札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌開成中等教育学校二次試験合格者
 札幌開成中等教育学校の入学候補者(二次検査通過者)受検番号がネット上に掲載されました。下記のサイトでは木曜日まで閲覧できるそうです。

 入学候補者(二次検査通過者)受検番号


 前回の答え

 正解は1の1ニュートン


 第298問

 1935年にイタリアが侵略した国は? (中学歴史)

 1 ユートピア 
 2 エチオピア 
 3 エトピリカ 
 4 オリンピア 
 5 スカンジナビア 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検終了
 日曜日で生徒の英検がすべて終了しました。金土日と英検が続きましたが、みんなどんな結果だったのでしょう。全員合格してくれたらいいですが……

 今日来た子は、8問しか失点していなかったので、余裕で合格だと思います。
 2級を受けた高2の子は、日曜日の自己採点で、筆記が過去最高点取れたと言っていました。過去問練習で、最高で35点前後はとっているはずでから、この子も余裕で一次合格でしょうね。

 その他の子達の出来はまだわかりませんが、万が一不合格の子がいても、不合格Aまではいって欲しいですね。まあ、みんな合格にこしたことはないですが。


 前回の答え

 正解は2の最頻値 


 第297問

 約100gの物体にはたらく重力の大きさを何という? (中学理科1年)

 1 1ニュートン
 2 1ライプニッツ 
 3 1フェルマー 
 4 1アインシュタイン 
 5 1お母さん/850


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校入試の出願状況(倍率など)の発表は、1月27日水曜日10:00からです。
 平成28年度北海道高校入試(平成28年3月3日実施)の出願状況(当初倍率)の発表は、1月27日水曜日10:00です。北海道教育委員会のサイトで見られます。

 1/27追加
 発表になりました。
 
 平成28年度 公立高等学校入学者選抜

 
 前回の答え

 正解は2のブレス


 第296問

 資料の中で最も多く出てくる値を何という? (中学数学1年)

 1 最多値 
 2 最頻値 
 3 最貧値 
 4 ドーモ 
 5 最高値 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道コンの合格判定早見表が出ていますね。
 道コンのサイトに合格判定早見表が出ています。

  合格判定早見表

 
 前回の答え

 正解は1の先行詞


 第295問

 音楽記号で「∨」は何? 中学音楽

 1 プレス
 2 ブレス 
 3 窒息 
 4 テヌート 
 5 フェルマータ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中学 合格発表
 朝からアクセスが多いと思ったら、今日、開成の一次検査通過者の合格発表なんですね。リンクはっておきます。16:30以降は消えるそうなのでお早めに。

 
  札幌開成中学 合格発表(一次検査通過者)


 前回の答え

 正解は「もちゅう」


 第294問

 関係代名詞を使った文で、後ろから修飾される名詞のことを何という? (中学英語3年)

 1 先行詞
 2 先発詞 
 3 特攻詞
 4 線香詞 
 5 二階級特進死 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
筆記体
 私が英語の筆記体を書いていると、生徒達がみんな、これ、何?という感じで覗き込んできます。私の頃は、ブロック体と筆記体の両方を習いましたが、今は、筆記体は、ほとんど習っていないようです。脱ゆとりで、教科書の巻末には、復活しているようですが。

 筆記体は、速くかけるので、テスト、宿題、その他で便利だと思います。私も、生徒が読めないので、ずっとブロック体を使っていましたが(個人的には、時間がかかって面倒なので、当初、嫌でしたが、生徒が筆記体読めないのでしょうがないです)、筆記体を書く子が入塾したので、筆記体もたまに使おうかなと思っています。
 ゆとり教育世代で、筆記体習っていない先生は、慣れるまで、生徒の筆記体の答案見るの大変でしょうね。


 前回の答え

 正解は1の間接税


 第293問

 次の漢字の読みは? (中3国語)

 選択肢なし

 喪中 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒が飛ばされました
 英検を受けるある生徒の受験地、自宅から約25キロも向こうの市外です。まあ、ずいぶんと飛ばされたものですね……
 道のりは約30キロもあります。午前の試験でなかったのがせめてもの救いでしょうか。

 他校の生徒も、今回英検受ける生徒がとても多いと言っていたので、その影響なのでしょうか。
 来年度から2級と4級と5級が変わりますが、問題のサンプルを見ると他の級も微妙に変わっています。他の級でも志願者が増えて、会場が足りなくなっているのでしょうか。

 まあ、生徒には、勉強時間が3,4時間確保できて、得したと前向きになって欲しいですね。多分、送り迎えつきで、乗り換えとか面倒なこともないでしょうし。
 暗記力のある子なら、当日の3,4時間は、相当なアドバンテージだと思います。


 前回の答え

 正解は2のレプチン。4のグレリンは、食欲促進ホルモン。
 レンジでチンだと、これから食うぞ!って感じですね。


 第292問

 納税者と担税者が一致しない税金を何という? (中学公民)

 1 間接税  
 2 すごい税
 3 ひどい税
 4 やだ税
 5 直接税


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
もうすぐ英検
 英検を受ける生徒達の勉強が進んでいます。4級と5級の子は、普通に高得点で合格すると思います。1年生ながら3級を受ける子も頑張っています。ただ、筆記、リスニングとももう少し過去問を解かないと危ないかもしれません。部活で忙しい中、勉強時間を捻出できるかどうかが勝負だと思います。

 英検2級受験の2人ですが、どうなるか……

 もともと英語が大の苦手な2人。普段もなかなか英単語を覚えないので、試験の締め切り効果を使って英単語をたくさん覚えさせようと目論見ました。単熟語帳のパス単を勧めたところ、2人とも自費で購入したので、それの全暗記を指示しました。なかなか2人とも覚えてきませんでしたが、高2の子の方は、学年が上なだけに自力があるのか全部覚えてきましたと。

 でも、熟語の問題を出したら、ほとんどわかりません……
 なんで、2人とも熟語を超軽視なんでしょう。問題にいっぱい出てるのに。単語のあとに熟語が載っているからでしょうか。

 「CNN ENGLISH」の1月号の特集でも句動詞が組まれています。難しい単語より、熟語を使う方が一般的としっかり書かれています。
 英語の運用能力を見る試験なんだから、熟語軽視とかダメですよね。2人の点数が伸びきらない理由がここにあります。
 リスニングでも熟語がたくさんでてきますが、わからなければ、いくらスローに聞こえても得点できません。まだ、1週間以上もあるので、しっかり覚えてほしいものです。2人の能力なら、ちゃんとやれば、余裕でしょう。

 
 高2の子の方は、私の目論見通り単語は全部覚えたようです。センター試験の過去問をやったら、200点満点の試験で150点を超えていたそうです。75%超えとは立派です。発音問題はかなり落としたそうですが。
 各国公立大学の二次試験を見せたら、前よりわかる単語が大幅に増えてかなり読みやすくなったと言っていました。自信がついたのではないでしょうか。

 発音については、年末に松坂ヒロシ先生の「英語音声学入門」を買ってきました。ある保護者の方に見せたら、高い音とか低い音とか、その他の専門用語が……
 詳しい保護者の方もいるので、気を抜けませんね。

 あちこちの本屋をまわっていたら、高い音や低い音などの詳しいカラー図解入りの本を見つけました。イラストも多く、イギリス英語やアメリカ英語などに分けて図で解説されています。
 松坂先生の本の白黒の図だけだとわかりづらいという人には、最適な教材だと思います。私自身の発音はダメなので、この本を使って生徒に勉強させようかと思っています。みんな若いから、口もスムーズに動くでしょうし、聴解力も高いでしょう。


 前回の答え

 正解は1の合同な図形


 第291問

 食欲抑制ホルモンは次のうちどれ? (高校理科)

 1 レシチン 
 2 レプチン 
 3 レンジでチン 
 4 グレリン 
 5 グレムリン
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
やる気のない招き猫
 先日、100円ショップでやる気のなさそうな招き猫を見つけました。ソーラーパワーで手が動くんですが、寝っ転がっているんですよね。面白いので買おうかとも思ったのですが、生徒が万が一入試で失敗した時に、あんな猫置くからと言われても嫌なのでやめました。
 同じ理由で、お笑い芸人ヒロシの「毎日ネガティブ」というカレンダーも買いませんでした。
 ネット上では意外と高評価なんですけどね。
 生徒の友達は、修造カレンダーとセットで手に入れたそうです。

 招き猫は買いませんでしたが、その100均で、ゆでたまごのゆで加減がわかるグッズを買いました。卵の形をしていて、お湯に入れると温度で色が変わります。半熟卵などをつくる時に便利です。

 そのグッズを見て、生徒が、先生もゆで卵食べるの? 意外とかと言ってました。

 何を隠そう、私の卵料理のレパートリーはゆうに100を超えます。

 ゆでたまご、たまごやき、スクランブルエッグ、オムレツ、たまごかけごはん。
 ゆでたまご×ヒマラヤ岩塩、ゆでたまご×カキ塩、ゆでたまご×カレー塩、ゆでたまご×抹茶塩。
 たまごかけごはん×しろ醤油、たまごかけごはん×さいしこみ醤油、たまごかけごはん×たまり醤油などなど。ごはんの種類も、コシヒカリ、あきたこまち、ゆきひかり、うるち米などいろいろ。

 自慢ではないですが、以上のように組み合わせを変えて数百種類の卵料理がつくれます。
 まあ、うるち米にたまごかけごはんは向きませんが。ごはんがねばねばしていて、たまごとのからみがいまいちです。それに、うるち米を見ると、箸でペタペタやって、餅をつくりたくなってしまいます。私の場合ですが。


 話を変えて

 今日の冬期講習、英検5級の問題をやりました。生徒がDadという単語がわかりませんでしたが、教科書にまだ登場してないんでしょうね。こういうこと、よくあります。
 中1の後半に、good afternoonと出てきても、勉強できる生徒がわからないとか。教科書でしか勉強していないと、こちらが簡単だなと思っていても、わからないんですよね……

 生徒のDadの発音が悪いとdeadに聞こえてしまいます。deadは死です。
 Hi, Dad. が Hi, dead.に……
 訳せませんが、無理やり訳すなら、「やぁ、お父さん」が「やぁ、死体」に。 まあ、なりませんが……

 「やぁ、死体」、日常生活であまり使いませんね。使うとしたら、道路にたまに転がっている動物の死体に向かって……
 

 P.S.
 アクセス数が多いと思ったら、昨日、札幌開成中の入試だったんですね。
 あれから一年かあ…… 時がたつのは早いもんですね。


 前回の答え

 正解は2の感電する


 第290問

 相似比が1:1の図形をどんな図形という? (中学数学3年)

 1 合同な図形
 2 シンクロな図形 
 3 対称な図形 
 4 掃除な図形 
 5 クリーンな図形


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道東グルメ紀行  年末年始道東の旅 その2
 観光地に行っても、コンビニのおにぎりやパンですませていた私ですが、生徒に勉強を教えるようになってから、話のネタにできるだけ現地のものを食べてくるようになりました。
 地域の特産物の場合、地理の勉強にもなりますしね。

 まあ、とは言っても、食にこだわりのない私のこと。
 料理のうまさを表現するだけの語彙の持ち合わせがありません。ただ、せっかく行って来たので、頑張って書いてみたいと思います。

 釧路で釧路ラーメンを食べて来ました。去年、生徒が大型書店コーチャンフォーで釧路ラーメンを見たというので、久々に食べたいと思っていました。コーチャンフォーは釧路が本店なので、釧路ラーメンのイベントをやっていたのでしょうか。

 味の感想ですが、ラーメンの味がしました。

 次に、じゃらん飲食部門満足度V5達成の厚岸町の道の駅「コンキリエ」で、地元商工会がお勧めという、数量限定の「えもん丼」というものを食べました。
 ごはんの上にイクラやカキなどがのっていました。

 イクラとカキの味がしました。

 釧路の「泉屋」という地元で有名な店に行ってきました。スパカツが有名ということなので、それを注文して食べました。
  
 スパゲッティとカツの味がしました。

 最後に、根室のご当地料理、エスカロップを食べに行きましたが、大晦日ということもあり、閉まっている所ばかりでした。地方だと個人経営の店が多いからしょうがないですね。

 食べたら、きっと、エスカロップの味がしたと思います。間違いない。


 以上、グルメ雑誌では見ることのできない(まあ、こんなの書いてたら廃刊ですね)、このブログの読者しか読めないというグルメレポートでした。ここでしか読めないって、お徳感ありますよね。


 ちょっとだけ補足

 「えもん丼」はイクラやカキの他にしいたけ、つぶ、その他いろいろな食材が乗っていて盛りだくさんでした。
 カキもとろみのあるもので包んでいて、食感が、フライとも生ガキとも蒸しガキとも違う独特のものでした。
 とろみといっても、あんかけともまた違うような感じで、カキを包んでいる膜が型崩れしません。とろみをつけるといっても片栗粉以外思いつかない料理音痴の私なりに考えてみましたが、あれはどうやって包んでるんでしょうね。いまだ謎です。

 釧路ラーメンと言えば細めんです。山岡家の太めんと比べてみて、私の感覚ですが、釧路ラーメンのめんが4~5本集まって山岡家の太めん1本分といったところでしょうか。
 濃いスープの味に負けないように太めんにしている山岡家に対して、細めんなので、釧路ラーメンはあっさり系が主流です。釧路ラーメンといえば、しゅうゆ味のイメージがあります。味噌は思い浮かびません。
 釧路で山岡家にも入ってみましたが、やはり味は微妙に違いますね。使っている水の違いもでかいでしょうね。山岡家は味が濃いのであまり差がないかもしれませんが、薄味の料理だと、その地区で使っている水のおいしさが、かなり料理に影響する印象を受けます。
 札幌の水はおいしいほうだと思います。

 殺菌に入れている塩素の濃度も無視できないと思います。水路が長ければ、末端でも基準値が出るように、上流で濃い濃度の塩素を入れなければなりません。

 まあ、飲食店の場合、洗い場でどういう洗剤を使っているかとか、ちゃんと洗剤をきれいにふき取れているかなども味に影響します。こういう微妙な洗剤のにおいって、感じ取れる人は、感じ取りますからね。
 私が飲食店でバイトしていたときは、この辺は、かなり気をつかっていました。
 
 水の他に、においも重要です。風邪で鼻がつまると味がわからなくなるくらいにおいは重要です。まあ、別に食にこだわりがないので、私の場合、どうでもいいんですが……

 話を戻して

 釧路で「泉屋」は有名です。本店に行ってきました。
 スパカツが出されてきた時、ジュージューと音を立てながら出てきました。肉料理が出てくるがごとく、熱い鉄板の上にスパゲッティが乗っていて、その上にカツ、そして、デミグラスソース。
 熱々なので、ソースがぐつぐついっていました。手にも熱いソースの一部がはねてきます。見るからにうまそうな感じです。カツも柔らかくてとてもおいしかったです。
 人気店の理由がわかります。


 前回の答え

 正解は3のする必要はない


 第289問

 ろう電箇所に人体が触れるとどうなる? (中学技術家庭)

 1 気持ちよくなる 
 2 感電する
 3 頭が良くなる 
 4 太る 
 5 風邪をひく


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
関君襲来
 昨日、このブログではおなじみの元生徒、リアルとなりの関君が塾に来ました。「弟は高校受かりますか?」とか、まるで母親のようでした。弟思いなんですね。
 まあ、真相は……

 関君、なんと英検準2級を受けるそうです。あんなに英語嫌いだったのに……
 中学の時、基礎叩き込んでおいて良かったです。

 勉強するものがないということなので参考書類などを貸してあげました。
 ちょっと問題をやらせてみたところ、かなりの得点率。リスニングは全くしていないということですが、彼女なら大丈夫でしょう。
 2級の英単語を出してみしたところ、次々と当ててました。リスニングが悪くても、それ以外でカバーできるでしょうね。

 試験の結果を聞くのが楽しみです。

 P.S.
 道コンが終わりましたが、生徒たちの出来はどうだったんでしょうか。特に3年生。
 聞くのが楽しみのような恐いような……


 前回の答え

 正解は4の鳥


 第288問

 don't(doesn't) have to の訳で適切なのは? (中学英語2年)

 1 してはいけない 
 2 するな、ボケ! 
 3 する必要はない 
 4 してほしい 
 5 持ってないよ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習後半スタート
 冬期講習も今日から後半に突入です。今日は、中1の子が来て英語をやりました。文法をちょっと詳しく教えました。

 12月から来ている中3生に、問題集の模範解答の「Do yo go to school by bus or by bike?」 にはWhichがついていませんが、なぜですかと聞かれたことから、それも今の中1の段階で説明しておこう思い説明しました。問題集は中1のものでしたし。

 もともと中1から来ている生徒には文法をしっかりと教えているので、すぐに理解してくれました。
 やはり文法を知っていると楽ですね。
 
 英検2級受験の2人も、1人はもう合格ボーダーよりちょっと上まできました。もう1人は、1回だけですが、合格点を取りました。勉強を始めてまだひと月もたっていないわけですから、2人ともすごい成果です。

 みんな頑張りますね。

 
 前回の答え

 正解は3のPeacekeeping operations 


 第287問

 干支で猿の次は? (中学国語)

 1 二年続けて猿 
 2 猫 
 3 虎 
 4 鳥 
 5 ケンタッキー 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
根室ラスクマンを求めて  年末年始道東の旅 その1
 年末年始に道東に行ってきました。何回かに分けて記事を書きます。

 超優秀(仮)な生徒が、中学の時、ラクスマンをラスクマンと間違えたことがありました。そのせいで、今回、根室まで「根室ラスクマン」を買いに行く羽目になりました…… まあ、冗談ですが。

 2013年に根室スイーツ研究会がラクスマンにひっかけて、「根室ラスクマン」というお菓子を作ったという話はその生徒にしていたのですが、当時数量限定の期間販売かと思っていました。2014年にネットで検索しても販売しているというお店がヒットしませんでしたから。

 ただ、ふと去年の暮に思いました。もしかして、根室の街は小さいので、「根室ラスクマン」が継続販売されていてもネットにそれを書いてる店がないだけなのでは、もしかしたら売っているのではと。
 
 そう考えて、ダメもとで根室に行ってみることにしました。もし、手に入るなら、買ってきてそれを超優秀(仮)な生徒に見せたら、確実に笑いが取れます。生徒から一つ確実に笑いが取れるなら、往復約700キロ(道のり約1000キロ)、14時間位の旅なんて、まったく苦になりません。

 今はまじめな生徒が多くて、塾内は静かですが、以前は勉強嫌いな子が多くいて、生徒が飽きないよう勉強の説明の中にギャグをよく入れたりしていたので、塾内は笑いがあってにぎやかでした。授業中、机の前から逃亡したり、窓から逃げ出そうとする生徒を捕まえたりと、塾内にとても動きがありました。

 1回2時間の授業で、最低5回は生徒から笑いを取るということを念頭にネタを仕込んでいました。生徒によって笑いのツボが違うので、なかなか苦労しましたが。

 
 話を戻して、今回、超優秀(仮)な生徒は「根室ラスクマン」を見てほぼ確実に笑うだろうという読みでした。経験上の勘です。
 見事、「根室ラスクマン」を見て大爆笑してくれました。根室まで行ったかいがありました。

 「根室ラスクマン」を店頭で見つけた時は、感動で思わず涙がでました。嘘ですが。

 ちなみに、、「根室ラスクマン」の中には以下のものが入っています。ラクスマンは入っていません。

 こんぶ塩ラスク、カニカニぐー、メロンラスク、ガトーラスク、ドーナツラスク、あずき和ラスク、クロスク


 大みそかに根室に行ったので、日本で一番早い初日の出を見に来た観光客がまわりにたくさんいましたが、あくまでラスクマン狙いだったので、納沙布岬の初日の出は見てきませんでした。
 札幌ー根室間は、結構な交通費がかかりますが、今回は、諸事情があって、ほぼ自己負担なしだったので、気軽に行くことが出来ました。

 もう生徒がラクスマンを間違うことはないでしょう。もし、万が一また間違ったら、生徒の自宅の前にラクスマンの銅像を……
 日本に最初にスケートを伝えたのがラスクマンだそうです。超優秀(仮)な生徒もスケートうまいそうなので、江戸時代の文献に載っているスケートをしているラスクマンの銅像を自宅の…… 
 

 追記

 せっかく道東に行ったので、釧路と根室で、英検の過去問のリスニングCDを探しましたが(現在店頭にあるものより古いもの)、残念ながらありませんでした。道北に行った生徒も古本屋で発見できなかったと言っていました。2013年のものが欲しいんですよね。2009年、2011年、2015年はあるので。
 まあ、18回分もあれば、練習には十分かもしれませんが。
 

 前回の答え

 正解は4の塩素


 第286問

 PKOの正式名称は? (高校社会)

 1 Permanetkeeping operations 
 2 Penguinkeeping osakana  
 3 Peacekeeping operations 
 4 Peacekeeping obj 
 5 Personkeeping owl


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
くまモンの英和・和英じてん
 書店でくまモンの辞典を見つけました。表紙だけくまモンかと思ったら、中にもくまモンがいっぱい。中学生向けの普通の辞典です。

 くもモン好きで英語嫌いの子にはいいかもしれませんね。アマゾンのレビューも高評価が多いです。

 
 前回の答え

 正解は2の脱臼


 第285問

 水道水の消毒に使われているのは? (中学理科2年)

 1 水素 
 2 ウラニウム
 3 水銀
 4 塩素 
 5 全国の水道局職員達の念力


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
元生徒が国公立大学合格
 元旦に、元塾生から推薦で国公立大学に合格しましたとメールをもらいました。中学時の成績から考えたら快挙です。中2でうちの塾に来た時、今まで遊んでいたけど、後悔したくないので頑張ると宣言して、そこからは、猛勉強していました。
 中3の時、「先生、大みそかと元旦も塾をやらないんですか?」と聞かれたのを懐かしく感じます。

 北海道の高校入試の場合、中1の内申ランクも関係してくるので、第一志望をあきらめ、ランクを落として推薦を狙うという方法を勧めました。うまくいったようです。

 高校入学時、国公立狙いの高校生は教えていなかったので、他塾を紹介して、そこを勧めました。このブログを長く読んでいる人はわかると思いますが、大手から独立して個人塾を始めたいと、うちの塾にいろいろ聞きにきた方です。理系の方だったので、生徒にはちょうど良いと思いました。人柄もよさそうでしたし。

 そうは言っても、個人塾だと密室で男性と2人きりになる場合もあります(うちもそうですが)、その方を信用していないというわけではありませんが、客観的な見方も考慮し、抑止力として、うちの塾で生徒と面談してもらいました。私は脇で作業しながら、やりとりの様子を聞いていました。これも懐かしい……
 
 今回の生徒の高校、推薦でたくさん受かっているので、個人が特定されることはまずないと思うので書きますが、英藍高校です。

 英藍高校になって初年度入試の子達は、かなりの実績を出すと思っていましたが、予想以上でしたね。入学時平均偏差値からすれば、すごい実績です。理系の室蘭工大にも5人合格です。例年3~4人が主に推薦で国公立大学合格ですが、今年は、推薦で11人も受かっています。一般入試をどのくらいの人数が受けるのかわかりませんが、2,3人位は受かって欲しいですね。

 公務員も自衛隊を除いて10人以上受かっています。

 来年も頑張って欲しいですが、今年ほどの実績は厳しいかもしれませんね。生徒達を教えていると、どの学校のどの学年が優秀とかいろいろと情報が入ってきます。

 
 今回メールをくれた子と塾で一緒だった子からも便りがありました。転勤で元塾生になってしまいましたが、毎年、年賀状をくれます。北大を受験するそうです。中学時代、学校内環境が良くなくて、苦労しましたが、完全に復活しましたね。不登校からの復活です。
 相当努力したんでしょうね。期待しています。

 そして、ある元塾生からもメールをもらいました。今年ではありませんが、やはり、東大理Ⅲに挑戦するそうです。高校の先生からは、理Ⅲでなければ受かると言われているそうです。
 数学にこだわるのは、小学生の時、私が泣かしながら、算数の難問とか解かせていたせいでしょうか……
 まあ、一番しつこくうるさく指導したのは、早寝早起きなどの生活習慣です。脳の発達には超重要ですしね。

 塾生が少なかったころの初期メンバーが、こんなに頑張っているのはうれしいですね。他の高校の生徒達からもたくさん便りをもらいました。みんな頑張って欲しいですね。


 前回の答え

 正解は3の代入法


 第284問

 関節を構成する骨同士の関節面が正しい位置関係を失っている状態を何という? (中学保健体育)

 1 捻挫 
 2 脱臼
 3 卓球 
 4 コブラツイスト 
 5 逝去 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる