札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
今年の授業終了
 気がついたら、クリスマスイブに元生徒をこき使ってからブログの更新していませんでした。冬期講習で忙しかったというのも多少はありますが。

 冬期講習、みんな頑張りますね。ものすごく吸収していってる子達もいます。リアルとなりの関君の弟も優秀ですね。

 今年は、受験生が4人いますが、1人も道コンの志望校合格可能性が9割を超えていません。ちょっと怖いですね……
 4人中3人が他塾併用で、すべて私のコントロール下にあるわけではないので、ちょっと苦々しさも感じます。
 関君の弟は、うちの塾一本なので、私の好きなようにカリキュラムを組んでいます。

 1:1で張り付いてびっしり教えることが出来たら、それぞれの子の合格率を9割越えまで持っていく自信はあるんですけどね。受験生が4人もいると、そうもいかないですしね……
 昔は生徒が少なかったので、そういうことも出来ましたが、生徒、増えちゃいましたからね……


 前回の答え

 正解は5の有給休暇


 第283問

 連立方程式の解き方で、加減法とあとは何? (中学数学2年)

 1 無限連鎖防止法  
 2 PL法
 3 代入法 
 4 代理法 
 5 憲法 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今回の祝日は恒例の……
 23日の祝日は、元生徒をバイトに呼んでこき使っていました。この時期の恒例行事にしようかな。

 その生徒から聞いたのですが、スマホづけで勉強に身が入らないことを避けるため、なんと友達同士でスマホを預けあっている生徒達がいるとか。信頼関係があるから出来るんでしょうね。

 友達の所にあずけていれば、面倒なLINEなどの返信が出来ないいいわけにもなりますね。さすが、学力が高い学校の生徒達は、考えることも一味違いますね。自宅からスマホを隔離して、面倒な返信からも逃れられる。一石二鳥ですね。
 テストのどのくらい前からやっているんでしょう。今度、来たら、また詳しく聞いてみたいと思います。


 前回の答え

 正解は2のうけばこ


 第282問

 「a paid holiday」 の意味は? (高校英語)

 1 休日出勤
 2 残業
 3 ブラック勤務
 4 失われた休日
 5 有給休暇
 6 ペッ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習の外部募集、今回は見送りました
 冬期講習の外部募集、今回は見送りました。外部生を募集しても、あと1、2名の枠ですしね。それで、先着順もどうかと思いますし。

 前に、どこの個人塾かは忘れましたが、講習希望者が多い場合、各自面談して、うちの塾にあった人だけ入ってもらうというような強気な所がありました。問題なしの希望者が定員を上回った場合、どうするんでしょう……
 わざわざ親に足を運んでもらって、面談して、あなたのお子さんはうちの塾には向きませんとか……
 短期講習程度で、そう言われた親子の感情とか考えないんでしょうか 

 いろいろな塾長がいるものです……


 話は変わって、英語が苦手な子のために以前購入した単語帳。調べてみたら、英検1級受験者がよく使っているんですね。私の本の選び方も、あながち、間違っているわけではないようです。ちなみに、パス単とかプラ単ではありません。
 その子なら、英語が嫌いでも、将来、英検1級の勉強とかをしてそうな気がします。まさにぴったりの単語帳でした。


 己の単語力をはるかに超えた級を受ける場合、勉強のすすめ方は重要ですよね。試験まで時間があまりない場合、効率重視でやらないと間に合いません。
 記憶の定着のしくみなどを考慮して、いろいろと戦略的にやっていますが、やらされている本人は、退屈感がはんぱないでしょうね。まあ、そろそろ退屈なルーチンからも抜け出しますが。
 急がばまわれなんですよね。

 自分で単語帳読んでいたら、絶対に入らないだけの量が、今、入りつつあるという自覚があれば、退屈感も消えるんでしょうが。
 今度、ヒマな時に実感させてみようかな。英検1級の単語300語くらいを、1日で全部暗記でもさせてみたら(というか1日もいらない)、多少は、退屈感が消えるかも。

 退屈というより、眠くなるのかも……
 冬だし、世間は冬眠の時期ですしね。


 前回の答え

 正解は3のリマ


 第281問

 「凶」の部首名は? (中学国語)

 1 のろい
 2 うけばこ
 3 ばつ
 4 だめ
 5 うらない


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英字新聞「The Japan Times ST」買ってきました
 英字新聞「The Japan Times ST」買ってきました。
 
 12/25日付けの一面は、羽生結弦です。左横には、エサのヤギが虎と仲良くなった記事の写真です。

 「The Japan Times ST」は、「The Japan Times」そのものと違って、単語の意味などの注釈がついています。学習用とあって、新聞記事の選び方も広汎な印象を受けます。英字新聞を読めるようになりたい人には、最適な教材でしょうね。毎週、ちゃんと読めば、かなりの単語力がつきそう。

 ライティングに挑戦というのも面白そうです。みんながどこで間違ったのか、紙面でいろいろと送られてきた英文の文法解説をしています。
 一部300円です。これを高いとみるか安いとみるか……


 そういえば、中1の子が、英検3級受けると言っていました。受かるのは当然として、どこまで満点に近づけるか。まあ、満点にこしたことはないですが。


 前回の答え

 正解は5のオゾン層


 第280問

 ペルーの首都は? (中学地理)

 1 ブエノスアイレス
 2 リオデジャネイロ
 3 リマ
 4 リャマ
 5 アルパカ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習希望者がまた一人増えました
 声をかけても、冬なので、寒いしおうちから出たくないと言われると思って、冬期講習を希望するかどうか聞いてなかった生徒が冬期講習を希望してきてびっくり。
 
 昨日は、目つきが違っていましたね。人間何がきっかけになるかわからないものです。絶対、来月の英検に受かりたいと闘志を燃やしていました。あの脳みその子が本気出せば、2級とか楽勝でしょう。余裕があったら英検準1級の問題もやらせてみようかな。普通に合格点とりそう。まあ、取れるようなカリキュラムを組むつもりですが。

 その子から、抑留とか強制労働とかシベリアとかいうお菓子の話を聞きました。昔からあるというので、探しに行きましたが、見つけられませんでした。
 代わりに、小粒のミカンをたくさん買ってきて、かごの中に山盛りにしてみました。見ると壮観ですね。明日の非常食は、これで確保です。
 帰ってきてから、"シベリア"を検索してみました。食べたことありました。あれ、シベリアっていうんですね。


 話はさらに変わりますが、その子、たまに早く塾に着くことがあるので、寒空で待たせていたらかわいそうと思い、今日は、塾の鍵を早めに開けておいて、私はちょっと所要を足しにいっていたんですよね。
 そして、私が塾に戻ったら、爆笑してたと……

 いきなり、誰もいない部屋に入ったら、何事かと思って、かわいそうと思い、ちょっと書置きを残しておきました。

 「旅に出ます 探さないで下さい」って書いておいただけなんですけど。

 書置きの、みかん食べてていいよ、探さないで下さいの指示はよかったのですが、猛勉強しているようにとの指示は無視されていたようです。
 
 冬期講習、猛勉強させよう。


 前回の答え

 正解は2の判別式


 第279問

 大気の上空には何が存在する? (中学理科3年)

 1 角質層
 2 ケラチン層
 3 禅僧
 4 天国
 5 オゾン層


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習の募集、どう出そうかなあ……
 冬期講習の生徒募集をサイトに載せる前に内部生に希望を取ったのですが、これが意外なことに約半数の生徒の希望が…… 

 生徒一人一人にいろいろとやりたいことがあるので、今回は、1:2までが限界かなと。空きが出来た所が少ないので、外部募集をどうしようかちょっと悩んでいます。外部募集かけても、もうこんな間際の時期に応募があるのか……


 前回の答え

 正解は2のベルサイユ宮殿


 第278問

 二次方程式の解の種類を調べる時に使うのは? (高校数学)

 1 判断式
 2 判別式
 3 BTB溶液
 4 最高裁判所
 5 国民投票


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ブラインドタッチの練習
 英単語などの練習ソフトがあるので、それで効率的に練習できるように生徒達にブラインドタッチを覚えさせたいと思っていたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず、歳月ばかりが流れていました。

 昨日、たまたまいいアイデアが浮かんだので、速攻で練習ソフトを作って、やり方も工夫して、生徒にやらせてみました。

 効果抜群でした。実質、約1時間たらずの練習で、ブラインドタッチほぼマスターです。帰りがけに200問以上のタイプを生徒がしていきましたが、正答率88%です。ミスタイプがたった12%。
 次にまた練習した時は、余裕で95%を超えていると思います。

 ちゃんと、両手の指のそれぞれの分担も教え、その通り打つように指示し、キーボードが見えないように両手の上から布をかぶせました。

 さすが、ピアノをやっているだけあって、後半は、見事な流れるような指さばきになっていました。まあ、厚手の布がかかっているので、指とか見えないんですが……   心の目で見ました……

 ローマ字入力でやりましたが、余裕があったら、かな入力も覚えてもらいたいですね。

 私の場合、ローマ字入力、かな入力、打ちこむ文章によって使い分けています。日本語の多い文章なら、かな入力の方が速いです。打つタイプ数が約3分の2くらいになります。英数字も同時に打たなければならない場合は、どう打つかで、どっちが速いかが変わってきます。
 たくさん打ち込む人は、腱鞘炎予防のためにも少ないタイプ数の方がいいでしょうね。両方覚えておいて損はないと思います。
 
 昨日、ローマ字入力を覚えた生徒、かな入力は2時間くらいでマスターするのではないでしょうか。先に覚えたローマ字入力と干渉し、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。


 そういえば、昨日、虎の穴方式で英単語を教える予定の生徒のお母さんが塾に来たので、「まだ、ムチ買ってないんですよね」と伝えておきました。
 もしかしたら、来週あたり、お母さんがムチを買って持ってきてくれるかもしれませんね。
 素振りして練習しなければ……

 
 前回の答え

 正解は1のおじ


 第277問

 フランスでロココ美術の建築物として有名なのは? (中学美術)

 1 エルミタージュ美術館
 2 ベルサイユ宮殿
 3 バッキンガム宮殿
 4 アルコールワット
 5 札幌市役所本庁舎
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英単語暗記ソフト、ニューバージョン完成
 英検を受ける生徒もいるので、英単語暗記ソフトをいろいろといじっています。

 覚えられない子は、なかなか覚えられないんですよね、これが……
 数学の応用問題と違い、書いてあること覚えるだけだろ、何が難しいんだって感じなんですが、覚えられません。
 英単語暗記ダメな子は、社会の暗記もダメな子多いですね。関連があるんでしょうね。

 あとは、覚えるぞという気持ちの問題ですね。

 今時は、音声教材や単語帳本も充実しているので、いちいち辞書をひいて、発音記号確認してという手間がかかりません。難関大受験者が高1あたりで英語を仕上げてしまうというのもわかる気がします。

 今の私でも、3日間あれば英単語1万語は覚えられると思います。別に誇張ではなく。
 
 仮に、英単語を覚えるという仕事が時給800円であるとしたら、希望者殺到で、1万語覚えるのに、みんなほとんどかからないと思います。ひと月かかる人なんていないのでは。基礎学力ない人は別として。
 仕事によっては、英単語1万どころではないくらい、いろいろなことを短期間に覚えなければならないものもあります。

 世の中には、大変なストレスを受ける仕事がたくさんあります。英単語の本を見て暗記していく仕事なんて、そういうものから比べたら天国でしょう。超余裕に感じる人がたくさんいると思います。

 英単語暗記、1日8時間、仕事と思ってやったら、ものすごい量を覚えられるはずです。

 社会人なら仕事と思って自分を律することができるかどうかが覚えられるかどうかの分かれ目でしょうね。
 生徒なら、自分に甘いかどうかが分かれ目な気がします。
 
 まあ、生徒相手にあまり厳しくしてもかわいそうなので、覚えやすいようにいろいろと暗記ソフトを加工しています。英検2級受験まで、数千語は確実に覚えてもらおうと思っています。お母さんたちに、生徒を泣かしていいかの許可も取らなくては。
 さっき、言っていたことと違……  、多分、気のせいだと思います。

 高2の子には、準1級レベルの英単語、英熟語まで確実に覚えてもらおうと思っています。余裕があれば、1級のも覚えてもらうつもりです。そろそろ本気で英単語覚えさせないとまずいので。
 本人任せにしていましたが、受験までもう間がないので、かわいそうですが、私が虎の穴方式で特訓させることにしました。

 鞭って、どこで売ってるんだろう……


 前回の答え

 正解は5のどれくらい(か)


 第276問

 uncleの意味は? (中学英語1年)

 1 おじ
 2 おば
 3 うば
 4 さば
 5 そば
 6 あんころ餅
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
マイナンバーといじめ
 昨日の新聞で見ましたが、葛飾区の約5000世帯がまだ番号通知カード未作成だそうです。配達もそうですが、なんかいろいろと問題が出てきそうですね。うまく修正していけるのかどうか不安要素が多いですよね。

 塾ブログ的に気になったのは、子供にも番号を通知していること。納税者や18歳になってから番号を振り出してもいいのではと思います。
 
 小中高生のいじめで、番号を聞き出されて将来悪用されることが起こりそうな気がします。
 カードを作った場合は、子供の場合、5年間有効です。中3でカードを奪われた場合、20歳の時もそのカードが有効な可能性があります。写真の偽造は難しいと言っていますが、最初から他人の顔で作られた場合が問題です。カード引き取りの際、厳重な管理があるのかどうか。今回も公務員の不手際などいろいろと問題になりました。

 あと、闇でカード番号と個人情報が一緒に出回った時に、間違った情報を自分で修正できないという問題が生じると思います。
 北海道の警察官がノルマを稼ぐため、交通違反の切符を偽造して捕まりましたが、切符を切られた人の情報が、交通違反歴ありとして、闇で流通しつづけるというような可能性が今後あると思います。
 悪意ある第三者が、窃盗歴などの犯罪歴を付加することも絶対に出てくると思います。本人がそこにアクセスして直すのは至難の業だと思います。なぜかわからないけど、就職面接落とされまくりとかあるかもしれません。

 どうせ、コンピューターで一括処理なら数字を作るのは簡単でしょうから、5年、10年で、番号総付け替えとかもアリだと思います。以前の情報との関連付けを残したい人だけ残して。年金番号などでの逆検索を防ぐために年金番号も変えて。役所内部だけで、経歴を追えるようにするのが理想だと思います。
 どんな、自分に関するおかしな情報が出回っているかわからないというのは気持ち悪いと思います。

 昔、被差別部落の名簿が大手企業に出回っていると新聞に載っていたこともありましたね。
 私が、ある大きな職場に勤めていた時に、倉庫に眠っていた古い書類を発見したことがありますが、平民、士族など出身が入っていました。
 人事は、採用時にいろんな情報が欲しいんでしょうね。
 
 いじめの問題もあるので、子供には成人時での番号変更も容易にできるようにしてあげてはと思います。


 個人番号カードをつくるのが義務だと思っている人も多いようです。通知書類も作りましょうとか勧めてるし…… 
 運転免許その他で身分を証明できる人や、子供は必要ないですよね。現在の職場に番号を伝えるのだって、口頭ですむ話ですし。

 必要ないのにカードなんて作ったら、紛失その他で、他人に番号を知られる人が無駄に増えるだけです。人に番号を教えないようにとか言っているのに。

 「その際、通知カードであれば、運転免許証や旅券等他の本人確認書類が必要となりますが、個人番号カードがあれば、一枚で番号確認と本人確認が可能となります。」の文面がありますが、一本化すると犯罪での悪用が楽になります。ネットバンクの暗証番号だって、ワンタイム認証や合言葉や、従来より長いパスワードを要求してきて面倒になってきているのに、その逆をいってる気がします。

 便利になる代わりに犯罪で資産を奪われた人の合計額も出すべきでしょうね。振り込め詐欺どころの被害額じゃないんじゃないでしょうか。


 前回の答え

 正解は2の学徒出陣


 第275問

 漢文で「幾何」の意味は? (高校国語)

 1 どのように
 2 どこで
 3 数学
 4 どうして~か
 5 どれくらい(か) 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
こたつ布団買ってきました。こたつなんてないですが。
 こたつ用掛け布団を買ってきました。一度コタツとかやってみたかったんですよね。天板の上には、かごに入ったみかんとか。

 普通のテーブルの上に掛け布団をかぶせ、その上に天板を載せました。いい天板がなかったので、もう一つの折り畳みテーブルを天板として上に載せ、百均で買ってきたかごの中にSサイズの有田みかんをいっぱい入れました。コタツもどきの完成です。

 部屋自体の温度がそれなりにあるので、コタツの中は熱源がなくてもとても暖かかったです。熱源が欲しければ、そこらへんの野良猫でも捕まえてきて、中に放り込んでおけば、もっと暖かくなると思います。
 上に載せたテーブルと下のテーブルの間にすき間が出来ましたが、ここがものすごく暖かくて気持ちいいです。

 毎年毎年、女子生徒が足が冷たいというので、なんとかしようと思っていたんですよね。冷え性の子も多いですし。

 本物のコタツも値下げ時期ですが、高いですもんね。それに、中のヒーターの電磁波も気になります。電気ストーブの近場で測ってもかなりの電磁波が出ています。電気コタツなら、至近距離で長時間浴びることになります。生徒の健康も考えて、電気コタツを買うのはなしにしました。
 
 以下、抜粋  (2007年6月19日 毎日新聞)
 世界保健 機関(WHO)は18日、新たな環境保 健基準を公表した。各国での医学的調査を基に、平均3~4ミリガウス(ガウスは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁 界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性を認めた。

 電気コタツが世に出て数十年ですが、すっぽりと体をもぐらせると、生殖器がある体の部分も電磁波を浴び続けるということに触れた記事をみたことがありません。不思議です。
 電磁波は、いろいろな病気の原因にもなるので、このへんは慎重になりました。

 
 話を変えて

 今日来た高校生が英検2級を受けると言い出しました。来年度から記述が導入されて難しくなるから今回受けるという友達に触発されたみたいです。今日来た生徒は、準2級も持っていません。
 
 まあ、本人に任せておいたら確実に落ちます。99.9%以上の確率で落ちる方にかけてもいいです。

 もともと、今日来たら英検2級の受験を勧めようと思っていたので、ちょうど良かったです。いろいろと細かい指示を出しておきました。素直に言われた事をやる子なので、一次で落ちることはまずなくなると思います。

 落ちたら受験代が持ったないと、親が出してくれたお金を無駄にしたくないという気持ちが強い子なので、頑張るでしょうね。こういう気持ちも勉強をする上では大事ですよね。モチベーションが違ってきます。
 きっと、もう一人の2級受験の子も、親が受験代を出してくれることに猛烈に感謝して、猛勉強しているでしょうね(笑)。

 今回の英検、無謀な駆け込み受験も増えて、受験生全体のレベルが下がり、得点調整で特をする生徒が出てきそうな気がします。
 前回までならボーダーで引っかかっていた生徒が、ボーダーを突破とか。今回受験、意外とお得かもしれません。2,4,5級についてのみですが。


 前回の答え

 正解は2の風化


 第274問

 第二次世界大戦時、大学生が戦場にかりだされたことを何という? (中学歴史)

 1 コンパ
 2 学徒出陣
 3 センター試験
 4 疎開
 5 勤労動員


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検準2級合格祝い
 大の苦手の英語で、英検準2級に合格した生徒に、合格祝いとして大量の英語の問題集を宿題として与えようと思っていましたが、私も鬼ではないのでやめました。(←なんか言われそう。今日も英単語をみっちりと……)

 合格祝いとして、古本屋で安く買ってきた妖怪の本をあげました。女子生徒に古本屋で安く買った(300円くらい)妖怪の本とか……


 本人とても喜んでいました。前から欲しかったそうです。
 
 まあ、持ってなさそうで喜ぶ本を探して、うまくヒットしたといったところでしょうか。
 日曜日面談がありましたが、金曜日の生徒に予言したとおりの区からの方でした。最近も勘はなかなかいいようです。
 今回の試験、ある生徒が、知り合いの点数がとても下がったといったので、○○点くらい?と聞いたら、ドンピシャで当たりました。その子の普段の会話、その他の情報から、総合して予想してみました。


 まあ、話を戻して、妖怪の本というのは、これです。ここのサイトで試し読みできます。

 夏目友人帳スペシャルブック ニャンコ先生工場見学

 工場見学ということで、勉強にもなります。

 ポテトチップスの工場の他、カップヌードル、ガリガリ君、ばかうけ、漫画雑誌印刷所、造幣局などが載っています。
 ガリガリ君の中のかき氷はああやって入れているのかとか、少女漫画雑誌は4色の他に蛍光色を2色追加しているのかとか、私もいろいろと勉強になりました。


 ニャンコ先生検定とかあったら、絶対受けるだろうなあ……

 まあ、英検の申し込み用紙をもらってきたということなので、今回に続いて、2級も本気で取りに行くというなら、こちらも全力でサポートしたいと思っています。受かったら、次の6月の準1級と、3連続合格を狙うのもいいですね。


 P.S.
 昨日から、リアルとなりの関くんの弟が生徒に加わりました。なんかいろいろと期待してしまいますが、いたって普通の子です。今の所…… 妹の方が面白いのかな……


 前回の答え

 正解は1の降べきの順


 第273問

 地表で岩石が砂粒や泥などに変わっていくことをなんと言う? (中学理科1年)

 1 砂漠化
 2 風化
 3 砂泥化
 4 バ化
 5 侵食
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる