札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
石狩市立紅南小学校   教育のICT化
 最近、電磁波の本を読んでいますが、文科相と総務省の「フューチャースクール推進事業」実証実験校に北海道から唯一選ばれた石狩市立紅南小学校は現在どうなっているんでしょうね。

 各国が電磁波の悪影響の懸念から規制に動いていますが、その逆を行って、子供が強制的に電磁波被ばくをさせられる国、日本……

 2010年からの実証実験のため学校内が電磁波だらけになり、事業が終わっても継続とのことだったので、今も電磁波だらけなんでしょうね。

 現在、他の学校でも無線LANなどをひいていますが、実験校だと予算のつき方も他とは違うでしょうから、学校内、今も電磁波だらけでしょうね。 
 一般的な実証実験校では、各教室ごとに無線LANのアクセスポイントが2つ、その他、体育館、理科室、家庭科室、図工室、音楽室などに無線LANが増設だそうです。

 電磁波の害には、ものすごくいろいろなものがありますが、子供達に以下のような兆候とかはないんでしょうか。電磁波被ばくの害とされるものの一例です。

 学校での問題行動及び行動障害
 学校での頭痛、イライラ、集中困難
 疲労、倦怠感、抑うつ傾向、睡眠障害
 精神状態の変化、言語表現がうまくできない、文章がまとまらない、言葉が出てこない
 認知力、幸福感の低下
 児童の運動能力、記憶力、注意力の低下
 脳の記憶や学習を司る海馬に変化
 記憶障害、運動能力&学習能力に遅滞
 自律神経への影響
 
 この小学校の子達がどこの中学に上がるのかはわかりませんが、中学になってから影響が出たりはしていないんでしょうか。
 
 その他、朝起きられなかったり、体がだるかったり、口内炎、ぜんそく、めまい、難聴、耳鳴り、動悸、胸痛などの症状が他の学校よりも多いのか気になります。

 
 ちなみに、各国の規制は以下のようになっています。

 オーストリア ザルツブルク州
  「州内の全ての学校、保育園、幼稚園で、無線LANとコードレス電話使用禁止」
 ノルウェー
  校内に無線LANによるインターネットを導入しないように科学委員会が勧告
 EU(欧州議会)
  学校敷地内では有線によるインターネット接続をするよう加盟47ヶ国に勧告
 フランス 
  保育所や託児所などでのWi-Fi禁止
 イギリス
  保護者たちの反対により多くの学校で無線LANの導入無し
 イスラエル
  学校内での無線LANの暫定的禁止命令
 
 カナダでは電磁波被ばくを避けるため、学校に子どもを通わせない保護者もいるそうです。

 経済優先で他国の逆を行く日本。これからは、教科書の電子化などで、ますます電磁波被ばくをする子が増えると思います。今だけでなく、将来的な影響も懸念される電磁波被ばく(発がん性、不妊症、遺伝子異常、卵巣のDNA損傷)の害もあります。
 スマホの電磁波の害も同等です。子供への販売や広告を規制している国も多いです。何も知らず、幼児にスマホ与えて子守をさせている親もいますが、将来、子供にどんな影響がでるかとても心配です。

 高校生になって、みんなスマホもっているから、スマホ買うとかいう親も多いですが、みんなが持っているから買うとか思考力がなさすぎる気がします。害がさんざん言われていても、みんな持っているからと買い与える。なんか、とても気持ち悪い同調圧力です。一昔前の親なら、みんな持ってるからと言っても、買わなかった親が大多数だったと思います。そうやって、買い与える親が多いから、買ってもらえない子の肩身がせまくなると思う親が出てくるんでしょうね。友達関係によっては、持ってなくてもまわりが気にしないという人もたくさんいるでしょうに……


 前回の答え

 正解は5の空が飛べる。酔って、空が飛べるかもと勘違いする人はいるようですが……


 第188問

 多項式で、文字の部分が同じ項のことを何という? (中学数学2年)

 1 犯行
 2 任意同行
 3 同項
 4 同類項
 5 同属項


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成 学校祭 2015
 札幌開成の学校祭の一般公開は7月11日(土)です。(10:00~14:30)

 生徒が現金販売の所で売り子をするそうなので、奮発して1万円を持っていこうと思います。
 買うのは100円くらい……

 生徒のすばらしい処理能力を見られそうです。決して嫌がらせではありません。たぶん……

 2,3周しようかなあ……  怒られるな……


 話題にはなっても、なかなか入ることができる機会はないので、すごく混みそうですね。


 前回の答え

 正解は、空間、余地。


 第187問

 長期にわたる過度の飲酒が体に与える影響で正しくないのはどれ? (中学保健体育)

 1 性格の変化
 2 認知症
 3 心筋炎
 4 すい炎
 5 空が飛べるようになる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
100点3人目
 3番目にテストが返って来た子も、100点の科目がありました。総合点も立派です。

 さあ、次の新規入塾の子にも100点があるかどうか。4人連続100点あったらすごいですね。数学、理科、英語以外の100点も欲しいですね。


 話しは変わり、スマホの時間が増えれば増えるほど成績がぐんぐん下がることがわかっていますが(昨年の全国学力テストで生徒にアンケートを取っていますが、見事なほどの負の相関です)、スマホの利用時間や利用場所を教えてくれるアプリがあるんですね。設定時間が来たら使えなくなるアプリとはまた別のものです。

 「Checky」というアプリ(iOS/Android)はバックグラウンドで動き、スマホを利用する頻度と場所を教えてくれるそうです。
 「Moment」というiOSアプリは、「Auto-tracking」にチェックを入れておけば、iPhoneの一日の利用時間をチェックできるそうです。


 前回の答え

 正解は2の神無月


 第186問

 数えられる名詞とした場合、roomは部屋の意味。では数えられない名詞として扱ったときの意味は? (高校英語) 

 ヒントなし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
外国語の学習
 ブログに理科グッズのこととかいろいろ書いているせいか、面談で保護者の方から先生って理系ですよねってよく言われます。もろに文系です……
 
 ブログの文章は、検索にひっかかるために冗長に書いていたり、ただ、その音感が好きだからという理由で、小論文試験であれば減点されるであろう二重修飾とかも使ったりしています。近年、尊敬語化している謙譲語を平気で尊敬語で使ったり……
 言葉は生きていると思っているので、あまり気にしていません。誤用が、そのうち定着するということもあります。
 「全然」の肯定的な使い方も明治の文豪の文章の中に見られます。
 まあ、ほどほどにはしています。生徒のテストに影響がありそうなものは気をつけています。
 文章構成も、適当ですが、気軽な日記的に書いているので、あまり気にしていません。試験提出用の文章ではないですしね。


 大学時代も多読で理系の本も結構読んではいましたが、文系の本の方がはるかに多かったです。語学、法律、哲学、人文科学などなど。
 私の友達もプラトンの「国家論」とかニーチェとか読んでいました。

 私を理系と思っている人が(なぜか人からよくそう見られるんです)、私の部屋に来た時は、フロムの「自由からの逃走」とか、ソシュールの「一般言語学講義」(哲学の世界に大きな影響を与えたといわれる本です。構造主義)とか、ボーヴォワールの本とかがあるので、よく驚かれました。まあ、理系の友人は、何の本かわからない人が多いので気づきませんが。

 語学には興味があったので、家に10ヵ国語くらいの本があります。アラビア語とかの本もあるので、最近は、危ない人と疑われないか心配です……

 フランス語、イタリア語、スペイン語は、極端な言い方をすれば、一つの言葉の方言という人もいます。英語のbe動詞にあたる「~である」も、それぞれ、スィー、ソノ、ソイとSではじまる発音。ネットなどの発達で、もしかしたら、また、統合されていくのではないかと興味を持っています。

 3つの言語の元になったラテン語は、現在でも、生物分類の二名法で使われていますから、生物履修者なら、意外と高校生でもおなじみだと思います。

 高校と言えば、今回の生徒のテスト範囲に、アテネのパルテノン神殿が出ていました。古典ギリシャ語で、ギリシャ神話3大処女神の一人アテネの呼び名がパルテノンと教えてあげれば良かったです。正確には、パルテノス。語尾の変化などがあります。

 ラテン語や古典ギリシャ語の知識が少しあれば、英語の語彙を増やすのに役立つでしょうね。英語だけでなく、いろいろな言語にも影響を与えています。α、βは数学記号にも使われています。ロシア語のキリル文字も読みやすくなると思います。


 前回、ブログ問題集の選択肢の漢字を間違えて、自称、将来うるさいしゅうとめさん候補から昨日もツッコまれてしまいました。

 よく見てる……………………

 あっ、ちなみに三点リーダーは、一般的に二マス分です。これもわかっててやってます。感情表現のためにわざと長くしています。

 さすが、うるさい姑……
 
 私が間違うと楽しいみたいです……

 英語嫌い、文法嫌いの彼女に、今回の試験勉強中、いろいろと間違いを見つけてくれるお礼に、語学文法豆知識をたくさん教えてあげればよかったです。
 世界史の「ブルータスよおまえもか」のブルータスの最後のSが消えているのは、ラテン語の呼格という格変化で、とか、これは男性名詞だから……とか、彼女は泣いて喜んだでしょうね。

 国際情報高校で、韓国語とか中国語とかやっているので、そういうのも教えられるようになれたらなと、ちょっと思っています。音痴の私は、中国語の四声に自信がありませんが…… ハングルは、生徒がパッチムあたりで脱落してそうなので、そのへんまでいければいいのかなと……

 発音などに自信はありませんが、いろいろな人達に使われていく言語は、発音も楽になっていくのかなと思っています。
 英語のWHの発音は、世界的には、wの発音になってきているそうです。スペイン語も、本国では、THのθの発音が、南米では、sになっているそうです。アメリカはヒスパニックがどんどん増えています。
 そのうち、英語のTHからもθの発音が無くなっていくかもしれません。日本人にとっては、発音が楽になりますね。


 私の時代は、大学の第二外国語と言えば、ドイツ語が主流でしたが、現在は、国際化の流れなのか、随分といろいろな言語が選択できるようになりしましたね。ない大学もありますが。

 去年あたりは、ワールドカップがあったので、世間的には、ポルトガル語あたりが流行っていたのでしょうか。
 とりあえず、ポルファボールだけ覚えておけばなんとかなります。
 あっ、すみません。うそです。


 理系ネタと違い、ブログに文系ネタ書いても、面白くないですよね。
 昨日も、生徒が自由自在にクネクネまがる定規で遊んでいましたが、そういうグッズの記事とかの方が、ブログ記事としては面白いだろうなと思います。


 話は大きく飛んで、2番目にテストが返ってきた生徒が、ある科目で100点を取ってきました。去年中学に上がってから、毎回、点数が上昇しています。学年トップを文句なしでキープです。

 人数は少ない学校ですが、面倒な科目がある中、総失点が20点未満ですから、立派です。
 某教科は、試験対策として、高校の参考書と資料集で勉強をするように指示を出しました。さすがに、中学で習わず、教師も授業中にしゃべらなかった問題は落としてしまいましたが、あとは十分です。

 次回、新規で入塾した生徒達の結果が返ってきます。各科目、かなり細かい指示を出しましたが、2人とも、自宅でそれをこなしていたようです。自宅でしっかりまじめにやる子は、やはり強いと思っているので、結果が楽しみです。


 前回の答え

 正解は2のビザなし交流


 第185問

 12月は師走、では10月は? (中学国語)

 1 睦月
 2 神無月
 3 文月
 4 長月
 5 やみつき


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
退塾した生徒からの期末テスト報告
 3月いっぱいで退塾した生徒が、期末テストの報告を送ってきてくれました。テストの点数が良かったからうれしかったんでしょうね。気軽に遊びに来ていいよとメールしたら、早速、昨日、全科目の得点通知表を見せに来てくれました。

 やめる時、お母さんと私からさんざんダメ出しされたのが効いたのか、数学がすごく伸びていました。3月から数学は猛勉強していたので、結果を楽しみにしていましたが、想像以上の伸びでした。中高一貫の数学であそこからあそこまで追い上げるとは……

 本人の実力などから、国公立大学狙うなら、この科目は押さえておきなさいと言った科目は、上位18%まで上がっていました。
 去年は、平均よりかなり低い偏差値だったことから、相当頑張ったことがうかがえます。

 残りの科目も頑張って、次もいい報告が聞きたいです。

 塾をやめても、わざわざ報告してきてくれるというのは、うれしいですね。


 前回の答え

 正解は3の黄道


 第184問

 北方領土について、1992年から始まったのは? (中学地理)

 1 ピザなし交流
 2 ビザなし交流
 3 ヒザなし交流
 4 パスポートなし交流
 5 域内自由移動

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
体罰の連鎖   部活動の問題点その14
  1964年の東京オリンピックが終わってから、一般生徒にもスポーツをということで、部活を盛んにする動きが出てきますが(1970年代のヨーロッパのスポーツをする権利を一般市民にもという流れの影響も受けていると思います。つまり、それまでは、一般市民の多くがスポーツをするという環境になかったわけです。多くの子供がスポーツをするという状態は、歴史的にみれば、ごくごく最近の現象だということです。言い換えれば、子供時代に過度の運動をして、将来どうなるかは、実験段階ともいえます。活性酸素などの影響を考えれば、様々な病気リスクを押し上げるのは間違いないと思っています。若ければ若いほどリスクが増します。元プロスポーツ選手の50代でのガン死亡記事を一般の人もよく目にしていると思います)、部活が盛んになってきたことと、校内暴力が増えたことが無関係だとは思えません。

 根性論で暴力横行のスポーツの世界に、多くの一般生徒も、この時代、巻き込まれていったわけです。
 暴力を振るわれたり、振るったりする世界にいれば、自分が暴力を振るうことにも抵抗を感じなくなります。
 監督や顧問が、虫の居所が悪いだけで、生徒を殴るのをいつも目撃している生徒が、暴力を振るうことに罪悪感を感じなくなることは、容易に想像がつきます。自分より立場の弱い後輩に暴力をふるい、後輩が先輩になると、その後輩に暴力を振るう。負の連鎖です。
 そして、暴力は、同級生の弱い立場の人間や、時として教師にも向けられることになります。

 70年代の校内暴力全盛時代は、生徒達が部活に入って、暴力を振るわれていた時代とも重なります。
 睡眠不足と攻撃性の問題も言われていますが、この年代は、中高生とも平日の就床時間が、週末より遅くなるという不思議な現象が起こった世代です。放課後に部活練習などが入ってきて、宿題が終わらず、平日の就床時刻が遅くにづれこんだんでしょうね。

 現在の中学の授業で、問題が解けないからといって、教師が生徒をぶん殴ったら、教室が凍りつくだけでなく、他の親からも苦情が来て、大問題になると思います。
 ところが部活だと、普通に殴られている生徒がいても、他の生徒も平然と教師に従ったりします。洗脳が完了しているわけです。

 親から虐待されて育った子が親になった時に、その子どもを虐待するという負の連鎖や、虐待による脳の委縮は、よく知られていると思いますが、部活内暴力の中で育った生徒にもその傾向が見られるのではと思っています。
 DV夫やDV妻には、運動系部活で、殴り殴られを経験している人が多いのではないかと思っています。若い頃殴れた時の脳への障害も無視できない問題だと思っています。

 スポーツ推薦で高校に入り、先輩の暴力に耐えかねて、退学した女の子の動画をみましたが、洗脳のいい例だと思いました。若い子ほど、影響を受けやすいです。

 部活に入って、先輩方は、最初はみんなやさしく接してくれます。ところが、夏になると、先輩方がみんな、スイッチが入ったように後輩に暴力を振るうようになります。
 それが、その高校の伝統なのでしょう。自分達もそうだったから、夏になったら後輩に暴力を振る。夏以降は後輩に暴力を振るうものと刷り込まれているのでしょう。
 2年生は、もともと暴力なんて誰にも振るっていなかった存在。それが、夏になるとスイッチが入ったように1年生に暴力を振るうわけです。洗脳の怖さを感じます。

 スポーツ強豪校の部活内暴力の連鎖にしても、中学時代は、人に暴力なんてふるっていなかった子が大多数でしょう。おかしな所に入るから、暴力少年にされてしまうわけです。

 
 アメリカで、アメフトの元プロ選手達が、衝突の衝撃で、脳に影響が出ることを知らされていなかったということで訴訟を起こし、巨額の賠償金を得ましたが、日本も、部活内暴力が青少年の脳に与える影響をもっと研究して、周知すべだと思っています。

 アメリカの訴訟では、将来寝たきりやパーキンソン病などのことにもふれられていました。脳科学の研究が進み、頭の中で何が起こっているからわかっているから、裁判で勝てたわけです。

 将来の不安から、24歳の若さで、現役を引退した選手もいます。
 昨日もオーストラリアのラグビー選手の死亡が報道されていました。

 見出しだけ参考に載せておきます
  豪ラグビー選手、タックルで頭部を負傷後に死亡
  24歳のアメフト選手、脳疾患を恐れて現役引退を決意
  アメフト選手の脳に「深刻な異常」、英大チーム
  イングランドラグビーでの脳振とう症例数、前年比59%増

 スポーツが先にあって、科学は後から進歩してきています。他のスポーツでも、脳に与える影響がどんどん解明されていくと思います。

 今回の裁判とは関係ありませんが、頭部への衝撃が、学力にどういう影響を及ぼすかを、アメリカのアメフト選手について、研究した人がいます。シーズン前とシーズン後で明らかな低下です。
 そして、頭部への影響が、情動のコントロールに負の効果をもたらすこともわかってきています。
 感情コントロールが出来ずに犯罪を犯してしまう可能性も否定できないわけです。スポーツと衝動的な性犯罪の関係を疑う人もいます。

 最近でも、現役高校球児が路上強制わいせつで捕まったり、連続強姦罪で裁判にかけられたりしていますが、本当に本人達だけの問題なのかと疑問に感じています。
 警察官のわいせつ事件の不祥事も多いですが、柔道などで頭に障害が生じている場合もあるのではないかと思っています。

 DV夫やDV妻にしても、本人が悪いのは当然として、若い頃、顧問や先輩達などに暴力を振るわれて、脳に感情抑制部分での障害が生じていた場合、その当時の部活の連中に責任はないのかという思いがあります。


 体罰が表に出た部活の生徒達の脳と、他の生徒達の脳で、違いがないか調べて欲しいと思っています。場合によっては、部活のせいで、我が子の将来寝たきりリスクや犯罪者リスクを押し上げているかもしれません。


 前回の答え

 正解は2の816


 第183問

 天球上の太陽の通り道を何という? (中3理科)

 1 太陽道
 2 赤道
 3 黄道
 4 いばらの道
 5 寄り道


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾のかけもち
 うちの塾は近くに塾がたくさんあるからか、掛け持ちしている子も多いです。某大手塾とかいっても、どうせすぐにわかるので書いちゃいますが、増進会とか練成会とか。最近では、進学プラザとかけもちの子もいます。新規で入った中学3年生の子です。一年間も入塾を待たせてしまいました……
 まあ、大手は人数が多いので、ここに書いても誰のことかわからないでしょう。そういえば育英社も今は進学プラザなんですね。

 その他、大手個別塾とのかけもちの子もいたりしました。

 生徒にとって、いろいろと塾を選べるのはいい環境でしょうね。選択の余地が多いというのはいいことだと思います。

 P.S.
 猫アレルギーなのに、なんとか野良猫をてなづけようとしている生徒がいます。なぜ、死に急ぐ……
 

 前回の答え

 正解は3の空気遠近法


 第182問

 1から100までの整数で、6の倍数の和はいくつ? (高校数学)

 1 1632
 2 816
 3 408
 4 768
 5 204


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
運だけはいいよなあ……
 塾経営の記事を最近書いていないので書いておきます。

 いろいろと努力はしていますが、なんとかやっていけてるのは運が良かったからかなあと。問い合わせも随時来ています。

 運がいいとか、何の参考にもならないですよね。

 昔から、とても困ったときとか、人生の岐路の時とか、すごい強運に恵まれたり、助けが入ったりするんですよね。

 そういえば、以前、自転車に乗っていて、T字路からすごい勢いで飛び出してきた車とぶつかった時も無傷でした。
 まあ、本当に運がいいのなら、車とぶつからないかもしれませんが……

 私がピンピンして立ち上がって運転席の方を見てみたら、若いお姉さんが、顔面蒼白でピクリともせず固まっていました。人をはねてしまった時って、多くの人があんな感じなんでしょうね。

 警察よんだりしていたら、会社に遅刻してしまうので、さっさと無視してやり過ごしたかったのですが、そのお姉さんの運転の仕方だと、そのうち小学生ひき殺すなと思って、朝の通学路のT字路で、そんな運転の仕方してたら、いつか間違いなく子どもひき殺すと注意だけしておきました。
 お姉さんも、あれだけショックな状態なら、二度とT字路からあんなバカなスピードで飛び出してくる運転はしないでしょう。

 自転車弁償しますので、住所を教えて下さいとか言われましたが、会社に遅刻する方が嫌で、当時、いろいろ忙しく、やりとりを増やしたくなかったので、連絡先は教えませんでした。
 自転車壊れて運が悪かったですが、私があのお姉さんの車とぶつかっていなければ、小学生が一人死んでいたかもしれません。そう考えると、運が良かったのかなと。


 塾に話を戻すと、地域密着と遠方からたくさん生徒が来るの両方でいけるようにと立地を麻生にしました。

 遠方から生徒がわざわざ通ってくるとなると、それなりの成績の子が集まる塾というのが理想だったので、勉強の出来る附属あたりから入らないかなとか、成績がとても悪い子が入らないかなと思ったりしていました。成績のとても悪い子の成績をぐっと上げれは成績が上がる塾という宣伝になります。

 開塾当初、そう思っていたら、いきなり附属の子と成績の悪い子が入って来ました。

 遠方からも生徒が来る塾というなら札幌以外からも、そして、社会人も対象にしているので、そういう人にも入って欲しいなと思っていたら、次に入塾してくれたのが、石狩市の社会人でした。

 附属のある地区に興味があって、あいの里近辺に自転車で行ってみて、なかなか落ち着いた町並みだなあ、附属以外にも、この辺から生徒が入らないかなと思ったら、次の生徒は、本当にあいの里東中から……

 もともと運がいいからと思い、自転車でその地区に行ってみて生徒が入ったら、面白いよなとか思って、安春川周辺に自転車で行ってみました。そしたら、安春川周辺に住む新琴似中の子が本当に次に入塾…… 

 附属の子は入りましたが、いろいろあって附属から来ている子がいるとはブログに書かなかったので、他にいわゆる3K2Fの生徒が欲しいなと思っていたら、その次の入塾が向陵中という……

 この運が(まあ、偶然なんでしょうが)、どこまで続くのが試したくなったので、今度は塾から西の方向を自転車で散策してみることにしました。そしたら、その近辺から、また次の生徒が入塾という……

 初期の頃の生徒は、入った生徒の順番も知っているので、びっくりしていたでしょうね。

 北区、中央区、西区と生徒が入っても、もうひとつの隣接区の東区の生徒がいなかったので、次に東区あたりから生徒が来ないかなあと生徒にボヤいていたら、本当に、次は東区から生徒が……

 そして、どうせ遠方から生徒が来るなら、すごい遠い所からも問い合わせが来ないかなあと思っていたら、神奈川県の中学生から問い合わせが来て、冬休み期間、北海道に来て冬期講習をすることになりました。その生徒が東区の生徒の次に入った生徒です。

 冬期講習が終わり、すごい遠い所から生徒も来たし、そろそろ近場から生徒が欲しいなと思い始めます。

 そしたら、その春に、塾のすぐそばから生徒が入塾しました。神奈川から来た生徒の次の入塾です。
 開塾の準備をしている時に、近所の幼い姉妹を見かけていて、この子達が将来大きくなって塾とかに来てくれたらなあと思っていたその姉妹が入塾です。

 ここまで、思ったとおりの順番で生徒が入塾すると、ちょっと恐いですね。

 まあ、たまたま、すごい偶然が重なっただけなんでしょうが、他の仕事をしていた時も、自分がこうなって欲しいと思っていることが、次々に起こるということをよく経験しました。

 まあ、運だけはいいみたいです。

 今後、どうなるかわかりませんが……

 運を使い果たしたかも……

 
 前回の答え

 正解は5の椅子


 第181問

 レオナルド・ダ・ ヴィンチのモナ・リザに用いられているのは? (中学美術)

 1 大小による遠近法
 2 配色による遠近法
 3 空気遠近法
 4 線遠近法
 5 遠近両用めがね


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13
 昨日の北海道新聞に女性の月経の記事が載っていたのですが、最後の保護者の方への記事のところにこんな一文が。
「部活の大会や、大事な試験に月経が重なる予定で困っている、という場合には相談を。女性ホルモンを利用して周期をコントロールすることも可能です。」
 
 個人的には、中高生に経口避妊薬(ピル)を使わせようとする部分が気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがありませんでした。新聞記事に見せかけた広告という印象を受けました。
 病気でもないのに、ただの学校間代理戦争にすぎない部活なんかのために、なぜ、わざわざ中高生がピルを使わなければならないのか。果ては、試験に困った時にもとか……
 商売根性たくましいですね。
 小児科も産婦人科も経営が大変なのはわかりますが……

 そういえば、子宮頸がんワクチンの時、多くの産婦人科は接種を勧めてましたね。いまだに勧めている人達もいます。どこまでが範囲かわかりませんが、もし通名が廃止になったら、子宮頸がんワクチン勧めていた連中が本当に純粋な日本人なのかどうか、とても興味があります。
 被害者の会の代表のブログにありましたが、子宮頸がんワクチンを製造しているある会社は、母の日に子宮頸がんワクチンをプレゼントとかやっていたらしいです。処女じゃないと効果がないとか言って、中高生にものすごく勧めていたあれは何だったのでしょうか。


 去年もブログの記事で書きました。生理周期をずらすとか言って生徒にピルを勧めるだろうと。まだ、高校にビラなどは配布されていないようです。
 昔の過激と言われた性教育の時、ある冊子に中高生にピルを勧める記述があり、女性国会議員が、WHOも未成年のピルの使用にリスクがあると言っているのにと噛み付いていたことがあります。
 内容が過激だったので、その冊子はいろいろな所から配布を拒否されました。北海道では、校門の前で女子中学生を待ち構えて配布していた例が報告されています。
 その冊子の制作費を出していたのが製薬会社という……
 ピルも売れるし、性感染症も増えるし、病院と製薬会社は大儲けですね。

 安全だとか言われているピルですが、はたして、産婦人科医達をどこまで信用していいのか。
 最近の降圧剤の不正にしても、あれだけ売れた薬で日本中で大量投与されていたのに、この薬はどうも効かないからやめたという病院の記事をみかけたことがありません。
 大きな病院なら、たくさんの患者に投与してデータもあるでしょうから、この薬は効かないとすぐにわかるはずです。
 製薬会社のデータを見て、その矛盾に気づき指摘した医師がいたのが、降圧剤の不正が表に出たきっかけです。
 病院という所は製薬会社が出したデータをうのみのままでチェック機能がないのでしょうか。

 ピルも危険性があるのに製薬会社のいいなりで安全とか言っていたら怖いですね。

 ピルを飲むと血のかたまり(血栓)が出来るというリスクも伝えるべきでは?
 経口避妊薬(ピル)でフランスでは寝たきりになっている子もいるのも伝えては? 
 血栓が脳に出来れば脳梗塞になるのでは?

 ネット上でも、産婦人科から血栓などのリスクの説明がないとの不満の記事を見かけます。

 高容量ではなく低容量なら本当に大丈夫なの?

 以下引用

 「経口避妊薬は、脳静脈洞血栓症の最大の原因である。血栓素因があると経口避妊薬でさらにリスクがあることが知られている。近年、経口避妊薬は避妊の目的だけでなく、月経痛や月経調整、月経前症候群の症状改善などの目的で幅広く使用されている。本邦では、低容量ピルの血栓形成による死亡例が報道され、社会的に経口避妊薬の血栓形成リスクが認識されるようになったことを受け、日本産婦人科学会では、去年、緊急声明を発表した。」
                                                 (女性の脳静脈閉塞症 名取達徳 寺山靖夫) 

 「ただ、全体としてピルで脳卒中のリスクになる可能性があります。では何が起こるかというと、出血ではなく、虚血性脳卒中が増えるという報告があります」
  (脳卒中や虚血性心疾患に性差はあるか 石光敏行 篠原幸人 棚橋紀夫 成人病と生活習慣病 2014 VOL. 44 No.11)

 その他にも、「経口避妊薬と脳血管障害」とか「経口避妊薬と心筋梗塞」といった論文も存在します。

 若年者の方がリスクは確かに低いですが、仮に中高生の脳卒中、心筋梗塞の確率がそれぞれ10万人に1人だとすると、中高生180万の女子生徒がピルを一年間継続的に服用した場合(運動部加入率約6割で算定)、毎年36人が脳卒中や心筋梗塞になることになります。

 病気でもない人間が、ただ部活で勝ちたいというためにこういうリスクにさらされるのはアホらしいと思います。
 部活で勝ちたくて勝ちたくてしょうがないという洗脳が最大の問題点なんだと思います。数年前の藤女子中高は、中体連や高体連に加盟していなくて、それらの団体主催の大会には出られませんでしたが、普通に部活はやってました。
 
 最大の問題点は、中体連や高体連のようなものが存在して競争をあおっていることでしょうね。さっさと滅びないかな……


 前回の答え

 正解は1の柿本人麻呂


 第180問

 tableの意味は? (中学英語1年)

 1 机
 2 食べる
 3 あたる
 4 苦しむ
 5 椅子


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日は算数オリンピック
 今日は算数オリンピックの予選です。うちの塾からは、生徒が1人出場します。

 まったく緊張せず、気楽に解いてきそうな気がします。緊張している姿とか想像できないです。

 生徒には、一問でも解ければいいよと言ってありますが、2,3問は解いてきて欲しいですね。


 前回の答え

 正解は1のバブル経済


 第179問

 持統・文武両天皇に仕えた宮廷歌人は? (中学国語)

 1 柿本人麻呂
 2 柿食えば人麻呂
 3 柿泥棒
 4 柿崎人麻呂
 5 松尾芭蕉


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
猫をひきそうになりました
 先日、塾の帰りに自転車に乗っていたら、暗闇からいきなり白い物体が飛び出して来ました。急ブレーキが間に合わなければ、猫の腹の真ん中に自転車の前輪が直撃していたところです。

 一瞬、ウィリーで前輪を上げてかわそうかと思いましたが、失敗したら、前輪が猫のおなかめがけて落下し、猫のおなかが真っ二つです。

 化け猫にでもなって、塾に出られたら、猫好き、猫アレルギーの生徒達が歓喜 大変です。ブレーキにしておいて良かったです。


 前回の答え

 正解は6の融解


 第178問

 1980年代後半は何経済 (中学社会)

 1 バブル経済
 2 パズル経済
 3 バルブ経済
 4 不経済
 5 不敬罪


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒から注意されました……
 油断して、ゴミをゴミ箱に入れるのを忘れてそのままにしておいたら、ゴミをちゃんと捨てるように生徒から注意されました。床もちょっと汚れていて、それも注意されました。生徒は、私、将来、うるさいしゅうとめになるかもと笑っていました。

 自分が年上になっていくと、なかなか人から注意されなくなるものです。まして、個人でやっていると上司もいないので、誰からも注意してもらえません。生徒とはいえ、いろいろ指摘してくれるのはありがたいです。自分では、気づかないことってありますからね。

 ということで、このブログを見ている生徒達に伝言。

 言いたいことがあったら、遠慮しないで、どんどん言っていいからね。普段の会話からして、私のことを怖いと人と思っている生徒はいないでしょう。
 別に、何か言われたからと言って、怒ったり、手を抜いて教えたりすることはありえないので大丈夫。ストレス耐性はむちゃくちゃあるので。
 学校の先生のように評価や内申を握っているわけではないので、遠慮せずにね。
 自分では、気づかないことを気づかせてもらえるのは、こちらとしても、ありがたい。


 前回の答え

 正解は3の重解


 第177問

 固体から液体に代わる状態変化を何という? (中学理科1年)

 1 妖怪
 2 誘拐
 3 崩壊
 4 ドロドロ
 5 アメーバ
 6 融解

 ※おしゅうとめさんから、先生、選択肢に答えありませんよと指摘されてしまいました…… すぐ直さないと、毎晩電話かかってきそうなので、速攻でなおしました。だって、将来、うるさい、しゅう……

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
数学100点
 最初に定期テストがかえってきた子の数学が100点でした。とても幸先のいいスタートです。勉強の出来る子が集まっている中学で100点は立派です。きっと、家で血のにじむような努力をしていたのでしょう……

 もともと小学校時代から来ている生徒で実力は知っていましたが、100点はさすがに無理かなと思っていました。春休みの先取り授業で、一学期分を終わらせた時に、最初の数学の試験で、成績上位者でも間違うポイントをいろいろ説明しておいたのが功を奏したのかもしれません。
 塾には、たくさんの学校から生徒が来ているので、いろいろなパターンの問題を見ることが出来ます。成績上位者も間違う箇所の蓄積は大きかったと思います。それにしても、1,2問は落とすと思っていました。100点はすごいですね。

 土日は、勉強から解放されて羽根を伸ばせるでしょうね。

 さあ、次は、来週試験組の番です。みんないい点を取ってきてくれればいいですが。

 
 前回の答え

 正解は2の半音上げる


 第176問

 二次方程式で、判別式の値が0の時の解は? (高校数学)

 1 異なる2つの実数解
 2 虚数解
 3 重解
 4 獣飼い
 5 やっかい



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日から北大の学祭
 あいにくの天気となりましたが、今日から日曜日まで北海道大学の学祭です。

 学祭のサイト
 第57回北大祭公式webサイト

 
 前回の答え

 正解は1の「~するとすぐに」


 第175問

 音楽記号♯の意味は? (中学音楽)

 1 半音下げる 
 2 半音上げる
 3 ねを上げる
 4 あきらめる
 5 井戸


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
習い事補助:小5、6全家庭に 全国初 千葉・南房総市
 「習い事補助:小5、6全家庭に 全国初 千葉・南房総市」という記事を先月見ました。子育て環境の充実のために、市が費用を出してくれるとのことです。
 想定しているのは、学習塾やピアノ、書道、そろばん、パソコンなどの習い事、野球、水泳、武道、ダンスといったスポーツ教室だそうです。

 対象家庭の約6割から申し込みがあったとのことです。いろいろな経験の差も学力にあらわれますから、格差解消にはいいことだと思います。


 学習塾の費用負担は、大阪もやっていますが、個人的には反対です。いったい、何のための小中の義務教育なんだと思います。全国の教育による格差をなくすめにつくられた義務教育なのに、うまく機能していないことに強い疑問を感じます。義務教育に莫大な税金を投入しているのに……
 
 中学の無駄な部活の時間を少しは勉強できない子の補習に向けたらと思います。部活のせいで先生方が忙しすぎです。


 前回の答え

 正解は「著しい」


 第174問

 as soon as の意味は? (中学英語)

 1 ~するとすぐに
 2 怒るとすぐに
 3 物を投げる
 4 起きるとすぐに
 5 寝る


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
1日100アクセス
 ブログを始めた頃は、1日10件もアクセスがありませんでしたが、ここ最近、当初の目標であった、1日平均100アクセスを継続しています。長かった……

 「札幌 塾」などで検索すると、5番以内に入っていることも大きいんでしょうね。あの、ふざけた問題載せているブログでしょって保護者の間で言われていたりして……

 
 前回の答え

 正解は3の核拡散防止条約


 第173問

 「いちじるしい」を漢字にすると? (中学国語) ヒントなし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
歌って覚える古文
 古典文法を覚えるための替え歌とかありますが、書籍になっているものを買ってきました。以前から目をつけていましたが、なかなか使えそうです。
 
 音声トラックは数十あり、練習用にカラオケバージョンもあります。

 
 前回の答え

 正解は2のシュレディンガーの猫素数

 
 第172問

 核保有国以外の国々が核兵器を持つことを禁じた条約は? (中学公民)

 1 核沢山防止条約
 2 核核酸防止条約
 3 核拡散防止条約
 4 核拡散帽子条約
 5 核禁止条約


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
11位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる