札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
さっぽろライラックまつり&日本刀展示会
 昨日、さっぽろライラックまつりと日本刀展示会に行ってきました。さっぽろライラックまつりは川下公園会場と大通り会場の二ヶ所に行ってきました。

 川下公園会場では、先着300名に姫ライラックの無料プレゼントをやっていました。9時に配布でしたが、9時前にはすでに200人以上の行列。ただ、9時までに整理券300枚まではいっていませんでした。
 9時を過ぎてから来る人はとてもまばらで、配布数分後に、ただいま整理券265番まで出ていますと言っていたので、9時半以降に来た人でも姫ライラックがもらえていたのではないかと思います。

 ライラックの森もちょうど見頃で、いろいろな色のライラックが咲いていました。約200種類1700株が川下公園にはあるそうです。札幌の花はライラックだと思っていましたが、違うんですね。札幌の「木」だそうです。札幌の「花」はスズラン。ちなみに「鳥」はカッコウ。昭和35年に市民投票で決めたそうです。


 森に入る時は熊よけの鈴を持っていくのですが、今回はすっかり忘れていました。幸い、熊には遭遇しませんでしたが。
 本州のツキノワグマなら、火事場のバカ力で勝てるかもしれませんが、北海道の場合、ヒグマなので良くてドローでしょう。

 小高い所に上ると、ライラックの森がよく見えます。反対側を見ると、セブンイレブンが良く見えます。「あのセブンイレブンきれい」とかはなりませんが……


 大通会場に行く途中で、札幌市民ギャラリーの近くを通ったので、日本史の勉強もかねて、「日本刀展 ― 平安時代から現代まで」を見に行きました。入場無料です。

 若い女性の多さにびっくりです。写真をバシャバシャ取っている子多数です。「刀剣乱舞」とかいう漫画かアニメの影響のようです。私はよく知りませんが。
 オタクの行動力ってすごいですね。日本刀を研ぐ実演もやっていましたが、そこもオタク女子たちで満席。今日は日曜なので、昨日以上にごった返すでしょうね。会場狭いですし。
 それに比べて、2階でやっていた「さつき展」の入りの少なさと言ったら…… 階が別だったら、多少は客が流れていたかもしれませんね。「さつき展」も十分きれいなんですけどね。

 刀に話を戻すと、時代劇とかにも良く出てくる「村正」の展示もありました。
 まあ、よくはわかりませんが、オタ女子は以下のようなものに反応するのでしょうか……

 粟田口国綱
 長曽祢虎徹
 源清麿
 村正
 津田越前守助広

 刀を持った体験もできるようなので、日本刀好きは楽しいでしょうね。先日、日本刀を持って体験している女の子の写真が新聞に載っていました。日時の指定はあるのかもしれませんが。

 刀を見た後、さっぽろライラックまつり大通り公園会場に向かいました。インターナショナルフードコートでスペイン料理のパエリアを食べてきました。何事も経験が大事ということで。
 本場の味もいろいろと種類があると思いますが、日本で食べる物とは食感が微妙に違いますね。各国料理をいろいろ食べておくと、地理の授業の時に話せることが少し増えるような気がします。

 帰ってきてからは、試験対策授業や、教科書や問題集の買い出し。
 まあ、それなりに充実した一日でした。
 

 前回の答え

 正解は4のホチキス


 第324問

 消失点が1つのもの? (中学美術)  
 
 1  1点透視図法
 2  3点透視図法
 3  行方不明図法
 4  焼失店図法
 5  遠近感図法


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
白い恋人、赤い恋人、黒い恋人
 生徒達と「白い恋人」の話になった時、「赤い恋人」対して、ある生徒が、血だらけの恋人をイメージすると言っていました。
 「黒い恋人」っていうのもあるけど、それはどんなイメージと聞くと、その生徒は「心が病んだ人のイメージ」と言っていました。大丈夫でしょうか、いろんな意味で…… 小学生の解答にしては……

 私が知らないだけで、「青い恋人」や「黄色い恋人」、「青白い恋人」や「白い変人」っていうお菓子もあるのかもしれませんね。あるなら食べてみたいです。


 P.S.
 「黄色い恋人」の実在を確認しました。あるんですね。


 前回の答え

 正解は2の「のぞきみる」


 第323問

 「stapler」の意味は? (中学英語1年) 
 
 1 スタンプ 
 2 定規 
 3 消しゴム 
 4 ホチキス 
 5 スタップ細胞


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
入塾基準緩めた方がいいのかなあ……
 現在、入塾基準を道コン偏差値60位としてますが、小学生はちょっときついかなと思っています。小学校時代に偏差値50中頃の子が中学生になって偏差値60を超えることが多々あるんですよね。多分、中学受験組の存在のためにそうなるのではないかと思っています。

 検討の余地がありそうですね。


 前回の答え

 正解は1の推古天皇


 第322問

 古文単語「かいまみる」の意味は? (高校国語)  
 
 1 貝をみる 
 2 のぞきみる 
 3 変態 
 4 貝合わせ
 5 うわさに聞く 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18
 高校時代、運動部所属の私は、部活の実績がいいからと、うちの高校は文武両道とか言っている学校を部活ごときで文武両道とかバカかと思っていました。まあ、今も思っていますが。
 文武両道とか言ってる学校は頭の悪い学校か、まともな国語教師のいない学校と思っていました。勉強の出来ない生徒が多い私立が文武両道とか言っているイメージしかありませんでした。

 スポーツのような趣味的なもので「武」とかおこがましいにもほどがあると思っていたわけです。
 自分が試合中に殺されるわけでも、人殺しなんてしたくなくても、主君のために人を殺さなければならないという葛藤もスポーツにはありません。部活中に自分が「武道」をやっているなんて思ったことは一度もありません。
 部活が「武」というなら、中体連や高体連の試合は、各学校の武力衝突ですか?

 一部の勝ちにこだわりたい顧問が、何故か指導者になり、バカみたく勝敗にこだわって、スポーツを戦争ゲームのようにしているんでしょうね。
 ある高校の顧問のブログを見ても、自分のことを百戦錬磨とか言ったり(いつも地方予選で敗退してるのに)、まるで軍師きどりです。
 部員は駒で、いかに自分が作戦を立てて勝つかという過程に酔っているんでしょう。小さな子ほど勝ち負けにこだわるものです。ゲームで負けて大泣きとか。顧問の精神年齢が部員達より低いということが多々あるんでしょうね。勝ちたいからとやりすぎる部員にブレーキをかけたりするのが本来の顧問の役割だと思いますが。

 私の高校は、部活加入率が非常に高く、運動部加入率も高かったですが、「文武両道」なんて馬鹿なことは言っていませんでした。
 まあ、言い出したら、2、3日に一回くらいの割合で、私が校長に「うちの高校がまわりからバカ高校と思われるので、文武両道とか言うの恥ずかしいからやめてくれ」と言っていたでしょうね。
 私の高校の校長は、毎日、放課後に校内をぶらぶら歩いて、教職員や生徒をつかまえて、「調子はどうだ?」とか「転勤の希望はあるかい?」とか聞いて回っているような人だったので、簡単に捕まえられました。生徒達とも気さくに話す人でしたしね。

 スポーツは戦争や闘争の代償行為と言われることもありますが、部活スポーツを武とかアホかと。
 コンクールで勝ち負けのある吹奏楽部とか合唱部などで「武」というのを不思議と聞いたことがありません。相手をたたきつぶすというイメージを持っている運動部顧問が多いんでしょう。教育現場で、「武」とか使う顧問は、精神科を受診された方がいいかと……

 学校は戦争ごっこをやる所ではありません。


 前回の答え

 正解は3の凝灰岩


 第321問

 額田部王女は後の誰? (中学歴史) 
 
 1 推古天皇 
 2 皇極天皇 
 3 元明天皇 
 4 持統天皇
 5 地頭天皇 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
横山大観展に行ってきました
 昨日、横山大観展に行ってきました。最終日でしたが何とか間に合いました。去年は、フェルメール展見逃したんですよね。

 生徒に副教科を教えたりすることもあるので、こういうのは機会があれば行くようにしています。まあ、もともと絵は好きですしね。生徒のひきを考えて、漫画やアニメ調のデッサンをやってたりもしましたが、中高時代、個人的には風景画ばかり描いてました。好きなんですよね、風景画。

 会場に入ると、最初に「無我」が飾ってありました。中学歴史の教科書にもよく載っているおなじみの絵です。生徒達もこういう展覧会に行くと文化史に強くなるかもしれませんね。文化史が苦手な生徒多いんですよね。


 会場には人がいっぱい。車の路駐もいっぱい。4月末で2万人突破で、連休明けあたりには5万人突破ということですから、会場内の人の多さもうなずけます。


 次回は、「ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ」だそうです。


 館内で3Dカードが売っていたので、ゴッホの「ひまわり」とムンクの「叫び」を買ってきました。
 「横山大観」のいろいろな絵画のシールのシートも売っていました。あれのムンクの「叫び」バージョンが欲しいですね。ケアレスミスした生徒のノートにペタペタと貼っていきたいです。つくろうかなあ……

 塾に置き時計が欲しいと思っていたので、時計も買ってきました。まあ、私が塾用に買ってくるんだから、普通の時計のわけがありません。

 いつも、授業終わるのまだ?とかうるさく言う生徒がいて、時間を聞かれるのですが、いちいち答えるのが面倒。かと言って、時計なんて置いたら、チラチラ何度も見て、集中できなくなります。そこで、読みにくい置時計を買ってきました。
 見た瞬間、サルバドール・ダリの「記憶の固執」の中に出てくる時計に似ていると思って気にいってしまいました。これがダリの「記憶の固執」という絵と美術の定期テスト対策で教えていたのが、約2年半前。ちょっと懐かしさも感じました。

 
 帰りに大通り公園を通ると、ライラックまつりに合わせた「札幌ラーメンショー2016」の準備をしていました。全国から20店舗が集まるそうです。食べてみたい気もしますが、あんな狭い所に、去年は6日間で85000人も来たそうです。今年も行列が凄そうですね。
 
 最後に、ジンギスカンのにおいが漂うテレビ塔に行ってきました。勉強頑張った生徒へのご褒美として、「ジンギスカンキャラメル」を数年ぶりに買ってきました。
 YOUTUBEにも、「ジンギスカンキャラメル」食べてみたの動画がたさくんあるので人気の商品なんでしょうね。きっと……


 前回の答え

 正解は4の母線


 第320問

 火山の噴火によって噴出した火山灰などが堆積した後、固まったものは? (中学理科1年) 
 
 1 石灰岩 
 2 チャート 
 3 凝灰岩 
 4 れき岩 
 5 チャート式数学(青)


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平岡公園梅まつりに行ってきました
 平岡公園の梅まつりに行ってきました。麻生から自転車で往復3時間位なので、運動不足解消のために、塾が始まる前にちょっと行ってきました。白梅は散り始めていましたが、赤梅は満開。赤と白のコントラストがきれいでした。

 実は先週も行ってきたのですが、白梅がちょっと咲いているくらいでした。その時見た梅のシュークリームや梅ロンパンを今日買ってきたかったのですが、残念ながら売り切れていました。
 手ぶらで帰るのも何なので、梅のレアチーズケーキを買ってきました。生徒達にも好評でした。梅のソフトクリームにしてもそうですが、味付けが甘くておいしいです。あまり酸っぱさを感じません。そのうち、また何か買ってこようかな……

 
 前回の答え

 正解は1のナポリ


 第319問

 円柱や円錐の側面を作り出す線分を、円柱や円錐の何という? (中学数学1年)  
 
 1 側線 
 2 回転線 
 3 母船 
 4 母線 
 5 円線


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北大に合格しましたのハガキが昔の生徒から届きました
 中学2年まで教えていた生徒からハガキが届きました。見事に北大に合格したとのこと。現役合格です。大学の勉強も、文系、理系、両方履修できて楽しいと書いてありました。

 今年、年賀状をもらった時に北大を受験すると書いてあったので、どうなったか気になっていたんですよね。
 転校していく時に、北大に受かって、また、札幌に戻っておいでと声をかけましたが、本当に戻ってきちゃいましたね。すごいです。

 中2当時に、たまに席を並べて勉強していた2人が、2人とも国公立大合格かあ…… 感慨深いものがあります。


 別にここに書いても個人が特定されることはないと思うので書いてしまいますが、本当によく頑張ったと思います。
 中学が荒れていて、いじめから不登校になったりといろいろと大変な思いをした子なんですよね。
 不登校になっても、塾にはしっかりと通ってきていました。

 お母さんも、とてもしっかりした人で、中学生なんてまだまだ子供なんで、自主性に任せすぎす、ある程度の強制は必要と言って、我が子に勉強させていました。
 どこかの公立高校の進学校の教師陣に聞かせてやりたいですね。高校生が大人に見えるとか言ってる。
 高校生が大人に見えるのは、逆を言えば、自分達の精神年齢が低いから。

 
 話を戻します。


 不登校以外にもいろいろと苦労した生徒が第一志望の大学に受かったことが、ものすごくうれしいです。塾やってて良かった。

 それなりに近くに住んでいるようなので、今度、塾に遊びに来てもらおうかな。



 前回の答え

 正解は、its。


 第318問

 「帰れソレントへ」の作曲者は、イタリアの(   )に生まれた。 (中学音楽)  
 
 1 ナポリ 
 2 ナポリタン 
 3 カルボナーラ 
 4 ペペロンチーノ 
 5 ミートソース
 6 ボロネーゼ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
墓地に花見に行ってきました。
 墓地に花見に行ってきました。存在は以前から知っていましたが、遠くて交通の便が悪いので今まで行ってなかったんですよね。行ってきた所は、旧厚田村の戸田記念墓地公園です。桜が約8000本あって観光スポットにもなっています。公園というだけあって滑り台なんかもありました。

 ちょっと広い公園ぐらいだろうとなめてました。軽くぐるっとまわっただけで1時間たっていました。端までは行ってません。後から知ったのですが、約50万坪もあったんですね。東京ドーム約35個分かあ…… そりゃあ、歩き疲れるわ。円形でも正方形でもないし。
 ここで問題。同一面積の時、外周が一番短いのはどんな図形の時? 高校生じゃないと無理かな。
  

 公園につく前から車の渋滞。墓地が巨大なので、墓地内にも車道があって、みんな車で移動してました。軽く数えても墓地内に1000台以上の車がいました。今日1日で一体どれだけの車が来たのでしょう。帰りのバスでは観光客らしき韓国人の集団とも一緒になりました。そのうち、外国人観光客にも認知されていくんでしょうね。

 芝生では、子供たちが遊び、テントを張っている人達もいました。


 昼頃に恐怖の放送が……

 本日は来園者が多く、給水が追いつかず、断水の恐れが出てきました。トイレは極力使わないようにして下さいと。

 公園についてすぐに建物に入った時、トイレ使えませんと中の人が言っていて、みんな引き返してきていたので不思議には思ってたんです。子供連れの人達は恐怖ですよね。小さな子供たちも多かったです。
 近くのトイレっても、山の上の公園です。近くに他の施設のトイレなんてありませんし、山を下りるのも渋滞ぎみ。降りても周辺には、何の施設もありません。

 断水するかもの放送から1時間位たった頃に、あと10分位で復旧しますの放送が流れていました。
 普通の墓参りの人達はとばっちりですね。墓地の水くみの水は出ませんとも放送されていましたから。



 厚田こだわり隊のスタッフブログで、今年は数量限定で豚まんを売りますと書いてあったのですが、行列に並ぶのが嫌なので買いませんでした。連日、早めの売り切れだそうです。
 厚田は望来豚が有名と今回初めて知りました。次回は早めに行って並ぼうかな。
 墓地内に出店が出てるってのも、何か面白いですよね。

 戸田記念墓地公園の動画はコチラ。いしかりのネットテレビが公式動画をあげています。

 石狩市@厚田紀行 桜2014戸田記念墓地公園 

 札幌の桜はほとんど散ってしまいましたが、ここは、さらに北側なので、今週中も桜が楽しめそうですね。

 もうちょっと桜を見たかったのですが、日曜ということもあり、2時のバスを逃すと、次は6時なので早めに帰ってきました。ちなみに6時のバスを逃すと次はありません……
 自宅から約30キロ程度なので自転車で行っても良かったのですが、どの程度坂道があるか読めなかったのでやめました。

 期間中、中央バスからシャトルバスが出ていますが、早めに乗り込まないと座れません。私が15分前に行った時は、2台とも満席でした。ずっと立っているのも嫌だったので、約10分かけて山を下り、路線バスで帰ってきました。
 帰りのシャトルバスは13:45と14:45の2回しかありません(平日は13:45の1回のみ)。
 シャトルバスは火曜日まで出ているようです。
 

 前回の答え

 正解は4の大伴家持


 第317問

 「it」の所有格は?  (中学数学)
 
 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今回は、ちょっと変わった話しかけられ方でした
 人によく話しかけられる私なので、今年の連休中も、シャッター押して下さいはありましたが、今回は、ちょっと変わった話しかけられ方をしました。

 麻生の交差点で、午後7時位に信号待ちをしていたら、となりのおじさんが、いきなり、BOφWYの曲のことを話しかけてきました。それから、急にGLAYの話に変わり、函館の人工島でのGLAYのコンサートの話になりました。

 なぜ、BOφWYからGLAY? GLAYのシングル曲でBOφWYのカバー曲なんてないはずだし、アルバム曲かな、とか考えを巡らせました。

 おじさんが手に缶を持っていたので、「酔っ払い?」とも思ったのですが、酔っている風でもなかったので、よ~く、缶を見てみてると、缶コーヒーの大型缶でした。

 酔っ払いじゃなかったので、しばらく話を合わせて会話をしてあげることにしました。

 別れ際、つい頭に曲が浮かんじゃったので、話しかけてしまいました、すみませんと言っていました。

 私の見た目は、BOφWYとかGLAYとかの曲に詳しそうな人なんでしょうか? 謎です。
 おじさんの見た目は、音楽をやっているとかやっていたとかな感じの人でした。実はミュージシャンだったりして。聞こうかとも思いましたが、話が長くなりそうなのでやめました。人を待たせていたので。

 こういう話しかけられ方もなかなか面白いですね。

 徒歩での外出はあまりしないので、もっと歩いてみようかなあ……
 たくさん呼び止められそう。

 
 前回の答え

 正解は5のUNESCO


 第316問

 「万葉集」の編纂に携わったと言われるのは次のうち誰? (中学国語) 
 
 1 小野小町 
 2 小野妹子
 3 紀貫之 
 4 大伴家持  
 5 バラク・オバマ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる