至ったのでは。余罪多数のにおいがするのですが。

 本当の親でも我が子を殴ったら児童虐待と言われる昨今なのに、ただの戒告。学校の処分軽すぎ。処分にすらなってないような……  
 この教師、7月にも部活中の体罰で減給になってます。学校は、なぜ、警察に突き出さないのか。

 
 ネットの掲示板なんかでも、以前は体罰容認が多かったですが、今は、ずいぶんと風向きが変わってきたような気がします。だって、ただの傷害事件ですからね。しかも動機が、顧問が、俺が気に入らないプレーをしたからという。
 ただの、ガキッぽいおっさんの気分次第で暴力を振るわれてはかないません。昔の校内暴力全盛時代の、仕方なく生徒を抑えるためとかとは違うんですから。


 学校や教師の名前だけでなく、何の部活かも明らかにしないとか、岩手県は部活不祥事の隠ぺいは当たり前の…… あっ、だって岩手県は……
 あんまり書くと、岩手県出身の友達から苦情メールが来るかもしれないので、これでやめておきます。まあ、彼、出身県嫌いみたいですが…… いろいろあったんでしょうね……

 他と比較して札幌は教師名を出す方ですよね。わいせつ事件でも。
 普通は、被害者生徒に配慮とかいってうやむやにする所が多いのに。まあ、出てくるのが氷山の一角で、もみ消している方が多いという可能性もありますが。

 そういえば、某高校の教師が自校の生徒へのわいせつ行為で教員免許失効していましたが、新聞報道などを見てないんですよね。失効は官報で知りました。どおやらうちの生徒の通っている高校らしいんですよね。まあ、聞いても転勤したよくらいの返答しか返ってこないと思いますが。

 
 前回の答え

 正解は、4の128分の127


 第350問

 「運動エネルギー」→「熱エネルギー」に当てはまるのは? (中学理科3年)

 1 ふりこ 
 2 負の精神エネルギー
 3 まさつ
 4 暴動
 5 電熱器


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
アイスクリームならぬアイススクリームが売ってました
 先日、店頭でアイススクリームを見かけました。「ice scream」という商品です。ice(氷)、scream((恐怖・苦痛などのために)叫び声をあげる)です。
 ムンクの「叫び」のあの顔をした氷がつくれるというグッズです。ジュースの中に入れると、あの顔が溶けていくんでしょうね。

 アイスクリームというと、「氷菓」というアニメがありますよね。何年か前に面白いアニメのランキングに入っていたので覚えています。名前からして、アニオタが好きそうな女の子達が出てくるアニメなんだろうと思っていたら違うんですね。氷菓→アイスクリーム→I screamだそうです。ほのぼの青春アニメではなかったんですね。


 アニオタと言えば、アニオタって、よくあんなに女の子たちの区別がつきますよね。私は、なんかみんな似たような顔に見えて区別があまりつきません。アニオタ達もいるので、ちょっとチェックしたりはしているのですが……

 できれば、胸の所に名札なんかつけてもらうとありがたいですね。ファッション的に無理ならおでこに名前を書くとか。
 おでこが広い子ばかりではないというなら、名前を書いたプラカードを頭に突き刺すとか。突き刺さったままでも、話の進行上はまったく問題ないと思います。多少、血が出ていても。

 登場キャラが好きで、これが好きになったという子もいますから、英語好きや数学好きのキャラがいても面白いと思います。そういうアニメがあったら、生徒に勧めたいですね。まあ、きっかけなんてなんでもいいですしね。

 

 前回の答え

 正解は、1の叫び  

 前回ムンクの問題だったので、今回の記事はムンクネタにしてみました。


 第349問

 さいころを7回なげた時、出る目の積が偶数である確率? (高校数学)

 1 7分の1 
 2 7分の2
 3 28分の1
 4 128分の127
 5 256分の255


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20
 部活という金食い虫に、外部指導者をという話がありますが、受益者負担が原則だと思います。勤務時間外の教員の部活指導も税金からの支給には反対です。当該部員が払うべきだと思います。

 教員にバイト料なんか払ったら、生徒の意向を無視して、それ目当てに土日に部活をする教員が出てくると思います。生徒が教員の小遣い稼ぎの道具になります。もちろん、生徒は無給どころか自由時間を奪われます。 
 某部活ブログのコメント欄にも、部活のおかげで、経済的に助かっているなんて書き込みがありました。

 外部指導者についてですが、今の部活数(中高合わせて約20万部活)と活動時間数で概算してみました。時給800円、交通費500円でです。

 なんと、年間1400億円かかります。

 約7年で1兆円!!

 平成の市長町合併で浮くお金が5兆円といわれていました。公費から部活なんかにこれだけだすことに、国民は納得するでしょうか。部活なんて、やらない生徒もいるのに。
 そんなお金があるなら、公立中学の学制服代(高い所は10万円以上!!)とかの補助にまわした方がまだましです。

 1400億円は、運動部のみの数字です。文化部も入れたら、金額は軽く、年間2000億円を超えるでしょうね。 


 スポーツが金に汚いのは、昨今の報道をみれば明らかです。我が子が運動部でもないのに、PTAその他の会費名目で、学校に知らずにぶんどられている保護者も多数いると思います。
 官官接待など、いろいろな所が問題になりましたが、未だに大きなメスをいれられていないのが学校という組織です。学校ほどものすごい膿がたまっているところはそうそうないと思います。

 部活問題やPTA問題をきっかけに、学校という組織が、今後はメディアに大きく取り上げられるかもしれません。


 前回の答え

 正解は、4のis


 第348問

 次のうち、ムンクの作品はどれ? (一般常識)

 1 叫び 
 2 悲鳴
 3 嗚咽
 4 ゆうれい
 5 顔がゆがんだ人


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19
 高校時代、運動部所属だった私は、練習中に、部活のやっていることってくだらなくてゲスだよなってよく思っていました。試合に勝って喜ぶだけの活動。結局は、究極の自己満足。しかも、それは敗者になるものを必要とするゼロサムゲーム。趣味でやるのは良いけれど、これほど学校教育に向かないものもないなと思っていました。

 勝てば気分がいいし、周りからも褒められる。ただ、それだけのために、膨大な時間を費やす。生徒によっては、成績はボロボロ。
 自分達の上達具合とは関係なしに、対戦相手の強さによって勝敗が決まってしまいます。なのにバカな部活中毒教師は、部活による教育効果が高ければ、勝利につながると言っている……

 現在は、朝練、昼練、夜練と部活三昧です。アホな部活バカ教師には、自校だけでなく、近隣の学校の部活の顧問も持ち回りでさせてはどうでしょうか。そして、中体連、高体連では、その顧問の部活が必ず1回戦で当たるようにする。
 教育効果うんぬん言っている奴がどう反応するのか見ものです。運動なんて運動神経がものをいいます。運動神経のほとんどは、すでに幼少期に発達を終えていて、中高から、素晴らしい運動神経を獲得するのは無理です。


 相手に敗北感を与えることで転がり込む勝利。
 選手皆がいちがんとなって、力を合わせて頑張ってやっていることが、他者に敗北感を与えること。趣味で学校外でやるような活動だと思います。
 毎日毎日、バカみたく練習していることが、他者に敗北感を与えて、自分や自分達が優越感に浸ること。こんなくだらないこともないなと、高校時代の私は思っていました。大量得点で相手校に勝っても、何か全然うれしくなかったんですよね。負けて悔しがる相手がいて、やっと喜べる活動に意義なんてあるのかと。
 一度きりしかない青春時代の時間を使うのには、あまりにもくだらないと思っていました。高校がバカみたく部活を推奨していて、加入率が異常に高かったので、つられて私も部活に入ってしまったんですよね…… 
 私の部活は練習しすぎて、勉強できない部員も多く、就職もロクな所がないのが多数。卒業後、バイトを転々としたり……


 ブラック部活のブログを見ても、勝敗のからむ部活の保護者からの練習しろ圧力が強いと言います。アニメや美術や鉄道や天文やお料理、こういう部活で、保護者からの、もっと活動しろ圧力はあまりないと思います。

  
 まあ、こういうことですね。

 「先生方、タダ働きでもいいので、もっと練習して下さい。もっと、練習しないと、うちの子が、他校の子達を出し抜いて勝てないじゃないですか! 他校の子達を出し抜いて、うちの子や、私たち親が優越感に浸れなかったらどうしてくれるんですか! 私の子や、私たちが優越感に浸れるように、あなたち教師はタダ働きする義務があるんです!」

 まあ、ただただ、あさましいですね。


 子供たちに勝ちの喜びを味合わせたいという教師もいますが、学校ではなく、他でやっていただきたい。自校の生徒が勝つということは他校の生徒は負けるということ。
 
 あまり正論言うと嫌われますが、教師は公務員。全体の奉仕者です。自校の生徒だけでなく、他校の生徒に対する教育も考えなくてはならないのでは?
 自分の身近にいる子供たちだけが喜べばいいんですか?
 まあ、自校の生徒や保護者からは、称賛されるでしょうが、全体の奉仕者たる教育公務員としてどうなんでしょうか。
 職業意識が低く、自分が優越感に浸りたいだけのガキっぽい教師なら、勝って喜ぶだけで終わりでしょうね……

 ある中学教師は、負けた部員を並べてビンタ。
 なんで、お前らあんなにやつらに負けてんだと吠えていたそうです。

 その様子を見ていたうちの生徒はびっくりしたと言っていました。

 勝手に相手校の生徒達をあなどり、負けたのも自分の技術指導を棚に上げて生徒のせい。こんなゴミみたいな大人と濃厚な時間を過ごさなければならない3年間。
 部活の負の側面としてあまり触れられませんが、とんでもなくダメで人格に問題のある大人と長くて濃密な時間を過ごすというのは、普通の子供たちにとって、ものすごく害のあることだと思います。反面教師ととれる生徒だけではないですから。
 人格障害者と長くて濃厚な時間を過ごす。これも部活の大きな負の側面だと思います。


 今日、8月17日に、部活中の中学生が熱中症で死亡の記事。一体、部活中の熱中症で今まで何百人が死んでいることか。そして、これからどれだけ死んでいくのか。
 勝ちにこだわるから、こんなことが起こります。生徒の自主的な、スポーツに親しむだけの活動なら、クソ熱い時に練習なんかしません。
 犠牲者がこれまで全国的にたくさん出ているのにお構いなしに暑さの中での練習。まるで八甲田山死の行軍。勝つための練習には犠牲もやむなしという発想は、まるで、昔の軍隊のよう。雷注意報が出ているのに、構わず練習して、顧問に殺された部員も複数。
 今の部活って、本当に狂っていると思います。
 
 前回の答え

 正解は、5のすん


 第347問

 次のうちbe動詞はどれ? (中学英語1年)

 1 bee 
 2 have
 3 has
 4 is
 5 I


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
久々の北海道
 塾を休みにさせてもらって、5日の夜から、あちこちに出かけてました。

 海岸線を馬に乗ったり……

 自転車と違って馬は楽でいいですね。ただ、国道などを走れません……

 元々、旅行好きではないので、観光ではなく勉強のための旅です。非常に良い勉強になりました。後日、ネットにいろいろ書きたいと思っています。

 
 前回の答え

 正解は、4の豊臣秀吉


 第346問

 「将、射」の部首名は? (中学国語)

 1 しゃ 
 2 いる
 3 や
 4 グサッ
 5 すん
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道東の観光パンフをゲット
 生徒に節理の写真を見せていた時、根室にもあるよと説明したら、「道東に行ってみたいとずっと思っているんですよ」との返答。
 道東のパンフなんかがいろいろあると便利だけど、そう簡単には手に入らないだろうなあ、欲しいなあと、その時思いました。
 
 そしたら、なんと、翌々日に一式手に入りました。道東の10以上のパンフが入っている透明のボタン付きホルダーを知らないおっさんからもらいました。
 釧路、根室、厚岸、霧多布、知床などなど、盛りだくさんです。

 某駅内を歩いていたら、観光PRのおじさんに突然呼び止められて渡されました。道東のパンフが欲しいと思った矢先だったので、すごくびっくりしました。
 こういう小さな願いが叶うということが、とても多い気がします。

 
 前回の答え

 正解は、2の深成岩


 第345問

 1590年に全国を統一したのは? (中学歴史)

 1 織田信長 
 2 「信長の野望」全国ゲーム大会覇者
 3 徳川家康
 4 豊臣秀吉
 5 猿


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる