札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ヒマラヤ岩塩
 先週、ヒマラヤ岩塩を手に入れました。ピンクとか黒とか色も様々できれいです。

 私は気づかなかったのですが、生徒がブラックのを手に取って、温泉のにおいがすると言いました。女子は鼻がいいですね。かすかに硫黄のにおいがします。なめてみると温泉卵のような味がしました。これをかけると普通のゆで卵で温泉卵の気分を味わえそうです。

 塾に置いておくので、料理に使いたい人は言って下さい。おろし金があるので、削って持って行っていいです。全部無くなったら、私がヒマラヤに……

 ヒマラヤ岩塩、地学の教材として活躍してくれそうです。


 前回の答え

 正解は3のキュービズム


 第158問

 3辺がわかっている三角形の面積を出す公式は? (高校数学)

 1 メロンの公式
 2 へロンの公式
 3 クーロンの公式
 4 メロン熊の公式
 5 太閤検地
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
超格安航空券
 昨日、タクシーの運転手と話していたら、最近は関西の客が多いという話になりました。


  関西-札幌 往復7500円!!


 凄すぎる…… 片道じゃなくて往復ですよ。

 もちろんゴールデンウィーク中はそんなに安くないと思いますが。
 JR北海道の特急乗り放題乗車券も今年は4/27からが使用制限期間ですし。

 7500円で採算取れるんでしょうか…… パックにしてるのかな。

 観光客の真似をして、今日は私も大通公園へ

 今日は祝日だったので、大通公園も人が多かったです。天気が良かったので、ベンチで半分ぼーっとして、半分は本を読んでいました。久々のくつろげる休日でした。

 そういえば、昨日、地下鉄に乗っていて、扉が開いたら、杖をついたおじいちゃんが乗り込んでこようとしました。右手で杖をつき無言で左手を私に向けて差し出してきたので、私も無言で手を差し出しておじいちゃんの手をしっかりと握りました。おじいちゃんは、無事に地下鉄に乗ることができました。
 その後も会話は一切なく、あうんの呼吸のような感じでした。

 話しかけられることは多いですが、無言で手が出てきたのは初めてですね。無視しなさそうな人に見えたのでしょうか。
 
 生徒に話したら、またヒマそうな人に見えるからとか言われるんでしょうね…… 
 明日は、口にヨックモックかヒマラヤ採掘の岩塩詰め込んでやる…… 
 
 高齢者によっては、地下鉄の段差とホームとの隙間も、結構、大変です。普通列車やバスに比べれば、乗せるのが楽な方ではあるんですが。
 普通列車の場合、同じ車両でも駅ごとで電車とホームの隙間がかなり違ったりします。


 前回の答え

 正解は2の寝る


 第157問

 ピカソと関係のあるのは次のうちどれ? (中学美術)

 1 ロマン主義
 2 マカロン主義
 3 キュービズム
 4 ルービックキューブ
 5 キューピーマヨネーズ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
桜まつり
 そろそろゴールデンウィークです。道内各地の桜まつりのシーズンもそろそろですが、例年より咲き始めがかなり早いです。
 そういえば、全道11の高校の某部活が松前の桜まつりで出し物をするそうです。元生徒が入っていたのと同じ部活ですが、その高校もいくのかもしれません。

 ということで、松前の記事でも書いておきます。シーズンですし。

 桜の種類も250種と多く、咲く時期も違うので約1か月桜を楽しめます。幽霊伝説の残る有名な血脈桜は早咲きなので、今時期が見ごろです。
 左右に約17メートルも広がった枝は圧巻です。高さ8Mもあるのですが、それを感じさせないくらいの広がりです。

 夫婦桜というのもあります。一つの枝からソメイヨシノと南殿が咲いているという珍しい桜です。ちょっと急な坂の所にあるので、足腰の弱い高齢者が見るのはきついかもしれません。ただ傾斜がきついだけならいいですが、横にすべって落ちると面倒です。
 夫婦桜も今が見頃です。
 
 品種がわからないと楽しくないという人のためにか、それぞの木の枝に品種を書いたカードがぶら下がっています。


 松前は、昔は鉄道が通っていましたが、廃線になりました。公共交通機関でいくなら、函館から木古内まで電車でいって、そこからバスに乗ることになります。約1時間半。
 木古内駅には、エレベーターもエスカレーターもありませんが、新幹線駅として開業したら、立派になるでしょうね。

 バスに乗って間違って松前出張所まで行くと遠まわりです。松城というところで降ります。桜のある所は山になっているので、体力がない人はきついかもしれません。
 高齢の観光者も多いことへの配慮なのか、今時期は、松城で降りるとシャトルバスで山の上の松前藩屋敷まで運んでくれます。山を下りながらの観光なら、高齢者の体にもやさしいということでしょう。

 札幌から行くなら、函館を経由すると思います。五稜郭タワーの展望台からみる桜もものすごくきれいです。品種がたくさんあるわけではないので、一斉に咲きます。この一斉に咲いた桜の展望台からの眺めがすごくいいです。明日も見頃です。今回は開花が早いので、ゴールデンウィークまでもつか……
 近くの住宅街にある桜のトンネルも見どころだそうです。約600M続く桜のトンネル。住宅街で道路幅がせまいので、両脇の桜の枝が近くなり、トンネルのようになるんでしょうね。

 函館人と話しましたが、最近の賑わいは函館公園の方だそうです。五稜郭内に函館奉行所が出来てから、火の取り扱いに厳しくなったのが原因かなと話していました。展望台も19:00に閉館で早くしまりますしね。ちなみに近くの丸井今井も19:00閉店です。
 函館公園の方が小さな子供が遊べる場所も多いので、家族連れは、そっちに行くと言っていました。
 奉行所できたのはつい最近だと思います。現高校生が、中学の修学旅行で函館に行くというときに、奉行所の話をした記憶があります。


 中高の部活は休みもフル稼働ですね。連休中でも休みますといいにくい部活の場合、中学と同時に家族旅行が出来なくなります。
 確かに観光地に行くと、小学生連れは多いですが、中学生連れの親子とか、一気に減るような気がします。中学1年になっても一緒に旅行できると思っていた親は悲しいでしょうね。今の部活は、家族の思い出づくりも奪います。


 前回の答え

 正解は1の神送り


 第156問

 go to bed の意味? (中学英語1年)

 1 ペットを買いに行く
 2 寝る
 3 永眠
 4 学校に行く
 5 夢遊病


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
また知らない人から話しかけられました
 人からよく道を聞かれる私ですが、昨日の朝、また、知らないおばさんに話しかけられました。今回は、道案内ではありません。

 どうもこの機械壊れていると思うんですが、私だとうまく説明できないので代わりに業者に電話してもらえませんか、後で使う人が困ると思うのでと。今回、なんかマニアックな依頼……
 で、症状を聞いて……

 昨日、生徒にそのことを話したら、先生は、ヒマそうに見えるんじゃないですかと言われました……
 口にかりんとう突っ込んでおきました。

 世話好きに見えるのかも。

 自転車に乗っていて、前にチェーン外れた人がいたら、直してあげたり(道具なしでも素手でなおせたりすることがあります)とか、その他、普段、似たような行為をしているので、世話好きオーラが出ているのかもしれません。
 道案内は今月2件です。


 前回の答え

 正解は1の打製石器

 
 第155問

 次のうち冬の季語はどれ? (高校国語)

 1 神送り
 2 東風
 3 月見
 4 蝿
 5 キンチョール


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
釧路江南高校の進学実績
 釧路地区で釧路湖陵に次ぐレベルの釧路江南高校の国公立大学合格者数を週刊誌で見たのですが、なんと0でした。

 私の見間違いかと思い、何度も確認したのですが、やはり0でした。まさかと思い、学校のサイトを見たのですが、進学実績の更新は平成24度で止まったままです。

 やはり0は信じられないので、私立より国公立の方が判明が遅れるから0なのかもと思いましたが、他校は出てるし、業者の調査もほとんど判明した後に入っているだろうし、私立分だけだと学校側も提出しないだろうと考えると、本当に0なのかもしれません。

 釧路の現状がひどいのは知っていたので、ゆとり転換後初の大学入試がどうなるか興味あったのですが。

 現地では、勉強しに行くなら湖陵、部活しにいくなら江南と言われているそうです。

 江南のレベルなら現地の釧路公立大学に地域指定校推薦枠を持っていると思うのですが、誰も使っていないのでしょうか、それとも、毎回の卒業生のレベルのせいで、大学側から……

 地域2番手校が本当に0なのでしょうか……


4/29追記

 発売された道新受験情報で確認しました。国公立は33名です。北大は残念ながら0です。週刊誌のアンケートには、集計が間に合わないから国公立0で出していたのでしょうか。世間からの誤解が……

 前回の答え

 正解は2のパスカル


 第154問

 旧石器時代に使われていたのは次のうちどれ? (中学歴史)

 1 打製石器
 2 磨製石器
 3 金属バット
 4 ゴルフクラブ
 5 うまい棒


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒の募集を再開します。
 1年ぶりに生徒の募集を再開します。

 募集停止中も多くのお問い合わせを頂きましたが、小規模でやっているものですから、多くの生徒を見ることが出来ません。そのため、今回は、道コン偏差値60以上ということで、絞らせてもらいたいと思います。
 要望があったので、開成中1次通過の生徒も入塾資格ありとします。

 合わせて、春期講習の募集もしますが、こちらも道コン偏差値60以上とさせてもらいます。

 期間 3/26(木)~3/27(金)と3/30(月)~4/4(土)までのうちの希望の7日間
 時間 13:00~15:00のグループと15:00~17:00のグループのどちらか。
 料金 20000円 その他の費用は一切かかりません。
 募集人数 各時間帯 3名まで。 申し込み人数が多い時には、先着順とさせていただきます。
 道コンはうちの塾ではやっていないので、4月道コンは個人で受けに行くことになります。
 小学生 新中1・中2 4/2 新中3 4/3 

 新規生徒対象の講習ですが、内部生からの希望もあったので、内部生も受けつけることにしました。内部生は偏差値関係ありません。

 入塾希望が多いときは、問い合わせ順とさせてもらっていますが、春期講習参加者の方を優先します。講習終了後に入塾できませんとか申し訳ないですからね。ただ、春期講習参加から入塾希望の場合、1か月の無料体験は無しとさせていただきます。

 
  指導実績

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活は時間の無駄  部活動の問題点その12
 自分の趣味で、土日、生徒を部活につき合わせている顧問は生徒にバイト代を払うべきでは? 生徒によっては、時給5万円とか。教師が勤務時間外なら、生徒も自由な時間のはずです。強制は許されないのでは。

 部活の残業代が出ないとか言ってる教師、嫌々つき合わされている生徒達は無給部活労働者なんですが、その辺はどう考えていますか?
 自分達は大卒公務員の給料、しかも大企業なみという世間の上位層に入る給料を確保していますが、生徒よっては、過度の部活が大幅な生涯所得の減少につながる場合があります。
 まだ、中高生は判断力が弱いです。かわいそうだと思ったことありますか?

 自分の手柄のために子どもを好き放題働かせても、労働者扱いじゃないから、タダで使い放題。そして、一部は、体罰し放題。学校だと、なんで子どもに対する治外法権がまかり通るんでしょうか。

 新指導要領で、部活が教育活動の一環になりましたね。国の仕事ということになったので、部活で顧問が問題を起こしても、国家賠償請求になり、顧問個人が賠償ということがなくなりました。今回の改正は、教師を法的に守るという側面が強いと思います。


 ここから本題

 現在の中高の部活はものすごい時間の浪費だと思います。週6回とか週7回が当たり前。時は金なりと言います。
 一度しかない中高の青春時代をほとんど部活でつぶして、その上、将来の選択まで狭めてしまっています。

 どのくらい、部活が子供達の時間を奪っているか概算ですが計算してみました。中高6年間で部活関連に奪われる時間はざっとこんな感じだと思います。

 運動部 約5000時間 週6(平日5回、休日1回)で計算 体育館あきまち時間なども含む
 文科系 約4000時間 週6(平日5回、休日1回)で計算
 体育会系文化部と言われる吹奏楽部 ほぼ毎日で計算 約8600時間
 ※部活をやめて学内順位が100位以上あがったうちの生徒が所属していた部活 約7350時間(中高続けたとして)

 国家資格数十個分の勉強時間に匹敵しますね。

 6年間は、時間に直すと365日×24時間×6年で、52560時間。そのうち、規則正しい生活をすると仮定し、睡眠時間8時間(中学生は成長のためプラスアルファが必要だと思いますが)、学校での拘束時間平日8時間弱、通学、食事、風呂、トイレその他のいろいろな事に要する時間を1日平均2.5時間(年間のいろいろな行事含む)として引くと、残りの自由時間は、約12000時間しかありません。

 約12000時間しかないうちから、4000時間~8600時間が奪われるわけです。まだ、残った3400時間~8000時間のうちから家での勉強時間は引いていません。

 部活動期間の密度を考えるともっとすごいことになります。運動部は夏頃(例外あり)、文科系は秋頃引退します。それを考慮に入れると、引退までは、人間として自由に活動できる時間の半分以上を部活に費やしていることになります。

 運動部で約50%、吹奏楽部で約85%!!

 兄が吹奏楽部でしたが、そんな感じでしたね。そんなにやってもプロなれるような部員は1人もいなかったみたいです。

 どこかの校長が、難関大学受かった生徒は、3年間部活をやり通した者が多いとか言っていましたが、個人差って言葉知ってますか? 
 部活によって、活動時間が様々なことも誰でもわかること。部活はとにかくいい事という結論ありきの文章ですね。

 ちなみに、100人抜きしたうちの生徒のもとの部活は約70%です。
 それは、成績下がるし、部活やりながら頑張ったところで上がるわけないな…… 
 睡眠時間を削れば負の循環へ……
 そして、オバーワークで入院も……

 中高生も10万人あたりの数で随分と脳や心臓の病気で亡くなっていますが、大人と同じように過労死が紛れ込んでいるのではないかと思っています。部活過労死。
 部活中の死亡しか統計にはあらわれませんが、大人が自宅にいる時に亡くなるように、子供も部活過労がたたって、家にいる時に死亡している例があるのではと思います。



 そこそこのレベルの高校の生徒が国公立大学レベルの大学に入って大企業に就職した場合と、部活のせいで、就職フィルターにかかってフリーターのようになった場合、賃金格差は60歳までで約2億3000万円くらいだと思います。退職後の年金も大きく違います。トータルで3億円くらいの生涯所得の差になると思います。あくまで平均ですが。

 運動部所属者の方が多いと思うので、運動部の活動関連時間5000時間で考えますが、5000時間使って部活で遊んで3億円失うと考えると、部活は、一時間あたり60000円のとても高級な遊びということになります。
 逆に5000時間勉強して大企業並の給料を目指すなら、一時間あたりの勉強に60000円の価値があることになります。

 諸外国に日本のような部活はありませんが、あるわけないですよね。そんな高級な遊びできる国は日本くらいでしょう。
 5000円だってやらないでしょう。貧困に落ちないため、または、はい上がるために生存競争しているんですから。プロを目指すなら話は別ですが。

 一億総中流で就職に困らなかった時の遺物だと思います、部活は。現在は子どもの貧困もどんどん広がっています。

 諸外国の人は、将来不安定雇用になったり、無職になるかもしれないのに、なんで、日本の子供は、あんなに部活ばかりに精を出してるんだ、バカなのかと思っているかもしれません。
 プロになるわけでもなく、素人の先生から習い、先生の時間も奪い、授業も雑になる。自分達が不利になることにバカみたく突き進む。そして、一部の親はそれに輪をかけて……
 
 ろくに勉強していなくて使えない、だったら優秀な外国人を雇うという動きがさらに広がるかもしれません。高給取りは外国人ばかりで、日本人は奴隷的労働……
 反日の人にとって部活ほど優れたシステムはありませんね。子どもの為がかくれみの……

 就職してから、勉強して資格を取ってはい上がろうと思っても、低賃金長時間労働だとかなり大変です。自由に使えるお金が月に1万円あればいい方でしょう。病気でもしたらすぐに赤字です。参考書類や試験代も安くありません。
 毎日、1時間の勉強時間を捻出するのも大変でしょう。部活の5000時間は、毎日1時間13年分以上です。

 高校時代の2500時間分を時給800円でバイトしたら総額200万円の収入ですね。国立大学なら授業料のほとんどをそれで払えます。
 私立大学が経済的に無理な人でも、200万足せば行けるという人も結構いるのではと思います。


 年を取ると時間の流れをとても速く感じます。中高6年分は、私の場合ですが、大人になってからの15年分位の体感時間です。仕事に追われている人は、もっと速く感じていると思います。

 一度しかない中高の貴重な時間、もっといろいろなことに使って欲しいなと思います。

 
 前回の答え

 正解は1の近似値


 第153問

 圧力の単位は次のうちどれ? (中学理科1年)

 1 オスカル
 2 パスカル
 3 ラスカル
 4 マジカル
 5 グシャ!


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校英語
 高校生には基礎的な英数しかやっていませんが、勉強の出来る生徒の英語を見ることになったので、高校英語を再勉強しています。面白いですね、英語。

 教材も昔と比べものにならないくらい良いものが豊富。今時の教材だったら、高校時代に英検1級取れてたかもと思ったりします。

 みている生徒は、英語に苦手意識を持っているようですが、単語の暗記もかなりいいです。本人自覚ないですが……
 文法のはいりは、苦手意識があるのかちょっとスローですが、好きになったら、一気に伸びるでしょうね。とても頭のいい子なので、どこまで伸ばすことができるか楽しみです。


 前回の答え

 正解は3の義太夫節


 第152問

 真の値に近い値のことを(   )という? (中学数学)

 1 近似値
 2 金田一
 3 ニアピン
 4 ブービー
 5 トラップ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
道コン急上昇の2人
 低学年の頃から塾に長く通ってくれている2人、今回道コンの成績が急上昇です。

 1人は、去年道コン偏差値60はなかったのに、今回は、上位4%以内に入りました。
 もう1人は、しばらく道コン受けていませんでしたが、前の道コンから偏差値20アップです。

 2人とも頭角をあらわしてきましたね。感覚的に、2人ともまだまだ余裕で上に行ける感じです。頑張って欲しいですね。


 前回の答え

 正解は4の現在完了


 第151問

 文楽で太夫と三味線が演奏する音楽を何という? (中学音楽)

 1 ミュージカル
 2 かつお節
 3 義太夫節
 4 田楽
 5 関節


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
指導実績に関して
 以前、指導実績をここに書き、現在、塾のサイトの成績公開制度の所に載せていますが、公立高校合格分に関しては、あれが全てです。他塾併用の子(1名)以外、卒業までいた生徒は全て載せています。実績が思わしくないから載せてないというのはありません。

 改めて見てみると、公立高校合格は少なかったんだなあと思います。初期の頃は、私立単願が多かったですからね。

 今年はどうなるか楽しみです。


 前回の答え

 正解は2の混種語


 第150問

 have(has)+過去分詞は次のうちどれにあたる? (中学英語)

 1 未来
 2 過去
 3 仮定
 4 現在完了
 5 所持


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
2八角
 コンピューターとプロ棋士が対戦する将棋電王戦最終局は、コンピューター側の投了。まさか21手目で投了とは。ネット上では、ちょっとした事件扱いですね。

 将棋って、ニコニコ動画の三大コンテンツのひとつらしいです。かなり人気あるんですね。

 コンピューターに2八角をうまく打たさせたとしても、私なら勝てません。100局やって1局くらいはもしかしたらとは思いますが、勝ち切るのは容易じゃないでしょうね。

 2八角は、それより少し前にアマチュアの人がコンピュータに打たせて勝って、100万円をゲットしていたんですね。


 前回の答え

 正解は1の金


 第149問

 和語・漢語・外来語が組み合わさってできた語を何という? (中学国語3年)

 1 混合語
 2 混種語
 3 メスチーソ
 4 ムラート
 5 タメ語


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
北海道統一中間期末テストとか
 前々から思っていたのですが、各中学抽出で北海道統一中間・期末テストとかがあればいいなと。最近、知ったのですが、大阪で似たような構想があるんですね。

 何が目的かと言うと、テストの学校間難易度格差の緩和と授業進捗の遅れへの抑止です。

 年4回のテストにして、毎回抽出で実施校を選び、それをテストの点数として内申に反映すれば、テストの難易度による内申のとりにくさの格差の是正効果があると思います。

 そして、毎回、直前まで抽出校を教えなければ、教師には、試験範囲まで授業を終えなければならないという圧力がかかると思います。教科書の部分を飛ばしたり、学年末まで教科書が終わらないという惨状を防げます。

 釧路の塾の先生がブログに書いていました。新中3の社会が、第一次大戦から始まっているようだと遅いと。地理は完全に終了の上での話です。
 授業の標準的な進み具合は、教科書会社のサイトにあったりします。

 私が教えている生徒のある中学、地理も2地域残して、歴史も明治始めなんですが……
 教師の雑談で授業がつぶれまくりで、試験範囲まで間に合わず、範囲を削り、それでも間に合わず、試験前日にたった一時間で地理1地域をやりました。

 私の所以外にも、その学校の社会の授業を補てんしている所がいくつかあるようです。塾としては、生徒が入試で困らないようにとの配慮ですが、その分、英数などに使う時間がつぶれます。通塾率も悪くないので、学校のテストの平均点は、通塾組が押し上げて悪くないでしょう。ただ、通塾なし組は……
 周辺塾の授業カリキュラムにまで影響を与える先生って……

 まあ、統一テストをやれば、そういうのの抑止力にもなると思います。各学校がテストの出題範囲まで進んでいるか気にするようになるでしょうから。
 通塾なし組がまともなテストで悲惨な点数をとるようになれば、授業に対する保護者からの抗議も強くなるでしょう。適当な授業の場合、平均点が低くなりすぎないように簡単な問題を出すでしょうが、統一テストなら、生徒の実力が反映されます。
 試験範囲が狭くなりすぎるから困ったのでしょうか、前回の試験範囲からも再出題。しかも、生徒には前回問題と全く同じ問題を出すからと告げ、それが20点分。非通塾組は、入試であまり得点が伸びないのではないでしょうか。


 各年度で1~2回くらい抽出に当たるようにテストをすればと思います。

 大阪は、学力テストの結果も内申に反映と言っているようです。
 大阪が、なぜ、今回こういうことをするとかいうと、28年度入試から相対評価から絶対評価に変わるからです。すでに絶対評価の北海道も参考にしてはと思います。


 前回の答え

 正解は2の90°


 第148問

 イオン化傾向が一番小さいのは次のうちどれ? (高校理科)

 1 金
 2 銀
 3 銅
 4 予選敗退
 5 参加することに意義がある


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
進学相談会2015
大学などの合同進学相談会が4/28に新札幌のホテルエミシア札幌 (旧シェラトンです)で開かれます。

参加大学は以下の通りです。※は資料配布のみ

旭川医科大学※
小樽商科大学
帯広畜産大学※
北見工業大学※
釧路公立大学※
公立はこだて未来大学※
札幌市立大学※
北海道教育大学
北海道大学
室蘭工業大学※
北海道職業能力開発大学校(厚生労働省所管)
旭川大学※
旭川大学短期大学部※
札幌大谷大学
札幌大谷大学短期大学部
札幌学院大学
札幌国際大学
札幌国際大学短期大学部
札幌大学
札幌大学女子短期大学部
札幌保健医療大学
千歳科学技術大学
天使大学
東海大学
道都大学
苫小牧駒澤大学
日本医療大学
函館大学
藤女子大学
北翔大学
北翔大学短期大学部
北星学園大学
北星学園大学短期大学部
北海学園大学
北海商科大学
北海道医療大学
北海道科学大学
北海道科学大学短期大学部
北海道情報大学
北海道文教大学
北海道薬科大学
酪農学園大学
光塩学園女子短期大学
國學院大學北海道短期大学部
拓殖大学北海道短期大学
函館短期大学
北海道武蔵女子短期大学


 前回の答え

 正解は4のCAD


 第147問

 半円の弧に対する円周角は(   )である。 (中学数学3年)

 1 無限
 2 90°
 3 180°
 4 45°
 5 未知


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
春期講習終了
 今日で春期講習が終了しました。いろいろな学校から生徒が来ているので、まだ休みの子もいたりします。

 今日来た新中2の子、英語を2時間×7回で、中3文法まで全部終了しました。もともと先取りはやっていなかったので、まるまる2年分の文法が終了です。確実に土台を固めるため高校レベルの文法もだいぶ解説しました。

 英検4級の問題をやってみたところ、余裕で合格点です。今日は、3級の筆記を横について教えながらやりましたが、あと数回の授業で、合格点は、簡単にとれそうな感じです。
 合格点クリアではなく、書かれていることが全て文法的にもわかるということが目標ですが。

 以前書いた新中1の子は、英数ともに1学期分は、2時間×7回で終わった感じです。

 2人とも理解が速く優秀なので助かります。

 本人達はあまり感じていないようですが、これだけ猛スピードで進んでも、ちゃんとついてこられるのは、かなりの能力です。きちんと、問題も解けていて、理解が中途半端というわけでもありません。
 急ぎすぎると、中途半端な理解のままになったりしますが、そんなこともありませんでした。あとは、反復練習で記憶の確実な定着ですね。


 前回の答え

 正解は3の試験


 第146問

 コンピュータを利用した設計・製図を何という? (中学技術)

 1 CAT
 2 DOG
 3 BAD
 4 CAD
 5 DAD


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活で成績低下 部活動の問題点その11
 部活動が忙しすぎると成績が下がります。沖縄県では、統計解析を使い部活の成績に与える影響を調査した人もいます。結果、成績にはマイナスの効果をもたらしていました。
 部活のせいで成績がすごく下がったという話はやまのように聞きますが、部活に入ってから成績がぐんぐん上がったという話は聞いたことがありません。

 中学の忙しすぎる部活は、脳の成長にもかなりの悪影響を与えると思います。実質、全生徒強制加入の岩手県の学力テストの結果が、小学校の時の上位から、中学ではかなり下に転落というのを以前ここに書きました。

 その後、高校生になってからどうなるかですが、センター試験都道府県別ランキングでは、なんと沖縄に抜かれ、最下位です(平成22年)。小中の学力が低いと言われる北海道にも60点以上差をつけられています。他の年度も……

 運動部が多いようですが、運動のしすぎと脳の発達の関係について考えさせられます。夜更かしについては、他県とそんなに差がないでしょうし。

 強制的な部活加入は児童虐待や人権侵害のような気がします。

 
 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10


 前回の答え

 正解は4の短歌


 第145問

 examinationの意味は? (中学英語2年)

 1 まいった
 2 地獄
 3 試験
 4 天国
 5 逃亡 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「塾 倒産 開業」
 最近、「塾 倒産 開業」などのキーワードでこのブログに入ってくる人がちらほらいるようなので、久々に塾運営のことなどでも書いておきたいと思います。

 塾を探す時に、ネットで探す人が半数を超える現状を考えると、ブログやツイッターは強力な営業ツールになると思います。私の場合は、ふざけた問題出したり、過激な記事書いたりで、あまり有効には活用していませんが……

 ブログやツイッターは諸刃の剣ですね。勉強のために全国のいろいろな塾のものをみていますが、この人、生徒をそんなに減らしたいのかというような書き込みをたくさんしている人もたまに見られます。悲しいかな、本人は、何が問題が気づかないんでしょうね。

 これからブログやツイッターをやりたいけど不安という人は、書く内容を第三者にチェックしてもらった方が無難かもしれませんね。
 まあ、自分で問題に気づかない時点で、人にものを教えるのもどうかと思いますが……
 
 私の場合は、1000人に1人の反応でも十分と思っているので、好きなように書いています。札幌圏の1000人に1人も塾に来れば、塾の収容能力はパンクです。高校生まで入れれば、10000人に1人でも塾の定員オーバーです。

 もともと、塾をやる時に、ブログで1000人に3人くらい反応してもらえれば上出来だろうと思っていました。

 今回、道コン偏差値60以上という、総生徒数の6分の1に対する募集でも半月で5件の問い合わせがありました。偏差値で制限かけていなければ、30件以上の問い合わせが来ていたかもしれません。いっぱい来られてもきついので、募集も、大手の春期講習を多くの人が申し込んだ後あたりに設定しました。

 ブログの効果がなんとかプラスなんだと思います。マイナスに傾けば、ネット経由の問い合わせはすぐに0になるでしょう。

 入塾の時、ブログを1年以上見ていましたという人も多いです。結構、保護者の方って、将来の子供の入塾にそなえて、塾のブログやツイッターをいろいろと見ているようです。つまり、ブログやツイッターの内容に難ありなら、数年先の生徒の募集までひびく可能性があるということです。恐っ!!

 口は災いの元と言います。ブログやツイッターが災いの元とならないように私も気をつけなければ。

 まあ、好きなように書きますが……


 前回の答え

 正解は1の人間は考える葦である。「葦」と「藁」が読めるかどうかですね。


 第144問

 5・7・5・7・7と言えば? (中学国語)

 1 川柳
 2 啖呵
 3 担架
 4 短歌
 5 俳句


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
一年ぶりの問い合わせ
 昨年問い合わせのあった方から再度問い合わせがあり、明日から体験授業です。超優秀(仮)な生徒の知り合いなんですけどね。

 お母さんから、ブログに書いているかりんとう好きの女の子って○○ちゃんのことですかって聞かれました。なぜわかったんでしょうか……
 地域一帯でかりんとう好き女子で通っているんでしょうか……


 前回の答え

 正解は2の放電 


 第143問

 パスカルが言ったのは? 人間は考える葦である。人間はカンガルー (高校社会)

 1 人間は考える葦である
 2 人間は考える足である
 3 人間はカンガルー
 4 人間は考えるアシカである
 5 人間は考える藁である 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
変なコメント、札幌開成関連の
 そういえば去年の夏に、札幌開成について、高入生試験も受けられないと学校の先生が言っているのはどうかと思うと記事に書いた時、同業者という人からあるコメントをもらいました。

 同業者とだけ名乗る、管理人のみ表示の鍵付きコメントでした。もちろん、誰かもわからないので返信も出来ません。
 普通、塾経営者からコメントやメールをいただく時は、みなさん身分を明かしているのですが……

 コメントの内容は、「開成について、募集対象が「札幌市内のみ」になるため、石狩の生徒は後期課程であっても20%枠が廃止されるという話を聞きました。 もしかすると石狩市の生徒だったりしませんか?」というもの。

 これを受けてすぐに記事にしました。誰から送ってきたかもわからず返信すら出来ないし、ブログのコメントが信書の通信の秘密に抵触するとも思えません。しかも、送信主不明。
 内容も他の人が送ってきてもおかしくないようなものだったので、記事で返しました。

 どうしてこれが変なコメントかと言うと、「話を聞きました。」という伝聞でしかないものを送ってきていて、なおかつ、石狩市の生徒ではないですか?と質問しているからです。

 これは、非常に失礼なコメントです。簡単に言えば、あなた知らないんじゃないの?という俺様文書だからです。しかも、市外の生徒が受験できないかどうかも伝聞の憶測にすぎません。
 まともな人がコメントするなら、相手より確度の高い情報を持っている場合だと思います。

 私なら、文書などで確実に裏を取らない限りコメントしようと思いませんし、市外の生徒に対することについて、塾経営者が知らないだろうと勝って思い込んで、こんな失礼なコメントを送ったりません。悪く言えば、他人を見下したようなコメントです。プロでやっているんだから知らないわけないだろ、バカにするなと返信されるようなコメントですね。

 本当に、送信主が塾経営(江別や北広島でなく石狩と言ってきたことから、石狩市、北区、手稲あたりで塾をやっているのかもしれませんが)をやっているなら、塾の先生から受けられないと聞かされて、実は受けられたとなってはかわいそうと思ったのですぐに記事にしました。


 実際、うちの塾には石狩市の生徒がたくさんいて、昨年、ある中3生が開成を受けたいと言ったので、先生に確認するように言いました。結果、受験可能とのことでした。
 入試について、学校の先生の勘違いも多いことは、道コンの本にも書かれていたので、何度も念を押して、先生に再確認するように生徒には何度も言いました。毎回、答えは同じで受験可能。

 結局、その子は、違う高校に進路変更したので、開成に願書を出しませんでした。確実に願書が通るまで信用しないのが私の性格。先生が大丈夫と言っていただけの可能性もすてきれません。
 もし、受験可能だったなら、先の塾経営者は、いろいろ悪いうわさを生徒から流されているかもしれませんね。札幌圏は意外とせまいですから。
 まあ、俺様コメントを他塾のブログに名前も名乗らず送るような人ですから、生徒や保護者に内心どう思われているのか……


 今回、開成高校の受験者が減った要因のひとつに、学校の教師達の一部が、開成は高校からは入れなくなると数年前から言っていたことがあると思います。まだ未定の状態の時に、中高一貫になるから高校からは入れないと堂々と言っていたわけです。
 今年で高校を卒業したうちの塾の元生徒、中学の時、信じ込んでいましたから。
 今回の中学生達のツイッターを見ても、「あいつ開成受けれないっていってたぞ、www」など、開成高校を受けられないと思っていた生徒をからかうものが散見されました。

 その高校を受けられるかどうか、進路変更がきくかどうかは、いつも保護者の方に直接高校に聞いた方がいいですよと言っています。学校の先生があてにならない時があるからです。

 数年前も、学校の先生に聞いてもわからず、高校に問い合わせすらしてくれないという話がありました。高校に文書で問い合わせて、回答をもらった方がいいですと保護者の方には言いました。電話だと、証拠が残りません。間違った回答をされた場合泣き寝入りです。どんな人が電話に出るかわかりませんからね。

 今回、開成を受験した市内の生徒にも何度も確認するように言いました。倍率が上がった時に他校の普通科に変更できるか知りたかったのはもちろんですが、低倍率の時の逆流入での高倍率がとても気になっていました。

 担任の先生の回答は、開成CSから他校普通科に変更できるでした。

 終わってみて、他校普通科からCSに変更できなかったのに、CSから普通科に行けるのかという疑問が……
 旭ヶ丘は、単位制だからCSへの変更が可能だっただけですよね。石狩翔陽のよう総合学科が職業科と進路変更可能と似たような関係でしょうか。

 去年まで、開成高校内でCS落ちた生徒が普通科にまわれるから、他校普通科への変更も可能だと思っていただけの可能性ってないんでしょうかね……


 CSの定員が2倍の発表も昨年になってからで、受けられないと思い込んでいる生徒も一定数いて(市外はいまだよくわかりませんが)、中学受験の人気で、すごい高倍率になるかもという予想からの開成出願回避組(最初、札幌東に出願して、様子を見て、開成に変更と考えていた生徒も多かったのではないでしょうか。変更できないとは知らずに)もいて、そして、CSのカリキュラムの特殊性。
 倍率が下がる要素が目白押しですね。
 CS定員2倍の発表がもっともっと早ければ、こんな低倍率にはなってなかったでしょうね。

 生徒が混乱しないように、教育委員会の方で、高校名や学科を入れた、進路変更可能一覧表とかつくってくれたらなあと思います。


 話を開成に戻して、自ら勉強する生徒と言っていたので、他の高校と違って、事前宿題を出さないのではと思っていましたが、やはり出ませんでした。
 課題はあっても、提出義務はないそうです。ただ、課題に関するテストがあって、それでクラス分けだそうです。習熟度別クラスという名の能力別クラスにするようですね。まあ、その方が、数学とかはやりやすいでしょうね。

 開成受かった子の先取り英語に使っていた参考書と同じものを生徒が開成で買わされました。なんという偶然。
 そして、単語帳的な本を学校で買わされなかった場合に使わせようと思っていたものと同じものを生徒が開成で買わされました。さらになんという偶然……  好都合なことにCDもこちらで購入済み。
 
 あとは、生徒が最初のテストで……


 前回の答え

 正解は3の反例


 第142問

 たまっていた電気が流れ出す現象を何という? (中学理科2年)

 1 放心
 2 放電
 3 放蕩
 4 漏電
 5 感電


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
元生徒が東大理Ⅲに現役合格しました
 元生徒が東大理Ⅲに現役合格しました。

 とてもうれしいです!!

 毎年、恒例のエイプリルフールネタですが……

 まあ、本当に受かったらうれしいですね。五分五分といったところでしょうか。


 前回の答え

 正解は3のリバウンド


 第141問

 証明で成り立たない例を示すことを何という? (中学数学2年)

 1 反発
 2 反逆
 3 反例
 4 凡例
 5 仮定 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる