札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
最強最悪の面白グッズ
 おととい、わが塾史上最強最悪(笑)の面白グッズ、リアルとなりの関くんが遊びに来ました。

 本物の「となりの関くん」は、こんなやつです。現在、無料動画GYAOでアニメが公開中です。
 となりの関くん

 私と進学について真面目に話している時も、手だけは別行動でした。ドラえもんフィギュアをあちこちに並べたり、デッサン人形にだっこさせたり…… 中にもう一人住んでるんでしょうか……
 
 最近買った「だるま落とし」を見て、「わたしこれ得意」と言って、なんなく成功させていました。まだ、塾生一人も成功させていなかったのに……
 ただ、残念ながら、大学入試に「だるま落とし」はありません。
 入試に「だるま落とし」ある大学があるよと言えば、かなりの確率で信じてしまいそうなのが関くん。ちょっとからかってやれば良かったです。 

 塾に行くと言ったら、妹が「いいなあ」とうらやましがっていたと言っていました。グッズがいっぱいあるから遊べる所だと思っているんでしょうね。関くんが私にどれだけ勉強させられていたか知っているとは思うんですけどね。妹も姉に劣らず面白い子なのかも。面白グッズ2体目を確保にいこうかな。

 英語大嫌いだった関くんも、今では、学校で「コーパス3000」使っているけど、私は、4500がいいというほどになりました。
 方程式も解けず、道コン6点だった数学も、今では、数Ⅱ、数Bを普通にこなしています。
 理科基礎や社会は、進学校に通っているうちの高校生達より、確実に上です。

 勉強嫌いだった子も、精神的に成長すると、ずいぶんと変わるものだなと思います。かなり、将来を見据えている感じでした。手遊びは健在ですが……

 中学時代の友達の近況も聞けました。関くんが私の塾に来ていたことから、入塾をちょっと考えていた子たちだったので、私も友達のことはある程度聞いていました。みんな、それぞれですね。
 在学していた中学全体では、高校やめた子や、出産した子などの話などを聞きました。人生いろいろですね。

 関くんのクラスは帰宅部が多く、成績優秀者が多いそうです。高校のレベルで過度の部活やられたら、それなりの難易度の大学への進学とか厳しくなりますしね。高校入試みたく簡単じゃありませんし。
 家計を支えるためや進学資金を稼ぐためにバイトをしている子も多いみたいです。

 関くんも頑張って欲しいですね。


 前回の答え

 正解は3のモルタル


 第220問

 次のうち実在する国は? (中学公民)

 1 ラザニア
 2 ピラニア
 3 ラトビア
 4 ドリア
 5 トリビア
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北海道マラソン2015見てきました
 北海道マラソン2015見てきました。今年も道端にいっぱい人が転がっていました。来年こそは完走と、今から闘志を燃やしている人もいるでしょうね。

 アンパンマン、今年も来ていましたね。川内のそっくりさんランナーもいました。沿道からは、本当に川内だと思っている人の声も。

 中高生も演奏や給水頑張ってました。今回は、その中に生徒がいなかったので、ちょっとつまらなかったですが。
 マラソンを応援している生徒を見に行くのも面白いんですけどね。

 
 前回の答え

 正解は2の三平方の定理


 第219問

 セメントに砂を混ぜて固めたものを何という? (高校理科)

 1 コンクリート
 2 コンプリート
 3 モルタル
 4 タルタル
 5 ひとばしら


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌市立高等学校総合文化体育大会
 今日は、札幌市立高等学校総合文化体育大会です。平日ですが、部活に入っていない生徒も交通費をかけて見学に動員されます。
 生徒が言うには、たどり着いた会場で、本人確認をするそうです。一度ついてしまえば、いつ帰っても自由と言っていました。札幌市営地下鉄やバスの売り上げには大きく貢献しますね。
 全日7校約6000人のうち、半分の生徒が700円を使えば、1日の売り上げ210万円です。市立高校の生徒達、合同説明会とかいって無駄に集められたりしてるような気がします。年に5回、集められるイベントつくったら、赤字の市営交通にとっては、約1000万円の売り上げアップで助かるでしょうね。しかも土日にあてないので、ドニチカキップとか使えません。

 一高校の球技大会のようにみんなが参加と違い、ただの各部活の対抗戦です。帰宅部には関係のない話です。ミニ高体連、高文連のような課外活動のイベントに、平日授業をつぶして、帰宅部も動員される意味がわかりません。学校のレジャーランド化がとまりませんね。部活バカのおかしな教師も出てくるわけです。
 おかしな教師と言えば、今月、自分が顧問する部活の部費13万円をパチンコにつぎ込んだことが発覚した教師がいましたね。

 「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」のコメントに部活の顧問が部費を私的に使うことは絶対にありえないとかありましたが、どうしてここまでバカになれるんでしょう。金銭の不正というのはどこにでもありますが、部活の顧問になった瞬間、それが0になるとかありえないでしょう。本当に教師なら、頭悪すぎるので、教職から去って欲しいですね。私、以前、逮捕の記事見たことあるんですが……

 話を戻して

 私が高校生で帰宅部だったら、つきあっていられないので、欠席します。アホらしい。交通費がもったいないです。子供の相対的貧困がいわれている昨今、貧困家庭だと、700円は大きいです。欠席扱いで、推薦にひびくとか考えたら休めない子もいるんでしょうね…
 3年で2100円かあ…… イオンのインスタントラーメンが70袋買えますね。大卒公務員のいい給料取りの教師達は、親が非正規の場合の給料で家計をやりくりしたことがないでしょうから、貧困家庭の家計のやりくりの実感がないでしょうね。
 金持ちの二世政治家が庶民感覚からかけ離れているとよく言われますが、学校教師のような公務員にもたぶんにその感覚がみられます。
 私も元公務員だったからよくわかります。世間が大変だと言っても、あの他人事感と言ったら…… 税金の無駄使いが減らないわけです。

 実際、学校に内緒で家計を支えるためにバイトをしている子もいるでしょう。部活やりたくても出来ない子にとって、部活の試合を見せられるとか、嫌がらせ以外の何物でもないです。

 帰宅部の生徒を巻き込まずに土日を使ってやるべきイベントですよね。


 前回の答え

 正解は3の頭


 第218問

 ピタゴラスの定理を日本語で言うと? (中学数学3年)

 1 三方六の定理
 2 三平方の定理
 3 スイッチの定理
 4 球の定理
 5 円の定理


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
聴診器買ってきました
 聴診器を買ってきました。子供用教材なので、本物よりはだいぶ聞こえ方が劣りますが、教材には十分です。

 生徒達が心臓の音を聞いていますが、今日来た生徒、「心臓の音が聞こえない……」

 多分、死んでるんでしょう……

 まあ、冗談はさておき、別の動力源で動いているんでしょうね。裸にしたら、単三乾電池を1本いれる場所があるかもしれません。

 ↑また、生徒から怒られますね。単三1本とかしょぼいでしょ、せめて単一4本でしょとか言われそうです。

 
 ゾンビといえば、今、女子高生数人が学校で楽しく暮らし、まわりにいるゾンビたちをスコップで殺しまくるというほのぼの系アニメが他県で放送されているらしいですね。

 あと、生徒が、「ひもうと」とかいうアニメの話をしていました。ひもの妹だそうです。だらしなそう……
 学校ではまじめでしっかりものなのに、家に帰ると急にぐうたらになる妹のアニメらしいです。
 話してくれた生徒そのものですね。 ←また、怒られるな。来週、いいツッコミ期待しています。前の段落にもツッコミどころ2つあるからね。

 
 生徒自身はアニオタではないのですが、開成はアニオタが多いのか、いろいろ聞かされているみたいです。
 昨日の企業研修先のひとつが、「初音ミク」の会社だったそうです。希望者多すぎて、抽選になったと言っていました。全国のボカロファンやアニオタは、高校の研修先が、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社と聞いてうらやましいでしょうね。


 前回の答え

 正解は1のflew


 第217問

 幼児は体に比べて何が大きい? (中学技術家庭)

 1 手
 2 足
 3 頭
 4 耳
 5 態度
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒の道コンの結果 2015/8
 今回の道コン、みんななかなかの出来でした。まだ見ていない子と点数が確定していない子もいますが。

 返却2人目の中2生は、自己最高偏差値。南北のうちの某高校合格可能性が1年4月の時より5倍以上あがっていました。90%以上もそう遠くはないでしょう。

 返却3人目の中3生も自己最高偏差値。

 返却4人目の中3生も自己最高偏差値。南北のうちの某高校合格可能性が3年4月の時より19倍上がっていました。
 今年入塾の生徒ですが、道コン受けたことがないと言っていたので4月に道コンを受けるように言いました。大手塾にも通っているのですが、そこではいい偏差値。そして、学校のテストでも上位。
 しかし、4月に道コンを受けて、結果を見て、本人は……

 英語のやり直しから入って、英語は偏差値10アップ。その他の科目もいろいろと指示を出していました。国語以外全科目偏差値アップで、総合で60に届かなかった偏差値が、余裕で60越えです。冊子に名前が載ります。

 国語は一朝一夕に上がらないのが難点ですが、入試まで、偏差値10アップを狙おうと思っています。

 もともとの地頭と興味の多さからいえば、ほおっておいても読書などして、知識を吸収しそうなものですが、部活、部活、部活、部活のせいで、本人の意に反して、自由な時間がほとんどとれなかったようです。能力の割に言葉を知らなさすぎです。あまり目に触れないせいなのか、漢字の読み書きのミスも多いです。読書好きは読み書き強いです。

 部活の拘束時間の長さの弊害ですね。知識を入れて考えるという機会を過度の部活は奪います。論理的な批評文に抽象的表現の要素が入ったものを出されたら、今のところ、お手上げでしょう。
 なんとか、挽回さてせあげなくては。


 話は変わりますが、学校の社会の先生が、学力Aは地理が出なくて、歴史と公民のみと言っていたと子供がいうのですが、事実でしょうかとの問い合わせがありました。
 メールでうまく返せないので、本文で返します。

 そんなバカな…… 
 子供の聞き間違いか、悪くても公民が出ないではないでしょうか。公民も出ると思いますが……
 出題範囲表は私の手元にはありません。生徒が持ってきてくれる時があり、その時、ブログに載せることがあるだけです。


 あと数検の団体受験をやっていますか、個人でも受け入れてもらえますかとの問い合わせもありました。うちでは数検やっていません。
 数検のサイトを見ると受け入れ先一覧が載っているのですが、現在、見られなくなっていて復旧作業中なんですね……


 前回の答え

 正解は2のおのづくり


 第216問

 flyの過去形は? (中学英語2年)

 1 flew
 2 flaw
 3 fry
 4 fled
 5 chicken
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道コンの結果がそろそろ返ってきています。
 道コンの結果が土曜日から返ってきています。明日あたりから、みんなの結果が聞けますね。

 最初に返ってきた子、苦手な国語でなぜか偏差値65超え。昔の悪い時から、約30アップです。彼の頭の中で、いったい何が起こったのでしょう……

 そのかわり、他科目が降下……

 極めて苦手という科目はないので、やればやっただけ成果が上がるんですけどね。

 本気出したらすごいでしょうね。


 前回の答え

 正解は1の地盤沈下


 第215問

 「新」の部首? (中学国語)

 1 しんづくり
 2 おのづくり
 3 ジェイソンづくり
 4 きへん
 5 そこらへん


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
女性の悲鳴が……
 昨日の深夜に女性の悲鳴が聞こえました。

 「助けて、殺される、警察呼んで!!」と大声で連呼。

 どこから声がしているのかわからないので、窓を開けて、「どこ!!」とこちらから大声をあげました。

 加害者被害者共に、犯行が認知されているとわかれば、被害者も助けが来るかもしれないと思ってある程度は冷静になれるでしょうし、加害者への抑止力になるかもしれないと思って大声をあげました。

 ただ、加害者が行為を促進させる可能性もあるので、聞こえる声の方向を確認し、あたりをつけて、犯行現場の部屋にすぐに突入することにしました。
 どこの部屋かわからなければ、警察に連絡できませんし、警察を待っている間に女性が殺されてしまうかもしれません。悲鳴が消えれば、警察が来ても犯行現場がわからなくなってしまいます。金曜日の夜だとアパートの隣人も不在かもしれませんし、隣人トラブルの可能性もあります。

 女性の大声がかなりのものだったので、110番をしている人が複数いて、警察は周辺まで来るだろうと思い、犯行の中断と時間かせぎのために、私が犯行現場に向かうことにしました。
 隣人同士のつきあいのうすい札幌だと、リスクおかして犯行現場の部屋に行く人もなかなかいないと思いました。私がいくしかないなと。モタモタとしていると必死に助けを求めている女性が殺されてしまうかもしれません。

 「大丈夫ですか!!」とドアを開けた瞬間、男が「このやろう!!」と大声を上げて、私の方に向かってきました。

 うわっ、おっさんこっち来たと内心思いました。

 無防備に腹を見せてこちらに向かってくるおっさんを見て、一瞬迷いました。このままみぞおちに垂直に蹴りを入れてふっとばすべきか、逃げて警察に通報するべきか。

 私の場合、昔から非常に血の気が多いので、カッとなって過剰防衛になりかねません。小走りでゆっくり逃げました。そしたら、おっさんが追っかけてきました。その間に女性は部屋から脱出。女性が外に出たため、多くの人に目撃されることになりました。

 その後、警察、救急車などが来て、地域住民もたくさん外に出てきて、あたりは騒然となりました。

 私も、もう年なんだから、何か武器をもっていくべきだったと後から反省しました。無鉄砲な所は昔から変わっていません。
 大学時代、バイト先の社長から、皆の中であんたが一番度胸があって、肝がすわっていると言われていました。
 早死にする性格かもしれませんね……

 
 悲鳴を聞いた時は、ちょうど、家で北海道警察のホームページを見ていました。私の場合、こういう偶然がやたら多いです。今週は、日本の治安の本や、犯罪防止の本などを読んでいました。
 近々、裁判の傍聴に行こうとの計画もたてていました。傍聴ではなく、証言をしにいくことになるかもしれません……


 前回の答え

 正解は3のジュール


 第214問

 地盤が軟弱な地域で、過剰揚水で起こるのは? (高校社会)

 1 地盤沈下
 2 経済沈下
 3 成績急降下
 4 トルネード
 5 ブラックホール形成


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
久しぶりに犬の頭なでました
 先日、生徒が、飼っている犬を連れてきたので、頭をなでました。脳みそ詰まっていそうな利口そうな犬でした。大きくなったらうちの生徒に欲しいですね。算数あたりできるのではないでしょうか。

 私が出す、3-2=とか、5-4=とか、9-8=とかの問いに全て正解しそうです。しかも、英語で答えてくれそうです。
 飼い主の生徒がしっかりしているので、相当利口な犬になりそうです。


 今日はたいしたネタもないので、ブログのアクセス解析の話でも。

 今月、先月と、47都道府県すべてからアクセスがありました。
 ここ数か月、変わった地域からのアクセスは以下の通りです。

 オーストラリア ドイツ アイルランド ウルグアイ タイ 英国 ツバル
 ロシア アルゼンチン 台湾 イタリア スイス カナダ オーストリア
 グルジア フランス ニュージーランド コロンビア

 
 前回の答え

 正解は2の合同


 第213問

 熱量の単位は? (中学理科2年)

 1 ジュース
 2 シューズ
 3 ジュール
 4 シュール
 5 レアリズム


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
久々のコメント返し
 管理人のみ表示のコメントをもらったのですが、問いかけがあったので、本文で返しておきます。

 円山動物園のマレー熊死亡の事件も他の動物の溺死の事件のことも知っています。その他いろいろな動物のことも。

 人間の件が、証拠がないといろいろと問題になるから、きっと公開コメントじゃなかったんですね。
 
 日本人全体のモラルの低下が、いろいろな問題を引き起こしていると思います。凶悪犯罪率の実質的な増加しかりです。
 治安に関する件で、日本も外国化していっているので、路上のひったくりやわいせつだけでなく、捕まって殺される事件も増えてくるだろうと書こうとしていた矢先に大阪の事件です。死亡推定時刻は、午後7時だそうです。

 これから、学校の部活帰りに殺される女子生徒などが増えるかもしれません。たくさん増えれば、親も送り迎えで警戒するかもしれませんが、安全と危険の端境期は、注意しない子も多いでしょうから、親の注意が必要だと思います。


 人にものを教える以上、いろいろなことを知らないといけないと思うので、国内、国際問わず、毎日、数百件のニュースのヘッドラインには、ざっと目を通しています。生徒からいろいろと話題を振られますからね。

 先日は、生徒からふられた原発稼働の問題から、憲法学者の芦部信喜の話に。

 他の生徒からは、先生、M理論って知っていますかと聞かれました。M理論とは、宇宙論の各超弦理論を統一する理論です。

 そして、また他の生徒からは、芥川賞の話を振られたので、芥川賞と直木賞の違いや、出来た経緯の話を。そこから、シナリオがどうとか、シェィクスピアがどうとかの話に。

 ある生徒が、外国でこんなことがあるって聞いたんですけど、都市伝説ですか?と。
 日本が平和すぎて、海外ニュースを聞いても信じられないということがよくあると思います。まして、中学生なら、なおさらです。
 日本でも、歴史上、すごい事件はいっぱいあったわけですが、そういうことが今も他国で起こっているということを想像しにくいんでしょうね。今の生活が平和すぎて。

 先週の金曜日は、なぜか、うんちに含まれるアンモニアや乳酸菌やその分析機器の話に……

 
 生徒からいろいろな雑談を振られるのは、こちらも刺激になって、面白いです。


 前回の答え

 正解は1のアウトにならないよう、塁に向かって滑り込むこと。4を選んだ人、惜しかったです。正解まで、もうあと一歩です。

 
 第212問

 「≡」の記号があらわす意味は? (中学数学2年)

 1 相似
 2 合同
 3 川
 4 温泉
 5 重なり 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
帯広大谷高等学校 放送部 子宮頸がんワクチンのドキュメンタリーが全国優秀賞
 帯広大谷高等学校放送部制作の子宮頸がんワクチン被害のTVドキュメンタリー「10万分の1の選択」が全国大会で優秀賞を獲得し、8月13日にNHK教育テレビで全国放送されました。

 被害者の映像はいろいろと流れていますが、記憶を失っていっている子が、よく取材に応じてくれたなと思いました。やはり、高校生同士だと違うのでしょうか。実名で顔を出しています。

 NHKのサイトで映像が見られます。短い時間でよくまとまっていると思います。

  『10万分の1の選択』

 子宮頸がんワクチン推進派の医師の所に取材に行き、後日、被害少女の映像をその医師に見せに行くということもしています。
 
 この生徒達に予算と時間を与えたら、一時間くらいの素晴らしいドキュメントをつくるだろうなあと思います。取材をした中で、まだまだ、伝えたいことはたくさんあったでしょう。


 動画を見られない人のために少しだけセリフの概要を。本来なら高1の女の子です。

 何もできなくて、すきまなく死にたいという気持ちがあったので、やっぱり、いろいろ試しちゃって。

 「申し訳ないんですけど、本当に(両親が)わからなくて」
 
 なんで、知らない人達(両親)が、人の家の服を着て、洗物をして、お風呂に入っているの。出てって。

 文字が読めなくなって、何が書いてあるかわからない。中学の時に使っていた教科書を見ても、わからないのですぐ閉じる。


 他校のドキュメンタリーにも社会派のものがたくさんありました。社会問題に興味を持って、それを自分達で調べ、他者に問いかける。高校生の精神的成長にも寄与する貴重な体験だと思います。
 
 こういうのを見ると、授業時間以上の練習をして、試合で勝った負けたとかやっている部活が、とても安っぽく見えます。試合さえすれば、白黒ついてお手軽ですからね。
 
 部活の教育効果が、部活の勝利につながるとか言っているバカな顧問もいます。トーナメントなら50%は1回戦負け。負けたら教育的効果が薄かったとでもいうのでしょうか。運動部は、身体能力の差が圧倒的です。努力すればという人もいますが、身体能力の高い選手だって努力します。

 部活がバカみたく忙しすぎて、優秀な教員が逃げていく悪循環が起こってきているのでしょう。上記のような顧問が幅をきかせてきているのが、問題なんでしょうね。早くゴミ掃除をしないと、本当に日本の教育が崩壊すると思います。

 
 前回の答え

 正解は4の熱心な


 第211問

 ソフトボールのスライディングの説明で正しいのは? (中学保健体育)

 1 アウトにならないよう、塁に向かって滑り込むこと
 2 アウトにならないよう、相手の足にキックすること
 3 アウトにならないよう、相手のみぞおちにキックするこ
 4 ムカつくバカな顧問の顔面めがけてキックすること
 5 捕球した球をピッチャーに返すこと
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
立体パズル再び
 久々に立体パズルをひっぱりだして生徒達に挑戦させてみています。久々すぎて、その存在を知らなかった生徒も多数。

 私も教える立場なので、これわからないといわれれた時に、解答を教えられるようにとやってみています。解答ついていないんですよね。自分で解答を探すしかありません。
 こういうの、自分ではほとんどやっていませんでした。生徒に挑戦させるのがメインなので。

 レベル1から始めて、スイスイ解けていたのですが、レベル4の10で止まってしまいました……
 いちいち考えるのが面倒なので、ひとつひとつ場合分けして、確実に解答を出すというやり方だったのですが、どうも組み合わせが多いのか、漏れがあったようなのです。

 困った……
 全部探すのは大変、ちゃんと考えてやるのもなんか面倒……

 そこで、いい名案が浮かびました。
 パズル得意な生徒に解いてもらおう!! 
 
 金曜日の帰りに、その場で解けなかった生徒は、頭の中でピースを動かして考えてくれて、数十分後に出来ましたとメールを送ってきてくれました。左右対称になるはずだからと解答にいたった考え方も。

 生徒が頑張ったんだから、私も頑張ろうと思い、ちゃんと頭使って再挑戦しました。5分もかからず解けてしまいました……
 頭使うって重要ですね。

 ○○君、ピースを頭の中で動かして、立体を組むなんて立派。
 ただ、左右対称じゃなかった…… 
 解答は1通りしかないので、その頭の中の解答は……

 来週、実物を見て、一瞬で修正して、解答を作ってくれることでしょう。


 前回の答え

 正解は1のあくび


 第210問

 keenの意味で正しいのは? (高校英語)

 1 耳鳴り
 2 飛行機
 3 ひじ
 4 熱心な
 5 カギ
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
磁性流体買ってきました
 磁性流体買ってきました。「磁性流体」とは、簡単に言えば、磁石にくっつく液体です。くっつく時、いろいろと面白い形になります。

 YOUTUBEなどで、いろいろな形の動画を見ることができます。

 何か面白いことに使えないかなあ……


 前回の答え

 正解は4の砂防ダム


 第209問

 「歌」の部首は何? (中学国語)

 1 あくび
 2 せき
 3 くしゃみ
 4 かぜ
 5 そうしき
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失
 早稲田アカデミー主催の合宿で、中3生340人分のスマホが盗まれたとの記事がありました。個人情報抜かれまくりかもしれませんね。
 今どきの子供、スマホに何いれているかわかりませんから、脅迫のネタに使われる場合もあると思います。彼女の裸などの画像を入れていたら、最悪ですね。

 女子高生のキス動画投稿が問題になっていますが、セックスの動きの真似をふざけて女子同士でしているものも見られるようになってきました。もちろん顔は隠していません。

 ネット上に出たものは、消えません。将来、就職の時、選別に使われるでしょうね。小中学生がなにげなくLINEなどに書いている内容も、どこかで集められていても何ら不思議ではありません。LINEいじめをやっていたような奴は、企業も取りたくないでしょう。
 
 小学校時代からの書き込みや画像や動画が記録されているかもということに子供は気づきにくいでしょうね。親も気づけないとすれば、それは、そこまでの教育力だということだと思います。


 合宿にスマホとか不要ですよね。没収するのもわかります。
 生徒が、某大手塾の夏期講習に行ったとき、授業中、みんなスマホいじって遊んでいて、講師も注意してなかったと言っていました。
 生徒いわく、あの塾の進学実績はこれから落ちていくと思います。

 一部の塾では、聞いていましたが、あれだけ大きな所でも、授業中、遊び放題ですか……
 スマホ中毒恐るべし!!

 保護者は、高いお金払って、勉強しにいっていると思ってるんでしょうね。まあ、スマホみたいな中毒性の高いものを子供に与えているんですから、自業自得の気もします。子供の将来を奪う可能性のあるアイテムを与えない親には、まったく関係のない話ですね。



 前回の答え

 正解は3のパンを発酵させる時


 第208問

 河川の上流に土砂や木の流出を防ぐ(   )を建設している (  )に入るのは? (中学地理)

 1 堤防
 2 防波堤
 3 アスワンハイダム
 4 砂防ダム
 5 ガンダム


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
猫の問題と言われても……
 生徒が、ブログの222問目の問題は、にゃんにゃんにゃんだから、記念に猫に関する問題を出してはというのですが、猫の問題といわれもなあ…… なんかなかなかふざけたいい問題が思いつきません。

 猫といえば、土曜日に猫アレルギーの生徒が通りかかった猫に声をかけ、おびき寄せようとしていました。隣には、さらに猫アレルギーの症状が重い幼馴染の後輩がいました。新手(あらて)のいじめでですね。

 昔、歩いていた時、急に足が重くなったと思ったら、足に猫が抱きついていたことがあります。巨大な犬にもやられました。遊んでくれそうな人に見えるのでしょうか……

 P.S.
 生徒がSaturdayのつづりを殺rdayと暗記して覚えていました。恐い覚え方もあるものですね。ただ、これだと次のrが出てきません。殺戮(さつりく)dayと覚えたら、rにつながりますね。教育上問題があるので、教えませんが。


 前回の答え

 正解は2のチェバの定理


 第207問

 パン酵母はパンをどうする時に働く? (中学理科3年)

 1 パンをトーストする時
 2 パンにジャムをぬる時
 3 パンを発酵させる時
 4 パンを腐敗させる時
 5 パンを焼く時
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
カレー塩とか
 ヒマラヤ岩塩に続き、変わった塩を買ってきました。カレー塩、抹茶塩、梅塩、ゆず塩。みんなペロペロなめ、高血圧になって帰っていきました。自宅についてから倒れていないか心配……
 
 今日来た高校生は、難しい数学の問題が解けて喜んでいました。きっと、塩パワーのおかげですね。
 東大の問題を解いているとは、まったく気づきませんでした。2問中1問正解。塩のおかげですね。

 去年、壊滅的な数学の点数を取り、塾に舞い戻ってきた時は、どうなるかと思いましたが、アホみたいに拘束時間の長い部活をやめたのが幸いして、急激に伸びましたね。

 いい教師もたくさんいますが、学校教師に騙されて、進学をダメにしてしまう生徒も多いんでしょうね。教師の見極めは重要です。
 私の高校時代の教師達数名は、某進学校を名指してて、あそこは、教員全員を入れ替えないと実績が上がらない、生徒をつぶしていると辛口で言ってました。中の人間の方がよく見えているものですね。

 
 前回の答え

 正解は4の暖色


 第206問

 高校数学で出てくるのは? (高校数学)

 1 チュパの定理
 2 チェバの定理
 3 チュッパチャップスの定理
 4 メラメラの定理
 5 目狙うすの定理


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
8位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる