札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ジオパークへ
 土日はあちこちに出かけましたが、以前ブログに書いたとおり様似に行ってきました。前回、徒歩の移動で時間がなかった反省をふまえ、今回は様似の海岸線を自転車で移動しました。ママチャリだったので、国道を走るドライバーの人達は地元の人だと思ったでしょうね。
 それでも、とても全部はまわれないので、大昔のプレート境界の所の撮影まではできませんでしたが、板状節理、その他の写真はたくさん撮ってきました。地学の授業のネタにいろいろと使えます。
 また、時間のある時にいろいろと授業のネタ探しの旅に行きたいと思っています。


 そういえば、土曜日に食堂に入った時に、注文を取りに来た店員のおばさんから、「私、ここで働き始めてまだ3日目なんですよ」と話しかけられました。
 まあ、よく話しかけられますが、私から話しかけることもよくあります。遠出すると地元の人と仲良くなって帰ってくることがよくあるので、以前の職場の同僚からは、誰とでも仲良くなって、地元民しか知らない細かいネタを仕入れて帰ってくるよねとかよく言われていました。

 みんなと仲良くなるから、誰とつながっているかわからなくて怖いとかも言われていましたが……
 最初の職場の上司の上司も、私の中学校時代の趣味仲間でした。年齢は30歳以上離れていましたが。
 遠く離れていた所に住んでいてもまた会ったりと、世の中って本当にせまいですよね。


 今回の遠出で、ある食堂で、地元のことをちょっと聞きました。
 しばらくしたら、スープをサービスで持ってきてくれました。
 ちょっとびっくりして、お礼を言ってしばらくしたら、今度は、わざわざコーヒーをいれて持ってきてくれました。なんだか、恐縮してしまいました。
 料理もとてもおいしかったです。ハンバーグを食べると、中からとろっとした液状のチーズが流れ出してきます。これがまたおいしい。

 今度食べに行く時には、今回のお礼になにかお土産でも買っていこうと思っています。まあ、様似よりはるかに遠い所なので、また行けるかどうかは定かではないですが、7割位の確率で行けるのではないかと思っています。

 ついでに、そこの地域のある学習塾にも寄りたいなと思っています。ブロ友の申請がたくさんあるのですが、そこの塾から以前ブロ友申請があって、OKの返答をしたことがあるんですよね。覚えてるかな……


 前回の答え

 正解は、4の24組


 第344問

 地下の深い所で冷え固まったものは次のうちどれ? (中学理科1年)

 1 火山岩 
 2 深成岩
 3 完成岩
 4 燻製岩
 5 慢性岩
 6 隕石


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
2016 夏期講習生徒募集の広告載せてきました
 塾のサイトの方に、夏期講習生徒募集の広告を載せてきました。いつもはギリギリですが、今回は、ちょっと早かったです。まあ、他と比べればすごく遅いですが……

 
 前回の答え

 正解は、2の54cm。54cmは約一尺八寸。尺八の語源です。


 第343問

 整数1、2、,…10から2つの異なる整数x,yを取り出すとき、積xyが3の倍数となるx,yの組は何組あるか。ここで、組(x,y)と組(y,x)は同じものとみなす。 (防衛医大)

 1 10組
 2 15組
 3 21組
 4 24組
 5 30組
 6 3年1組


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
学祭とか美術館とか
 この一週間、生徒を連れて学祭に行ったり、美術館に行ったりしていました。

 北陵高校の行灯行列、相変わらず、沿道の住民が多いですね。この少子化の時代に、中学が新設されたりした地区なので、子供も多く活気を感じます。知らない人に、行灯行列を地域のお祭りと言っても疑わないでしょうね。ワッショイワッショイの大きな掛け声を地域の人達が沿道から見てる。祭りそのものですね。

 北陵の花火大会、グラウンドの中まで入れてくれます。間近で見るのはいいものです。
 花火の前に、急に、元生徒のリアルとなりの関君のお母さんから声をかけられてびっくり!! 関君は北陵とは関係ありませんが、事前に北陵の花火を見に行くと、私がメールしてたので探してくれたんでしょうね。あの人ごみと薄暗さで偶然見つけたはあまりないと思います。

 土曜日の学祭も見に行きたかったのですが、いろいろあって行けませんでした。ビリ付近で入学した生徒、今回の初試験、クラス2位だったそうなので、顔を見たかったのですが、残念……
 最下位近辺での合格は、本人も承知の上だったので、部活におぼれずしっかりと勉強をするように釘を刺したのが功を奏したのでしょうか。本人の性格的に大崩れすることはないと思います。後は、どれだけ上位に食い込めるかですね。


 日曜日も、生徒を2人ほど連れて、南高と西高の学祭と美術館に行ってきました。

 南高に入ってすぐ、お化け屋敷好きの生徒がいるので、お化け屋敷に直行です。中からキャーキャー悲鳴が聞こえて期待したのですが、生徒は2人とも平然と出てきました。脅かし役の高校生がちょっとかわいそうに感じてしまいました……
 お化け屋敷好きの子だけに、普通じゃ、怖がらないんですね……

 西高に行くと、西高ラーメンなるものが売ってました。高校ブランドのラーメンなんて聞いたことないと思ったら、学祭の時期に限定販売のラーメンなんですね。どのくらいうまいんでしょうか? 
 

 各高校、カラーが結構違うものですね。西高は生徒の頭の色のカラーも豊富でした。

 日曜日は雨が降ったりやんだりで、時折雷雨でしたが、西高の窓からグラウンドを見ると、学祭にも関わらず、どこかの部活の生徒達がランニングをしていました。野球部? 日曜分は代休になると思うのですが、学祭やらずに部活の練習の場合は、どういう処理になるのでしょうか。ちょっと気になりました。

 そういえば、前に面談来た中学生。某スポーツをしていて、西高のそのスポーツの部活を見学に行った時、うちの部活は浪人当たり前のようなことを言われて親子してひいたと言っていました。志望高から西高を外してしまっていた印象でした。ガチな部活は、学祭時でもやっているんですね…… まあ、顧問次第でしょうが。

 北高をまわる時間はなかったので(東は土曜日でした。生徒がいるので行きたかったのですが、残念)、次の予定の道立近代美術館に行き来ました。
 お目当ては、「特別展 ポーラ美術館コレクション展 モネからピカソ、シャガールへ」です。

 小学生以下無料だったので、2人分を払って入場です。中学生の生徒の学校では、美術の試験があるので、興味をもってもらうのにはちょうどいいかなと思って、今回の特別展にぶつけました。
 高校生には悪いですが、今回、2人が一番興味を示したのが、道立近代美術館でした。絵よりも物販コーナー…… 2人とも20分以上、何を買おうか迷っていました。確かにあそこ、面白いですもんね。気持ちはわかります。

 ただ、中学生の子は気に入った絵があったみたいです。絵画を退屈に感じるか心配していましたが、ちょっとホッとしました。西高での校内に飾ってある絵を見る様子から、美術館に行くことにしました。北高に行く気になれば行けたのですが、時間的制約からどちらを選ぶか迷っていました。美術館に行って正解でした。北高は近いので、いつでも行けます。元生徒に会いたかったですが……

 その他にも、大きな本屋に行ったり、カラスに気をつけながら大通公園でちょっと食べたり、アピアやPASEOに寄ったりと、楽しい時間でした。


 前回の答え

 正解は、3の足元すべりますのでご注意ください 各施設入り口付近


 第342問

 尺八の長さとして妥当なのは? (中学音楽)

 1 20cm 
 2 54cm
 3 82cm
 4 3M
 5 八尺


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今回の夏期講習の案 2016
 そろそろ夏期講習についてサイトにアップしようと思っています。
 
 いつもと違う形態を今回は考えています。案としてはこんな感じです。

 ○回数は3~5回で、日時は応相談。基本時間は、13~15時、15~17時。
   連続だと無理という人への配慮です。
   少ない日数にしているのは、お試しでちょっと参加してみたいという人もいるだろうということからです。

 ○科目は特に決めず
   集中講義的なことはせず、普段、生徒にやっているような感じでやろうと思っています。科目ややる内容も生徒の様子をみたり、相談したりして決めます。

 ○料金は、2時間1回3000円の積算。3回で9000円、5回で15000円。その他費用は一切なし。

 ○小学生 道コン偏差値55以上、中学生60以上

  まあ、以上のような感じです。そのうち、塾のサイトの方にもアップします。


 そういえば、今週は高校の学祭がたくさんありますね。お化け屋敷をやる生徒もいます。中学生の大のお化け屋敷好きの生徒をそこに連れていくというのも面白いかもしれませんね。
 顔知っているだけに怖くないかもしれませんが……
 怖いふりをしてあげるべきか、それとも頭をなでてあげるべきか生徒は悩むでしょうね。


 P.S.
 土曜の夜、酔っ払いのお兄さんに話しかけられました。○○はどっち?と。
 私が指さした方向では、無情にも最終電車がゆっくりと動き出し……
 お兄さん、酔ってて、表示見ずに階段を上がってきたんでしょうね。人からとても話しかけられやすい私が目に入る所にいたから、私の方に来てしまったのかも。
 私が反対ホームに居れば、お兄さんも最終電車に間に合ったかもしれませんね。お兄さんが最終電車に乗るのを見送っても、私は間に合いましたし。
 まあ、その他いろいろ、土日は、見ず知らずの人から話しかけられました。


 前回の答え

 正解は、ゆわえる


 第341問

 次のうち、掲示の内容と場所で正しい組み合わせは? (一般常識)

 1 スピード落とせ命はひとつ カーレースコース 
 2 under construction(工事中) 分娩室
 3 足元すべりますのでご注意ください 各施設入り口付近
 4 試験にすべりますのでご注意ください 各試験会場
 5 温めてからお召し上がりください ペットショップ
 6 施設内では大声など出さずに静かにお願いします お化け屋敷


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成 高校野球支部予選一回戦に全校応援
 生徒が火曜日に塾の近くの麻生球場に高校野球の応援に来ていたと聞いてびっくり!!

 聞けば、高校野球の全校応援とのこと。支部一回戦の最中と知っている私としては、一回戦なんかで、平日の授業をやめて全校で応援に来ていることに衝撃を受けました。他の生徒達にそのことを話してみたら、みんなあきれてました。それが世間のまっとうな感覚でしょうね。一回戦で全校応援とか対戦相手も目が点になってすごくびっくりしたでしょうね。

 生徒に聞いてみたら、今年で開成高校がなくなるからとのことでしたが、中高一貫になって終わるのは、他の部活だって同じでしょう。各高校の気持ち悪いくらいの野球部おし…… 他の部活は見に行ってあげなくて良かったんですか?

 生徒に自由参加か聞いたら、義務という返答がかえってきました。

 相変わらず、自由参加でもないのに交通費は自己負担。元町駅から麻生駅まで、地下鉄で往復580円かかります。いい迷惑の生徒達もたくさんいるでしょう。野球なんかに興味がなくルールすら知らない子でも、熱中症注意の炎天下に外にいなければなりません。

 経済的に裕福な家庭ばかりではありません。勉強関係で教科書やワークの購入にお金がかかるのはわかりますが、なぜ、教育課程外で、生徒が自主的にやっているにすぎない部活の試合に、関係ない生徒までお金を出して参加しなければならないのか理解に苦しみます。しかも、ただの1回戦。

 開成のホームページ見ましたが、こんなのが、継承記念事業第一弾だそうです。

 「全校応援は決勝だけ」という開成の原則があったそうですが、当然ですよね。学校の平日授業つぶして、各家庭に交通費を出費させてやるわけですから、決勝くらいでないと釣り合わないと思います。昔の開成の人達は立派ですね。

 政治家が、庶民感覚とずれていると言われますが、学校教師もよく世間知らずと言われます。経済的にきつい家庭だと580円はかなりの出費。クソ熱い野ざらしの球場だと、ジュースだって飲みたくなるでしょう。
 
 大卒公務員の給料だと、余裕で23~60歳の勤労者の中で所得上位20%に入ります。特に教育職と警察職は他の公務員より給料が高くなっています。
 平均約650万の給料は、北海道の主要上場企業上位30位弱の役員の平均所得に匹敵します。
 580円なんてはした金で、どこの家庭でもそのくらい出せるだろうという感覚なんでしょうね。決めたやつら全員で生徒達の交通費返してしてやれよと言いたいところです。無駄に損失こうむらされた生徒や親がわいそうです。まあ、校長が負担してもいいですよね。最高責任者だし。

 定期使える子もいるので、総額40万円くらいでしょうか。
 生徒達の家計に総額40万円くらい負担させるくらいなんとも思ってないから1回戦ごときで全校応援なんでしょうね。

 まともな会社なら、社員をどこかへ行かせる時に近場でも実費が出ます。地下鉄代を自分もちで行って来いなんてまずないでしょう、まともな会社なら。
 学校は生徒や保護者に対して上から目線のお役人様で、学校のために散財してもあたり前と思っているのでしょうか。それとも、誰からも指摘されないから、どんどん世間の常識とずれていくのでしょうか。

 ひとり親パートで、可処分所得が月にほとんどない生徒の家庭の出費を校長の年収の感覚でみたらどんな感じなんでしょうか。
 580円は、自己負担で東京に応援に行ってこい以上の感覚になるのではないでしょうか。
 貧困家庭も増え、子供食堂が全国で数百もある現状すら知らない人達が高校教師をやっているのかもしれません……
 市立開成には、貧乏人の子はいないと思っているのかも。

 市長のような政治家は、投票でNoと言えますが、ふつの公務員ってそれがないんですよね……
 それなりの権限を与えたうえで、校長も選挙で選ぶって面白いかもしれませんね。

  
 前回の答え

 正解は、3の株式


 第340問

 「結わえる」の読みは? (中学国語)

 選択枝なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる