札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「塾や予備校は必要ありません」
 高校入学時に、生徒に「塾や予備校は必要ありません」という高校が多くてびっくりします。某高校は、塾や予備校に頼らずに自らの頭で考えることが必要だと言っていたそうです。生徒自らの頭で考えるのなら、塾や予備校が必要かも生徒が自ら考えるべき話です。矛盾していることを言っていて恥ずかしくないのでしょうか。

 進学を考えた時、学校、塾、予備校、それぞれどう活用するかは、とても重要な問題です。
 「塾や予備校は必要ありません」。ただ、これが言いたいだけなんでしょうね…… 結論が先にありきで、理由は適当に後付け。

 自ら勉強しろというなら、極端なことを言えば、教師いりませんよね?
 特に数学なんか、上位層にとって、授業時間なんて無駄な拘束時間でしょう。参考書や問題集で自分でやっていた方がはるかにはかどるはずです。

 そんなことを言っておきながら、わざわざ宿題なんかまで出している始末。自ら考える上位層には、くだらない作業が増えるだけで、いい迷惑のはずです。



 試しに、「塾や予備校は必要ありません」という教師に、「では、おたくの高校の通塾率と大学合格率のデータを教えて下さい」と聞いてみたいですね。ろくにデータも取らずに言っているのなら、ただの妄想で生徒指導をしていることなります。
 各高校の進学実績をみたことはあっても、通塾率は一度も見たことがありません(浪人後の予備校利用率は、某地域トップ公立高校のをみたことがあります。通っていた予備校とその後の合格大学やセンター得点が個人名ごとにストックされていました。)

 そんなんだから、難関大学に受かった生徒達は部活を3年間続けていた生徒達ですみたいな、部活をやっていた方がまるで難関大学に受かりやすいですのような、小学生にもバカにされるようなことを平然と言えてしまうんでしょうね。私も元公務員ですが、こういう発言も、公務員が世間知らずと言われる原因になっていると思います。学校現場は、他の公務員の現場よりさらにひどい気がします。


 先の「塾や予備校は必要ありません」ですが、これを他の業界に置き換えてみたらこうなります。


 「うちの薬だけ使っていれば大丈夫です。術後、5年間生存率が50%もあります」

 他社の薬との併用率を聞かれて

 「データはありません!! でも、うちの薬だけ使っていれば大丈夫なんです!!」

 
 こんな発言が許される業界って学校くらいですよね。生徒が大学落ちまくっても、公立高校つぶれませんしね。


 今年、2つの週刊誌で、東大合格者1000名実名アンケートをやっていましたが、塾・予備校無しはかなりの少数派でした。
 昔、某予備校がやった調査でも、難関大合格者になればなるほど、通塾開始年齢が早くなる傾向が出てました。

 高校で教科書の全範囲が終わったかどうかの調査もありましたが、全範囲終了者の合格率の方が高かったです。
 統計とれるほど、授業が終わらない高校がたくさんあるのが情けない。公務員、ちゃんと仕事しなきゃ。税金ドロボーです。
 
 授業が終わるかどうかもわからない学校の授業に頼るより、塾・予備校の授業をしっかりとった方が利口と考える生徒が出てくるのもうなずけます。

 「塾や予備校は必要ありません」と言っている某高校。その発言が正当なものになるためには、学校の授業や講習がとても素晴らしいことが必要になると思いますが、元々体育科教師の任意団体にすぎず、生徒の加盟率も半分に満たない高体連の仕事のために、ある科目の授業が2週間近く自習になっていました。
 自習でいいなら、幼稚園児でも授業できます。そんな有様のくせに 「塾や予備校は必要ありません」とか、もう笑い話のレベルです。こういうのって、本来は、公務員の不作為の犯罪になるのでは? 

 まあ、未履修問題や教科書会社からの謝礼の問題で逮捕者が出ないくらい学校は世間からずれてますからね……
 こんな治外法権な所でいじめがなくなるわけないですよね。ただの暴力も体罰という便利な言葉でごまかしていますし。

 教科書も、全て終わらず、後は自習で済ませてましたね、その高校。

 他の某高校も生物基礎を2割近く残して授業終了です。
 校長に文句言いに言ってやろうかなあ…… 知らない顔でもないし、我が家に来たこともある人ですし。
 部活の実績なんかより、授業の進捗をサイトに載せろって言ってやりたい。全国に巨額の税金を使い高校をたくさん建てた本来の目的を忘れていますよね。

 
 公立進学校だと、教師じゃなく、生徒同士で選抜して、生徒に教師をやらせた方が進学実績があがりそうな気がします。


 最後に新入生たちに一言。

 「教師達にだまされることなく、自分の頭で考えましょう。教師の言われたとおりにして、受験に失敗しても、お前の努力が足りなかったと片づけられるのが関の山です。教師はあなたの人生に責任を持ってくれません」


 前回の答え

 正解は2の18金。24金は純度100%。


 第315問

 国連教育科学文化機関を表すのは次のうちどれ? (中学公民)  
 
 1 WHO 
 2 PKO 
 3 UNICEF 
 4 AGUNES 
 5 UNESCO 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活顧問からのエイズ感染
 「スマホ汚染」の記事で、将来的に部活顧問に襲われエイズに感染させられる子が確実に出るだろうと書きましたが(生徒が気づかないだけですでに出ている可能性の方が高いと思いますが)、なかなかこういうものは表に出にくいもの。ニュースが出るのは海外の方が先だろうと思っていましたが、出ましたね。内容が内容だけに、日本ではあまり報道されないと思います。

 スポーツやっている連中の性欲はすごいですからね。日本でも、この一年間でどれだけのスポーツ指導者のわいせつ事件が記事に出たことか。3日前も体育教師が強姦で捕まったいうニュースが流れていました。

 体育大学時代に風俗行きまくる連中って、どのくらいの割合なんでしょう。風俗で性病に感染して、部活顧問になって、生徒に手を出す割合も知りたいですね。担当教科間で明確な差異があるような気がします。


 オリンピック村のゴミ箱はコンドームだらけ。期間中、足りなくなるかもしれないから追加配布が必要かなんて議論がされ、昼間に他の選手に見える所でことに及ぶ選手なんかもいる始末。それらの光景を見てショックをうけた若い女性選手いわく、「世界でもっともふしだらな場所」。日本のある選手も、マスコットキャラがノリノリでコンドーム配っていましたとかテレビで言ってましたね。
 
 フランスのテロの時、標的になったのは、スポーツ会場、夜の飲食店、コンサート会場。
 コンサート会場は何をやっていたんだろう、オペラかなクラッシック演奏会かな、とか思っていましたが、ロックでしたね。

 スポーツ、アルコール提供、ロックと知って、個人的には、妙に納得。

 ふしだらな会場なんて絶対に標的対象でしょう。しかも絶好のアピールになるオリンピック。2020年の東京大会大丈夫でなんしょうか。
 続いて行われるパラリンピックに小学生ボランティアとか言ってますが、オリンピックの警備が厳しすぎて、パラリンピックということもありえると思います。パラリンピックの選手村はどういう感じなんでしょうか。障害者だからと言って、性的に乱れていないとは限りません。
 そういえば、ちょうど今、車いすの人がいっぱい不倫していたことで話題になっていますよね。

 女性の性欲も強くなるのは、男性ホルモンによる影響だけでなく、運動のしすぎで活性酸素過多になり、卵子などの遺伝子が傷つきまくって、早く妊娠するように脳から指令が出ているからではないかと個人的には思っています。人体には、ほんと神秘的なくらいの合理的なメカニズムがありますからね。
 中高の部活で、練習量だけならオリンピック選手たちより多い子達もいると思いますが、将来ロクなことにならなくても誰も責任を取ってくれません。


 話をもどして、先のニュースはオーストラリア。カナダとかオーストラリアはレイプカルチャーとかいわれますから、女性は気をつけた方がいいかもしれませんね。
 オーストラリアなんか、去年、昼間の公園でそこそこ大きくなった娘を連れて歩いていた女性がレイプ被害にあっているくらいです。とっさに母親が娘をトイレの個室に娘をいれ、中から鍵をかけて絶対に出てくるなと言って、娘は被害を逃れました。
 オーストラリアといえば、女子サッカーのナショナルチームがヌードを披露して資金集めをしていましたね。今は他国の他の女子スポーツでもいろいろありますが。
 女性の地位の低さを感じます。スポーツそのものには、お金は払わないけど、裸なら払うだろうとか、根本的な解決になりませんよね(日本サッカー女子でも以前案が出ていたとかいないとか…… 将来、裸にならなきゃならないとか知って、目指す選手がどれだけいるのか。日本なら、止める親が大多数でしょう。釜本邦茂はお尻を……)。

 エイズに感染した夫が、妻からセックスを拒否されて、注射針を使い、奥さんにエイズを感染させたという事件もお隣のニュージーランドでありましたね(カナダ、オーストラリアと同じく英語圏ですね)。エイズに感染させれば、セックスの拒否理由もなくなるし、離婚して他の男の所に走ることも出来なくなるだろうと考えたそうです。

 女性の地位の低い所では、性犯罪が多い気がします。まあ、実際、そうなんですが。
 
 そんな所に毎年生徒一人きりで一泊のホームステイをさせる札幌開成高校(コズモ)。その一泊で、海外がものすごくわかるくらいの価値があるなら別ですが、リスクを冒してまでする価値があるとはとても思えません。外国人の家に泊まるなら、日本にいる外国人の家に泊まっても同じだと思います。何かあれば日本の裁判所に訴えることが出来ます。日本人が向こうで訴えてもどうなることか……
 開成も人数が2倍になったので、今年はどうするのかわかりませんが。

 先の記事ですが、サッカースクールに通っていた少女が8歳の時にレイプ被害にあいました。訴えてもうそつき扱いだったそうです。襲ったコーチは、その後も他のレイプ事件で訴えられますが、コーチを解任されることはありませんでした。そして、その後、そのコーチのエイズ感染が判明。

 当時8歳だった女性は12歳の時にエイズ感染が判明。現在27歳の女性は、コーチから感染させられたとしか考えられないと言っています。エイズのせいでレイプの記憶をいつも思い出すとも。

 私もこれは思っていたのですが、性的被害から立ちなおったかもしれない人でも、エイズ感染させられた人は、いつもその記憶を思い出さされ、エイズ発症の恐怖とも戦わなければならないのだろうなと。

 他のスポーツクラブでも50人くらいの子をレイプした疑いのあるコーチがいるんですね。ただ、コーチはすでに自殺。

 アメリカの元下院議長は、1960~1980年代のコーチ時代に男子生徒5人に性的虐待を加えて、そのうち1人に4億円近い口止め料を払っていたんですね。支払いは2010年代。ゆすられていたんでしょうか。銀行からの多額の不正引き出しがFBIの捜査対象になったそうです。今月のニュースです。


 札幌開成のホームページを見ると、修学旅行から帰ってきた生徒達の笑顔の写真がありますが、実際どのくらいの生徒が今まで被害にあっているのでしょう。

 カナダの大学みたく調査して欲しいですね。意外な実態が見えてくるかもしれません。私はかなりの現実主義者なので、今まで1人も被害にあってないとか、そんなアホなことあり得るわけないだろうと考えてしまいます。
 ホームステイを実施している学校の卒業生全員にアンケート調査をしてほしいと思っています。アメリカは大学キャンパスのレイプ事件多発を受けて、去年、大学生70万人に対する全数調査を実施しました。5人に1人の被害が4人に1人に増えました。

 うちの学校が選んでいるホームステイ先の家庭はしっかりしているから大丈夫という学校もあるかもしれませんが、誰が犯罪を犯すか犯さないかなんてわかりません。そんなことがわかったらどれだけ警察が楽なことか。まさかあの人がなんていうのはよく聞く話です。特に性犯罪なんか、ごく普通の人が犯すと言われています。

 エイズ感染者が増えると身体障害者手帳の発行が増えて、社会保障費を圧迫します。中韓からの訪日客が増えるのはいいですが、向こうの感染者もかなりの数でしょう。梅毒患者の急激な上昇は、彼らが風俗店に行くのと無縁とは思えません。

 数か月前に読んだアメリカの新聞では、エイズ感染者からレイプされた被害者が病院にかかる時、保険の適用をどうするかの議論が載っていました。そこまで、感染者にレイプされることが、まれなことでなくなっているのかと、ちょっと恐怖でした。
 まあ、加害者が感染者の時、被害後すぐに投薬と無投薬の場合分けをして、感染防御が統計的に有意かどうかの統計がとれるくらいレイプ被害が多いですからね。

 骨折で100万円の国です。病院にかかれない人達は、発症して野垂れ死にしている可能性もあるんでしょうね。ホームレスも多い国ですし。
 病院にいったら、あなたはまだ働けるので保険は適用できません。発症してからまた来てくださいという話にも驚きました。資本主義が行き過ぎると怖いですね。日本もTPP次第で対岸の火事ではありませんが。


 学校の部活での性犯罪がとても多いと知っている人は少ないでしょう。うちの子は関係ないだろうと思っている人も多いと思いますが、被害にあったって、絶対に口にしない子が大多数です。
 
 外部指導員の話も出ていますが、そんなことしたら、ロリコンが大量参入でしょうね。午後4時くらいからヒマな大人で、低賃金でわさわざ中高生の部活なんてみたい大人がどれほどいるのか。 
 部活にものすごい教育的意義を感じていて、ほとんど有償ボランティア並みの賃金でやってもよくて、土日もつぶしていいなんていう奇特な大人より、生徒を勝たせて自分が称賛されたい人とか、小児性愛者などがたくさん集まってくるのがオチでしょう。


 以下、参考に共同通信の記事の一部です。

 【部活の性被害】 心の叫び聞いて 口止めされる子ども

 小中高校の運動部の活動で、子どもが指導教諭から性被害を受ける例が後を絶たない。密室でわいせつ行為をされ、口止めされた子どもは心の叫びを口にすることさえ難しい。

 現場に行くと、相談ではつかめない深刻な例が日常的にある

 力ずくではなく心をじわじわと支配する中でわいせつ行為は起きる。子どもは親にも言えずに一人で苦しむ。発覚もしにくい

 しかし「表面化したのは氷山の一角」と指摘する声は多い。被害が発覚しても校長が加害行為を否定する教員をかばい、被害者が周囲から孤立する「二次被害」に遭うことも少なくないという。


 前回の答え

 正解は2の相似


 第314問

 金の純度が75%のものを何という? (高校化学)  
 
 1 24金 
 2 18金 
 3 18禁 
 4 25金 
 5 money


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 某部活ブログなどで部活問題のことがいろいろ議論されていますが、教師側の労働条件だったり、圧力団体とも思える受益者側の保護者の意見だったりです。うちのブログでは、あくまで生徒視点で書きつづけます。

 過度な部活は、生徒の自殺につながると思います。それは生徒の将来時点のものもを含めて。

 多くの地域で中学に上がると過度な部活の洗礼が待っています。

 過度な部活は、次のような問題点を抱えています。

 運動のしすぎによる活性酸素過多-各種の病気にかかるリスクの増大。寿命の減少。
 睡眠不足-学力の低下、成長の阻害、精神疾患の増加、将来の癌リスクなどの増加。
 勉強時間が取れずに学力不足-仕事があっても、能力不足で仕事につけないリスク
 狭い人間関係の中に長時間拘束-いじめや不登校の増加
 部活顧問からの性犯罪被害-性犯罪被害者の約1割がその後うつ病などをへて自殺に至ると言われています。

 精神疾患、癌などの健康問題、貧困などの経済問題、これらは自殺の大きな原因です。
 
 うちのブログに、岩手県の実質強制入部はひどいとコメントがあったので、何十年前からそういう状況かはわかりませんが、自殺率は上昇傾向をしめしているかもと思っていました。
 岩手県、ついに秋田県を抜いて自殺率トップになったんですね。各市町村別の統計を見ると震災の影響もあると思いますが、部活による貧困や健康問題も大きいと思います。癌などの健康問題は、30、40年遅れで出現するので、気づきにくいでしょうね。

 学力が低い生徒が多すぎて、高卒で就職した新入社員の企業研修が小学生のドリルという新聞記事も以前ありました。まだ、職につける人はいいでしょうが、無職になる人も多いでしょう。将来の貧困層の形成です。
 大きな企業が進出してくるかどうかに地元で優秀なバイトを確保できるかどうかというのがあります。学力が低い地域はリスクも大きいので避けるでしょう。地域全体の学力不足が貧困にさらに拍車をかけます。

 少子化で学年のクラス数も減った現在、部活でのいじめは、即クラスでのいじめにつながります。部活のメンバーとクラスのメンバーが全然違えば、まだ逃げ道がありますが。
 放課後も休日も部活でつぶれて、他の集団とのかかわりもなく、LINEなどで帰宅後も部活集団の中。息がつまるでしょうね。

 岩手県矢巾町の中学生の自殺の件にしても、所属するバスケ部で話し合いが持たれたという記事を覚えてる人も多いでしょう。
 子供の自殺の絶対数は大人ほど多くありませんが、自殺と部活が関連付けられる記事をよく目にします。

 山形県天童市 中1女子生徒(12歳)の自殺 2014年
 報告書はクラスと部活動で続いた悪口や嫌がらせ、仲間外れを「集団いじめ」と断定
 所属したソフトボール部でも、加害生徒ら重複するメンバーがグループを形成。クラスと部活動で影響力を持った。

 名古屋市西区の市立中学1年の男子生徒(12歳)の自殺 去年
 生徒は友人に「部活でいじめられている」「嫌な先輩がいる」とも相談していた

 福島県会津地方の県立高校の女子生徒が校内で自殺
 2015年9月に校内で自殺しているのが見つかった問題で、県教委は22日、部活動で先輩の1人から受けていたいじめが一因だったと発表した。

 まだまだあります。

 日本全体の自殺率は減少傾向なのに中学生だけは最悪を更新しつづけています。過度な部活で、狭い人間関係にさせられているところにLINEなどが入ってきたら、それはそうなるだろうなと思います。子供のSNSを禁止するだけでも、相当、悲劇を減らせると思います。去年は、9月までの時点で77人もの中学生が自ら命を絶っています。
 教師の質の低下も大きいと思います。教師自身がいじめに加担。部活問題を何とかしなければ、まともな人材がどんどん集まらなくなるでしょうね。

今回の英語教員の英語力調査、岩手県の中学教員の順位は、都道府県最下位。部活が忙しく自己研鑚する余裕がないんでしょうね。英検準2級にも受からない中学教師がたくさんいそうな気がします。

 全教科を通して自分の教える教科の教科能力のない教師はどのくらいの割合なんでしょう。
 同じく部活の忙しい大阪は、その問題を改善するために採用試験に手を加えると新聞に出ていましたが……
 根本的な解決にならないですよね。部活がひどいのがわかっているから、大阪を避けて他県を受験したりするわけですから。


 岩手県は、小学生の時は、学力上位なのに、中学では、最下位近辺。高校の学力も低く、センター試験の都道府県順位も最下位近辺。

 部活のやりすぎで、体力がつくどころか低下。成長が阻害されるから当たり前ですが。
 昨日見た資料では、高体連加盟率が都道府県の中でトップクラスなのに、50M走で全国平均以下。中学では上位ですが、無理をしていた影響が徐々に出てくるのでないでしょうか。

 努力や根性を美徳とする脳味噌筋肉教師や生徒を出世の道具に使う管理職は、生徒にとっていい迷惑ですね。

 無駄な努力は害悪でしかありません。生徒の体を精神的にも肉体的にもむしばんでいきます。


 前回の答え

 正解は1の目がすんでいて、透明感がある 


 第313問

 「∽」の記号の意味は? (中学数学3年)  
 
 1 無限大 
 2 相似 
 3 洗濯 
 4 合同 
 5 拡大 


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾名変更のお知らせ
 今年度、生徒に厳しく接するために塾名を変更します。

 名前の候補は「麻生スパルタ塾」または「麻生ヨッ○スクール」など……

 竹刀も毎月ダース単位で買わないとなあ……

 あまり厳しくしてもかわいそうなので、生徒がちょっと和むように猫塾にします。
 猫カフェがあるんだから猫塾があってもいいですよね。野良猫数匹を塾に引き入れます。どうせ塾の窓の外は野良猫たちの通り道ですし、たまに生徒が声かけると止まってくれますしね。猫集めには不自由しません。

 猫アレルギーの生徒に配慮して、猫の毛が飛ばないように特殊開発したスプレーを猫にかけます。それでもダメな生徒には防毒マスク支給です。
 それでもダメなら、防護服ですね。固ければ固いほど竹刀でのたたきがいもあります。むちゃくちゃ頑丈なら真剣で……

 
 
 今年もまたエイプリルフールの時期が来ましたね。


 前回の答え

 正解は2の「~をさがす」


 第312問

  魚の鮮度の見分け方で正しいのは? (中学技術家庭) 
 
 1 目がすんでいて、透明感がある 
 2 目がすんでいて、少年のような顔をしている
 3 夢を追いかけているような顔をしている 
 4 身がしまっていなくてデブ
 5 高血圧、高脂血症っぽい 
 6 なんか、もう死にそう
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる