札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
平成28年度公立高等学校入学者選抜(平成28.3.3実施)再出願後の出願状況
 今日、道教委のホームページで、平成28年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況が発表されました。実質的に、これが最終倍率です。残すは道外からの出願者ですが、多くの学校で、出願者は0だと思います。

  平成28年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

 推薦不合格者の今年の動きは大きかったと思います。旭丘が40人以上の不合格ですが、高倍率を嫌ってか、他校に随分とながれました。札幌国際情報の推薦不合格者も他校に結構流れたようです。
 その影響なのか、めずらしく、札幌東と札幌西で+1名です。開成もちょっと増えました。月寒は+9です。


 学校教師によっては、推薦で落ちても、必ずまたその高校に出願するように言っているみたいです。他校を受けても問題はまったくないのですが……

 そもそも推薦で落ちても、余裕で一般入試で受かるような生徒ばかりを推薦していないという大きな問題があるのに、落ちても必ずそこを受けろとか…… 無責任さを感じます。

 道コンの資料を見ても、推薦合格者平均偏差値の方が、一般合格者平均偏差値より低い高校が多々あります。場合によっては、内申まで低い場合があります。
 合格者平均の内申点と偏差値が、ボーダーライン上にあるような高校の場合、安全を考えて、その高校の受験を回避したいでしょうね。そもそも、なぜ、そんなレベルの子達を推薦するのか謎です。


 前回の答え

 正解は5の「~をがまんする」


 第306問

 一般的な水泳で、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの他の泳ぎは? (中学保健体育)
 
 1 バッタフライ
 2 バタフライ 
 3 えびフライ 
 4 えびてんぷら 
 5 バターロール 
 6 犬かき


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校入試英語対策
 先週、今週と、受験生たちの高校入試英語対策をしています。マンツーマンで、入試過去問をひとつひとつ訳させながら解かせ、その時に、その文章の文法構造について質問したり、解説したりしています。3人とも、ここ最近の英語の伸びはすごいです。

 何度も何度も文法を意識させられるので、生徒からも、ここは関係代名詞の目的格で使っているからとか、ここは分詞構文でなどの言葉が出てきます。

 文法がわかってきているので、どうしてその訳や解答になるかの説明もすごく楽です。文法がわかれば、最後の英作文問題も楽になります。英語苦手だった子が、最後の英作文問題が一番楽しいというまでになりました。

 願わくば、誰かさっさと過去問で満点取って欲しい…… いい所まではいくんですけどね。英語より国語力の問題か……


 前回の答え

 正解は、結わえる


 第306問

 「Stand」の他動詞の意味として正しいのは? (高校英語)

 1 立っている 
 2 座っている 
 3 ガソリンスタンド 
 4 目立つっている 
 5 ~をがまんする 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「ここにいるよ 塾」での検索が今月ダントツの1位
 今月の検索キーワードを見てみたら、「ここにいるよ 塾」が2位と3倍以上の差をつけて1位。うちの塾のブログじゃないのに何でだろうと思って、「ここにいるよ 塾」で検索をかけてみると、なんと2位に表示されていました。そういうことだったのか……

 1位と3位を見て、こういう場合、上位に表示されるんだなと学習しました。今は、SEO対策的なことはやっていませんが、SEO対策のいい勉強になりました。

 興味のある人は、解読に挑戦してみては?


 前回の答え

 正解は3の客土


 第305問

 「髪をゆわえる」のゆわえるの部分を漢字にすると? (中学国語)

 ヒントなし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検1級英作文
 去年の12月に、いきなり英検2級を受けると言い出した生徒が、受かったら準1級を受けると言ったため、私も今後、英検の英作文を指導できなくてはと思いました。

 次の準1級の試験から、1級同様に英作文(英文エッセイ)が出題されるんですよね。語数は、1級の半分くらいみたいですが。

 そんなこともあり、現状での私の英作文力、と言っても英文エッセイですが、を試してみたいと思い、英作文パートでの得点力をみるためだけに、先月英検1級を受けてきました。

 まあ、勉強時間がないので1級は落ちますが(申し込みが生徒が英検準1級と言い出した12月の締め切りギリギリで、一次試験が1月24日。冬季講習、中3期末テスト対策、高校受験対策などなど、塾として忙しい時期なので、勉強時間がとれませんしね)、英作文パートの得点力を見ることだけが目的なので、不合格は仕方がありません。まあ、1級合格を目指しているわけでもないので、不合格で構いませんが。
 英作エッセーを客観的に採点してくれるテストとか、英検以外にあまりないんですよね。あっても試験料が高額とか……

 さすがに1級での採点なので、得点率30%を切るだろうと思っていましたが、意外にも得点率約57%でした。200語前後で書く所を165語しか書きませんでしたから、もう20語くらい書いていたら約64%くらいになっていたのかなと思います。国語の試験でも、○○字前後という場合、10%くらいの語数の幅がありますから、英検もそのくらいの幅で見ているのではないとか思います。

 まあ、1級の英作エッセイで、これくらい取れるのであれば、もっと勉強すれば、準1級の英作文の指導も大丈夫かなと思います。ちょっと、安心しました。


 前回の答え

 正解は3の星雲


 第304問

 十勝平野では、かつて、泥炭地を排水したり(   )を行って土壌を改良した。(中学地理)

 1 盛り土 
 2 化学処理 
 3 客土 
 4 燃焼 
 5 空爆
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校入試推薦の変な噂
 「札幌 高校 推薦入試 嫌な噂」というキーワードで、このブログにアクセスしてきた人がいます。嫌なうわさって何だろう……

 事実だけを言います。

 3日前に「 札幌旭丘高等学校では推薦入試受験者について北海道学力コンクールの成績を確認している 」と「札幌旭丘高校 道コンに名前が載った人は有利」いう検索キーワードでこのブログに入ってきた人がいます。
 
 そんな噂が流れているんでしょうかね……

 道コンのような業者テストを参考資料に使っている学校なんてあるわけ……

 うちの生徒たちには、道コンは事務局の用意した会場で受けてもらっています。
 生徒たちの話を聞くと、塾で事前に道コン対策でやった問題と同じような問題がいっぱい出たと友達が言っていたとか、間違っているのに、友達複数がオマケで○がついたとか、いろいろ言っています。

 私見ですが、事務局の用意した会場での受験者の偏差値は、実際の偏差値より、0.5~1.0くらい高いのではないかと思っています。
 塾によっては、本人の実力以上に大幅に偏差値が上がる例もあるかと思います。
 

 前回の答え

 正解は1のサイン


 第303問

 銀河などで、ガスやちりが集まっている所を何という? (中学理科3年)

 1 ほこり 
 2 ふきだまり 
 3 星雲 
 4 星団
 5 はきだめ 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願変更後の状況
 先ほど、北海道教育委員会のサイトに出願変更後の状況がアップされましたが、それなりの動きがありますね。例年、中間状況と変更後の状況は、そんなに変わらないんですけど。

 平成28年度公立高等学校入学者選抜出願変更後の出願状況

 まず、旭丘がさらに27人減で、501人になりました。当初から数えると66人減です。開成にある程度流れると思っていましたが、やはり、開成は、当初から13人増です。開成は、定員が少ないので、倍率も変化しました。

 その他は、以下の通りです。中間状況からの増減です。

 札幌東 -11
札幌西 -12
札幌南 -7
札幌北 -9
札幌月寒 +6
札幌啓成 -14
札幌北陵 +2
札幌手稲 -10
札幌丘珠 +6
札幌西陵 +1
札幌白石 +3
札幌東陵 -1
札幌南陵 +1
札幌東豊 +1
札幌真栄 -2
札幌あすかぜ +11
札幌稲雲 +10
札幌英藍 +1
札幌平岡 +7
札幌白陵 -2
札幌国際情報 -1
江別 +8
野幌 +5
大麻 +13
千歳 -7
恵庭南 -3
恵庭北 +5
北広島 +11
北広島西 +4
石狩南 +4
当別 +2
札幌新川 +7
札幌平岸 -14
札幌清田 -11
札幌藻岩 +16


前回の答え

 正解は3の久谷焼き


 第302問

 直角三角形で「斜辺分の対辺」は? (高校数学)

 1 サイン
 2 コサイン 
 3 タンジェント 
 4 コエンザイム 
 5 ゴーサイン 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
いきなり関君が……
 今日、塾にいきなり、リアルとなりの関君が現れ、「先生、差し入れ」と言って、お菓子とジュースを置いていってくれました。自分のバイト代から出してくれたんでしょうね。
 6時くらいに帰ったのですが、また、9時近くに塾に現れ、弟を連れて帰っていきました。やさしいお姉さんですね。


 前回の答え

 正解は2のdoes


 第301問

 石川県の伝統的な焼き物は? (中学美術)

 1 信楽焼
 2 織部焼 
 3 久谷焼 
 4 石焼ビビンバ 
 5 石焼いも


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ポテトチップス 苺のショートケーキ味
 昨日、生徒が「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」という奇妙な物をもってきました。食べてびっくり。あっ、イチゴショートだと思いました。二口目は食べませんでしたが……

 本当にイチゴのとちおとめを使ってるんですね。好きな子は好きな味だと思います。

 「みかん」、「もも」、「バナナ」と続いて、「イチゴ」ではなく、「苺のショートケーキ」ですか……
  
 コイケヤは次に何をつくってくれるのか? 楽しみですね。
 「コーヒー味」とか挑戦してみて欲しいです。


 前回の答え

 正解は5の睦月。


 第300問

 doに三単現のsがついたら、どんな形になる? (中学英語1年)

 1 dose
 2 does 
 3 dos 
 4 ms-dos 
 5 doss 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願変更の中間状況
 2月1日正午現在の出願変更状況です。
 
 札幌東 -4
札幌西 -4
札幌南 -4
札幌北 -10
札幌月寒 10
札幌啓成 -12
札幌北陵 3
札幌手稲 1
札幌丘珠 3
札幌西陵 -13
札幌白石 -6
札幌東陵 -1
札幌南陵 6
札幌東豊 4
札幌真栄 -7
札幌あすかぜ 8
札幌稲雲 16
札幌英藍 6
札幌平岡 13
札幌白陵 1
札幌国際情報 -2
江別 0
野幌 0
大麻 14
千歳 -4
恵庭南 -1
恵庭北 7
北広島 1
北広島西 7
石狩南 -5
当別 0
札幌旭丘 -39
札幌新川 -9
札幌平岸 1
札幌清田 -5
札幌藻岩 10


 やはり、札幌旭丘はずいぶんと減りましたね。去年の開成への出願変更とのからみで、取りあえず札幌旭丘に出願という層が出るとは思っていましたが、それにしても上がりましたね。まあ、一度、願書を出してしまうとなかなか変更はしにくいと思うので、39人減にとどまったのでしょうか。
 

 前回の答え

 正解は2のエチオピア


 第299問

 今月2月は「如月」。 では、先月は? (中学国語)

 1 大安 
 2 卯月 
 3 たまご月 
 4 ひよこ月 
 5 睦月 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる