札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
レベッカ復活 20年ぶりライブ
 再結成ライブをやるのは知っていましたが、プレライブ昨日だったんですね。懐かしい……

 私は、中学、高校、大学と、ロックとかまったく聴かない人間だったのですが、周りに聴いている人たちがいた影響で、曲はわかります。 
 ちょっとは記憶力が良かったみたいで、曲を一度聴けば、聴き返さなくても頭から全部歌えました。だから、この世代で流行っていた、BOOWYとか尾崎豊とかも含め、アルバムの収録曲もほとんどすべて知っています。

 今回のレベッカのライブのセットリストはこちら

 1. LONELY BUTTERFLY
 2. Cotton Time
 MC
 3. 真夏の雨
 4. MONOTONE BOY
 5. RASPBERRY DREAM
 【アンコール】 
 6. フレンズ

 最初は、かわいい曲から始まりましたね。「LONELY BUTTERFLY」
 2曲目は「Cotton Time」ですか。レベッカの曲って、「Maybe Tomorrow」「Motor Drive」とかもそうですが、夢の実現に向けて頑張る。でも、時間は有限。夢へ向けての焦燥感、努力による疲れ、ひとときの癒し、愛による癒しなど、感情表現豊かなものが多いですよね。

 「Motor drive」のやりたいことはたくさんあっても、現実はシビアとか、部活での楽しみと受験での成功が、難なく手に入るとか思っている生徒に聴かせてやりたいですね。一握り、それを難なくこなす生徒がいるからと言って、どうして自分もそれが出来ると思うんでしょうね。能力のない生徒に、安易にそれを言う教師は、能力がない教師です。競争相手がいる場合、そう簡単に勝たせてはもらえないものです。

 「Little lock」とか「76th star」とか「Super Girl」とか、当時の女性が共感しそうな歌詞ですね。

 「Super Girl」の歌詞とか、数週間前に、女子生徒から「先生、普通ってなんですか?、いい子って何なんですか?」言われた時、歌詞の中の「それなりってなんなのよ」を思い出してしまいました。
 「Super Girl」なのに、最後の歌詞に「他人のことまで救えないSuper Girl」。みんな自分のことで精一杯。達観した歌詞ですよね。

 3曲目の「真夏の雨」の前にMC。声量使いますもんね、「真夏の雨」。←この動画の後半に「Cotton Time」


 早稲田大学の学祭の野外ライブの映像を初めて見たときは、声量すごいなと思いました。YOUTUBEなどで、映像がながれていますが、ボーカルに加工など一切の編集をしていないそうです。
 YOUTUBEでは一部しか見られませんが、私の記憶が正しければ、最初の曲の時は、人はまばらで、歌い進むに連れて客が集まってきて、どんどん盛り上がっていって、最後は立ちのりになったと覚えています。

 当時、リアルであの声量に触れてみたかったですね。

 声量と言えば、LOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」もすごかったですよね。

 大学のアルバイトあっせん掲示板に、「レベッカ コンサート会場設営スタッフ募集」って来てたんですよね。後から、行っておけば良かったと後悔しました。その他、有名どころもいっぱい来てました。
 大学時代教えていた生徒達は、その後たくさんデビューしたガールズバンドのファンが多かったです。ガールズバンドで、レベッカのNOKKOさんにあこがれてとかいう人は多かったんですけどね……
 
 初期のビートの効いた曲もいいですが、知っている人少ないんだろうなあ……
 後半になるともっと…… というか、もう解散後のソロですね…… 「人魚」は、知っている人多いと思いますが。

 「レモン」の歌詞、流れる時とか、ちょっと哀愁が…… でも、恋心は今もリアルに。歌詞の時間軸の構成が絶妙ですね。

 たとえて言うなら

 同窓会で20年以上ぶりに会う好きだった人にドキドキ……
 
 でも、ハゲ!!(あっ、すみません)


 CMソングにもなった「One More Kiss」とかも有名ですよね。CMはサビの部分を強くしていたので、CMしか知らない人は、曲を聞いたら意外な曲調に聞こえるかもしれませんね。


 懐かしい人もいると思うので、いろいろ書いてみました。

 
 前回の答え

 正解は4の間接経験の過去・詠嘆


 第205問

 赤系統の色を使用して出す色で、暖かい感じの色を何というか? (中学美術)

 1 寒色
 2 閑職
 3 電飾
 4 暖色
 5 火災



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒からのコメントかと思いました
 管理者のみ表示コメント欄に、生徒と同じ名前の人からのコメントがあったので、てっきり生徒からのコメントかと思いました。しかも、猫好きまで一緒。
 その猫好きの生徒が、いちいちコメントするわけないですが。ブログへの苦情、その他は、直接いろいろと言われるので。

 前回の記事の猫の置物のくだりが、怖いわ!とか……

 成長した植物の形が猫の形に似ていくとか、茎に猫の顔が浮かんでくるとか書いておけば、超かわいいとか言ったかもしれませんね……

 もっと、アレか……


 前回の答え

 正解は3のゆでたまご。4は犯罪です。


 第204問

 古典文法で「けり」の意味として正しいのは? (高校国語)

 1 まわしげり
 2 飛び蹴り
 3 缶けり
 4 間接経験の過去・詠嘆
 5 直接経験の過去
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
夏期講習どうしよう……
 夏期講習の募集どうしようかなと…… 今更ですが……

 内部生からの夏期講習やらないんですかという声が複数あり、学年も科目も違い集団授業とかはできないので、自由に来たい日と時間帯を入れてと言ったら、それなりにどんどん埋まっていきました。

 夏期講習の日程を生徒に任せ、自己申告で決めるという方法を今回初めてとりましたが、最終確定まで、みんな時間がかかるものですね。

 空きがある所に対して外部募集をかけようと思っていたのですが、いまさら感が漂いますね……

 生徒数を絞って外部募集を先に行い、その後、自己申告の方が良かったかもしれません。


 前回の答え

 正解は3のベルリンの壁


 第203問

 「boiled egg」の訳は?

 1 目玉焼き
 2 たまごボーロ
 3 ゆでたまご
 4 茹でた孫
 5 生卵


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
猫アレルギーなのに……
 猫アレルギーなのに、野良猫をてなづけようと死に急いでいた生徒。最近、猫が来なくなったそうです。

 猫の方が気を使ってくれたんでしょうね。
 猫的には、(猫アレルギーなのに無理すんなよ。まっ、俺はかわいいけどな)といった心情でしょうか。メスかもしれませんが……

 かわりに、教材として、猫の置物を買ってきました。
 猫がストローでコップの中の水を吸い、背中にしょった植木鉢の中から芽が出てくるというものです。

 決して、猫の背中に種を植え、猫から養分を吸い取って植物が成長していき、猫が干からびていくという怖い商品ではありません。あったら、意外と売れるかもしれませんが……

 
 前回の答え

 正解は3の圧力


 第202問

 1989年に取り払われたのは? (中学歴史)

 1 バカの壁
 2 男女の壁
 3 ベルリンの壁
 4 ぬり壁
 5 春日部


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
5月入塾の生徒の定期試験の結果
 毎回書いているので、今回も。

 4月入塾の子は、学年5位でしたが、5月入塾の子は、学年3位でした。2人とも、やりますね。実力的には、まだまだ上に行けそうな感じです。

 生徒は少ないですが、国立、私立を除いた中学生の今回の学年順位は、1位、3位、5位、10位以内確定、平均超え、未確定です。平均越えの生徒は、生徒の平均が道コン偏差値60くらいある中学ですから、よく頑張ったと思います。
 現在いる高校生も、中学時代、学年1位経験者と270名以上いる中学で最高位6位までいった子です。なんか、どんどん成績いい生徒が増えてきています。

 ある生徒が、「先生、ブログに過激なことを書いて生徒の募集を絞っていない?」と聞いてきました。


 社会問題に関心のあるような親なら、私のブログを過激ともなんとも思わないでしょう。親子の成績の相関は高いです。募集を絞って成績優秀な生徒を集めようとしていると思ったんでしょうね。まあ、そんな気はないですが。

 中学生なのにどんだけ推察力あるんでしょう。

 韓国の売春婦の稼ぎの割合がGDPの4%だとか、韓国人女性が世界中で売春していて、各国の入国審査が厳しいとか、性犯罪が多く、犯罪者に電子足環をつけて監視しているとか、普通に日本のテレビで報道したりしているので、小中学生でも、社会的関心の高い子は知っていると思います。日曜日の午後にやっていた番組もあります。

 だから、私がスマホ汚染の記事で性犯罪に関する記事を書いても、テストでいい点をとれるだけでない、本当に優秀な生徒は、既知のことが多くて過激に思わないと思います。ほとんど、新聞や雑誌、各種白書からのニュースソースですからね。大人顔負けの知識を持っている塾生もいます。

 グローバル教育というなら、隣国で何が起こっているかくらいは知っていて当然だと思います。もちろん、軍事的緊張が高まっている中国国内の動向も。

 一生懸命、ネイティブの小学生レベルの英語が喋れるようになるために多大な時間をかけているのは、エセグローバル教育のような気がします。
 外国語は、そんなに遠くない将来、自動翻訳に取って代わられます。多大な時間を無駄にしない勉強が重要だと思います。


 前回の答え

 正解は4の五分の一時間


 第201問

 水中での深さが増すと何が増す? (中学理科1年)

 1 摩擦力 
 2 腕力
 3 水圧
 4 血圧
 5 お母さんからの勉強しろという圧力


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺
 「栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶」という記事を先週見ました。ママ友LINEいじめが広がっているのは知っていましたが、ついに自殺者ですか…… しかも同じ小学校に通う生徒の保護者が連続で。 

 以下、女性セブンの記事からの抜粋です。

 「A子さんが首を吊っているのを見つけたのは娘さんでした。」
 B美さん「私がAちゃんの代わりになって子供のことを守ってあげるからね」
 A子さんが亡くなった1週間後、B美さんも自ら命を絶ったのだ。
 葬儀では、娘さんがお小遣いの1000円札を握りしめて火葬場の職員に“これをあげるからお母さんを焼かないで”と泣いていました。見ていて本当につらくて、つらくて…」

 《遺族によると、(A子さんとB美さんそれぞれの)児童2人は学校で物を隠されたりするいじめを受け、不登校になった。2人の母親が「やめてほしい」などと、別の児童の母親に改善を促すうち、母親たちの間で孤立するようになった。直前には、他の児童の母親から「母親失格だ」などと厳しく言われ、家族に悩みを打ち明けていたという》

 B美さんの小学校高学年のお子さんも友達にモノを隠されるなどのいじめを受けていて不登校だった。それでB美さんは、友達の母親に直接話をした。すると、その保護者が“てめえの育て方が悪いんだよ”と言って、その日からB美さんもママ友の中で仲間外れにされるようになったと聞いています」

 LINEの保護者のグループ内で5人のママ友から執拗に攻撃されているとか…。

 学校や市教育委員会はLINE上で母親同士がA子さんとB美さんの陰口などをやりとりしていたことを確認したという。

 授業参観の日、B美さん死亡の前日
 
 「その日は不登校の娘さんが“お母さんと一緒なら私も学校へ行く”と言ったようなんです。それでB美さんはギクシャクしていたママ友の中に無理して入っていった。ガタガタと震えていて、目には涙も浮かんでいました」

 引用終わり

 いじめを受けているママ友の中に無理に入って行って、ストレスを受けたのが大きかったんでしょうね。ネットでの言葉の攻撃は、リアルで言われるよりダメージが大きいでしょうから、相当こたえたんだと思います。
 メールだと言葉が過激になります。普段は、そんなことを言えない人でも、「てめえの育て方が悪いんだよ」などと書けてしまいます。
 ママ友LINEいじめ自殺も、これから増えるのではないでしょうか。中高でLINEづけにされた世代が上に上がった時、会社内でもLINEとかやっているでしょうから、このまま行くと、職場内LINEいじめが、今後、蔓延するでしょうね。

 ネット上では、ボスママの中学教師の名前もさらされています。

 大人でもこれだけ難しいLINE。生徒に禁止にした学校も出てきているようです。小中学生にスマホなんか持たせる親も増えていますから、小中学全体でもLINEを禁止する時期に来ているのではないかと思います。
 地下に潜るという人もいますが、救われる子の方がすごく多いのではないでしょうか。21,22,23年とネットいじめは3000件前後でしたが、24,25年は8000件弱、8000件以上と増え続けています。今は、もっと増えているでしょう。

 生徒が自殺しても、感情の発達の幼い中高生、葬式に行って「お通夜NOW」とか送信しているありさまです。他者の死の実感を感じ取る能力が未発達だから、生徒が自殺するまでいじめるのでしょう。子供は残酷な生き物です。
 LINEなどを放置しておけば、LINEがらみで自殺する子がこれからも増えると思います。ここ最近の中高生の自殺の漸増はLINE自殺の増加のせいではないかと思っています。


 生徒の自殺数が増えないように予防線をはるか、部活の連絡にもLINEを使っているからとかバカなことを言って生徒達をLINEに引きずり込むか、学校はどっちをとるのでしょうね。

 P.S. 
 先週の土日は、麻生球場で中体連。朝の6時頃から大声をあげて延々と掛け声。私はうるさいの平気ですが、部活顧問教師の脳内では、他人に迷惑をかけないとかいう発想がないのでしょうか。
 土日の朝6時だと、まだ寝ている人も多いでしょう。近隣にアパートもたくさんあって目に入るのに、どういう神経なんでしょうね。
 こんな状況ですから、LINE禁止は、個々の学校の中学教師に任せておいてもダメでしょうね。文部科学省あたりが号令をかけるしかないのではないでしょうか。


 前回の答え

 正解は1の変声期


 第200問

 12分は何時間? (中学数学1年)

 1 12時間 
 2 二分の一時間
 3 三分の一時間
 4 五分の一時間
 5 短時間


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
開けたお菓子のアルミの袋をとじるシーラー
 封を切ったお菓子のアルミの袋をとじるシーラーを見せたら、子供たちがやりたいやりたいと超人気でした。昔から塾にあるものを引っ張り出してきました。ただ電池が……

 木曜日に充電してシーラーを復活させました。みんな面白がってましたね。これ、人間にやったらどうなるのとか(←オイ)。

 ポテトチップスみかん味の袋をみんな閉じまくっていました。
 いつまで、しけったみかん味の袋出しといてるのと、自称うるさい姑候補の生徒には、あきれられましたが……
 塾の中で唯一、みかん味をおいしいおいしいと言って食べる子なので(…覚異……)、喜ぶかと思っていたんですけどね。 


 前回の答え

 正解は3の付加疑問


 第199問

 小学5,6年から中学1,2年にかけて声がしだいに大人の声に変わる時期を何という? (中学音楽)

 1 変声期
 2 変態期
 3 脱皮期
 4 誰かの声が聞こえる期
 5 殺気


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
Windows初期化
 使っているうちにどんどんと遅くなっていくパソコン。すぐに工場出荷時の状態に戻せるようにとWindows8.1を買ったのは正解でした。昨日、初期化したらスピードが元に戻り、とても速くなりました。Core i7ですしね。

 ADSL8Mという一番遅い契約を未だに継続していますが、毎月の支払を上げるより、高性能パソコンを中古で買った方が、結局、安上がり。
 節約は大事ですよね。先月の塾の電気代は1000円を切りました。


 今日は、休みだったので、引っ越し後の片づけとか、掃除とか、ドアノブ修理とかやっていました。休みっていいですよね。くつろげます。

 そんな中、連日部活動の生徒。「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」の昨日のコメントにありましたが、台風が近づいていて、学校放送で生徒を下校させるように言っているのに、部活動を延々続けさせるバカ教師。保護者が車で迎えに来ているというのに。
 保護者の迎えがなく、長い海岸線を自転車で通らないと帰宅出来ない生徒がたくさんいるのにとコメントしている人もいました。

 その他、こんなのも。

 いろいろありますが、強風でこわいのは飛来物です。
 怪我をするかもしれません。予見出来る危険があり、企業が早仕舞するような時も部活を実施した公立中学があったようですね。


 塾の生徒の通うある中学の先生は、「家庭のことと塾が優先です。部活は高校入試に全く関係ありません」と言っていたそうです。勉強できる子の集まる中学です。

 一方、ある生徒は、担任から「勉強頑張らなくてもいいから部活頑張れ」と言われました。本当に、こんな奴が教師をしているんです。

 練習練習で、勉強時間がなく、「もう公立高校受からなくて、私立しか無理な部員がいっぱいいるでしょ」と生徒に聞いたら、いっぱいいると言っていました。
 私立高校だと家庭は多大な負担を強いられます。就学援助を受けている家庭も多い中で、入学金で約30万円。制服代、その他、中に着るものも指定など、私立はお金がかかります。修学旅行も金をかけているので、辞退さぜるをえない生徒も出てきます。

 窃盗などで、他人のお金を10万円盗んでだら犯罪です。

 判断力の弱い生徒を部活漬けにして、多大な負担を強いるのは、ほとんど犯罪なのではないでしょうか。高校出たあとも、学歴はついてまわります。
 卒業後、誰か訴訟でも起こしてやればいいのに。


 前回の答え

 正解は2の羅生門


 第198問

 文の終わりに、(コンマ+(助)動詞+主語)の形を付け加えるのは? (中学英語3年)

 1 間接疑問
 2 関節疑問
 3 付加疑問
 4 素朴な疑問
 5 いいネタが思いつかない


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中等教育学校は休み時間に生徒がお菓子を食っているのか……
 生徒から聞いたのですが、開成では休み時間にお菓子を食べたりすることが認められているそうです……

 うちの生徒は、中がそういう状況だったので、他の高校も休み時間に普通にお菓子を食べているものと思っていたそうです。普通は、禁止です。早弁する奴はいるとしても。
 もともとの自由な校風を受け継いだのでしょうね。

 中学1年生は、給食が入らなくなったら困るので、あまり休み時間に食べすぎないようにと先生から言われているそうです。開成は授業ごとに教室移動ですが、教室のゴミ箱にお菓子の袋が捨てられていると言っていました。

 中1から、休み時間にお菓子ですか……

 この子達も、他校の状態を知らないでしょうから、中学では、お菓子持ち込みOKで、それを休み時間に食べるのが普通と思っているかもしれません。

 ますます、小学生にはすすめられないな……
 特別な場合を除いて……
 荒れた所で、小学生が授業中にお菓子を食べている学校もあるので……

 
 前回の答え

 正解は4の欠乏


 第197問

 芥川龍之介の作品は次のうちどれ? (中学公民) 

 1 東大寺南大門
 2 羅生門
 3 伊豆の踊り子
 4 リオのカーニバル
 5 蜘蛛の意図


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
附属札幌小中学校の時間外労働の過少申告
 北海道教育大学附属札幌小中学校の教員に管理職が実際の労働時間を少なく申告するように指示していたと道新に載っていました。

 記事の内容以上に生徒の方がいろいろと詳しかった……
 法人化の時、労使協定とか結んでいなかったんですね。

 教員の労働時間がどうとかの話をふってくるあたり、やはり、優秀さを感じます。こんな生徒たちばかりだったら、公立中高教師のバカみたいな部活タダ働きもなくなるでしょうね。
 
 道内に国立大はたくさんありますが、教育大って、いろいろと新聞に載りますね……


 前回の答え

 正解は2のATP


 第196問

 全世界の国民が、ひとしく恐怖と(   )から免かれ…  (   )に入るのは? 日本国憲法前文 (中学公民) 

 1 おののき
 2 モンスター
 3 借金取り
 4 欠乏
 5 巨人


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
電磁波計測器が届きました
 今日、発注していた電磁波計測器が届きました。もともとあった物は、スマホやコードレスホンなどの高い周波数を測れなかったんですよね。

 これから、いろいろ測って、その結果をブログにアップしていきたいと思います。他の生徒への電磁波障害の可能性がある場合、スマホはアルミケースにでも入れてもらおうと思っています。
 
 計測器って高いですよね。ン万円。

 生徒の健康のためですからね。私が以前仕事で使っていたある計測器は、軽く100万円を…… まあ、複数のものを一度に計測できるんですが。


 前回の答え

 正解は1の有理化


 第195問

 生物でエネルギーの通貨と言われているのは? (高校生物)
 
 1 ADP
 2 ATP
 3 ドル
 4 ユーロ
 5 3時のおやつ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成のiPad授業
 札幌中学受験ママブログに開成の学校祭の写真が載っていました。

 その中に、ある張り紙の写真が。
  
 「授業中に勝手にiPadを使ってはいませんか? 勉強に関係のないことはやめましょう。 マナーを守って楽しい学校生活を送りましょう!!」

 塾生に張り紙のことを話したら、「ダメじゃん、その学校」

 同感です。授業中にiPadで、他のことできるとか……

 附属中の生徒と話したのですが、iPadは音楽と総合の時間でしか使っていなく、iPad内に余計なアプリは入っていないとのことでした。
 調べものをするときも体育館にしかネットに接続する環境がなく、そこに行って調べものだそうです。Wi-Fi環境下にもなく、怪しげなサイトに入ろうとすると、表示できませんの文字が出てくると言ってました。

 開成の1年生が塾にいないので、情報がないのがつらいですが、余計なアプリが入っていないなら、授業中ネットサーフィンでもしているのでしょうか。今時の新築なら、Wi-Fiでしょうから、アダルトサイトなどの有害サイト見放題だったら、ちょっと怖いです。1年生から情報が欲しいですね。4年生以上は使わせてもらえなくて、文句を言っているそうですが。

 まあ、どっちにしろ、あんな張り紙を張っているようだと、小学生に開成を勧めることないかなあ…… 学区の中学校がすごい荒れている場合は別として。


 前回の答え

 正解は4の光導電セル


 第194問

 分母に根号を含む時、含まないようにする処理のことを何という? (中学数学3年)

 1 有理化
 2 無理化
 3 漸化
 4 前科
 5 通分


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成の学校祭に行ってきました
 生徒もいるので、札幌開成の学校祭に行ってきました。個人的に感動したのは、一階の自販機が当たりくじ付きだったこと。まあ、どうでもいいことですけどね。

 やっぱり、新築は、立派ですね。中庭もそれなりに大きくベンチがいくつか置いてありました。

 生徒が男子なら気にしませんが、女子なので、あまりだらしないかっこうをしていったら、友達に対して恥ずかしいだろうなと思い、数年ぶりに背広を引っ張り出しました。
 
 しかし、ウェストが合わず、ズボンが全然はけません。
 ズボンって、何年もはかないでいると、勝手にどんどん縮んでいくものなんですね。私、初めて知りました。ズボン、恐るべし!!

 生徒も親友達に囲まれて楽しそうでした。楽しい学校生活を過ごして欲しいですね。

 おとといは、北陵高校の行灯行列と花火を見に行って、昨日は、生徒と一緒に北高の行灯行列を見に行ってきました。ていぬがみられなかったのが残念。開成には、なぜか、定山渓のかっぱがいましたが。

 
 前回の答え

 正解は1のsomething hot to drink


 第193問

 Cdsは何の略? (中学技術家庭)

 1 カドミウムセンサー 
 2 コンデンサ
 3 サーミスタ
 4 光導電セル
 5 カードキー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
運だけはいいよなあ……  PART2
 この間、部屋の中を片付けていたら、図書カードが出てきました。

 もともとあったものだから、出てきても運がいいとは言えませんね……

 最近、いろいろあって引っ越したのですが、いきなり引っ越し費用が必要になるという災難にあうことになってしまいました。

 退去猶予期間が6か月あって、早めに出た人には、3か月分の家賃をくれるという特典があったのですが、急いで、後で後悔したくなかったので、私はギリギリ最後までいることにしました。 

 引っ越し費用、突然のとても痛い出費でした。

 ところが、大家さんから6月に電話があって、今まで家賃を滞納することもなく、長く住んでもらいありがとうございます。大変感謝しておりますと言われて、私は3か月分の家賃をもらえる対象者じゃないのに、お金をもらえることになりました。しかも、3か月分ではなく4か月分!。

 今すぐに振り込みますかと言われたのですが、そんなに急ぎませんと返答しました。
 まあ、振込みは、もっと先だと思っていたのですが、7月になって即日でお金の振り込みが。
 
 引っ越し費用も安く上げていたので、出費が痛いどころか利益が出てしまいました。何度も引っ越しの経験はありますが、引っ越しで利益が出たのは初めてです。いい臨時収入になりました。
 職住接近にしたので、冬場の塾までの交通費も削減でき、本などを読むのにかけられる時間も増えました。

 運が良すぎるので、明日あたりポックリいくかも……

 昨日は生徒にポテトチップスみかん味を食べさせられました。死にませんでしたが…… すごい微妙な味……


 前回の答え

 正解は1のラ=マルセイエーズ


 第191問

 古文の「やうやう」は現代かなづかいではどうなる? (中2国語)

 1 ヨーヨー
 2 ようよう
 3 ちょうちょう
 4 ヤーヤー
 5 メーメー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
たくぎんのたあぼうのカードが出てきました。 +子宮頸がんワクチンやスマホとアダルトサイトの記事
 部屋を整理していたら懐かしい物が出てきました。たくぎんのたあぼうのカードがです。

 北海道拓殖銀行といえば、ちょっと思い出があります。
 私が、以前いた職場をやめる時、送別会の前に係でささやかなお食事会を開いてもらったことがあります。
 いろいろな会話の中で、私が、拓銀が危なくつぶれるかもと言った時、一緒にいた中年の女性に何言ってるの拓銀がつぶれるわけないじゃないと笑われてしまいました。
 当時は護送船団方式と言って、各銀行は国がしっかりと守ってくれていて、各銀行の利子率も同じで、銀行間の競争がなかった時代です。その女性は、若い頃からそういう時代をすごしてきていたので、それが当たり前で、私がバカなことを言い出したと思ったのでしょう。

 その後、係長が、俺は株を売り抜けたから大丈夫と言ったので、私が、でも結構損してるんじゃないですかと聞いたら、お金が3分の1になったと白状しました。
 当時、私の職場では、数百万単位で株を運用している人が多かったです。教えてはくれませんでしたが、係長の損失額も5、600万円くらいあったのだろうと思います。
 
 私は、株には手を出しませんでしたが、出したとしても、銀行と電力会社は買う気がありませんでした。電力会社は私が死ぬ前に原発廃炉問題が出てきて株価が下がると思っていたからです。

 話を銀行に戻すと、私は、経済関係の雑誌や新聞などをよく読んでいたので、これからは、銀行も競争の時代だから、国が助けずにつぶれてしまう銀行があってもおかしくないだろうと考えていたわけです。
 これからは銀行も競争の時代だと世間へのアナウンスメント効果を狙うなら、最初に助けないのは、そこそこ大きくないとダメなので、都市銀行。そして、破綻させても出来るだけ中央への影響がないようにするには、中央から遠く離れた都市銀行、つまり拓銀。 
 いい方は悪いですが、当時、私は、拓銀が見せしめのように国に助けてもらえない可能性が高い考えていしまた。それが、お食事会での先の発言に結びついたわけです。

 私がその職場を去った翌月に、大通りを歩いていた私に、テレビ局のリポーターがマイクを向け「拓銀の破綻についてどう思われますか」との質問。私の言ったことをバカにしていた女性同僚は、本当に拓銀が破綻して驚いたでしょうね。
 
 世の中、今日と明日ですぐに変わるなんてことはありません。あちこちにその兆候が見られるものです。細かく情報を集めていけばいろいろなことが見えてくるものだと思います。


 先を読むといえば、ブログに子宮頸がんワクチンのことを書いた時のことを思い出します。
 日本に子宮頸がんワクチンが入ってくるといわれた時に、薬を飲む時、必ず副作用情報を確認するクセのある私は、ネットで子宮頸がんワクチンの情報を調べて見ました。塾でもやっていなければ、女子生徒達との接点もなかったので、気にもしなかったかもしれませんが、女子生徒達がいたので気になったのです。

 そしたら、アメリカの被害例がたくさん出てきました。
 それを見て、一瞬で、このワクチンが日本に入ってきて、沢山の被害者が出て、テレビでも報道され、被害者の会が結成されという未来が見えてしまいました。これは、薬害の歴史を繰り返すと。
 
 いろいろ調べていって、このワクチンが新薬で安全性や有効性にも疑問の残るものだと厚生労働省の審議会の資料を読んでわかりました。
 しかも、対応するウィルスタイプは日本に多いといわれる50番代ではなく、16と18の2つのみ……
 初期の議論の頃、日本には少ないタイプの10番代といわれていた記憶がある人もいると思います。それがいつの間にか、日本人にも多い10番代のと言われるようになっていきます。
 お金があれば、その当時の子宮頸がんの本などをいくつか買っておきたかったです。
 私が最初に16と18が多いという資料の統計データを見た時、それは、福島県の子宮頸がん患者について調べられたものでした。性的接触で感染するなら、日本の一地域の女性達の感染率を日本全体であるかのように当てはめるのはどうかと思いました。
 その後、子宮頸がんワクチンの本もどんどん新しいものに切り替わり、そのほとんどが、16と18が日本人に多いとの記述のものに変わっていきます。福島県の女性のデータという部分は書かれていないものが多かったと記憶しています。
 ジャーナリストの船瀬氏がいうように、製薬会社が医師の教科書にも関与して、自分たちの都合のいいようにもっていっているというのが本当なら、子宮頸がんワクチンの書籍にも関与していたのかもしれません。

 日本人には少ないタイプのものを打って、副作用で苦しむ人達がかわいそうです。

 推進派の医者が出していたデータも性体験率は学年ごとに上がっていくものなのに、特定の学年で落ち込むなど、都合のいい1つか2つの学校しか調べてないのではないかと思うものでした。調査人数の記載すらありませんでした。
 性体験率も、中絶がピークだった年でも、高校生の性行為体験率が30%をこえていなかったのに、40%。中絶率は、その時より半減しています。
 性行為だと低く出るので、キスなども含めて、性体験率にして高く出したかったのではないでしょうか。錯覚させられ、不安をあおられた保護者も多数いたでしょうね。
 

 今までの日本の薬害の歴史からしても安全性や有効性に疑問が残るとは言わずに使いまくるのは規定路線だと考え、自分に出来ることは何だろうといろいろと考えました。

 そんなおり、南出弁護士という人が、子宮頸がんワクチンは、人口削減ワクチンとか民族浄化ワクチンで、日本人女性を不妊にしようとしているワクチンだと声を上げているのを動画で見かけることになります。
 世界史などで、人類のやってきたことを考えれば、そんなことが実際にあっても別に驚くには値しないと思いますが(だから、賛同して娘に打たせなかった人達も多かったのでしょう)、その弁護士に対して、当然、頭のおかしい人が変なことを言っているという人達も大勢いました。

 南出弁護士のブログをよーく読んでいくとわかりますが、この人は、かなり調べています。薬の成分の特許情報まで調べています。
 ペットの不妊剤を改良したものが使われているというに部分についても、製薬会社が改良を加えたものだということも書いています。そして、人間に使うのは、そのごく少量だとも。
 ただ、動物の種によって、薬がどの程度の量で反応するかは全然違ったりすることもあるので、実際に実験してみないとわかりません。改良といって、本当に改良になっているのか改悪になっているのかも、実験してみないとわかりません。

 将来、不妊になったとしても、ワクチンが原因との証明が難しいからと、わざわざ、ワクチンが新薬で、その安全性や有効性に疑問も残ることの説明を受けなかったと抗議するための訴訟書類の雛形までブログにアップしていました。

 南出弁護士が民族浄化ワクチンと本当に思っていたかどうかは別として、不妊ワクチンと言うことで、世間の注目を集めることに成功したのは事実だと思います。それを狙っていたのだとも思います。
 事実、うちの塾の生徒の保護者の中にも、子宮頸がんワクチンは、変な噂があるので、打たせないという人がいました。
 難しい特許情報がどうだと言ったところで、世間の多くは食いつかないでしょうし。

 国が勧めるものは、打たなければいけないと思って、娘に接種させた人も多かったようですが、現在の日本に義務接種になっているワクチンはありません。定期接種も努力義務です。
 
 私のブログは塾ブログなので、接種対象の子どもを持つ母親も見に来ます。私のブログで、子宮頸がんワクチンのことを書けば、少なくとも、私が塾をやっている札幌圏の人達の目には触れるのではと考えました。全国的に被害者が出るのをとめるほどの能力は私にはありませんが、札幌圏の人達だけにでも、ワクチンの危険性の面を知ってもらうことが出来るのでは考えました。

 南出弁護士と同じことをやっても、彼の意見に反応している人達は、どのみち子どもに接種を勧めないと思ったので、私は違う方法をとることにしました。
 出来るだけ、公式文書の記録やデータを引用して、その負の面を訴えていこうと思いました。
 ただ、ブログ記事タイトルはインパクトのあるものにしました。まあ、頭のおかしい人が塾をやっていて、おかしな記事を書いていると思われるのは覚悟の上です。
 生徒の募集に差し支えて、私の収入が数万円減るのと、ひどい被害にあう子ども達が減るのを天秤にかけた場合、答えはひとつしかありません。
 現在、被害にあっている子の親たちのブログなどを見てみて下さい。ものすごく苦労されているのがわかります。ろくな保障もなく、金銭的にもかなりの負担を強いられています。

 接種が始まってから1,2年の間に高校生の自殺者数が急激に伸びていますが、痛みに耐えきれずに自殺した子が多く含まれているのではないとか思っています。男女別の自殺者数を出して、女子の自殺が伸びていないか調べてみて欲しいと思っています。

 性的行為でうつるウィルスということで、中学1,2の時には娘に話しづらくて接種を勧めず、高校1年あたりの年齢が無料接種のリミットとなっていた自治体が多かったので、全国的には、中3生や高校1年生で娘に接種を勧めた親が多かったのではないかと思います。
 接種が始まりだしたのは秋口なので、中学生ではなく高校生の自殺統計に、その多くが反映されたのでは思っています。

 被害にあった子が、痛みに耐えきれずに親に殺してくれと言ったという被害者の親のブログもありますし、目を離すと娘が自殺してしまうかもと気がきでなく、被害者の会へなかなか参加できなかったという父親もいました。

 「子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母親たち」という本が数日前に発売されました。若干、抜粋します。

 今まで誰も踏み込まなかった6人の少女たちの日常を取材。想像もできないようなさまざまな症状に脅かされながら、健気に闘い続ける娘と、その母の姿を追った。
 さらに産婦人科医師、治療する医師、厚生労働省などの証言も加え、決して“対岸の火事”ではない「子宮頸がんワクチン」問題を多角的に検証する。

 「生きないと。死んじゃったら、これをワクチンの被害だと認めていない厚労省というところは、やっぱり心因的だって、とらえるから」
 娘・三咲あすかさん(14歳) 母・三咲美穂さん(45歳)

 「自分のことでいっぱいいっぱいで、あんまり怒りとか感じたことはないです。ただ、できない自分がつらいです」
 娘・菅沢奈緒子さん(15歳) 母・菅沢翠さん(40歳)

 「化学物質と電磁波を浴びると、脱力が起きるんです。
 力が突然、抜けてしまう。足だったり、手だったり。
 不随意運動は、音がきっかけで起きることが多いです」
 娘・萩原葵さん(17歳) 母・萩原文枝さん(43歳)

(↑電磁波被ばくで免疫力が下がるのも関係していると思います)

 「おもいだしてもわすれ なみがきて またきおくがさらわれる」
 娘・川村真希さん(15歳) 母・川村葉子さん(40歳)

 「日に日に、娘の身体が壊れていくんです。身体にエイリアンが入って、娘をめちゃくちゃにしていく。調子が悪いなんていう、そんなレベルではない」
 娘・谷口莉奈さん(16歳) 母・谷口美穂さん(45歳)

 「娘はこうして治ってきているんです。みんな、どうしようって言っているけれど、希望があることを伝えたい」
 娘・松藤真衣さん(16歳) 母・松藤美香さん(43歳)


 ブログに話を戻すと、ただのワクチン反対派と思われたら、記事を読み飛ばす人が出てくると思ったので、こんな怖い噂があるので、自分なりに検証してみたいという体裁をとりました。

 すでに自分で調べてわかっていることでも、こんなことがわかりましたというふうに、何度にも分けて追加記事にしていきました。
 ブログの更新頻度も検索順位が上がるかどうかの大切なポイントなので、わざと分けることにしました。検索対策も塾ではなく、子宮頸がんワクチンの検索で上位に来るように切り替えました。
 当時、「子宮頸がんワクチン、公費助成、補助金」などで検索すると、私のブログが、2位や3位で出てきていたので、札幌市民で目にしたことがある人は多いはずです。
 
 それから、しばらくして、札幌での子宮頸がんワクチンの接種率が低いとのテレビなどでのニュース。私のブログも少しは効果があったのかなと思います。

 道内地方都市では、自治体からのお知らせで、接種しろとの圧力が強いので、被害者は出ると思っていましたが、やはり、小規模の自治体から被害者が出てしまいました。
 2家族とも被害者の会に入って、実名を出されて活動されているので、どこの自治体かわかる人もいると思います。


 話は大きく変わりますが、今、気になっているのは、スマホなどの普及による子どもの性被害の問題です。現在、LINEなどの普及により、小学生から無修正アダルトサイト見放題状態になっています。フィルターかけたままLINEが出来ることを知らない親の方が大多数だと思います。

 小中学生を被害者加害者とするレイプ事件が増えるのは、当たり前の話だと思います。相手の年齢が低ければ、刑事罰も問えず、加害者はたいした罪にもとわれません。多分、これから、レイプ被害にあう子供は急増します。

 有害サイトフィルター利用が初の減少になりました。
 現状を放っておけば、将来、小学生女子がレイプ被害でエイズに感染させられ、20歳になる前にエイズ発症で死亡ということが確実に起こるはずです。加害者が子供なら、エイズをうつされても刑事罰にも問えません。

 残念ながら、未来予測好きの私の予測はほとんど当たります。LINEのID交換のようなサービスも、ネットや携帯が普及する20年以上も前に私が将来登場するだろうと予測していたサービスです。

 サイトの規制などに動かなければ、小中学生を被害者加害者とするレイプ事件は確実に増えます。性病にかかる子も増え、将来、子供の産めなくなる女子生徒も増えると思います。

 実際、その兆候と思われるものもいくつか見られるようになってきています。一例を記載しておきます。
 
 先々月の5月22日には、茨城の中学校の校内で、男子生徒3人が女子生徒を押さえつけての強制わいせつ事件が起こっています。午前10:40分頃の出来事です。報道機関によって、きつい表現を使わないようにするため、強姦などをどの表現に言い換えるかは様々です。被害者側からの要望もあるでしょう。

 報道機関が発表する前の日付でツイッターにある書き込みがありました。新聞報道は5月27日です。

 5月25日
 集団リンチ、器物破損、集団レイプ未遂まであったらしいな! 一人では何も出来ないカス集団w 日光の山猿の方がまだマシだな!サル以下連中w
 ○○中学校がまた事件だwww犯罪者しか育たないのか?

 5月27日 新聞報道 常陽新聞
 稲敷署は26日、強制わいせつの疑いで、いずれも県南地域在住の中学生3人(14歳2人、15歳1人)を逮捕し、水戸地検土浦支部に送致したと発表した。   
 送致容疑は、22日午前10時40分ごろ、県南地域の中学校内で、女子生徒を押さえつけ下半身にわいせつな行為をした疑い。     
 同署によると、少年3人は同じ中学の同級生。3人はいずれも容疑を認めているという。    

 新聞報道後の5月28日のツイッター
 
 話によると今年だけでも少なくとも3回はレイプ未遂事件があったことが発覚! 他のやつに加わっていたガキはまだ学校に4人はいる 今年だけでももう一回レイプ事件が起こりそうだw

 6月16日のツイッター
 例の事件、ガキ共の刑はどうやら軽いらしい! 襲われたやつらとまた同じ校舎で顔を合わせて授業する日が来るとなるとおかしな話だよなー 田舎は恐ろしい、、、
 
 ネット上から一部抜粋

 ちなみに今○○(学校名はぼかしました)中では授業中に抜け出す離脱とかいうサボり行為がはやっているらしいから大方授業中で教師はいないだろうし、空き教室あたりもありえなくはない  

 ネット上では、被害者に対する二次被害のような書き込みも見られます。

 普通は表に出ないこういう事件が、なぜ表に出てきたかといえば、やはり、スマホの影響が大きいと思います。

 ネット上には、わいせつ行為の様子を他の女子生徒が携帯で撮影していて、ネットにアップしたとあります。ネットの書き込みを鵜呑みにするわけにはいきませんが、ほぼ事実だと思います。

 ネットにアップしたために、急遽、拡散を防ぐ必要が生じ、警察に頼らざるえなかったのだと思います。強姦は親告罪ですが、集団だと適用されません。だから逮捕にいたったのでしょう。
 
 被害者が警察に行かなかったら、被害者、加害者ともにネットにさらされて大変なことになっていたと思います。週刊誌が19歳の少年の顔写真を公開することはあっても、中学生の犯人たちの顔が世間にさらされるだけでなく、やっていた行為もさらされるという前代未聞のケースになっていたわけです。
 日本中から、非難が殺到し、加害者家族は、ただではすまなかったと思います。

 海外では、男子生徒にレイプされ、ネットにその時の写真や動画を流されるという事件が複数起こっていますが、カリフォルニアでは、被害にあった女子高生が首をつって自殺するという事件も起きています。加害者が未成年だったので刑は…… 
 カリフォルニア州が、州法で大学生同士の性行為に対して、積極的合意が必要という法案を通したのにも、こういう事件が影響していると思います。

 カナダやイタリアでも同様の事件で女子生徒が自殺しています。撮影機能がついた携帯を子どもが持っていることが大きな原因なのだと思います。世界中で広がっていっている問題です。

 撮影機能がない携帯なら、SNSで知らない相手に子どもが裸を送ってしまうことも防げます。

 日本でもリベンジポルノに関する相談をしている所に来る相談の大半が中高生だといいます。裸を撮られて、同級生から性行為を強要されたという被害報告も上がってきています。

 子供の脳みそなら、たとえ高校の成績優秀者でも、大人には簡単にだまされて、裸を送ってしまったりすると思います。知的タイプの性犯罪者の方が1枚や2枚どころか5枚も6枚も上手です。そういう意味では、子供にLINEなどのSNSは危険です。
 知的タイプの性犯罪者と運悪くつながってしまったら、ほとんど9割位の子は、性行為まで持ち込まれるのでないかと思います。

 アダルトサイトは、女子の被害だけでなく、普通の男子を性犯罪の加害者にしていく可能性もあるので、フィルターをしていない親はすぐにフィルターをつけるべきだと思っています。性犯罪者には、特別な人でなく、普通の人がなっていく怖さがあります。そして、性犯罪は累犯が多いです。


 また、過激なことをいろいろとブログに書くと、ひく親が増えて、生徒募集に差し支えてしまいますが、放っておきたくもないので、いろいろと書いて、大人たちに実態を知らせ、改善策をみんなで考えられたら思っています。

 スマホなどのネット接続機器と性犯罪の記事は、近いうちに、きちんと公的データなどを引用して、書こうと思っています。

 ブログに過激なことをいろいろ書いているのに、それでも入塾の問い合わせをしてくれる保護者の方は本当にありがたくて感謝しています。在塾生の保護者の方ももちろんです。
 社会問題に関心があるような人達にとっては、私のブログの記事がそんなに過激に思えないだけかもしれませんが……

 事実、親子の学力には相関関係がありますが、今期に入った子達の成績もすこぶるいいです。そして、うちの生徒の携帯の所持率も世間よりかなり低いです。中学成績優秀者の携帯所持率が低いということは、知っている人は、知っていることだと思います。 まあ、電磁波被ばくの害も受けませんからね。


 前回の答え

 正解は2飽和水蒸気量


 第190問

 フランスの国歌は? (高校社会)

 1 ラ=マルセイエーズ
 2 雨に歌えば
 3 君が代
 4 シェルブールの雨傘
 5 オー、シャンゼリーゼ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
4人連続100点ならず
 100点連続記録は3人で途絶えてしまいました……

 新規入塾の子のテスト結果は毎回書いていますが、自己最高点まであと2点でした。急に採点基準を厳しくした科目があり、それでやられてしまいました。だったら、去年からそういうの×にしてくれていればいいのに。
 強化した国語と社会は高得点で、国語は自己最高点でした。細かい指示を出したかいがありました。

 まあ、270人以上いる学校で、上位2%には入ったみたいなので良しとしましょう。


 話は変わりますが、この間、みんなでチョコに塩をかけて食べました。
 だって、チョコ買ったら、伯方の塩がついてきたんで……
 
 買った商品は、チロルチョコスイカ味6個セットです。
 それなりの味はしました。

 今度は、みんなで、チロルチョコスイカ味で、スイカ割りがしてみたいですね。剣道やっている子もいることだし、竹刀で。

 P.S.
 前回、記事にした小学校、某中学の生徒から聞きましたが、やっぱり……

 
 前回の答え

 正解は4の同類項


 第189問

 空気1立方メートル中に含むことのできる水蒸気の質量を何という? (中学理科2年)

 1 おなかいっぱい
 2 飽和水蒸気量
 3 湿度
 4 崩和水蒸気量
 5 飽和蒸気量 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる