札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「お菓子の美術展」に行ってきました
 北海道お菓子フェアの「お菓子の美術展」に行ってきました。うまそうなお菓子が並んでいるだけだろうと思っていたら、全然違いました。すごいの一言。会場を飾っているだけだろうと思っていた花や木にとまっているタカなど、全部お菓子。美術展というだけあります。
 検索してもなかなか画像が出てこなくて残念です。一見の価値があります。お菓子に全然興味がない私がいろいろ見入ってしまったくらいですから。

 変わったところでは、ジブリっぽい作品がありました。ナウシカがメーヴェに載って城のまわりを飛んでいるかのような作品です。
 そういえば、メーヴェそっくりの機体の試験飛行が今年も滝川市で行われていたみたいです。
 体重50キロの人想定かあ……

 クッキーづくり体験も、いろいろデコレーションできるようです。小さな女の子たちは楽しいでしょうね。  


 帰りにお菓子買ってきました。いっぱいは買えないので、木曜日メンバーだけでほぼ消費です。
 普段は買えないようなお菓子ということで、マカオのタルトとかデンマークチーズケーキとか島根のお菓子とかを買ってきました。
 
 日本一知名度の低い県庁所在地を売りにしている島根県の松江市のお菓子、おいしかったです。生徒達が今後手にする可能性が低いものを選択しましたって言ったら怒られそうですが、知名度の低さを逆手に取ってPRのCDを出しているくらいだから大丈夫でしょう。

 丸井今井会場、お菓子好きはすごく楽しめると思います。


 前回の答え

 正解は、2のクエン酸回路


 第339問

 株式会社は何の発行によって得られた資金をもとに設立される? (中学公民)

 1 紙幣 
 2 硬貨
 3 株式
 4 和同開珎
 5 贋札


 最近、ブログの問題もネタ切れになってきたので、そのうち、時事問題とか一般常識問題を入れようかなと思っています。時事問題なんかは、試験に出たりしますしね。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
地獄坂登ってきました   小樽商科大学 学校祭
 のぼればそこは夢の国ということで、小樽商科大学の学校祭に昨日行ってきました。坂の多い小樽で地獄坂という名がつくくらいですから、昔の大学生は登校に苦労したのだと思います。

 一般客駐車禁止の会場なので、学祭に行くには、公共交通機関を使っていくか、地獄坂を徒歩で上るしかありませんが、なんと小樽駅から無料シャトルバスが何本も出ていました。大学の学祭で無料シャトルバスとかあまり聞かないですよね。しかも国立大で。
 まあ、それだけ坂がきついとのことでしょう。駅から2キロと、私の感覚では、すぐ歩いて行ける範囲の近さなのですが、ほぼ全行程が上り坂です。
 ただ、坂の上からの眺めはいいです。すぐ近くに展望台があるくらいです。


 ついてすぐにパンフレットもらいました。中には、何故か、オーンズ春香山園の「平日無料入園券、土・日・祝入園半額券」が2枚入っていました。来月オープンなんですね。213万輪のゆり園だそうです。
 オーンズは、はるか昔にスキーをしに行った懐かしい場所。毎週、金~日に「北海道グルメまつり」開催ということなので、そのうち、行ってみようかな。
 
 出店を抜けて建物の中に入ると、学内全面禁酒の張り紙が目に入りました。平成24年の飲酒死亡事故からもう4年なんですね。
 平成24年のアメフト部の件に触れた学内飲酒禁止の張り紙が、あちこちのゼミ室のドアの前に貼られていました。サークルだけでなく、私的な集まりの飲酒も禁止とありました。一般客が入ることがあるからと言って隠さないのはいいことだと思います。まあ、ただ、はがす理由もなく貼りっぱなしなだけということもあるかもしれませんが。

 2階では、ミニオープンキャンパスをやってました。夏休みは、各大学のオープンキャンパスの日程がよくぶつかるので、早めに行くのはいいでしょうね。参加者が大学生を交えて、複数の円卓でお話しをしていました。

 坂を使った流しそうめんやちびっこ運動会は雨のため中止になりましたが、午後からきれいな青空になりました。そうめんは屋内になりましたが、学生さんの誘導とかは良かったです。

 元々、遊ぶために学祭行っているわけではないので、学内の施設とか、学生たちの対応の質とか、いろいろと細かい所を見てきています。学内掲示もよく見ます。
 クイズ王決定戦とか見たり、まあ、それなりに楽しんではきましたが。
 ラッキーパーソン決定戦の優勝者には現金50万円がと、司会の人がボケた時、ちびっこ達が「えっ~~~」とため息。小さなちびっ子達は現金なんて興味ないですもんね。

 最後の方のお笑いには興味がなかったので、クイズを見た後帰ってきたのですが、その後、すごい人出になったみたいです。学祭ツイッターにその様子が載ってました。
 
 小樽商科大学 緑丘祭


 前回の答え

 正解は、5の11


 第338問

 解糖系で作られたピルビン酸は次にどの回路で処理される? (高校生物

 1 電子回路 
 2 クエン酸回路
 3 食えん回路
 4 迂回路
 5 電子伝達系
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「花フェスタ2016札幌」に行ってきました
 「花フェスタ2016札幌」に行って、ガーデニング甲子園を見てきました。以前、生徒が高校に合格した時、その高校が毎年ガーデニング甲子園に出場しているので、見に行こうと思っていましたが、結局、その生徒が在籍中は見に行くことはありませんでした。今日、やっと見に行ってきました。

 ただ、きれいに花壇に植えているだけと思ったら、大違いでした。ちょっとした小屋を作ったりの建築もやっているんですね。
 各高校の作品、それぞれ、みんな綺麗です。道行く人も、かわいいとか言って立ち止まって見ていました。
 去年の全国大会優勝は、北海道の高校。北海道勢、結構強いみたいです。1校から4チームが出場している高校もあります。去年全国優勝の新十津川農業高等学校も2チームの参加です。高体連なんかとは大違いですね。

 札幌近郊の当別高校は、スウェーデンのガーデンがテーマでした。寒い北海道にはスウェーデンハウスが合うのか、当別にはスウェーデンヒルズなんてありますからね。
 北欧風のお祭りその他の記事も新聞などでよく目にします。夏至祭は前の日曜日にあったんですね。 

 スウェーデンヒルズ空中散歩

 なんか、日本じゃないみたい。閑静でのどかな雰囲気ですね。


 花フェスタ自体も面白かったです。園芸関係のいろいろなお店だけでなく、焼き物や食べ物のお店も他県から来ていました。
 大通り公園の花壇もいつもよりとても賑やかになっていました。フェスタ会場になっていない1丁目までも。
 暇だったので、花めぐりカードラリーやってきましたが、抽選結果は残念賞。苗木当たったら、次は誰に押し……てやろうかと楽しみにしていたんですけどね……
 
 花めぐりカードラリーの説明文です。
  会場内の8か所のカードボックスを探し、花のカードを8枚全て集めるとプレゼント商品が当たる抽選に参加できます

 花と言えば、前の土日に、一般ボランティア参加で花カーペットをつくろうとかいうのを北海道庁近くの広場でやっていました。
 去年、完成品を見て、何かきれいな花のじゅうたんがあるなと思っていましたが、あれ、最後にみんなでその上を歩いちゃうんですね。今度、最後に踏んづけるのだけ参加しようかな。   
 
 話は変わりますが、2丁目で、北海道お菓子フェアやってました。数か所で同時開催ですが、2丁目会場は入場券がないと入れません。さっぽろスイーツコンペティションの歴代グランプリスイーツが並んでいたり、スイーツ好きには魅力でしょうね。3時のおやつタイムには毎回抽選があるそうです。

 北海道お菓子フェア、パティシエ希望の子は勉強になるでしょうね。北海道だけでなく、全国からお菓子が集まるそうです。海外のお菓子の販売もあるとのこと。
 会場によりますが、洋菓子コンテストがあったり、お菓子作り体験があったりと、目指す子には魅力的でしょうね。北3条広場のウエディングケーキ製作体験 「みんなでウエディングケーキを作ろう」とか面白そうですね。
 
 北海道お菓子フェア2016プレミアムスイーツチケット買ったら、応募券がついていて、東北の旅ペア10組と北海道スイーツコンテストグランプリ菓子~北海道焼きチーズ100名ですか…… 
 1枚(税込み1000円、額面1100円)だけ買ってみようかなあ。


 前回の答え

 正解は、7のささがき


 第337問

 次のうち、素数はどれ? (中学数学3年)

 1 0
 2 1
 3 4
 4 9
 5 11


 336問の答え何?って、生徒に聞かれました。普通に教えましたが、ギャグで返すべきだったと猛省しています。「切り」シリーズはいろいろあるわけですから。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
そろそろ夏期講習のことも考えなくては
 夏休みまであと一月位です。今期の夏期講習のこともそろそろ考えなくてなりません。たまには外部優先もしなければならないのかとも思っています。生徒増えすぎても困りますが、もう、2、3人くらい多くてもいいのかなと。まあ、夏期講習から入塾につながるかどうかわかりませんが。

 以前、ここに書いていた通り、小学生の入塾基準を道コン偏差値55以上に直してきました。
 さて、問い合わせなど、どうなるか……


 そういえば、論理エンジンの株式会社水王舎からメールが来ていました。出口汪講演会やるんですね。
 次の土曜日が塾向けで、日曜日が学校向け。
 
 土曜日開催は札幌大谷中学校・高等学校体育館とあるので、一度、中に入ってみたいと思っていたので、ちょうどいい機会かもしれません。
 スケジュール表みましたが、最初の50分は、大谷中学校説明会……



 前回の答え

 正解は、3のbe動詞+過去分詞


 第336問

 料理の切り方で正しいのは? (中学技術家庭)

 1 辻斬り(数百年前、流行した切り方だが、現在はすっかりと影をひそめている) 
 2 乱心切り(精神錯乱状態で切ること)
 3 みじんこ切り(みじんこ程度の大きさにそろえて切ること)
 4 足切り(大学が受験生に料理を振舞う時の切り方)
 5 ワン切り(平成に入ってから出てきた切り方で最近はあまり使われなくなった切り方)
 6 もうこれっ切り
 7 ささがき
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高体連の全道大会見てきました
 平日の昼間に生徒に学校を休ませて大会をやっている体育教師の任意団体にすぎない高体連ですが、頑張っている生徒に非はないので、ちょっと、応援にでも行こうかなと思い、昨日、行ってきました。

 生徒の試合はかなり後の方、札幌での大会なら見ることが出来たのでしょうが、塾に間に合わなくなるので、残念ながら帰ってきました。

 たまたま、体育館でジュースを買った自販機があたりくじ付きで、当たったので、当たったジュースをゲン担ぎにあげてきました。自動販売機がピーーッとなった時は、くじ付きと思っていなかったので、ちょっとびっくり。
 試合結果は、2試合して2勝だったみたいです。全国行けるかな……


 前回の答え

 正解は、はつがしら


 第335問

 受身の文法で正しいのは? (中学2年英語)
 
 1 一般動詞+過去分詞 
 2 be動詞+現在分詞
 3 be動詞+過去分詞
 4 一般動詞+現在分詞
 5 一般民衆+不満分子


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北海道お散歩
 日曜日は、JRの一日散歩きっぷを使ってあちこち旅してきました。2260円でエリア内乗り放題という優れものです。乗れるエリアが、これまたバカでかいです。大ざっぱに計算して日本の国土の5%を超えます。2万平方キロ以上……
 綿密に計画を立てればもっとまわれたんでしょうが、今回はおおざっぱだったので、そんなにまわれませんでした。

 エリアの端は次のような駅です。
 
 小樽 長万部 室蘭 様似 美瑛 滝川 新十津川

 
 まずは小樽に行き、おととしまで5年連続参加していた小樽運河ロードレースを見てきました。2回ほど生徒と一緒に参加したなつかしい風景を久々に見に行きたくなったんですよね。レースを見ていて、自分もまた走りたいという衝動にかられました。

 小樽商大の応援団が、スタート地点で声出しをやっていました。随分と女性団員が増えたんですね。女性団長が誕生して、テレビで取り上げられたりした影響でしょうか。服装も某北の大地の大学と比べてこぎれいでした。

 2.5キロのゴールシーンを見てきましたが、2~4番まで9分かからず女の子がゴール。女子強いですね。

 会場内にB級グルメの小樽あんかけ焼きそばのテントが出ていましたが、結局食べませんでした。いつか全国9位の味を堪能してみたいと思います。


 マラソン見学のあと、日本銀行旧小樽支店金融資料館に行きました。入館無料です。中高生のお金の勉強には最適ですね。一億円の重さを体験してみようなんてコーナーもあります。
 
 偽造防止技術の体験コーナーは面白かったです。拡大鏡でマイクロ文字をみたり、2種類の光を当ててお札の変化をみたり、傾けて色の変わり具合をみたりと、すかしだけではない、いろいろな偽造防止技術を体験できます。

 お札の番号に色違いがあるというのは知っていましたが、今回、その理由もはっきりとわかってスッとしました。 
 1万円札の顔ハメパネルもありましたが、あれで写真撮る人、どのくらいいるんだろう……
 
 金融資料館、政経や公民を教えるうえで、いい勉強になりました。

 お土産コーナーで、お札せんべいと使用後粉砕したお札のくずが入っているボールペンとシャープを買ってきました。
 お札せんべいは、長方形のせんべいにお札の絵柄が印刷されています。残念ながら透かしも入っていませんし、パールインキでの印刷もありませんが。食べられるインキでお札が印刷できたら面白いのに。
 札くずのおみやげには、くずを再構成にしないように書かれていました。通貨偽造罪に問われますと。でも、やっちゃう子供いそうですね。

 「お金のはなしあれこれ」のパンフもらってきましたが、お金好きの生徒がいるのであげようと思っています。お金好きと言ってもためる方ではありませんが。
 古銭マニアとか、親が金融関係だったとか、お金の持つ、価値の交換や保存機能の社会的側面に興味があるとか、お金好きにもいろいろな人がいますからね。
 
 そういえば、小樽運河の所に免税店なんかできてたんですね。まあ、あたり一面、中国人だらけでしたから、不思議ではないのかもしれませんが。
 中に入ると、ランドセルがいくつも売っていました。中国・韓国でランドセルが人気だとは聞いていましたが、本当だったんですね。5000円とか8000円とか、安!!!。ランドセルはなかなか高くて、今時は、3万切る方が少ないと思います。
 

 小樽を後にして、新千歳空港により、そして、苫小牧へ。

 苫小牧では、気づくと何故か本屋に。
 ついつい参考書のコーナーに行ってしまいます。生徒に合う掘り出し物の本がないか探してしまうんですよね。一種の職業病ですね。
 苫小牧では、初めてミニ四駆がコースを走っているところを見ました。駅と2階の渡り廊下で直結しているビルに入ると音が聞こえてきて、行ってみるとミニ四駆がすごいスピードで走っていました。あんなに速いとは。実物だったら、ドライバー、気失いますよね。

 すぐ横に「宮の森スポーツ倶楽部」の文字があったので、入会受付所のみかなと思ったら、ビル内でゴルフ練習とか出来るんですね。
 上を見ると、巨大な吹き抜け構造。さすが、巨大ビルなだけあります。


 苫小牧を後にして、次は室蘭へ。


 室蘭工大に興味を持っている子がいるので、ちょっと街並みを見に。
 室蘭駅で降りたのは始めてです。私が中学の頃は、工場排煙が臭くて、喉がやられる街というイメージでした。バスで通る時も、同級生たちの悲鳴が……
 
 ある生徒に、塾の置物でボルタとかあった方がいいと思うか聞いたら、絶対あった方がいいと言うので、1つ買ってきました。
 塾らしく、読書するボルタです。ギャグで買うなら、トイレでふんばっているボルタだったんでしょうが。

 室蘭工大は、今週末、寮のお祭りなんですね。学祭より3か月も早い。寮を考えている人は、雰囲気が自分に合うかどうか見ておいて損はないでしょうね。赤フンの行列とかもやるのかな。

 室蘭では、カレーラーメンなるものを食べてきました。カレーうどんは何度も食べたことがありますが、カレーラーメンってどんな味か興味があったんですよね。
 当然、カレー味だと思っていたので、「味噌と醤油どちらにしますか」と聞かれた時は戸惑いました。カレーラーメンにも、みそ味とか醤油味ってあるんですね。
 普通にうまかったですが、みその風味はわかりませんでした。
 麺系統では、焼きそばをそのままラーメンスープにいれたものもどんな味がするか興味があります。青森ですが……

 変わった味と言えば、今日は、チョコフレーク塩レモン味というものを食べてみました。まったくチョコを食べている気がしませんでした。


 室蘭の次は長万部へ。長万部には東京理科大のキャンパスがあります。

 が、時間が……

 適当にぶらぶら旅をしていたせいで時間がなくなり、長万部には行けませんでした。ちゃんと計画を立ててたら、新得か夕張か滝川か富良野のどこかもまわれていたと思います。

 駅弁のかにめしで有名な長万部。近々、毛ガニまつりですね。「全日本毛がに玉入れ競争」や「お宝毛がにもちまき」や「かにめしサミット」や参加費無料で100名近くが競う「全日本毛がに早食い競争」や、面白そうなイベントがたくさんですね。
 
 毛ガニもちまきとか、私が主催者なら、そのまま毛ガニを空から降らせてケガ人を続出させてしまいそうです。毛ガニまつりだけに、ケガ人まつりとか。オヤジギャグですね。
 全国報道され、命知らずの猛者たちがたくさんまつりにやってきて盛り上がりそうですね。もちろんヘルメット着用禁止です。奇祭の仲間入りして、観光客がすごく増えるかも。



 まあ、いろいろと楽しい旅でした。今回は地学の勉強のようなまわり方はしませんでしたが、そのうち、そういうまわり方もしたいと思っています。様似のようなジオパークも1日散歩きっぷエリア内にあるわけですから。

 個人的には、大昔にユーラシアプレートと北米プレートがぶつかったといわれる場所を見てきたいなと思っています。中1で習う範囲です。
 かつてのプレート境界そのものを目視できるなんて、すごいことだと思います。
 

 P.S.
 今回も例のごとく、人から話しかけられました。
 幼稚園児あたりの子から紙を見せられ、「ねぇ、これ何て書いてるの?」と聞かれました。漢字がいっぱい。ところで、何でそんな紙もっているのとは聞き返しませんでした。経緯を無駄に知っていただけに。
 何で、となりにいるお母さんに聞かず、私に聞くんでしょう……

 P.S.2
 土日に旭川に行くとき、1日散歩きっぷを使って美瑛まで行ったら、4980円が3340円になって、1640円お得ですね。約33%引き。まあ、経路の問題で時間はかかりますが。鉄オタの人ならいい経路みつけるんでしょうね。


 今回は、ブログの問題はなしです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒の英検2級受験の結果
 日曜日に英検2級を受けた生徒に問題を見せてもらいました。

 懸念だった記述問題は、ジーンズやTシャツを従業員に認める会社が今後増えると思うかという生徒には酷な内容の問題でした。
 英検2級レベルなら受験生は圧倒的に大学生以下でしょう。イメージをするのが難しかったでしょうね。実例をあげるにしても、普通の生徒は、勤務中の各会社の従業員に接することなんてないでしょうし。もうちょっといい問題がなかったのでしょうか。土曜日受験の子は書きやすかったでしょうね。

 
 生徒の総合得点、どうなるかと思っていましたが、まずまずですね。合否は記述の出来次第だと思います。

 リスニングも安定してきていたので、後は長文を読むための語彙力などだったのですが、3分の2も取ってきました。当初、ボロボロだったのに。
 やはり、横について、つきっきりで長文を読み、語彙、文法解説。そして、適宜、語彙や文法の質問という形式は、短時間で劇的に成果が上がりますね。すごく疲れますが…… 
 

 一次試験、受かっていればいいですが……


 P.S.
 ポテトチップスりんご味に続き、「スモークサーモン&クリームチーズ味」も発見して手にいれることが出来ました。
 奇遇なことに、生徒の英語の試験の長文の一つがポテトチップスの歴史でした。さすがに、今年、りんご味が発売とは書いていませんでしたが……


 前回の答え

 正解は、特にありません。正解のない問題なんて世の中にいくらでもあるということで。
 個人的には、3か4あたりかなと思いますが。


 第334問

 「登」や「発」の部首名は? (中学国語)

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌の学習塾講師が小学生の教え子に強制わいせつで逮捕
 昨日あたりから、「札幌 塾講師 逮捕 わいせつ」のキーワード検索でこのブログに入ってくる人がいたので、何かあったのかなとは思っていましたが、教え子の小学生に強制わいせつと朝のニュースで知ってびっくりしました。テレビでは、塾の映像も出ていました。それなりの規模のチェーンの塾です。

 まさか、名前の知られたチェーン塾の教室内で我が子が強制わいせつ被害にあうなんて普通の親は思わないでしょうね。
 まあ、私の感覚では、塾は超ブラック産業なので、そこで働く……  ですが。 玉石混……

 小さい子が好きだったということなので、そういう目的で職業を選択したのかもしれません。
 小中学生なら、なかなか親には言えないと思います。余罪がどのくらいあるのかも気になります。

 前にも書きましたが、ロリコン検査とかできないものなのでしょうか。小さい子の水着の写真などを見せて、瞳孔が開いたり、心拍が上がったりしないかを確認するというものです。そんなに難しい検査ではないと思いますが。警察の了解を取って、裸の写真なども使えれば、精度が上がると思います。昔は、テレビで子供の全裸なんて当たり前でしたが、今は難しいのかな……。


 相手が小学生でも名前が出るんですね。学校教師なら生徒のためとかと言って名前がでないこと多数ですが。
 名前を出してもいいかについて、被害者側に選択権を与えるべきですよね。


 前回の答え

 正解は、1の分解


 第333問

 第222問の時、ニャーニャーニャーなので猫の問題にしたらと生徒に言われてそうしたので、第333問もミャーミャーミャーということで猫の問題にします。

 この間、うちの超優秀(仮)な生徒が猫を呼び止めましたが、止まって振り返ってはくれても、近づいてきてはくれませんでした。何故、呼んでも近づいてきてくれなかったのでしょうか?
 
 1 猫だから 
 2 生徒に食われるかもしれないから
 3 生徒に食われるから
 4 なでられるのがうざいと思ったから
 5 好みのタイプじゃなかったから


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌まつりに行ってきました
 14日~16日まで札幌まつりなので、ちょっと行ってきました。

 テスト前で祭りに行くのをすごく我慢して勉強している子達もいますが、私には関係ないので行ってきました。←冷たいですね。

 この間テストがあった子も、テスト勉強のため、すごく行きたい札幌ラーメンショー2016を我慢していました。
 が、私には関係ないので、おいしくいただいてきました。 ←冷たい一言。
 あごだしうまかったです。トビウオのダシってどんな感じか興味あったんですよね。

 
 試験の前の日や直前に行きたいイベントが重なることはよくあることです。行きたいなら普段からきちんとやっておけばいいだけの話。私自信が自分に厳しかったせいか、甘ったれた言動、大嫌いなんですよね。
 最近、まるくなりすぎていたので、ちょっと……




 やせようかと思います……

 まあ、冗談はおいといて、中学高校時代、試験の前の日、趣味系の大会とかに出てたりしましたが、普段からちゃんとやっていれば、遊びたい時に遊べます。
 テスト勉強なんかで好きなことを我慢するなんて絶対嫌だったので、普段からそれなりに勉強してただけなんですが……
 本当にしたいことがあるなら、勉強なんて苦にならないはずです。中途半端が一番やっかいなんでしょうね。


 札幌まつり、正式名称、北海道神宮例祭。やはり、神社の例祭なので、神社に行こうと思い、最初に北海道神宮に行ってきました。
 行列ができている出店が多数ありました。人数に対して出店の数が少ないからでしょうね。

 
 次に、約500近いの出店がでている中島公園に行きました。人混みが嫌いなので、いつもは横目に素通りなのですが、今回、初めて中に入りました。
 夜10時近いというのにすごい人出で、なかなか前に進みません。端から端まで行くのに25分もかかりました。まあ、距離が1キロ以上あるというのもありますが。
 1キロ以上出店が続くというのも札幌まつりならではですね。貸しボートも夜遅くまで営業していたみたいです。

 中島公園、街中にあるので、ちっちゃいと思っていましたが、20万平方キロメートルもあるんですね。今回、初めて知りました。


 16日は最終日で、神輿渡御が行われます。時間があったら見に行こうかなあ。

 神社のサイトでは祭りのことが次のように紹介されています。

 「札幌まつり」とも呼ばれて市民に親しまれる100年以上の歴史がある祭り。16日に行なわれる「神輿渡御」では、色とりどりの平安時代の絵巻物を彷彿させる衣装をまとった1,000人以上の市民が北海道神宮の神様をのせた4基の神輿を中心に8基の山車と一緒に市内を練り歩く。円山にある北海道神宮を出発し、中心部を通る午後には大通で神輿と山車のお披露目の時間が設けられ、たくさんの市民が集まる。北海道神宮では屋台の出店や伝統的な奉納行事などが行なわれ、中島公園内にもたくさんの屋台やお化け屋敷などの小屋が建つ。
 

 神社のサイトでお化け屋敷のこと書いてるのがちょっと面白く感じます。
 そのうち、神社でやっている朝市にも行ってきたいと思っています。神社敷地内の朝市で、神宮マーケットといいます。


 あちこち動くと、札幌再発見みたいなことがたくさんあって面白いです。住んでいても知らないことっていっぱいありますからね。

 

 前回の答え

 正解は、1のn,n+1

 
 第332問

 化学変化で化合の反対は? (中学理科2年) 
 
 1 分解 
 2 破壊
 3 destroy
 4 崩壊
 5 解散


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌北高校、英数2.0倍の傾斜配点に 平成29年度高校入試
 昨日、道教委のサイトに平成29年度高校入試の実施予定がアップされました。驚いたのが札幌北高の傾斜配点。英数が2倍ですか……
  いろいろと作戦を練り直さなければ。去年に続いて北高受けそうな子が2人いますしね。


 P.S.
 探しても見つからなかったポテトチップス朝食シリーズのりんご味を100均で見つけました。こんなに早く100均に流れてくるとは。
 もしかして、味の方は……
 あさってくる生徒にまずは与えてどく……

 
 前回の答え

 正解は、2の準備運動


 第331問

 nを整数とすると、連続する2つの整数は次のどれ? (中学数学2年)  
 
 1 n,n+1
 2 n,2n
 3 2n,2n+2
 4 n,n+2,n+4
 5 n,m


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
入塾基準の変更
 入塾基準が厳しすぎるのではないかと思い検討していましたが、結論が出ました。

 生徒達と話したところ、小学生の道コン偏差値60以上は酷だろうという意見が多かったので、小学生については、55以上にしようと思います。中学生は60以上のままです。
 近々、塾のサイトの方を書き換えます。


 前回の答え

 正解は、「~するとすぐに」


 第330問

 主運動の前に行う運動は? (中学保健体育)
 
 1 整理運動 
 2 準備運動
 3 平和運動
 4 自由民権運動
 5 蠕動運動


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日は英検 2級はライティング追加初試験
 今日は、生徒の英検2級受験日です。新形式になってから初の英検。うまくいくかどうかどきどきです。

 昨日はライティングの特訓をやっていました。土曜日の試験の問題がネットに流れていましたが、一般的な問題でしたね。やはり、サンプル問題とあまり変わらないようです。準2級の面接の第4問あたりを持ってきている印象です。

 ライティングの指導については、私が1月に英検1級のライティングをやっていたので助かりました。ある程度のノウハウがたまっています。
 日本の小論文と英文エッセイは別物なので、何も準備していない人は痛い目をみるでしょうね。段落とパラグラフが根本的に違うということも、中高生だと知らない子が多いでしょう。

 今回から採点方法が変わり、得点調整もなくなり、3技能の配点も同じになりました。ライティングで取れなくても他で高得点でという作戦はリスクが高いと考え、昨日は、ライティングの特訓にしていました。ある程度の基礎があるなら、最も短時間で得点率を上げられる技能だと思います。

 3技能ともスコア変換して得点を出すそうです。つまり、合計の素点が同じでも得点は異なるということです。私の世代の人になら、科目ごとに偏差値変換して合否を決める感じと言った方がわかりやすいかもしれませんね。

 
 生徒の結果どうなるか…… ドキドキです。


 前回の答え

 正解は、るまた


 第329問

 「On doing ~」の意味は? (高校英語)  
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ポテトチップス 朝食シリーズ
 先日発売されたポテトチップスのトースト味と牛乳味を手に入れました。リンゴ味は残念ながら発見できませんでしたが、普通においしそうなので、まあ、発見できなくてもいいでしょう。

 生徒達の反応はいたって普通…… おいしいとまで言ってました。
 
 みかん味を普通においしいと言っていた子にも与えてみて反応を見ましたが(←この表現なんか言われそう、私は実験動物じゃないとか)、意外にもみんなと同じ反応でした。
 手に入るなら、次はポテトチップス味のコーラを飲ませてみたいと思います。クレーンゲームがうまくないと手に入りませんが……

 いろいろな味の再現を実体験して、食品や芳香の開発などに進みたいと思う子も出てくるかもしれません。いろいろなことを体験して、世の中にある様々な仕事のことを知って欲しいと思っています。


 前回の答え

 正解は5のドーナツ化現象。1にひっかからないように。


 第328問

 「段」や「殴」の部首名は? (中学国語)  
 
 選択肢なし
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
土日、北大祭に行ってきました
 木曜日に続き、土日も北大祭に行ってきました。大学構内が広いのでさすがに疲れました。2日間で10キロくらい歩いたと思います。
 今回も、4日間で10万人くらいのお客さんが来たんですね。土曜日は雨の予報だったので(結局、降りませんでしたが)、ちょっと空いてるような気もしましたが、北大祭、よく雨に降られますもんね。毎回、約10万人くらいの来場者なんでしょうね。
 子供たちに大人気のイベントのお化け屋敷も、土曜11時頃に行った時は、受付にほとんど子供の姿がありませんでした。運動会が日曜日に延期になった所も多かったと思いますが、雨の予報が影響したんでしょうか。

 お化け屋敷にとても行きたがっていた生徒がいましたが、残念ながら部活……
 この時期、中体連直前ですから、休みにくいでしょうね。その子の中学校のある運動部は、休みの日は、9時間の練習だそうです…… 女の子たち、休日にもっと遊びたいでしょうに。


 いろいろなイベントを見て、頑張って自分も勉強しようと思うかもしれません。何が勉強のきっかけとなるかはわかりませんしね。小中時代にいろいろと体験しておくのは貴重だと思います。

 いろいろなイベントを見て、将来医者になりたいとか、法律家になりたいとか、研究者になりたいとか、ふっとうくんの中に入って大学祭で歩きたいとか、ふっとうくんの中の人になって、ふっとうくんがかわいいと言っているお母さんに抱きついてあげたいとか、子供たちに将来の目標が出来るかもしれません。
 人口比的に最難関は、4、5番目でしょうね。(5番目は、うちの生徒の……、 まあ、内輪ネタです)

 

 北大祭でどんな所を見てきたかも書いておきたいと思います。


 獣医学部で、警察犬のデモンストレーションを見てきました。においあてとか本当におりこうさんですね。最近は、トイプードルの警察犬もいるそうです。
 犬と言えば、「お手」「お座り」ですが、「お手」「お座り」「勉強」で、子供が勉強したら、どんなに楽なことか……

 馬に乗る体験もやっていました。もんもん亭で売っていた鹿肉のスペアリブも美味でした。

 動物の骨格標本や胎子(胎児でなく胎子表記でした)、寄生虫も展示していたので見てきました。
 ライオンやネコ、その他、たくさんの動物の胎子がおいてありましたが、初期段階って、人間の胎児とあまり変わらないんですね。
 寄生虫の展示。何も知らなければ、別に……という感じなんでしょうが、感染症の勉強をちょっとしていたことがあるので、これが現物なんだと、ちょっと見入ってしまいました。
 獣医学部の中に入るなんて、大学の時に帯広畜産大学に見学に行って以来です。経済学的視点から農場経営なども学びに行くということで、十勝のいろいろな施設に行った時に寄ったんですよね。


 次に前々から入ってみたいと思っていた、国の重要文化財にも指定されている札幌農学校第2農場に入ってきました。昔の農機具や、明治初期の農作業のやり方の展示などがありました。
 各県の鍬の展示もありました。昔は、県によって鍬の形が違ったんですね。その土地の地質に合わせて発展していったんでしょうね。
 最近、サイロをあまり見かけないと思ったら、ラップサイロなるものが発明されて、わざわざ建物をつくる必要がなくなっていたんですね。いろいろと勉強になりました。

 
 その後、高等教育推進機構の前を通ったら、藤女子大の学生達がチアダンスをやっていました。後ろに北大のよさこいサークル「縁」が控えていたので、しばらく見ていました。 
 やはり、縁が出てくると人だかりが出来て、ムービーをとり始める人多数です。至近距離で踊りを見ると、やはり迫力がありますね。

 昼間に住宅街の公園……


 高等教育推進機構の中で、各サークルがイベントをやっていたので中に入りました。学祭プログラム冊子にエコパズルというクロスワードパズルが載っていたので挑戦しました。各教室の前に問題がおいてあって、それを解いていって、クロスワードを完成させるというものです。

 問題を解いて景品を受け取りに行くと、「種と苗のどちらがいいですか?」と聞かれました。苗は小さな段ボールに2つだけ。その2つで段ボールはいっぱいいっぱい。花の咲いている方をもらってきました。ペニチュアです。
 景品の苗が2つしか置いていないなんて…… もういくつか出てたにしても……
 エコパズルに挑戦する人、少ないんでしょうか。10万人も来ているのに。

 問題は、そんなに難しくありません。問題はこんな感じです。簡略化してあります。
 ○空気の約20%を占める元素は?
 ○北大の有名な○○○並木
 ○瀬戸内海西部の世界遺産のある島は?
 ○2008年に日本でも話題になった蚊を媒介とする感染症は?
 ○函館の有名な海産物は?

 前回、ライラックまつりの時は、木をもらってくるわけなので、事前に数人の生徒に、「姫ライラックもらってきたら、いる?」と聞いていました。みんな、「いらない」と言っていましたが、1人だけいらないと言わず、まあまあ好感触だった子がいたので押しつけあげました。
 今回は、すんなりともらいてが決まりました。もらいてと言えば、獣医学部の所でペットの里親募集もしていました。あの犬の里親は見つかったのでしょうか…… 
  
 土曜日に工学部に行った時、どこからともなくアニメコスプレをした子達が集まってきていました。アニメ好きと工学祭が結びつかなかったのですが、すぐに謎は解けました。
 しばらくすると、音楽がかかって、みんなで踊りはじめました。あれが、冊子に載っていたニコニコダンパだったんですね。
 一般参加可なので、中高生コスプレイヤーが集まってきていたんですね。

 工学祭では、ペッパー君に会ってきました。
 ペッパー君がお客さんの年齢をあてるというのをやっていました。ペッパー君の手の上に手を乗せ、ペッパー君の目を見るというだけで、ペッパー君がお客さんの年齢を当てると言います。

 私が行った時は、ペッパー君、はずしまくっていました。 
 そのうち、怒った女性に破壊されないか心配です……

 日曜日に、本物のロケットの公開燃焼実験があるというので、再度、工学部に行きました。準備中、公開エリアに人が入らないように学生たちがお客さんを誘導していました。「配線を間違って踏むと爆発するかもしれないので、こちらを通って下さい」とか言っていました。
 まわりを囲む人だかりの中、大きな轟音とともに炎の噴射です。実験が終わると、まわりから拍手がおこっていました。

 そうそう、工学部に入ると、廊下に霧箱なんかもおいてありました。きれいに放射線の軌跡が見えていました。家庭工作と違っていろいろと仕掛けがあるだけに、とてもきれいに軌跡が見えていました。


 薬学部では、普段は公開されていない薬草園に行ってきました。薬草の名前だけではなく、効能や成分も書かれていました。植物によっては、成分の構造式まで書かれていました。組成式ではなく。
 観賞用の美しさはあまりありませんが、家の庭で薬草園をつくるというのも面白いかもしれませんね。身近にある、よく名前を聞く植物に、こんな効用があるんだとか、いろいろ再発見できて面白かったです。「ボケ」は鎮痛効果があるんですね。アマチャの木なんかもありました。結構、楽しかったです。
 
 薬草園、場所がわかりにくいのか、お客さんはまばらでした。そのかわり、薬草に興味がある人が多いのか、じっくり見ている人が多かったです。


 理学部の理学祭は、数学展、物理展、化学展、地学展、生物科学科高分子機能学展と全部見てきました。入口を入ってすぐの所では、人間をスッポリとシャボン玉で包むというのをやっていました。

 数学展では、子供が学生とアルゴで対戦していました。ちょっと、なつかしかったですね。7年前に中1の男の子を連れて行った時、アルゴで大学生と対戦したんですよね。うちの生徒、負けちゃいましたが……
 教室の壁には数学の問題がたくさん貼ってあって、お客さんたちが何人か机に座って、紙とえんぴつで格闘していました。ガチャの確率の問題とかもありました。どれか挑戦しようと思いましたが、ハマると学祭まわる時間がなくなるのでやめました。楽しそうだったんですけどね。

 物理展では、バンデグラフとかがありました。
 
 化学展では、ルミノール反応などの科学捜査のようなのものをやっていました。ペーパークロマトグラフィーとかの所でも、これで犯人が使ったペンがわかるとか書いていたので、測定器を使っての捜査がテーマだったのかもしれません。

  
 環境科学院でも子供が好きそうな実験をいっぱいやっていました。なぜかドローンを飛ばす体験なんかもやっていました。
 
 ルシフェリンなどを使って、ホタルの光をつくろうというのは、高校生にもいい勉強になるかもしれません。生物の教科書にルシフェリン登場してきますもんね。
 果物のおいしさを測ろうという所では、糖度計で子供たちが糖度を測っていました。植物の密の量を測ろうという所では、小さな器具を使って、子供たちが花から密を採取してました。
 液体窒素の上にシャボン玉を落とすなんていうのもやっていました。

 メインストリートから離れた会場はたくさんありますが、やはりスタンプラリー効果なのか、離れた場所にも子連れのお客さんがそこそこ来ますね。

 環境科学院から戻る時に、図書館の「今日は22時まで開館」という垂れ幕が目に入りました。寄ろうとも思ったのですが、入り浸って時間をつぶしそうなのでやめました。
 
 その後、クラーク会館に寄った時、食堂はやっていませんでしたが、メニューが目に入りました。カレー(中)が259円とか、衝撃的な安さに驚きました。もしかして、20年前より安い?
 クラーク会館の食堂はあまり利用していなかったので記憶があいまいですが、そんなに安くなかったと思います。

 カレーを見て、カレーが食べたくなったので、チキン入りインドカレーを350円で出店で買いました。
 留学生達が各国料理の出店を出していましたが、一度、本物のインドカレーを食べてみたかったんですよね。あまり辛くなかったのは、日本人の口に合わせていたからなんでしょうか。

 なかなか、他国の料理を食べる機会なんてないので、他にも食べてみれば良かったかなと帰ってきてから思いました。まあ、外国料理でも、中華料理なんかは普段よく食べています。
 ラーメンですが…… そして、カップですが…… お湯を注ぐとすぐ出来る優れものです!。

 どんな国の料理が出ていたかというと、以下のとおりです。北大は留学生の出身地も多彩ですしね。

 インド、マレーシア、フィリピン、ロシア、ポーランド、トルコ、エジプト、中国、韓国、カンボジア、インドネシア、ベトナム、モンゴルなどなど

 バングラデシュ、パキスタンのテントもあったような…… 


 記事が長くなったので、他にもいろいろまわったんですが、このへんでやめときます。


 日曜も5時から試験対策授業でした。今日、試験の子、苦手科目頑張って欲しいです。


 前回の答え

 正解は2のアメリカザリガニ


 第327問

 都心の人口が減少し、郊外のニュータウンなどの人口が増加するのは? (中学地理)  
 
 1 ドーナツ化減少 
 2 ミスド現象 
 3 ダスキン現象 
 4 産業空洞化 
 5 ドーナツ化現象
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ワニ食べてみました
 ちょっと小腹がすいたので、近くの川にワニを捕まえに行ってさばいて食べました。北海道は自然が豊富なので、食材があちこちをうろついています。

 まあ、それは冗談として、北大祭でワニとダチョウのから揚げが売っていたので、買ってきて食べました。生徒も牙をたててむさぼるように食ってました(あくまで、私の目にはそう映りました)。鹿肉も買ってきてあげれば良かったかな。

 熊やアザラシやトドなら、缶詰ですぐに買えますが(札幌駅構内のお店で売っています)、ワニやダチョウはなかなか食べられませんよね。
 味の感想ですが、から揚げの味がしました…… (また、懲りずに……)


 私は食べ物にあまりこだわりがない人なので、感想は他の人のサイトを見る方がいいと思います。
 今日も生徒からカップラーメンばかり食べていると体に悪いですよと言われました。

 食生活を意識しないでいると、1日3食税込み58円のカップラーメンとかになってしまいそうです。さすがに、以前のように、丸1日、缶コーヒー1本しか飲まないということはしなくなりましたが。食費はすごくうきますけど……
 集中して仕事とかしていると、そのうち腹が減っていることも忘れてしまうんですよね。缶コーヒー1本だけでも、意外と体重は落ちなかったりします。糖分の量がすごいんでしょうね。

 そろそろ自炊しなければ……

 まずは、食材を確保するために、食材と闘う体力をつけなければ。


 前回の答え

 正解は3のパスカルの三角形


 第326問

 次のうちたいへん汚い水にすむ生物は?  (中学理科3年)
 
 1 サワガニ 
 2 アメリカザリガニ 
 3 イシマキガイ 
 4 ミズムシ 
 5 人間


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
空気清浄機買ってきました
 空気清浄機を買ってきました。ほこりアレルギーの子が数名いるので前々から欲しかったんですよね。

 買ってきた空気清浄機は、小型のものです。こういう時、塾の面積が狭いと便利です。小型の1万円程度のものでも十分間に合います。23平方メートルしかないですからね、うちの塾。
 後は、ダニや花粉も吸い取るハンディタイプの超強力掃除機が欲しいですね。余裕がある時に買いたいと思います。

 これで、生徒が鼻水で勉強が手につかないという事態は避けられると思います。度重なるアレルゲンの感作は生徒の健康にも良くないと思いますしね。

 アレルギーの子って昔より随分増えましたよね。ここ最近の20名の入塾者中、8名がアレルギーをもっています。
 生徒の体質その他は、いろいろとチェックしてまとめて一覧をつくっていますが、年々アレルギーの子の率が上がってきています。早く治す方法が見つかればいいなと思います。


 前回の答え

 正解は1の1点透視図法


 第325問

 二項定理と関係があるのは? (高校数学)  
 
 1 ラスカルの三角形 
 2 オスカルの三角形 
 3 パスカルの三角形 
 4 ラジカルの三角形 
 5 ニコニコの三角形


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる