札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
浅田真央がアントニオ猪木にされていた……
 数年前の韓国のテレビ番組ですが、浅田真央が猪木に……

 キムヨナ爆笑!韓国TVで浅田真央中傷コント

 今は、2018年の平昌オリンピックに客があまり来ないかもしれないから、浅田真央にとても来てほしいみたいですが……


 前回の答え

 正解は2の素数


 第171問

 次のうち、量子力学の問題点を突く思考実験は?

 1 うちのタマ知りませんか
 2 シュレディンガーの猫
 3 ハローキティ
 4 泥棒猫
 5 なめ猫


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
柔道技で中1女子死亡=部活中
 また柔道で生徒が死にました。ロコモの子も増えている現在、柔道はかなり危険な種目になってきていると思います。

 「2年の女子生徒(14)に大外刈りをかけられて転倒。後頭部や首を打ち意識不明で救急搬送され、27日午前に死亡した。」とのことですから、技をかけた上級生もとてもつらいと思います。

 「練習には顧問の女性教諭と男性2人のボランティア指導者が立ち会い、事前に確認して技をかける「約束稽古」をしていた。亡くなった生徒は4月に入部するまで柔道経験はなく、大外刈りを受ける練習を大型連休明けから始めたという。」

 入部してたった一か月で大外刈りですか……
 一番死亡事故割合の多い大外刈りをかけるとか……

 塾の生徒に聞いても、体育の授業で女子生徒に普通に乱取りをさせている学校があります。4,5回の授業で受け身をきちんと覚えられるわけでもないのに、怖すぎます。体育教師の頭…… 事故になったら、十分訴えていいレベルだと思います。


 必修化前に騒がれてから死亡事故こそ起きてはいませんでしたが、後遺症の残る例は報告されていました。元オリンピック選手に指導をお願いした学校で……

 静岡県が授業での大外刈りを禁止にした時、ネット上では、素人が何を考えているとかの批判がたくさんみられましたが、禁止を提案したのは、オリンピック銀メダリストの溝口紀子氏です。柔道フランス代表のコーチも経験している人です。

 溝口紀子氏は、柔道強豪高校に進学せず、進学校に行ったため柔道界から嫌がらせを受けたと、何かの本で読んだことがあります。お前が、強豪校にいけば、練習相手として同じ道場の生徒達もセットで強豪校に入れたのに、お前のせいで……という内容でした。

 進学先を決めてからの大会では、一本だと思っても技ありばかり。だから、誰から見ても明らかな寝技に特化したとおっしゃっていました。大きな大会は、当時から電光掲示板なので、審判もごまかしようがないですからね。

 あと、同じ道場の高校生がしごきのような練習のために死亡して、その様子を見ていたことも、その本には書かれていました。
 間近に死亡例を見ていることも、今の熱心な取り組みにつながっているのでしょうね。


 私が中学の頃、学校が荒れていたので、護身術として武道にも興味があり、柔道、空手、少林寺、合気道、ボクシングなどなどの本を買い込んで、いろいろと研究していたことがあります。座学で各競技の合わせ技なども研究、その後、柔道部の兄を実験台に……
 そして、高校に進学し、週に一回、なぜか柔道部の練習に参加。所属は他部だったのですが……
 一年間、みっちり受け身ばかりやらされました。

 やはり、武術といのうは、急所を狙った人殺しの側面があるのだなあと、たくさんの本を読んで実感した記憶があります。
 大外刈りも、多分、当初は、体重をのせて相手の後頭部を地面に叩きつける技だったのではないかと思います。
 門下生どうしの練習で死んでは困るので、受け身が発達したのではないでしょうか。そして、投げる方も、相手が受け身をとれる投げ方を訓練によって習得と。

 体育の簡単な授業ののちに、本気で乱取りなんかさせたら…… 

 二十年くらい前の月刊武道という本に、大外刈りで後頭部が受ける力の物理計算が載っていましたが、かなりの衝撃でした。大外刈りの衝撃がかなりすごいと、わかっている人達にはわかっていたのに、大外刈りは安全な技とかずっと言われ続けてきました。情報の伝達に問題があるんでしょうね。

 個人的には、体育での後ろ受け身の練習も禁止にすべきだと思っています。後ろ受け身の衝撃の数値もかなりのものでした。数回の授業では、マスターできないばかりでなく、無駄に頭を打って目に見えない後遺症が残る可能性があります。高次脳機能障害など。 
 一生のうち、後ろに転んで頭をうつ回数より授業の練習で頭を打つ回数の方が多いでしょう。
 後ろに転んで頭打つなんて、意識が飛んだりした時でしょうから、後ろ受け身を覚えていたところで、どうせ役に立たないと思います。

 やりたい人だけやればいいのに、必修化だとみんなやらされますよね。頭打って目に見えない後遺症が残る女子が増えるとか、日本人劣化計画か何かでしょうか…… まあ、言い過ぎですが。

 体育の必修として一緒に入ったダンス。1000Mのようなぶっ通しでないので、かなり長い時間の有酸素運動が出来てしまいます。
 内申評価を気にして、事前にダンススクールに通って長時間有酸素運動する子もいます。体に害のある活性酸素出まくりで、遺伝子傷つけまくりですね。卵子にどこまで影響があるのか……、 脳細胞にも……。若ければ若いほど、影響が大きいと思います。
 スクールに通っている子の週あたりのダンス時間と成績の関係にちょっと興味があります。

 エアロビが流行りだした頃にも、有酸素運動がかえって体に悪いと言う人達がいました。脂肪を取りすぎている人達には、いいのかもしれませんが、そもそも脂肪を取りすぎる方が問題だと思います。あっ、私のことか……

 今回は部活ですが、柔道の必修化を見直すだけでなく、教える側にもフランスみたくまともな国家試験を課すべきなんでしょうね。

 P.S.
 中高時代に我流で身に着けた護身術、卒業後、何度か役立ちました。まあ、危ない時は、ダッシュで逃げるに限りますね。お互いが怪我せずにすみます。
 相手に怪我はさせていませんので、念のため。
 私は、普段はおとなしくて真面目な生徒だったのですが、何故か、放課後体育館に残って俺とタイマンはれと絡まれたり……、まあ、刺激にとんだ中学校生活でした。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11
 

 前回の答え

 正解は2の塩


 第170問

 1とその数以外に約数をもたない数を何という? (中学数学3年)

 1 因数
 2 素数
 3 実数
 4 無理数
 5 有理数


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
理科基礎の勉強に2度手間感を感じます
 私の頃にはなかった高校理科の基礎科目の勉強に2度手間感を感じます。進学校も必修だからやっているのでしょうが、基礎科目は教科書がペラペラすぎて、その授業時間が無駄に感じます。同じように思っている生徒は多いと思います。

 あまりにも簡単すぎるので、教師が基礎を超える内容のプリントをいっぱい配るのでしょう。最初から、基礎なしでいけた方がはるかに効率がいいような気がします。
 基礎すぎて、解説が少なく、教科書だけで理解するのがかえって難しくなっているような気さえします。


 話はちょっと変わって、ニュートンの6月号の特集が、「バクテリア脅威の世界」です。一年生は、そろそろ高校に入って初のテストの時期だと思います。「生物基礎」を履修しているなら、読むと理解が深まると思います。

 細菌とアーキアの違いやATPの立体構造、細胞共生説や細胞小器官のそれぞれの役割などが書かれています。
 原核生物の環境面への活用や、細菌類の人体内でのふるまいの記事も、なかなか面白いと思います。活用してみてはどうでしょうか。

 
 前回の答え

 正解は4のgood-better-best。
 3は…… 塾の近くにある食べ物屋さんです。

 
 第169問

 生野菜は何をふっておくと水分が出てしんなりとなる? (中学技術家庭)

 1 しっぽ
 2 塩
 3 砂糖
 4 佐藤
 5 手


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
韓国の受験競争
 日本も受験競争はありますが、韓国はさらにその上を行きますね。向こうの子供達、大変そう。

 やはり、中小の産業がないのが大きいんでしょうね。韓国は、サムスンなどの10大財閥がGDPの約7割をしめています。戦後、北朝鮮より貧しいと言われた途上国が、国策で一気に産業育成をしたためでしょうね。大卒の学生は、10大財閥や公務員を狙うそうです。

 ただ、それがとても狭き門で、地方公務員の倍率が2000倍を超えたりするそうです。幹部候補でない、日本で言えば、初級地方公務員のようなもので。


 韓国の人口は、日本の約半分ですが、大卒就職浪人が約60万、新卒でいたいために大学を卒業せず、大学にいつづける学生が100万人だそうです。100万人は、日本だと一学年全員分にあたります。

 競争を勝ち抜くためのキーワードは、学歴、英語力、資格、ボランティア、受賞歴、留学、外見などだそうです。

 韓国では、英語力や留学経験を手に入れるために留学熱が高いとか。小学生から留学させてアメリカの名門大学を狙う家庭も少なくないようです。韓国の国民の約30万人もが留学中だそうです。
 だから、アメリカやカナダやオーストラリアに韓国人留学生が多いんですね。

 競争が激しすぎるのか、ボランティア歴の偽造も……
 ソウル大学のキム・ナンド教授が、普通に親から依頼されたことがあると、講演で話していました。
 ボランティアとか、履歴に書くためなら、もうボランティアではないような……
 日本の大学入試改革で、ボランティア経験を考慮とかは、やらないで欲しいですね。

 そして、面接には見た目も重要ということで、整形する学生が急増中だそうです。もともと韓国には、整形外科が数万件以上あるとも言われていますが、最近は、男子学生も整形するそうなので、もしかしたら10万件を超えているのかもしれませんね。現在、世界の男性用化粧品の消費の2割が韓国人だそうです。

 
 韓国の例は、日本の大学入試改革を考える上で、参考になると思います。学力以外の選抜に重きを置くと、そちらがどんどんとエスカレートしていく……

 学力がないのに、部活の実績や、ボランティア歴、ピアノなどの個人の受賞歴などで選抜すれば、将来、技術立国日本が崩壊するかもしれません。本来、実力で大学に入り、実社会に出て能力を発揮できる生徒達の芽をつぶしまくることになります。中小に行く、実力のある理系の生徒も多く、大企業以外の産業も強いのが日本のいい所だと思います。

 まあ、韓国の場合、職人的な仕事を下に見ていることも大きいそうです。科挙の名残があり、公務員や大企業のホワイトカラーが断然上のようです。こちらの方が理系が育たない大きな原因かもしれません。

 大企業でなくても、そこそこ給料のいい中小があるかないかが、日韓の大きな違いだと思います。この差が、過度の受験競争を生む大きな原因なんでしょうね。


 学力以外の選抜は、コネなどを生む大きな要素でしょうね。日本も含め、アジア圏は人脈社会と言われますが、一定の学力がない人を入れてしまうと、受け入れた方も大変だと思います。せめて、学力重視の一次試験は必要でしょうね。


 そういえば、TPPの話題が最近もありますが、韓国がISD条項を使われ、アラブの王族から訴えられました。TPPに参加したら、日本も対岸の火事ではすまないので、心配です。

 重要なISD条項を含むものは、韓国の国会でも慎重に審議したと思いますが、ある貿易協定では、国会にあげた翻訳に約60箇所の誤訳があったとか。検索するといっぱい出てくる思いますが、誤訳が100件を超える例も。
 某採用試験で、そういう担当者100人以上を調べたら、仕事に要求されるレベルに満たない者が、半分近くいたとか……
 
 やはり、学力は重要だと思います。


 入試面接で、やる気があると言っても、小6の子が、いきなり、高校に入ってついていけるとは思えません。高校入ってから、中学分は自習すると言っても無理でしょう。高校基礎数学レベルと国公立理系レベルの授業では、それ以上の差があると思います。

 入試点で、小数点刻みでの合否はかわいそうだからとか言っていますが、ビリで受かるような、大学入っても、中退、留年リスクの高い子のために、そんなに配慮をする必要があるのかと疑問に思います。


 前回の答え

 正解は2の下一段活用


 第168問

 goodの不規則変化で正しいのはどれ? (中学英語2年)

 1 good-butter-best
 2 good-butter-worst
 3 goody-goody
 4 good-better-best
 5 good-more-most
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英語集中対策
 中3の子に英語の集中対策をしたところ、英検3級の筆記で8割の正答率でした。実質、5,6回の授業としては、いい成績です。

 英語が苦手というほどでもないけど、得意でもないという成績なのですが、他教科の出来と比べると、どうしても見劣りしていました。
 反復して定着させないと、元に戻ってしまうので、油断はできないのですが、これから定期試験対策に入ってしまうので、ちょっと苦々しいです。自宅でもちゃんとやって欲しいですね……

 英検の過去問を英語の勉強に使いましたが、確実に意味がわかって全問正解もそう遠くはなさそうです。英検で表彰とかされたらうれしいですね。

 
 前回の答え

 正解は1の人間は考える葦である


 第167問

 「食べる」の活用は? (中学国語2年)

 1 有効活用
 2 下一段活用
 3 上一段活用
 4 リサイクル活用
 5 持続可能な成長活用


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
天井から人が……
 塾で勉強している時、天井から人が落ちてこないかいつも心配している生徒がいるのですが、香港では、ショッピングモールの天井からイノシシが落ちてきたようですね。あるんですね、こんなこと。

 天井から猫が落ちてきたら、生徒もよろこぶでしょうね。うちの塾、猫アレルギーの猫好きが、なぜか多いです……


 前回の答え

 正解は4の電気抵抗


 第166問

 パスカルと関係があるのは?  (高校社会)

 1 人間は考える葦である
 2 人間は考える足である 
 3 人間はカンガルー 
 4 人間はワラビー
 5 人間は三角形


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
早生まれ多いなあ……
 直近4回の入塾面談が、全部早生まれの生徒でした。うちだけ明治大正時代なのか……

 明治大正時代は、1~3月生まれが、他の月の1.5倍~2倍くらいいました。自然と共に生活していたので、女性の妊娠がそれに合わさっていたということでしょうね。今でも異国の寒冷地などでは、冬に女性の生理がとまったりするそうです。食べ物の少ない時期に妊娠するのはリスクが伴うからなんでしょうね。

 部活で異常に練習すると無月経の率が高まりますが、これも、ある程度脂肪がないと妊娠は危険と判断してのことでしょうね。アフリカで初経が遅いのは、食料の問題があり、脂肪がつくのが遅いからと言われています。

 人類の長い歴史の中で、明治大正時代なんて、ほんの少し前。

 女子の場合、環境、気象、明暗条件などにホルモンが大きく左右されますから、過度の部活やスマホなどの夜更かしは、かなりリスクが高いと思います。男の方が生涯でガンにかかるリスクは高いと言われていますが、ある程度の年齢以下の統計になると女の方がガンに多くかかっているというのも不気味です。飲酒の影響もバカ高いとは思いますが。

 ホルモンバランスが行動に影響を与える影響も無視できません。女子のボランティア参加率や犯罪率と月経周期に関する研究がありますが、月経周期の特定の期間に犯罪が集中していたり、統計的にあきらかに有意です。もしかしたら、LINEいじめを最初によびかける時にも、タイミングなどがあるのではないでしょうか。

 そういえば、犯罪を予測して未然に防ぐというアイデアも世の中には出てきていますね。交通事故のポアソン分布のように、人間の行動も統計から逃れることはできませんから、精度が上がれば、犯罪防止効果もあるでしょうね。


 話しを大きく戻して、次の生徒も早生まれなのかなあ……


 前回の答え

 正解は4の多項式


 第165問

 電流の流れにくさを表す量を何という? (中学理科2年)

 1 無駄な抵抗
 2 はやめなさい。お母さんが泣いているぞ。
 3 投降
 4 電気抵抗
 5 導電率
 6 電圧
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
自宅学習できる子は強いな
 勉強の出来る子がたくさん集まる中学に入った子、どうなるかと思いましたが、小テストで満点を取ってきました。クラスで満点は数名なのでよくやったと思います。

 やはり、自習、強制にかかわらず、自宅で勉強時間を確保できる子は強いなと思いました。自宅以外でないと勉強できない子は、やはり不利だと思います。


 そういえば、去年、中3で入塾した子、中2まで学年20番代だったのが、昨年は最高6位まで入っていたことが、昨日判明しました。一学年250名以上いる学校で6位はすばらしいです。
 来月の高校の初テスト、どこまでいくか楽しみです。成績上位者は筑波大学に研修に連れて行ってもらえるそうです。


 前回の答え

 正解は1の脱臼


 第164問

 単項式の和の形で表された式を何という? (中学数学2年)

 1 多幸式
 2 タコ式
 3 イカ式
 4 多項式
 5 葬式


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
スマホと失明
 スマホなどのブルーライトに目の細胞を死滅させる効果があるというのを最近知りました。ブルーライトに殺菌効果があるまでは知っていたのですが。

 岐阜薬科大学の研究ですが、マウスの視神経を培養して、それに青色の光を6時間当てたら約80%が死滅したとのことです。白色は約70%だそうです。

 スマホは、ブラウン管テレビの7倍以上の光の発生量で、ゲームやPCも抜いてぶっちぎりの1位です。液晶テレビもブラウン管テレビの3倍以上なので、こちらも目に悪いんでしょうね。

 視神経が死滅して緑内障などの病気になる子が増えそうですね。緑内障は国内の失明原因のトップです。女子高生の1日平均スマホ時間は7時間を超えています。

 ブルーライトと視神経の関係は知りませんでしたが、画面が目に害があるのは容易に予想できることなので、以前から私は、学校教科書デジタル化に反対なわけです。以前、記事にもしました。
 小1から教科書デジタル化なんてしたら、義務教育中に軽く10000時間は画面を見ることになるでしょう。人によっては、高校卒業までに20000時間以上。


 視神経死滅の原因は活性酸素だそうです。

 活性酸素と言えば、私がよく部活問題で記事にしているアレです。
 スポーツなどの運動は活性酸素をだしまくり体の細胞を傷つける。DNAの切断や書き換えもする。脳細胞もただではすまないだろう、成績低下にも関係しているのではと書いているアレです。

 分子生物学などが進んできているわけですから、これから活性酸素が原因で……というのはよく見ることになると思います。
 同様の理由で夜更かしも害です。

 私が塾の授業を21時までにしていて、希望者には20時30分に帰ってもらっている理由もここにあります。入塾面談の時には、夜更かしなどの害をかなり細かく説明しています。

 去年転塾してきた生徒は、前の塾で23:00時近くまで残され、母親が21時に帰らせようとすると、塾長から過保護だとかいわれたそうです。バカかと思いました。ろくに勉強していないから、生徒をそんな遅くまで残すんでしょう。

 うちの塾では、生徒にはとにかく早寝早起きするようにうるさく言っています。夜更かしは、将来、がんや精神疾患など、いろいろな病気にかかるリスクを跳ね上げます。記憶の仕組み的にも睡眠時間を削っての勉強はかえって害です。勉強しすぎて勉強できないとか、バカのすることです。

 21時までの授業の子にも、塾に来る前にやることをさっさとすませ、塾から帰ったら、すぐに寝られるようにして欲しいと言っています。 
 このへんのことは、また、次の機会に書きます。


 視神経に話しを戻すと、昔、学習障害の本を読み漁っていた時、縦書きなら読めるけど横書きにすると読めないというのがありました。
 視神経に問題があったのか、それとも、それを受け取る脳細胞の方に問題があったのか、ブルーライトの記事を見て、ちょっと考えてしまいました。
 目の前にあるものが認識できない。これは、つらいと思います。こういうタイプの症例も、もしかしたら増えていくかもしれません。


 もう少し科学が進んだら、個々人の視神経の死滅具合もチェックできるようになるかもしれません。あなたは、ブルーライトのみすぎで、このままだと15年後に緑内障とか、失明とか…… 

 ヒトの視神経細胞がどのくらいの分裂周期か、分裂限界回数がどのくらいか、そもそも増えるのか、などの細かいことは残念ながらわかりませんが、そういうのがわかっているのなら、どのくらいの期間で病気になるのか予測がつくのは、そう遠い未来のことではないと思います。


 前回の答え

 正解は4のホテルを経営する


 第163問

 関節が外れることを何という? (中学保健体育)

 1 脱臼
 2 卓球
 3 宅急
 4 フィギィア
 5 捻挫


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
人身取引12人日本人女性 「民主国家で…」菅長官
 ついに新聞報道にまで日本人の人身取引の記事が出てきてしまいました。NPOの統計では出てきていましたが、大手メディアが報じるのは初めてではないでしょうか。

 実際はもっともっと多いと思います。

 いろいろな統計データをよく見る私ですが、以前、見たい統計データが書店などで手に入らなかったので、直接、国連に問い合わせて送ってもらったことがあります。

 そのデータの中に世界の人身売買の数が約300万人と記載されていました。闇にもぐっていてなかなか出てこなかったものの初の統計数字と書かれていました。
 今では、搾取的労働なども定義に入ってしまって数千万人になってしまっていますが、その時の数字は、私たちが聞いて、人身売買と想像するようなものです。売春目的で女性を誘拐や危険な炭鉱労働者などの確保、少年兵などです。

 誘拐された女性の扱いはここに書けないくらいひどい扱いの場合もあります。一般的な日本人なら書かれている内容にびっくりすると思います。
 書かれているのは、ネットの噂などではなく、国連のちゃんとした報告書です。

 日本人の被害も増えてきていたので、そのうち出てくるとは思っていましたが、思ったよりずいぶんはやく出てきた印象です。
 こういう報道が出るまで、こういう記事を書くのは控えようと思っていましたが、今回、大手メディアの報道があったので書くことにしました。
 
 海外でも「一時的行方不明(迷子等)」以外の日本人行方不明者が毎年100人以上いましたが、誘拐も結構あるとおもいます。全てが国内報道されるわけではないでしょうし。このへんも昔調べたことがあります。
 外務省統計がどこまで把握しきれているかの問題もあると思います。
 都市伝説的に中東で日本人女性の臓器が…… が語られたりしていましたが…… 日本人は栄養状態がよく健康的な体だし……

 生きた人間から臓器の話は、今月に発売された、中国共産党の元幹部が書いた本「残虐の大地」の中で詳細に書かれています。日本各地で開かれていた「人体の不思議展」を訴えた人達がいましたが、中国国内のひどい弾圧を世間に知ってもらうのが目的だったはずです。

 となりの中国では、子供が一年間で20万人誘拐されているというのをNHKで最近やっていました。人口比だけなら、日本で年間約2万人の子供の誘拐にあたります。大人も含めると相当な数でしょう。
 中国韓国の女性500人以上が誘拐され、売春目的でカナダに売り飛ばされて、その犯人グループが捕まったと報道があったのが先月の話です。当然、犯罪組織はこのグループだけではないでしょう。
 売春目的で海外に売り飛ばされた女性が保護されるのは1%~10%と言われています。ことがことだけに予測が難しいのでしょう。

 人身売買は兵器産業につぐビックビシネスになっています。交通手段の発達で人身売買の数は増加中と言われています。

 日本でも実際は、どのくらい誘拐されているのか。

 twitterなどで情報が出ている場合もあると言うので、数か月前に検索をかけたら、私の友達の○○が行方不明です。男2人に車に無理やり乗せられたとの目撃情報があります。その2人の特徴は……というのが引っかかりました。場所は札幌市北区です。情報を求めているだけあって、実際のtwitterでは、もっと細かい住所と時間帯が書いてありました。
 
 誘拐する方も、中高生など、いなくなったら在校生など、騒ぐ人が多い場合はターゲットにしないでしょうね。1人暮らしで親元から離れている子が危険だと思います。あと、身寄りがない子。

 国連の資料を読んで、その時、日本は奇跡的に安全な国なんだなと思いました。夜8時、9時に女子中学生や女子高生が一人で自転車に乗っていられる国なんてあるのかなと思いました。こういう平和的環境は崩れて欲しくないと、そのとき強く思いました。

 カジノの話もありますが、なぜ、ラスベガスで人権に関するデモが起こったりするのか、察しのいい人はわかると思います。だいたいカジノのような所はセットですから。日本にカジノが出来たら……
 日本人女性がカジノに遊びに行ってきたけど、かわいそうすぎて、ひどすぎて、ブログに書けないとか言っていましたが、そういうことだと思います。それも過激すぎるのでここでは書きません。

 お金が欲しくて、風俗バイトに行って意図的に借金をつくらされ、売り飛ばされるというなら、本人が風俗バイトに行かなければいい話ですが、海外では、普通の仕事に見せかけた募集があります。景気が悪く仕事がなくなれば、日本だってそうなるかもしれません。親戚がお金欲しさにだます場合もあります。こういうのは防ぐのが難しいと思います。

 地方から首都圏に出てきている女子大生の3分の1くらいが風俗でバイトしていると見ているルポライターもいます。だいたい親にバレませんしね。うちの子は大丈夫と思っていても女子の同調圧力がある場合もあります。LINEが面倒だからと言って、一人だけ勝手に抜ける勇気がある子がどれだけいることか。

 仕送りが20年前より少ないと言われる状況ですから、風俗に流れる子は多いでしょうね。
 お金がない場合、無理して東京の大学行ってもいいことないと思います。エイズなどの性病の問題もありますし。無自覚の性病で、ほおっておく不妊になるものがあるとかの知識がない子も多いでしょうし。


 誘拐された売春婦の大きな最終輸送地が実は日本だったりします。アメリカが日本を人身売買に甘いと非難しているのはこういう理由もあります。
 日本で捕まっている場合、日本人なら保護される確率は高いかもしれませんが、経済的に日本が落ち込んで、売春婦の最終輸送地が変わったら、誘拐された日本人女性は一生日本に帰ってこられないかもしれません。使い終わったらどうなるのか……

 世界史を細かく勉強している人はわかると思いますが、人間は結構残酷なことをします。今も世界各地で残酷なことが行われています。
 たまたま、日本が平和だからと言って、その感覚でいたら、いつかひどい目にあうかもしれません。

 中高生の多くは、部活部活で忙しくて、グローバル化の中に日本がいるのにこういうことをほとんど知らないと思います。これって結構こわいことだと思います。人身売買を研究テーマにしている意識の高い女子大生もいますが。
 
 何も知らずに気軽に留学とか怖いと思います。留学を義務づけている大学まで出てきています。

 フィリピンでは、2006~2010年で韓国人の行方不明が95人で殺害が30人です。拉致ビズネスの被害者が45人です。英語が公用語なので留学にいく生徒も多いみたいです。義務づけられた留学先が途上国という大学もあります。

 アメリカにしても大学構内での性犯罪が非常に多くなってきていて大統領が声明を出すほどです。
 今まで表に出てきてなかったホストファミリーから留学生への性的暴行(男子の場合、エイズ感染のリスクが上がると思います)も新聞などにどんどん出てくるようになってきています。留学を義務付ける大学は受験生への説明責任があると思います。海外での実態を知らないで入学してくる子もいるでしょうから。

 大学側が安全と言っても、被害にあった女子学生達がわさわざ被害にあいましたと大学側に報告する例はまれだと思います。下手をすると大学中に自分が被害にあったとわかってしまうかもしれませんし。ほとんどの学生は、泣き寝入りしていると思います。

 大学構内をうろつかず、寮でじっとしていればいいかと言うと、寮内で襲われたりもしているので、完全な防衛は難しいようです。アイビーリーグなどの名門大学の構内でレイプが起こったりしています。名門大学だから大丈夫というわけでもありません。

 留学義務付けの大学が増えていったら、留学したくない生徒の選択肢が減ってしまいます。
 国際感覚とかいいますが、案の段階で帰国子女にも留学させるとかいう大学がありました。どこかの大学と業者に金儲けでもさせるのが目的なんでしょうか。入試にTOEFLとかあまりに出来すぎています。ロビー会社でも入っているのではないでしょうか。

 あまりにも被害にあう日本人女性が多いのか、今年2月には、「海外における女性への性的暴行における注意喚起」が外務省から出ています。もう何年も前から、主要国でも強姦などの性的暴力発生率は日本の10倍以上と注意喚起が出されています。

 エイズなどに感染させられても大変です。発症を抑える薬があると言っても薬なので効き目に個人差はあるでしょう。発症したら死亡です。今の所、治療方法はないようです。

 自分が感染者になったら、パートナーや生まれてくる子への感染もあるかもしれません。
 エイズ感染者の人のブログも最近はいろいろありますが、薬代などいろいろと大変なようです。薬を飲んでいてもエイズ発症の恐怖は常につきまとっているようです。

 
 話は変わりますが、部活が忙しくて、まともに勉強しない生徒が増えて、日本の産業が維持できなくなり、途上国に転落する可能性を危惧しています。これについては、そのうちまた書きます。

 今日は、ブログの問題はなしです。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
リアルとなりの関くん再び
 元生徒のリアルとなりの関くんが、数か月ぶりにあらわれ、エルモのクリスタルパズルをたった10分くらいでつくりあげていきました。

 先生、1週間くらい壊さないで飾っておいてねと言ったので、しばらく飾っておくことにします。パズル得意の男子は多いですが、女子はめずらしいですね。正しいピースをほとんど迷うことなく選んでいる感じでした。

 高校1年トータルの得点通知表を持って来てみせてくれましたが、4と5ばかり。なんで、こんなに優秀になったんだろう……


 前回の答え

 正解は2のかぐや姫


 第162問

 I run a hotel. の意味は? (高校英語)

 1 ホテルで走る
 2 ホテルに走っていく
 3 ホテルから脱走する
 4 ホテルを経営する
 5 ホテルを破産させる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
猫がうちのヒツジにけんか売ってました
 外で猫がギャーギャーうるさいと思ったら、うちで飼っている抱き枕のヒツジさんにケンカを売っていたようです。今、窓際にいるんですよね。たまに生徒が仮眠するとき、降りてきますが。

 うちのヒツジは、猫にうなられたくらいで微動だにしません。さすが、ぬいぐるみ!!

 今度、外に出して、戦わせてみようかな。


 前回の答え

 正解は2のアンコールワット


 第161問

 竹取物語と関係のあるのは次のうちどれ? (中学国語1年)

 1 金太郎
 2 かぐや姫
 3 桃太郎
 4 一寸法師
 5 エジソン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北大図書館
 ものすご~~~く久しぶりに北大図書館に行ってきました。中がとても立派になっていてびっくり。語学学習コーナーもあり、CNNニュースなんかも視聴できるみたいです。

 昔は普通に入っていけましたが、一日利用証申請とか書かなきゃ入れなくなっていたので、それを書いて入りました。残念ながら高校生以下不可なので、生徒に北大図書館に行けば、こういう資料があるので調べておいでとか言えないですね。

 本棚のとなりに椅子がいっぱいならんでいましたが、しばらく誰も近寄らないと本棚のあたりの電気が消えます。うちの塾で使っている感知タイマーの電気と同じです。節電を意識しているんでしょうね。

 利用時間は夜10時まで。土日も夜7時までやっています。便利ですね。

 一度入ったら、私の場合、5、6時間は帰ってこれなさそうなので、気をつけなければ……


 前回の答え

 正解は5の食物連鎖


 第160問

 最初ヒンドゥー教寺院で、その後、仏教寺院になったのは?

 1 法隆寺
 2 アンコールワット
 3 アルコールランプ
 4 ソフィア大聖堂
 5 猫ひろし
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
世間は五連休ですね
 ゴールデンウィークですね。あちこちに出かけたりする人も多いでしょうね。生徒達もあちこちに出かけたり家にひきこもると言っていたり様々です。

 進学校に進んだ生徒は、この時期、英数の総復習などをやっておいた方がいいかもしれません。春休み中に予習宿題を出され、入学後すぐのテストで、点数がボロボロだった人も多いと思います。学校で習わなくても、どこまで独学でカバーできるかは大きいと思います。

 最初の試験で大崩れすると内申を取り返すのに大変苦労します。内申点によって、奨学金の利子あり、利子無しも違いますし、国公立大学への推薦の学内選考を通るかどうかも変わってきます。
 進学校だと、まわりも勉強できるので、高評価をたくさん並べるのは大変です。

 後で後悔することがないように来月のテストに向けて頑張って欲しいと思います。


 前回の答え

 正解は2のヘロンの公式


 第159問

 生物どうしの、食べる、食べられるの関係を何という?

 1 進撃の巨人
 2 人間養殖
 3 リサイクル
 4 循環型社会
 5 食物連鎖


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる