札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
英検の出題形式変更と料金改定
 生徒達が英検出題形式変更のことをよく話しているので、英検のサイトを見てみました。

 来年度から英検2,4,5級の出題形式が変わり、検定料が上がるんですね。
 
 プレスリリースを見ると2級はライティングが追加、4,5級は面接が追加のようです。

 2級 5000円→5800円 準会場 4600円→5400円
 4級 2100円→2600円 準会場 1600円→2100円
 5級 2000円→2500円 準会場 1500円→2000円

 2級のライティングの問題例を見てみましたが、準2級の面接での質問の問題にそっくりですね。ただ、80~100語が目安ということなので、つづりがあやしい子はきついでしょうね。

 面倒になる前に受かってしまうなら、検定料が安いうちに受かってしまうなら、今のうちですね。次回の申し込みは明日からです。


 そういえば、英語苦手にもかかわらず準2級合格した子に合格祝いでもあげようと思うのですが、やっぱり、大嫌いな英語の問題集どっさりですよね。
 涙目になるかもしれませんが、きっと、感極まっての嬉し涙でしょう。それしか、認めません。

 
 前回の答え

 正解は4のシテ


 第272問

 式の整理で、次数の高い項から順に整理することを何という? (高校数学)

 1 降べきの順
 2 昇べきの順
 3 高次の順
 4 粛清
 5 そういう言葉は存在しない


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
テロ予告のワシントンD.C.に行ったんだ……
 某高校の海外研修旅行、フランスでテロ事件を起こしたISが、「次はワシントン・ロンドン・ローマ」と言っていたのに、ワシントンD.C.に行ったんですね。ホームページに現地での生徒達の様子がアップされています。ワシントンD.C.は旅行先から外したと思っていました。
 
 もともとISは、パリ、ワシントンD.C.、ロンドン、ローマなどの西欧主要都市を攻撃すると言っていて、今回、パリがやられたわけですから、危険な気がしました。
 何もない可能性の方が高かったのでしょうが、あった場合、どういう責任の取り方をするつもりだったんでしょう。

 パリで、修学旅行途中で帰ってきた高校もありますが、テロの危険という意味では、他の西欧主要都市も同じだと思います。修学旅行は、生徒の楽しみでもあり、同調圧力も強いでしょうから、行かないという選択は難しいと思います。
 
 ISの出している動画の内容の一部です。

 パリの事件直後の現場付近を映したとみられる映像が流れる。男が複数登場し、「我々はカリフ(預言者ムハンマドの後継者)の戦士だ」「預言者のために復讐すると誓う」などと語る。このうちの一人が「十字軍に参加している国々に告ぐ。フランスの中心地パリを攻撃したように、我々は必ず米国の中心地ワシントンを攻撃する」と語る。


 ISに名指してテロ予告されている都市への海外研修旅行(修学旅行)、某学校のいじめ対応もそうですが、学校教師の感覚って、なんか怖いと思うのは私だけでしょうか……

 修学旅行が海外の学校が増えていて、京都の場合、公立高校の約半数、公立高校授業料無償化の恩恵がふっとんでいる所も多いと言います。生徒を海外に旅行させて、業界が収益をあげているんでしょうね。教師がリベートをもらっていないかも調査したいところです。
 高い所は、旅費50万といいます。まさか、公立高校に入れてそんな取られると思っていなかった親も多いでしょう。円安が進めば、さらに旅費が上がっていくと思います。

 話を戻して、海外修学旅行、いつか大きな事故で、死亡者が複数出るのは時間の問題だと思います。日本とは、治安や交通事故、その他のリスクが違います。
 大きな事故が起こるまでは、海外研修旅行の見直しは進まないでしょうね。ことが起きるまで動かないのが、日本人的感覚なのかもしれませんが……


 前回の答え

 正解は3のHe is here.
 この場合、hereは副詞なので、前に前置詞をつけない。


 第271問

 能で物語の主人公を演じる役を何という? (中学音楽)

 1 ヒヨコ
 2 ニワトリ
 3 トリ
 4 シテ
 5 脳


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習かあ……
 生徒からチラホラと冬期講習の話が出てきています。もう、そんな時期なんですね。

 また、内部生でほとんど埋まるんだろうなあ……
 早めに日程決めて、希望を聞いて、外部生が入れる所をつくって募集をしないとなあ…… 直前告知だと厳しいですもんね。


 そういえば、ある生徒が、「テスト終わったら干物妹になります」って言ってました。
 干物妹と言えば、ゲームが出るんですね。うまるちゃんを育てて真人間にしようとかいうキャッチコピーをどこかで見かけました。イヤ、無理だろ。

 
 「埋まる」のあとに「うまる」とか、たまに文章の中で遊んだりしています。気づいている人、極小だと思いますが。
 

 前回の答え

 正解は、霜月


 第270問

 次のうち正しいのはどれ? (中学英語3年)


 1 He is at here.
 2 He is in here.
 3 He is here.
 4 He here.
 5 He is her.


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
3手詰が解かれました
 前回、11手詰を解いた生徒に難しい3手詰を出していましたが、なんと1週間もせずに解いてしまいました。テスト勉強中の合間に解いてしまったようです。才能あるなあ………
 
 そういえば、その生徒から、超優秀(仮)の(仮)も、英と社の点数が上がったら外れるんですよねって言われました。
 せっかく、( )つけてるのに、外すのももったいないような気がします。超優秀を際立たせるため、別の漢字を入れるというのもアリかもしれませんね。

 例えば

 超優秀(凄)
 超優秀(爆)
 超優秀(才)
 超優秀(越)
 超優秀(干物妹)

 なかなか、悩みますね……

 
 前回の答え

 正解は1の教育を受け、休んだり遊んだりできること


 第269問

 3月は弥生、では11月は? (中学国語)

 選択肢なし 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「塾 廃業 倒産」のキーワード検索が増えています
 アクセス解析を見ると、「塾 廃業 倒産」のキーワード検索が増えています。反面、「塾 開業 起業」などのキーワードは激減しています。少子化の影響をもろに受けているんでしょうね。

 この間、久々に昔よく通った道を歩きましたが、以前あった塾がなくなっていました……

 向かない人がチャレンジしているというのも多いのかもしれません。

 「アホ大学のバカ学生」という本がありますが、実例をあげて生徒募集の仕方のひどさを書いています。
 確かに個人塾のブログやツイッターを見ていても、生徒になんか来て欲しくないといわんばかりのものを見かけます。塾にとって、マイナスになる書き込みのオンパレード。生徒の募集大変だろうなあと思います。

 私も気をつけなければ……

 幸い、先日の生徒入塾に続き、先ほど問い合わせのメールをもらいました。ブログに結構過激なこととか書いているんですけどね……


 前回の答え

 正解は2の酸化


 第268問

 こどもの権利条約の「育つ権利」として正しいのは次のうちどれですか? (中学公民)

 1 教育を受け、休んだり遊んだりできること 
 2 こづかいをもらい、ゲームをしたりできること
 3 教育機関に拘束され、勉強漬けにされたりできること
 4 部活などで、精神攻撃や体罰を受けまくること
 5 防げる病気などで命を失わないこと


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
こんな時期にまた中3生が入塾
 12月に中3生を受け入れることになりました。12月に中3生を受け入れるのは、これで3人目です。相変わらず志望校には届きませんが、また合格まで持っていきたいと思っています。

 この時期に中3生を受け入れるのはもうやめようと思っていました。
 偏差値60未満の子も受け入れないことにしていましたが、今回は、特別にOKにしました。


   だって、リアルとなりの関くんの弟だし!!


 何度か会っていて、知らない子でもないですしね。
 部活引退してからは、頑張っている様子。塾なしの自力で、AテストからCテストにかけて、偏差値を7くらいアップさせているのは、立派です。

 面談にお姉ちゃんもついてきたらとメールしたら、「行けたら行きます!」と返信してきたので、久しぶりにリアルとなりの関くんを見て楽しみたかった私は、「こないと、関くんのこと何話すかわかんないよ」と脅しをかけておきました。脅しがきいたのか、お姉ちゃん本体もついてきました。
 まあ、結局、授業中の関くんの落書きの傑作とかをお母さんや弟に見せてあげましたが。
 関くん相変わらずで、塾に着くなり関くんがいない間に増えていた塾内のグッズを触りまくっていました。


 関くんの弟、将棋が好きなんですね。今度、対戦してみたいですが、その余裕があるかどうか……


 そういえば、この間、ある生徒に将棋の指し方を教えました。駒の動き方をその前の回にちょっとだけ教えていて、今回は、さらにしっかりとといった感じでした。金と銀の動き方もしっかり覚えられたようです。

 教えるのにほとんど時間をかけてないのに、とても覚えが良かったので、11手詰めの詰将棋を出してみました。

  その生徒、解いちゃいました

 人にものを教えることが多い私なので、小学校時代から、100人以上には将棋の指し方を教えていると思いますが、女子で、この覚えの良さは驚異的ですね。さすが、超優秀(仮)な生徒。
 まあ、塾の先生的には、それだけ教え方がうまいと言って欲しいところですが。

 11手詰めが解けたので、次に難しい問題を出してみました。しかし、手数は3手。
 なかなか解けないので、答え教えてあげるかと何度か言ったのですが、頑なに拒否されました。こういう、問題にくらいついていく姿勢が数学の成績の良さなどにつながっているんでしょうね。その調子で文系科目も……


 P.S.
 出題した11手詰めは、私の世代なら知っている人も多い有名なものです。
 相手方は、玉1枚で、居玉の位置。
 味方の駒は、3段目全部に歩が並んでいます。
 持ち駒は、香車4枚と角1枚です。


 前回の答え

 正解は2の中心


 第267問

 化学反応のとき、原子が電子を失うことを何という? (高校理科) 

 1 停電
 2 酸化
 3 略奪
 4 失恋
 5 還元
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16
 保健の知識もろくにない顧問のせいで、けが人でまくりの部活ですが、将来的な病気のリスクを上げることで、中高時代の部活が原因で破産する人も出てくるのではと思っています。

 睡眠時間をつぶしての朝練などが、がんや自殺率の上昇につながることは容易に想像がつきますし、無駄な活性酸素の発生が、パーキンソン病・脳卒中・神経傷害などの様々な病気につながることも簡単に想像がつくことだと思います。

 そういえば、先週、アメリカの科学雑誌に論文出ていましたね。
 神経変性を引き起こす鍵分子を発見~活性酸素の作用によって神経細胞内のZNRF1蛋白が神経軸索と神経細胞崩壊を引き起こす~
 「Journal of Cell Biology(ジャーナル・オブ・セル・バイオロジー)」

 
 ネットなどを見ていると、中高時代に無理をしたために整形外科通いという人もたくさんいることがわかります。

 TPPが日本にせまっていますが、TPPがせまらなくても、医療費高騰で、日本の医療費負担の見直しは必至だと思います。
 厚生労働省も、来年度から薬や医療機器の「費用対効果」の分析を踏まえた値段の見直し作業を始めるそうです。

 アメリカのC型肝炎の標準治療が、12週間で約860万円です。癌の治療費も当然高額です。骨折で約100万円。盲腸の手術も、州によりますが、100~250万円。風邪で病院にかかると数万円。
 アメリカの中流家庭が、病気で破産というのもうなづけます。
 アメリカほどではないですが、海外は総じて、医療費が高額のようです。日本が特殊なんでしょうね。

 日本にも、海外のような流れがくるでしょうね。
 海外は日本ほど部活がさかんでないですが、部活バカ顧問のアホな指導で疲労骨折になり、病院行って100万円とか考えたら、盛んになるわけないなと納得できます。
 指導するにしても、ただの教員という、スポーツ指導のプロでもなく、スポーツ経験があっても、まともな保健の知識がなく、根性論で生徒にケガさせまくっているような者を指導者にしないでしょう。まともな国なら。

 10年、20年後、若い頃の部活が原因で、様々な疾患になった時、その治療のための医療費が重くのしかかってきて破産という例が多数出てくるかもしれません。
 ある統計によると体育会系の死亡のピークが50代ですが、確かにスポーツ選手が、50代から60代前半に癌でなくなることが多いような気がします。
 女性の場合、男性より早いでしょうから、40代くらいから癌のピークがおとずれているのかもしれませんね。統計がないので、なんともいえませんが。
 どちらにしても、子育てで一番お金がかかる時に、巨額の出費、または、稼ぎ手の喪失です。


 アメリカの場合、オバマ政権になり、貧困層も保険に入れるようになりましたが、貧困層が入っているその保険の場合、診療を拒否する病院も多数です。日本がそうならなければいいですが、TPPとかで、アメリカ標準を強要されたら……


 前回の答え

 正解は1の相手に柄を向けて渡す。


 第266問

 1つの弧に対する円周角の大きさは、その弧に対する(   )角の大きさの2分の1。  (中学数学3年)

 1 鹿の
 2 中心
 3 心中
 4 鹿の
 5 鈍角
 

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
裸王
 塾に頭の体操として、囲碁や将棋などの思考ゲームがおいてあります。最近、ちょっと、生徒と将棋を指したりしているんですが、今時の子は、テレビゲームで遊ぶのが主流のようで、ルールはわかっていても、残念ながら昔ほど強くありません。少子化で対局相手がいないというのも影響しているんでしょうね。一人っ子ならなおさら。

 囲碁や将棋は、いい思考訓練になると思うんですけどね。

 ハンデは私が王様一枚、裸の王様のいわゆる裸王です。
 いまのところ、このハンデでも、私に勝てる生徒はいなさそうです。
 

 最初に私を倒すのは誰になるのか。

 みんな素直すぎて、私の仕掛けた罠にはまりまくるんですよね……

 ちょっと強い子はいますが、まだまだ勝てないでしょうね。

 かわいそうなので、口三味線は使っていませんが、負けそうになったら使うかも。
 口三味線を使うと、私の強さが5、6倍にアップします。


 将棋ネタなので、今回も前回に引き続き、ブログのふざけた問題の選択肢には過激なものが入っています。
 ブログの記事と問題の間に、たまに相関があることに気づいている人って、どのくらいいるんだろう……


 前回の答え

 正解は4の~しなさい、さもなければ……

 
 第265問

 包丁を相手に渡すときで正しいのは? (中学技術家庭)

 1 相手に柄を向けて渡す。
 2 相手に刃を向けて渡す。
 3 相手に刃を刺して渡す。
 4 相手に投げて渡す。
 5 相手に刃を向けて「金を出せ」と言って渡す。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ご注文はうさぎですか?  えっ、食用ウサギ?
 生徒にアニオタ達がいるので、たまに漫画やアニメの話をふられます

 「ご注文はうさぎですか?」っていうのがあるそうです。タイトル、こわっ!!
 
 昔、北朝鮮の食用うさぎをテレビで見ましたが、うさぎの丸焼きとか出てくるんでしょうか。
 舞台は喫茶店の「ラビットハウス」という所だそうです。猫カフェならぬうさぎカフェで、元気なウサギたちを品定めして食すんでしょうか。札幌に野外の羊たちを見ながらジンギスカン(羊肉)を食べる場所もありますしね。最近の漫画のヒット作で、人肉を主食にしている人間達の話もあります。
 ED歌っているのが、血豆隊とかいうそうです。


 そういえば、うちの近くに「らびっとはうす」という所があるんですよね。もしや……


 話を変えて

 ある生徒に、前回の「ニャンマー」の記事で、解答してきた生徒に「ブログのネタに使ってもいい?」と許可を取ったという話をしたら、私、許可取ってもらったことないよと不満の様子。ほとんど、いい話ばかりですからね。
 超優秀(仮)の(仮)が謎と言っていたので、英語と社会の点数が上がったら(仮)が外れるよと言っておきました。だって、今の点数で、(仮)を外したら虚偽表示になるじゃないですか。不当景品類及び不当表示防止法は守らなきゃだめですしね。(←するどいツッコミ期待しています)


 前回の答え

 正解は4の公


 第264問

 (命令文、or……)での意味で適切なのは? (中学英語2年)

 1 ~しなさい、そうすれば
 2 ~しなさい、お願いします
 3 どちらかをしなさい
 4 ~しなさい、さもなければ……
 5 ~しなさい、さもなければ殺す
 6 うさぎは寂しいと死んでしまいます


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「ニャンマー」とか「彼女で作った料理」とか…… テストでそんな解答するなんて……
 私がブログでふざけた問題を出しているせいなのか、毎回毎回、テストで珍解答をしてくる生徒達が……

 確かに「ミャンマー」の問題で、ニャンマーという選択肢つくりましたが、何も3年の定期テストで書いてこなくても……
 受けを狙いにいっているのでしょうか。まあ、点数的に5は確保できるからいいですが。

 定期テストではないですが、英作文で、「彼女がつくった料理」を「彼女で作った料理」とか。 怖いわっ!!

 今日は、ふざけた問題はやめて、まじめな問題にします。


 前回の答え

 正解は1のフランクフルト学派


 第263問

 次の漢字の読みは? (中学国語)

 公

 1 ハム 
 2 ソーセージ
 3 ボツリヌス
 3.5 食中毒
 4 おおやけ
 5 あさやけ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
教師が生徒達にいじめを指示  ほんと、安定の体育教師ですね……
 読売新聞の記事です。

 柔道部顧問、部員を「いじめろ」…複数に命令

 茨城県立石岡一高(石岡市石岡、藤田知巳校長)の30歳代の男性体育教師が、顧問を務める柔道部の複数の部員に対し、特定の部員を「トイレに連れ込みいじめろ」と命じたり、別の部員の顔を平手打ちしたりしていたことが16日、わかった。
 同校は同日、事実を把握し、体罰にあたるとして県教育委員会に報告した。男性体育教師も認めている。

 男性体育教師は10月、校内で、複数の部員に、別の1年生の男子生徒をトイレに連れ込み暴行を加えるよう命じた。命じられた部員たちは従わず、暴行は行われなかったという。

 男性体育教師は今年4月、同校に赴任。当初からけがをしている部員が練習を休むことを申し出ても認めずに練習させたり、大声で罵倒したりしたとされる。

 6月に、部員が男性体育教師の言動について、他の教師に相談。報告を受けた藤田校長が男性体育教師と面談したが、事実関係を否定した。藤田校長は部員らへの確認などはせず、そのままにしていたという。

 県教委によると、男性体育教師は前任校で生徒に暴行を加えたとして訓告処分を受け、藤田校長も把握していた。学校関係者によると、男性体育教師の暴言などから体調を崩し、心因性の症状と診断され、通院治療を受けている部員もいる。藤田校長は「6月に報告を受けた時点で適切な対応がとれなかったのは申し訳ない。事実関係を詳細に調査し、対応に努めたい」と話している。


 体育教師と体育会系脳味噌筋肉教師ってなんとかならないんですかね。犯罪多すぎ。
  
 脳○がいじめろと言ったところで、普通レベルの公立高校の生徒達なら、一致団結して無視する確率高いよなあ…… 生徒達からもバカにされてそう……
 部活の仲間が精神病んで病院通いにされているんだから、部員達からもかなり恨みを買っていたでしょうね。

 けがしていて、練習拒否している生徒に練習を強要する場合、障害がひどくなる可能性があるのに強要したという罪で裁いていいんじゃないでしょうか。
 心因性の症状と診断された生徒がいるとか、傷害罪ですよね。

 部活バカ教師って、なんで、自分が他人になんでも命令できる権利を持っていると思っているんでしょうね。もともとお前らにそんな権限ないから。部活は、生徒の自主的な活動。他者に対する越権行為もいいところ。

 勉強や部活などで教えたりしているうちに、それを身分関係でもあるかのように勘違いする低能教師多すぎです。カルチャーセンターで生徒を殴りまくる先生なんていません。生徒への評価という生殺与奪権を握っているうちにどんどんと勘違いしていくんでしょうね。頭悪い奴は。
 まともな先生は、そういうところをわきまえています。

 「いじめ指示」は暴力の強要罪で逮捕じゃないんですか? 教師だと日本の法律は適用されないんですか? 名前すら公表されないとか……

 バカみたく処分が甘いから、学校全体に暴力容認の空気が流れ、生徒間の暴力が助長されるんですよ。いじめ自殺の大きな要因の一つです。
 部活大好き洗脳済み人間は触れませんが、部活発のいじめ自殺がどれほど多いことか。

 ただの暴力を体罰という言葉にすり替えるのはそろそろやめてはどうでしょうか。DVを妻のしつけだとか言っていた昭和中ごろ以前みたいです。


 あと、教師のレベルの低下も著しい気がします。

 私の所は生徒が少ないですが、雑談ばかりで授業が進まず、当該学年の学習内容についていけなくなっている生徒を出している教師の話をよく聞きます。1人や2人ではありません。生徒が騒いで学級崩壊しているというわけでもないのに。学級崩壊していたクラスの生徒もいるにはいましたが。

 社会人を受け入れていた時も聞きました。その方は、小学校の教師がまともに授業をしなかったため、そこからついていけなくなったと言っていました。あとあとの就職までひびくんですよね。

 入塾資格を偏差値60以上にする前は、偏差値がとても低い子達がいっぱいいましたが、小学校教師がまともに授業をしてくれなかったため、ついていけなくなった子がいました。本人がこのままではまずいと思い、塾に行かなくてはと思ったそうです。小4にして。

 学校に監視カメラをつけるだけではなく、授業も録画して、きちんと授業が進んでいるか第三者機関がチェックする必要ってありますよね。教師を増やしたり、ゆとり教育を転換しても、現場のレベルが下がっていったら意味がありません。

 たとえ教師が2倍になったとしても、今の中学だと部活の顧問に駆り出されるだけですね、きっと。先生が増えたと喜んで、廃部していた部活まで復活して、結局、教師は忙しいままで何も変わらないような気がします。


 たまに思うんですが、学校の教科教育以外の仕事って、教師から取り上げてしまった方がいいんじゃないかと。
 そうすれば、人間ピラミッドのような張り合いもなくなりますし、部活で自己実現しようという教師も排除できます。いじめや暴力などは、学校治安の別同隊をつくって警察と連携すればいいと思います。

 たまに思っていたんですが、フィンランドの教師は教科教育のみだと先週知りました。先例があるんですね。


 いじめ問題に話を戻しますが、札幌の私立中でのいじめ。学校がホームページを更新しましたね。
 「中学生保護者には次の文書を配布しております。」との文言なので、一般に向けて、このような文書を保護者に向けて配布致しましたとのメッセージですね。

 しかし、この文書、反感かいそうですね。すでに某中学受験人気ブログのコメント欄では……

 いじめと関係ない在校生もたくさんいるわけですから、変に学校の評判を落として欲しくないですね。関係のない生徒達がかわいそうです。うちの元生徒も在校しているはずなので、とても気になります。

 素直な頑張り屋さんのいい子でした。同級生からいじめられましたが、向こうが転校しました。内容は書きません。
 いじめた子は、公立中に行って、そこで、逆に……

 うちの塾、あちこちの学校に生徒がいるから、いろんな情報が入ってくるんですよね。いじめっ子の名前も把握していました。
 その時、在塾していた友達も多く影響力もあった公立中の生徒には、雑談の中で、かわいそうだから少し仲良くしてあげたらとよく言っていました。
 「えっ~~っ」とか言っていましたが。

 加害行為は許せるものではありませんが、加害者側がいろいろと心の問題を抱えている場合もありますからね。まだ、子供ですし。部活バカ顧問のような大人は、さっさと刑務所にぶち込んでしまえと思いますが。

 それに、うちの生徒に加害行為を加えた生徒も、いじめ被害者であるという側面がありましたしね。これも内容は書きません。
いじめで転校して、また、転校先で……  ちょっと、かわいそうです。



 話を文書に戻して

 まともな大手企業なら、今どきは、謝罪会見もコンサルタント入れて、知恵を借りていますが……
 優秀な生徒達もたくさんいるでしょうから、内容は別として、内々に文書の校正とかしてもらえば良かったのに。
 
 「中学1年生でいじめ」のところ、「中学1年(生)で起きたいじめ」にでもしないと文章つながりませんよね。

 「全てが本校で事実であると認定した内容であるわけではございません」 認定という表現はどうかと。
 保護者の言っていることと学校側の認識が違うのなら、お互いが事実かどうかを争う当事者の立場。裁判所が事実認定を行うのならわかりますが、学校側が認定というのはちょっと。

 「認定」の意味
 国・地方公共団体などの行政機関が、各種の事柄の存否・当否などを判断して決定すること。
 資格・事実などの有無、また、事柄の当否などを判断して決めること。「合格と―する」

 「認定」という表現に、ものすごく上から目線の印象をうけた人も多いでしょう。そもそも、この場合、学校が認定する権限なんかをもっているのかという。

 「東京から弁護士」 いじめ問題に詳しい弁護士とか表現を入れればいいのに。

 「今回のいじめと思われる案件」 官庁に報告上げて、いじめに対する学習会もこの時期に行っているのに、「いじめ」じゃなく「いじめと思われる案件」とは、ちょっと……
 
 「ニュース等で事実とは異なる点も報道」 具体的に知りたいです。ニュース等で事実を変えて報道したと断定した文書を出してしまったので、最悪、逆に報道機関から訴えられる可能性を出してしまったような気がします。

 「学校は、公平・公正」 一瞬、アレッとなりました 「本校は、公平・公正」じゃないと。 

 BPOかあ…… 忘れたころに、また、世間がこの件を思い出してしまいますね……

 報道したHTBは朝日新聞と同系列
 小さな地方テレビ局のHTBに対してはすでにBPOに申し立てしているのに、巨大な組織の朝日新聞社には、抗議予定ということで、いつ抗議するのか不明。
 こういうのも心象が悪いですよね。わざわざ書かなきゃならないもんなのかなあ……


 学校に監視カメラがついていたら、いじめのエスカレートもなかったかもしれませんね。



 前回の答え

 正解は2の誘導電流


 第262問

 ドイツと関係の深いのはどれ? (高校倫理)

 1 フランクフルト学派
 2 ホットドック学派
 3 シャウエッセン学派
 4 金魚すくい学派
 5 カラーひよこ学派
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検準2級合格
 英検準2級を受けていた生徒、無事合格です。合格ではなく、何点くらいで受かったかに興味があったので、何点で受かった?とメールを送りました。
 他の生徒からは、そんなメール送って、もし落ちてたらどうするんですかと心配されましたが。絶対受かっているという確信はありました。まあ、10万分の1くらいの確率で不合格はあったかもしれませんが。

 事前の私の予想点から3点もずれてしまいました。準2は初試験とはいえ、ちょっと悔しいですね。

 英語面倒とか英語嫌いだとか、ダダこねずにちゃんと言うことを聞いて勉強すれば、1月の2級、6月の準1級と連続で合格できるでしょうね。実力はすごいですし。超苦手科目の英語で準2級を取ってくるわけですから。

 
 前回の答え

 正解は4の頂角


 第261問

 電磁誘導時に流れる電流を何という? (中学理科2年)

 1 交流電流
 2 誘導電流
 3 誘惑電流
 4 誘拐電流
 5 迂回電流


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
鍵つきコメントをくれた○○さんへ
 コメントくれた○○さんへ

 コメントの内容は書きませんが、その昔、札幌三大バ○女○高校と言われた学校があったそうな…… 私は、もともと札幌の人間ではないので、札幌の私立高校の変遷はよく知りませんが、三大高校の一つを出た人が自嘲的にいろいろと語っていました。だから、生徒から聞いた時も、実は、まったく驚きませんでした。実際のところ、こんなものだろうなと思いました。違う一角に行った生徒からも、中でのいろいろなことを聞いていしましたしね。
 出典なしなので、著作権問題もクリアしていないかもしれません。国外物だと引用基準も違うでしょうし。

 ↑この文面だけで、何のことかわかるのは、うちの超優秀な生徒(仮)だけでしょうね。読解力の鬼ですからね。彼女なら、この文面だけで、すべてわかると断言できます。だって、グロ耐性のある彼女が○○だって言って、持ってきたやつだし……

 管理人だけへの鍵つきコメントだったので、にごして返信を書きました。


 前回の答え

 正解は3の使役動詞


 第259問

 剣道の攻防で使うものは何? (中学保健体育)

 1 竹刀
 2 金属バット
 3 アイスピック
 4 サーベル
 5 ビームサーベル

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
メープル味のポッキー
 昨日は、ポッキーの日だったので、ポッキーを食べた生徒も多かったみたいです。

 今日、メープル味とおさつ味のポッキーを見つけ、食べてみました。なかなかいけます。他に麻婆豆腐味やパイナップル味のポッキーもあるみたいですが、味はどうなんでしょうね。

 メープルシロップは、佐藤かえでさんをすりつぶしてサトウカエデからつくりますが、日本には、あまりサトウカエデはないんですね。佐藤かえでさんはたくさんいますが、すり……

 メープル味のポッキーをぜひ食べてみたいという生徒がいるので、今度来た時、感想を聞いてみたいと思います。甘くておいしいでいすが、何て言うでしょうね。「佐藤さんの味が……… 

 
 前回の答え

 正解は2のやまいだれ


 第258問

 make、let、haveのあとに動詞の原形を置くとき、これらは何動詞と呼ばれる? (高校英語)

 1 使役同士
 2 使徒同士
 3 使役動詞
 4 脅し
 5 知覚動詞


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15
 夏の高体連の時、生徒達の高校の授業が連日軒並み午前授業になりました。英検と同じただの財団法人のイベントにすぎない高体連主催の大会なんかのために授業がつぶれます。
 北海道で高体連に加入している生徒なんて半分もいません。札幌だと3分の1を切るでしょう。以前の調査で約3割ですから、北海道の経済状態を考えれば、すでに3割を切っている可能性が高いと思います。

 そんなごく一部の生徒のために、他の生徒がとばっちりです。高体連の担当に教師がなっている科目は、教師がいないため、ほとんど自習で進まずでした。授業時間数だけ確保していても、実質、授業はされていません。

 ネットで調べると、過去年度ですが、他県の高校のホームページに「高体連で抜ける生徒が多く、通常授業をすることが困難になりましたので、休みにします」とかありました。本末転倒もいいところです。

 なんで、平日の授業時間にぶつけて、他の生徒に迷惑かけまくって大会なんてやっているんでしょうね。バカなんでしょうか。学校はいつから遊び場になったんでしょう。学びの場をスポーツカルチャーセンターか何かと勘違いしているんでしょうか?
 異常も慣れれば普通に感じるという怖さを感じます。

 わざわざ大会を大ごとにしなくても、平日の放課後に対戦校にいって試合をしてくれば、さっさと日程を消化できます。はるかにチーム数の多い中学が、札幌の場合、土日で試合を消化しきっています。
 会場校とかわざわざつくって、いかにもでかく見せたいんでしょうか?
 
 札幌を含む石狩支庁の高校なんて、中学に比べたら、すごい少なさです。遠方校との対戦の時だけ、土日を使うか、地理的に中間に位置する高校の体育館を使わせてもらうかすれば、普段の授業を侵食する必要はないと思います。

 公務員の仕事の非効率さは有名ですが(私も元公務員だったので、よーくわかります)、事務仕事が苦手な教師達がやることですから、非効率さに輪がかかっているんでしょうね。
 
 部活動加入率とか大会での成績とか、サイトで自慢している暇があったら、まともに教科書終わらせろと言ってやりたい気分です。
 
 各学校がホームページに授業の細かい進捗状況を載せることを義務づけて欲しいと思っています。公立中高なんて、ほとんど税金で運営しているんだから、その義務は十分にあると思います。たった1時間で教科書約20ページ終わらせるとか、教科書のある部分をまるまるやらないとかのチェックを保護者が出来るようにするべきだと思っています。
 
 
 そういえば、去年、藤女子の生徒が、校長が変わって部活にセーブをかけたと言っていました。中体連、高体連に加盟したために、勝利至上主義に走る傾向が出てきてたんでしょうね。平日の部活回数は決められていても、土日の練習試合を多くするとか。
 加盟初年度、平日の授業を抜けて大会に出ると知ってびっくりした生徒も大勢いたでしょうね。
 普通に考えたら、ただの財団法人のイベントに出るために授業を欠席するわけですから。
 
 中体連、高体連が何をしている所かといえば、ただ単純に、学校間の部活の序列をつけているだけです。加盟していなくても部活は出来ますし、地域主催の大会などには出られます。
 全国学力テストで、テストの序列をつけることにはうるさい教師もスポーツの序列にはなぜかうるさくありません。

 全国大会実施の運営を民間に委託して、中体連高体連を消滅させるべきじゃないでしょうか。保護者の経済的負担も減ると思います。
 年に1、2回の全国大会の運営のために、国、都道府県、各地方単位などでそれぞれ金集めをしてるとか、非効率の極みです。会議と称して、保護者から集めた金で飲み食いしていないかも徹底的に調べてほしいところですね。


 学校リスク研究所の紹介記事にフランスの柔道のことが載っていましたが、かつて事故があった時、15歳未満の子について、全国大会につながる試合を廃止したんですね。
 だから、勝敗にこだわらず、柔道そのものを楽しむ環境が出来て、大人になっても続ける人が多く、道場主が専業で食べていける環境が出来たんでしょうね。

 日本の場合は、中体連とか高体連があるせいで、目先の大会に勝つことを優先させられます。団体戦のメンバーが足りなければ、初心者の1年生でも、2,3ヶ月後の大会に借り出されてしまいます。
 中体連や高体連がなくならない限り、事故は続くでしょうね。合気道みたく、基本的に対外試合禁止なら、初心者への無理な練習の事故はほとんどないでしょう。
 中体連や高体連の存在が、事故を起こす大きな原因になっています。

 さっさと無くならないかなあ……

 そういえば、開成中1年の部活は週3日にしたみたいですね。すでにこれだけで、他校に対して、進学ではかなりのアドバンテージだと思います。部活よりさらにゆるい放課後ユニットというのもあります。
 自由な校風でも、茶髪やピアスなど、身だしなみにはうるさいみたいなので、それも好影響でしょうね。
 去年、うちのとてもまじめな中3女子が西高見学に行って、ひいてました。いまどき、自由すぎると、進学実績もきびしくなるのかもしれませんね。

 
 前回の答え

 正解は3のエルネギー革命


 第257問

 「痛」の部首名は? (中学国語1年)

 1 がんだれ
 2 やまいだれ
 3 ばかたれ
 4 イテッ
 5 親父にだってぶたれ……
 6 ↑どこからのパクリでしょう?

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホと失明 再び
 今年の5月に「スマホと失明」という記事を書いた時、スマホと失明を関連付けて書いている人なんていなかったので、ブログにかなり批判コメントが来るかと思っていましたが、今、「スマホ 失明」で検索するとかなりヒットしますね。

 少し前に、スマホで20、30代の老眼が増えているとの記事もありました。スマホが普及してから、たいした年数たっていませんが。

 大人の細胞は約60兆個、産まれた時は2、3兆個。
 人間の細胞は、産まれた時から分裂や死滅を繰り返しながら増えていくわけですが、早い時期から、異常細胞を抱えたり、死滅回数を増やすと(分裂回数には限りがあります)、あとあとの病気の原因になります。

 乳幼児からスマホを与えている親も多いようです。
 意外なことに、子供が勝手に課金してしまうケースの数パーセントが幼児です。
 ちなみに、未成年の高額請求ですが、2013年度は、100万円以上が100件以上もあります。10万円~100万円未満が約3000件です。

 話を戻して、ゲームの利用時間からしても、スマホの画面を見ている時間が長いことがわかります。

 現在、乳幼児でスマホをやっている子達。最悪、10代で失明リスクにさらされてしまう可能性があるのではないでしょうか。
 危険を察知して、予防行動をとれるかどうかも親しだいですね。


 前回の答え

 正解は1の生殖


 第256問

 エルネギー資源の中心が石炭から石油に変わったことを何という? (中学地理)

 1 フランス革命
 2 名誉革命
 3 エネルギー革命
 4 産業革命
 5 田中角栄


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検準2級面接練習終了
 英検準2級の面接練習が終了しました。試験は日曜日なので明日も練習したかったのですが、生徒がどうしてもはずせない重要な用事があるというので、今日で終了です。
 万が一、命にかかわる用事だったら大変なので、無理に呼べませんしね。人によっては、コミケとか…… かぼちゃとか……

 面接練習はこちらもいい経験になりました。準2級は初めてですからね。

 私の予想では、33点中26~28点くらいで合格なのですが、どうでしょうか。1週間前なら、7、8点で不合格。
 生徒のレベルをしっかり把握していれば、どのくらいの点を取ってくるかはだいたい見当がつきますが、準2は初めてですしね。
 ただ、落ちることは、まず、ないと思います。もし、落ちたら、私の教え方に問題ありだったというこでしょう。
 

 前回の答え

 正解は4分の125。底辺60を2等分する垂線を引き、その垂線上にある円の中心から低角に向けて直線を引く。
 半径を変数にして、三平方の定理で解く。


 第255問

 生物が子をつくることを何という? (中学理科3年)

 1 生殖
 2 生食
 3 食中毒
 4 分裂
 5 養殖
 6 排泄


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
電子ブロック買ってきました
 電子ブロック買ってきました。大人の科学マガジンのものです。昔のものよりは安いですが、いろいろと回路を組めます。うそ発見器とかもつくれます。

 電子回路の勉強は、やはり手を動かしてですよね。生徒にいろいろつくってもらおうと思っています。

 技術と言えば、今日来た生徒が、はんだづけが苦手なような話をしていたので、はんだとはんだごてを貸しました。本当は、はんだ付けの練習を塾でやらせたかったのですが、他科目の勉強がしたいと言ったので、やめました。道コン開けですしね。不安になった教科がいろいろあったみたいです。社会も一点だけ失点したと言っていました。今回の偏差値、どうなるか……


 前回の答え

 正解は3のルーブル美術館


 第254問

 3辺がそれぞれ50,50,60の三角形の外接円の半径は? (中学数学3年)

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検準2級の面接練習 ボロボロでした……
 先週、英検準2級一次試験に受かった子の面接練習をやりました。案の定、ものすごくボロボロでした……

 音読はつっかかりまくるし、アクセントの位置、ところどころ違うし、読みもたくさん間違うし、質問は5つとも答えられず無言の状態が続くし…… まるでお葬式状態…………
 
 まあ、でも、受かりますね、きっと。
 
 前回の授業で、指摘した所はすぐに直してきて、その後も、間違わないですしね。適応力が極めて高いんですよね。前回一回だけの授業で、すでに合格のボーダーあたりまで来ていると思います。頭がすごくいいんですよね。
 
 筆記の実力からすれば、普通は、あと2~3か月位の勉強が必要な感じなんですが、彼女の場合、あと数回分の過去問をこなすだけで余裕で受かるでしょうね。もう4、5時間の勉強で、合格安全圏ではないでしょうか。

 来年の1月に英検2級受けて、6月に英検準1級というのもありかもしれませんね。

 P.S.
 今日来た生徒、英検4級受かったそうです。ミスしたのは一問だけ。 
 あと一問でパーフェクトとかすごいな。
 

 前回の答え

 正解は1の泳ぐ


 第253問

 現在、モナ・リザはどこにある? (中学美術)

 1 行方不明
 2 大英博物館
 3 ルーブル美術館
 4 ニューヨーク美術館
 5 モエレ沼公園


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
強姦未遂の疑い 千歳の中3少年再逮捕
 アクセス解析を見ていたら、「千歳 強姦未遂 中3」でうちのブログに入ってきている人がいました。調べてみたら、10月の新聞記事が出てきました。道新の記事です。

 千歳署は30日、強姦(ごうかん)未遂の疑いで、千歳市の中学3年生の少年(15)=強制わいせつ未遂容疑で逮捕済み=を再逮捕した。
 逮捕容疑は7月下旬の夕刻、同市内の公園で、知り合いの女性を近くの公衆トイレに連れ込み、暴行しようとした疑い。同署によると、外で人の声がしたため少年はその場を立ち去ったという。
 少年は同市内のアパート敷地内で、13歳未満であることを知りながら女児の体を触ろうとしたとして9月19日に逮捕されていた。


 先週捕まった高校生といい、最近、中高生が性犯罪で捕まる事件が多いですよね。有害フィルターを外したスマホの影響はとてもでかいと思います。
 学校教師の生徒に対する性犯罪の増加も、気軽にネットでポルノを見られるようになったのが大きいと思っています。性欲を刺激される回数の増加は無視できないと思います。海外では、ネットポルノ中毒が問題視されてきています。

 私物のパソコンを学校に持ち込むことを禁止されているにも関わらず、誤操作で、生徒たちにアダルトサイトの画像を見せるという事件も複数起こっています。数日前は、小学校の先生が、間違ってアダルトサイトの画像を生徒達に見せたとのニュースです。

 家で普段アダルトサイトなどを検索していることがわかった先生に対して、嫌悪感を持つ女子生徒も多いでしょう。勉強その他に対して、支障が出てくる生徒も少なくないと思います。先生の好き嫌いで、教科の点数が変わる年頃ですからね。

 
 話を戻して、千歳と言えば、裁判傍聴マニアの人が何年か前に千歳で起こった中高生強姦事件の裁判傍聴のことを書いていました。犯人は、アダルトビデオの女子校生強姦ものを見て、自分もAVのように中高生を強姦したかったと言っていたそうです。
 つまり、アダルトビデオを見て、それを実行に移そうとする人間が一定の割合で出てくるということです。有害フィルターなしのスマホが普及して、そういうものを見る人間の絶対数が増えれば、当然、犯罪の絶対数も増えるということになります。

 被害女子も大変ですが、加害者や、その親も大変な思いをすると思います。今回の男子中学生が、有害動画を見ていたのかどうかわかりませんが、親の管理の甘さで見ていたのなら、親もショックでしょうね。
 数年前の千歳の件は、3人目の14歳の被害児童が犯人が勃起せず強姦未遂に終わったから、表に出てきたのかもしれません。親が娘の様子の異変に気づいたとき、既遂だったら、訴え出ることが出来たかどうか。さらに被害者が増えていたかもしれません。

 千歳ついでに書いておきますが、ネットでの変な書き込みも規制するべきだと思います。今年の5月に自衛隊員などが強姦で逮捕されましたが、「レイプしたい、されたい人が集まる掲示板」というのが発端だったそうです。
 勝手に、なりすましで、私をレイプしてと書かれた札幌の女性が3月に被害にあいました。いきなり、3人の男たちからレイプです。

 別の事件ですが、最近、警察官が集団レイプで捕まったのに、無罪になりました。集まった男たちも合意の上だと思っていたでしょうね。主犯に料金も払っていたわけですし。まあ、女性は訴えましたが……
 そんな、レイプイベントに小学校の先生が参加………………………

 学校の先生達のレベルの低下が……

 スマホの盗撮など、スマホやネットで人生狂わせられた人達って、どのくらいいるんでしょうね。
 IT機器などで人生を狂わせないようにという教育も必要ではないかと、近頃思っています。

 そういえば、去年、高3男子が同級生のスカート内盗撮で書類送検されるということがありました。厳しすぎるという声も多々あったようですが、学校は治外法権じゃないんですから、当たり前だと思います。この男子生徒が外で一般女性にやったら逮捕でしょう。同級生だと無罪にしろというのはおかしすぎると思います。

 女子生徒側の視点に立ってみた場合、一般男性に撮られたら有罪で、同級生だったら無罪というのは納得いかないと思います。同級生だからと言って、みんな仲良しでもあるまいし。まったくの他人のような存在の同級生だって、たくさんいるでしょう。
 
 実際、盗撮されて泣き寝入りの被害生徒はものすごい数いると思います。同級生だと訴えにくいでしょう。特別な事情がない限り、学校へのスマホの持ち込みは禁止すべきだと思います。犯罪を増やすだけです。
 本当は、年齢的に逮捕でも、高校生だと処分が甘いですよね。最初から犯罪助長グッズのスマホなどを子供に持たせるべきではないと思います。

 甲子園出場経験もある某野球部、合宿先で女風呂を盗撮し、十数人の裸をスマホでまわしていました。野球部以外の生徒にも送ったため、事件が発覚しました。撮影成功を自慢でもしたかったのでしょうか。裸をバラまかれた女性たちはとんだ災難です。商業品ではないのでモザイクも何もかかっていないでしょう。撮影者が未成年でも、被害が小さくなるわけではありません。
 
 さすが、体育会系といった所でしょうか……

 盗撮未成年は、法的に数年間の携帯所持の禁止というのもいいかもしれませんね。

 人工知能がさらに発達した時、スカートの中や裸を認識して、そういうものは撮影出来ないという機能を持たせるというのはどうでしょうか。犯罪を未然に防げると思います。


 前回の答え

 正解は3の万葉集


 第252問

 swimの意味は? (中学英語1年)

 1 泳ぐ
 2 おぼれる
 3 助ける
 4 恋する
 5 結婚する
 6 生命保険をたっぷりかける


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
テンパズル
 先週、漫画「数学少女」に載っていたテンパズルをみんなに出していたのですが、なかなかみんな解けませんね。
 
 漫画に載っていたのは、3478です。やっぱり難しいですよね。1234とかだと解答がたくさんあって簡単なんですけど。

 例えば

 1+2+3+4=10
 (3-1)×4+2=10
 (2×4)+3-1=10 とか

 「1199」もかなり難しいですが、3478が解けた人は解けるでしょうね。似たような解き方なので。


 「数学少女」、ペレリマンとか友愛数とかトポロジーとか出てきます。数学好きには、あっ、それ聞いたことあるという感じて面白いでしょうね。トポロジーのドーナッツとペレリマンの関係は漫画的に違うネタの所で扱っているので触れられていませんでしたが。

 漫画と現実が同時進行していたというのも、漫画を読んで知りました。作者の学年が上がると主人公たちも進級。

 旦那も漫画家で、妻が締め切りに間に合わないと、旦那からゴミのような目で見られるとありましたが、もし学生結婚だったなら、数学の課題に追われて間に合わなかったのかも。


 ゼミ選択の回は懐かしかったですね。確率ゼミとか統計ゼミとか。

 もろ文系の私ですが、実は大学時代のゼミは「統計学」で、卒業論文も統計学がらみでした。
 まあ、文系らしく社会事象をグラフにし、スペクトル解析、つまり周波数解析をかけ、特定の周波数成分にその社会事象を説明できる有意な変動があるかどうか調べるということをやってました。いくつかの周波数に有意なものが見つかれば、それらの成分を再構成することによって、社会事象の未来予測がある程度可能になるのではないかというものです。
 まあ、世の中の事象を確率論モデルようにして扱うということですね。

 未来予測といっても、物理学でいう所の観測者自身が観測物に与えてしまう影響が出てしまいますから、予測はかく乱されます。特に利害のからむものだと。

 ただ、今は、予測して行動する人達の部分を新たな変数として定義すれば、その部分はクリアできるのではと思っています。どの程度の人が観測結果を知って行動して、さらにその結果を知った人達がどのように行動するかなどを新たな変数に。
 今はやりのスパースモデリングの数式を使えば、結構、いい線まで行くんじゃないかと思っています。
 ただ、長期的なスパンのものは、どうしても社会構造の変化の影響が無視できないくらい大きくなりますから、難しいのかなと思います。


 もろ文系なので数学はあまりできませんが、数学的な発想には面白いものが多いと感じています。

 経済学の効用関数にしても、2次元から3次元の曲面に持っていって、全微分して変化率0の所を効用の最大値と考えようとかという発想は面白いと思います。数学モデルなので、4次元、5次元と拡張が可能です。まあ、実際には、各財の効用について三すくみのような関係もあると思うので、現実には合わないと思いますが。

 効用最大化の理論通りに人間がうまく動かないところも、人間行動のビッグデータを取って、変数化できれば、総体的な人間の行動もかなりわかるようになると思います。犯罪防止などにも使えそうですね。悪用されたら最悪ですが……



 前回の答え

 正解は3の寺子屋


 第251問

 現存する日本最古の和歌集は? (高校国語)

 1 古事記
 2 乞食
 3 万葉集
 4 古今和歌集
 5 J-POP


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
6位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる