札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
遠方からの問い合わせ
 今回、遠方からの問い合わせが久々にありました。ブログはチラシと違って遠くから見ている人もいるので、転勤に合わせて問い合わせというのがあります。こちらにこられてもうちの塾には近くないのに、問い合わせしてもらえるのはありがたいです。面談が楽しみです。


 前回の答え

 正解は2の他動詞


 第140問

 バスケットボールでシュートが外れたボールを取ることを何という? (中学保健体育)

 1 ボール泥棒
 2 ダイエット
 3 リバウント
 4 ダイエット
 5 無限ループ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
新中1春期講習、中間経過
 新中1の子の春期講習がほぼ1対1になっているので、かなり深くかつ早いペースで進んでいます。2時間の授業計4回で、最初の定期試験までの範囲、英数ともに終わった感じです。数学は教科書の章末問題ほとんど正解です。

 英語も自動詞、他動詞とか、不定冠詞、定冠詞は形容詞に含まれるとか、文型とかやっています。中学生用の辞書より高校生用の辞書使った方が2度手間にならないのではと言っていました。優秀です。

 急ぎすぎると定着が悪くなるので、どの辺でふり返るかですが、内部生なので、いつでも振り返れるので、さらに先に進んでおこうかなと思ったり、内申を考えて、最初のテストで理社に時間をさけるように、英数ふり返りで、しっかり固めておこうかなとか、いろいろと考えています。

 小3から教えていますが、中学最初の試験で、底力を見てみたいですね。


 前回の答え

 正解は、「厳か」。
 

 第139問

 目的語を必要とするのは何詞? (高校英語)

 1 自動詞
 2 他動詞
 3 いる詞
 4 いらない詞
 5 わかんない詞


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成の2次募集の倍率は4.27倍
 公立高校2次の合格発表が終わりましたね。開成は33名の定員に対して141名の出願だったようです。やはり、高倍率になりましたね。

 話は変わって、募集再開1週間で3名の問い合わせがありました。今年の募集停止は何月頃になるのでしょうか……

 さらに話は変わって、「部活リスク研究所」というサイトが出来たようです。部活の記事の時にまた書きたいと思います。


 前回の答え

 正解は、「厳か」


 第139問

 目的語を必要とするのは何詞? (高校英語)

 1 自動詞
 2 他動詞
 3 いる詞
 4 いらない詞
 5 わかんない詞
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10
 昔は、週2,3回程度だった部活が、現在は、週6とか週7が当たり前になっています。こんな異常になったのは、ほとんど教師側に原因があると思います。
 「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」というブログにも、その本質を指摘しているコメントがたまに見うけられます。
 やはり、わかっている人はわかっているんでしょう。

 教師側が自分のためだけに行動すれば、週2,3回のものが際限なく増えていくことは容易に想像がつくと思います。

 部活で勝ってまわりからよく見られたい教師。
 部活の上下関係を持ち込み、生徒指導で優位に立ちたい教師。
 他の教師より練習日数が少ないと頑張っているように見られないので練習日数を減らさない教師。
 いい子に見られたいので、部活の練習を増やしていく教師
 部活が自分の趣味という教師
 部活に関しいろいろと利権がある教師
 生徒や保護者から頑張っている先生として見られたい教師←内心迷惑に思っている生徒や保護者も多数だと思います。本音とタテマエの日本社会。内申を考え、楽しく頑張っていますというポーズをとる生徒も多いでしょう。本気で生徒達みんなが、楽しく部活をたくさんやりたいと思っている教師がいたら、その能力を疑います。
 

 早い話、まわりからよく見られたいという願望の塊の連中が異常な部活問題を引き起こしている最大の原因です。教師になるくらいだから、自分自身、学生時代は優等生だったのでしょう。他者の評価にとても敏感。一部の熱心な部活中毒教師にその他の教師が練習時間でつられていったという構図でしょうか。

 先のブログでは、顧問をするか受けないかの二者択一の議論がされていますが、引き受けて週2,3回という発想はあまりないみたいです。
 週2,3回にして、保護者からギャーギャー言われるのが嫌なんでしょうね。学校は勉強する所、それ以上やりたいなら外部でやれとか言えないんでしょうね。
 校長もいい子に見られたいので、うるさい保護者の意向を通したい人が多いんでしょう。部活たくさんやれとか言う保護者は少数派だと思いますが。

 いい子に見られたい教師達。いい変えれば、自分のことしか考えない教師。お互いがお互いの首を絞めていってこういう状況をうみだしたということでしょう。

 土日の部活がサービス残業だというなら、大会と練習試合以外拒否すればいいだけのこと。
 自分達のことを世間にわかって欲しいというコメントも先のブログに見られますが、じゃあ、自分達は他業種のことをどこまで知っているのか。

 当直明けの医者が急患診るのを拒否したら、患者が死ぬかもしれません。教師が土日の部活を拒否したところで生徒は死にません。むしろ生徒の死亡数減るかも。
 零細企業の従業員がサービス残業拒否したら、会社がつぶれて、路頭に迷うかもしれません。教師が土日の部活を拒否したところで公立学校はつぶれません。
 
 世間的には、医者の過労死の方が大きな問題。労働時間がひどくなると給料とかの問題ではなくなってきます。


 教師には元優等生が多く、そして、ビビリが多いのも問題。
 官民両方で務めた身から言わせてもらえば、公務員ほど上司にたてつきやすい職場はありません。これが中小民間なら、嫌がらせで左遷とかクビとかあります。大手だって、座敷牢とか……
 教員なんて、移動させられたって、ほとんどがまた教員職。そう簡単にクビにもならないでしょう。
 公務員の中でも上司にたてつきやすい部類なのは間違いないと思います。組織がフラットに近く、とんでもなくきつい部署が多々あるわけでもないでしょうし。

 民間で退職に追い込まれて、裁判起こして職場復帰までというのをまじかに見てきましたが、非常に大変。まわりの多大な協力もなければ、職場復帰は困難。復帰するまでも数年。

 部活なんて、同じ不満を持っている人が全国にものすごい数いるんだから、訴訟になっても孤独な戦いにはならないでしょう。部活日数を、毎日から昔のように週2,3日に戻したところで敗訴しないと思いますが。
 訴訟にでもなった方が世間の注目を浴びていいのかもしれませんね。

 先のブログでは、教員の過労死のコメントもありますが、自分達のことばかりで、生徒のこととかあまり出てきませんね。
報道もされているので知っている人もいると思いますが、この10年ちょっとで、部活と体育で約500人の生徒が亡くなっています。なぜ、そんな重要なことに触れない。部活日数減らすだけで、どれだけ死者を減らせることか。

 約500人とか言っても、表に出てきているものだけで、隠ぺいされているものはわかりません。死亡の他に、重度障害が残った生徒もかなりの数にのぼります。

 1970年代に部活が一般化していって、2015年まで約40年の間に何人の生徒が部活のせいで命を落としているのか。
 部活は、学校の正規カリキュラムでもないので、各年の部員数すら文部科学省は統計をとっていませんでした。部活は各学校まかせ。 

 まともな事故統計があったら、昔の方が生徒数がはるかに多いので、累計死亡者数2000人をかるく超えていると思います。90年代からすでに部活の練習量異常ですからね。そして、現在は、元旦までも部活があったり……

 柔道被害者の会が結成されたように部活被害者の会とか結成されてもおかしくない数字です。
 子どもの死亡リスクが一番高い所は、もしかしたら学校だったりするのかもしれません。

 
 部活日数を減らせないとか顧問を断れないとかいうのは、どうしてか? その時の気持ちは?
 究極的には、まわりからどう見られるかという自分かわいさだと思います。断った時の不利益にしたって、民間と比べれば……
 同志が増えていけば、どんどん風当たりが弱くなって楽になるはず。先陣切る人間がビビリが多い社会では少ないので難しいだけ。

 そういう思いもあって、部活で長時間労働している教師なんて全然かわいそうと思っていません。つき合わされて、オバーワークでつぶされていく生徒達がかわいそうでなりません。
 部活がきっかけのオーバーワークで入院している子達が多数いて、その数が増えているのさえ知らない教師が多いんでしょうね。
 自分達の自分かわいさが、生徒の犠牲者を増やしていることにさっさと気づいて欲しいですね。

 
 私が当事者なら、ものすごく遠回りかもしれないけど、生徒の死亡数増加にかかわっているかもしれないと思って、そんな自分に恥を知れという言葉を投げかけると思います。
 多分、他の教師とかに、部活時間のセーブとか言いまくっていると思います。顧問拒否とか、自分だけが楽な身になって、それで終わりとかはないですね。自分だけ良ければいい人は、顧問拒否で完了なのでしょうけど。


 公務員の時は、上司にさんざん文句言ってたなあ……
 まあ、民間と違ってそう簡単にクビに出来ないのわかってましたからね。確信犯です。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 
 前回の答え

 正解は、1の出稼ぎ。


 第138問

 「おごそか」を漢字にすると?  (中学国語)

 選択肢なし。
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
次の試験監督時は……
 部活大好き高校教師のブログに以下のような書き込みが。

 模試の試験監督なんていらないだろ。招き猫でもおいて置けば十分。
 試験監督時に時々抜けて、部活見に行っていました。

 
 おいおい……




 ちゃんと、招き猫置いていかなきゃ、ダメだろ!!




 私が校長なら、罰として、次の試験監督時には、招き猫の着ぐるみを着せて教卓の上に座らせておきます。たまに、腕を動かして招くように指示を出して。
 やっぱり、言ったことは、実践しなきゃ。

 
 前回の答え

 正解は2の日食。


 第137問

 東北地方で農作業の出来ない冬の期間に盛んだったの? (中学地理)

 1 出稼ぎ
 2 株式投資
 3 SOHO
 4 起業
 5 留学


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒募集その後
 道コン偏差値60以上を入塾資格に募集してどうなるかと思いましたが、すぐ問い合わせが2件ほど来ました。でも、2人とも道コンを受けたことがないという……

 2人とも道コン偏差値60どころではない優秀な生徒です。1人は面談時に体験授業なしで入塾が決まりました。優秀すぎて、私なんかが本当に教えていいのだろうかと思うレベルの子です。絶対、私よりずっとずっと勉強できる。

 1週間もたたないうちに、道コン偏差値60以上で2名だから、やはり、絞っておいて良かったです。いっぱい問い合わせきても対応できないので。

 先週、生徒と、ブログに過激なことをたくさん書いたら絞れるかもねと冗談で話していました。過激と言っても、私がここで書いていることの約8割位は、新聞や国内ニュース、国内テレビで流れていることなので、優秀な生徒にとっては、たいした過激なことではないのかもしれません。

 トップレベルの生徒って、新聞やテレビその他で、社会のことをいろいろと知ってますからね。平和ボケしていたら、自分達に降りかかってくるリスクを回避できないでしょう。
 自らいろいろな情報を集めるというのも、リスクを回避するという人間の本能なのだと思います。頭のいい子というのは、そういう能力も高いんでしょうね。きっと。

 
 前回の答え

 正解は1の虚数単位


 第136問

 太陽が月に隠れて見えなくなる現象は? (中学理科3年)

 1 月食
 2 日食
 3 暴飲暴食
 4 休職
 5 退職


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
昔のことをちょっと思い出しました
 昨日、面談をしている中で、塾を立ち上げた当時のことを思い出しました。副業から本業に変わるまで、一時的に助っ人が欲しいと思い、ここで募集をかけたんですよね。応募があったのが、北大生と元中学の先生。

 元中学の先生と待ち合わせてをしていくと、時間にいない……
 まあ、私が男性で、向こうが女性ですから、警戒するのもしょうがないかと。初対面なので、遠目に様子を見ていたようです。

 いろいろ話して、次に塾の近くで待ち合わせをした時、また時間にいない……
 遅れてやってきても、笑顔でにこにこ。すみませんの一言もなし……

 いい人がいっぱいいるのはわかりますが、社会人としてどうかと思う先生がいっぱい。だいたい、生徒に遅刻するなとか、チャイムが鳴る前に席につけとか指導してる人ですよね。学校の先生って。

 当初、生徒が入らなかったので、その方に授業をもってもらうことはありませんでしたが、相手のことを考えないような感覚の人に生徒見てもらうのはどうかなと内心思っていました。生徒相手に俺様化していて、そういう感覚が他の大人にも出るのかなという気もします。

 授業が手抜きまくりとか、部活漬けにして、生徒の将来の選択を狭めても平気な人達の多さ……

 その方が、今、どうしているのかわかりませんが、教育関係に戻るなら、民間でさんざんもまれて、まともな社会性を身につけてから、復帰して欲しいと思っています。遅刻以外にも思うところが多々ありました。

 学校の先生の子に私立が多いのは、もしかしたら、同僚を見ていて不安になるというのも、ひとつの理由としてあるかもしれませんね。身近にいるだけにあらが見えるんだと思います。


 前回の答え

 正解は2のシャルトル大聖堂


 第135問

 2乗して-1になる文字をiと表すとき、iを(   )という。 (高校数学)

 1 虚数単位
 2 複素数
 3 巨数単位
 4 負数
 5 電流


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ラブライブ
 元生徒が、アニオタ化して、ラブライブというアニメにハマッているらしい。

 きっと、ラブライブというアニメを満喫してるんでしょうね。

 私は、最近、デブライフを満喫していますが……


 前回の答え

 正解は4の宿題をする。3を選んだ人。宿題を燃やしても家は燃やさないように。


 第134問

 ステンドグラスの最高峰と言われるバラ窓があるのは次のうちどこ?

 1 シャルダン大聖堂
 2 シャルトル大聖堂
 3 シャトル大聖堂
 4 ケルン大聖堂
 5 札幌時計台
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成、2次募集33名
 札幌開成の2次募集、33名だそうです。開成ホームページの校長のひとり言に昨日アップされていました。

 
 前回の答え

 正解は5のきょうさ。「示唆」と「教唆」


 第133問

 「do my homework」の意味は? (中学英語1年)

 1 宿題を忘れる
 2 宿題を隠す
 3 宿題を燃やす
 4 宿題をやる
 5 ストレス
 6 宿題を食べる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
指導実績
 生徒募集を再開したので、すでに中学を卒業した生徒達の指導実績でも載せておきたいと思います。なお、成績の悪い子の場合、直前のテストもなくしていることが多々あり、前回の点数がわからないこともあるのでわかる範囲で。合格高校が書いてない生徒の進学先は、私立などです。


1 中1、4月から入塾 小6時、通信講座のテストで145000人中130000位以下 
  1学期期末数学 60点
  1学期期末英語12点だったため、英語の指導を開始。二学期期末35点 その後、英検5級合格
  中1、1月時偏差値30.2
  中2から半年休塾。復帰後すぐの二学期期末、5科目計166点 英検4級合格まであと3点

2 中3、8月から入塾 
  8月道コン 偏差値 24.0 5科目計18点
  学力テストA 合計12点   期末テスト 数学 0点 → 6点 社会 0点 → 4点 理科 8点 → 30点近く
  内申 K → J

3 中3、9月から入塾 入塾前道コンデータなし
  1学期期末合計 100点未満?
  当初、英語のみ指導 2学期期末テスト英語 6点→61点
  学力テストC 合計44点
  最後の道コン 偏差値 35.5 
  当別高校園芸科合格

4 中3,8月から入塾 入塾前道コンデータなし
  期末テスト 59点+α → 95点
  学力テストC 合計21点
  内申 主要5科目1→合計9

5 中3、12月から入塾 入塾前道コンデータなし
  定期テスト 155点 → 190点
  学力テストC 偏差値 32.7
  石狩翔陽高校合格 中3、1月道コン合格率約25%

6 中1、10月から入塾 入塾前道コンデータなし
  期末テスト 133点 → 144点
  2学期期末テスト英語22点 → 1月英検5級合格

7 中3、7月から入塾
  8月道コン偏差値 39.5 
  内申 H → G
  札幌工業高校電気科合格 当初合格率約50%
  
8 中2、6月から入塾
  8月道コン偏差値 39.5
  3年最終道コン偏差値 47.9
  英検3級合格
  内申 F → E
  札幌英藍高校合格 当初合格率約25% → 90%以上 石狩南高校合格率2%→50%

9 中2、2月から入塾
  2年学年末試験から3年1学期期末 +22
  内申 2年次→3年次 +5(15点アップ)
  手稲高校合格

10 中2、3月から入塾 入塾前道コンデータなし
   4月道コン 61.5 → 8月道コン 68.2

11 中3、4月から入塾 
   4月道コン 63.4
   3年最終道コン偏差値 64.0
   内申 社会、国語 4 → 5  B → A
   札幌開成CS合格

 

 どうして、成績の悪い子から先に載せているのとか思われそうですね。
 保護者の方で塾講師や家庭教師をやったことがある人なら、成績の悪いの子の成績を上げるのが、どれだけ技術的に困難なものかわかると思います。指導能力をアピールするなら、どれだけ成績の悪い子の成績をあげられるのかが一番の目安になると思ったので、先に載せました。


 前回の答え

 正解は4の関が原の戦い。関ヶ原の戦いに並ぶ、壮絶な夫婦げんかとか、あったら恐いですね。


 第132問

 「しさ」の「さ」と同じ漢字を含むのは次のうちどれ? 2004センター国語 追試改 

 1 れんさ
 2 ほさ
 3 せんさばんべつ
 4 じゅんさ
 5 エサ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
春期講習の記事を載せました
 さっき、生徒募集再開と春期講習の記事を書きました。

 春期講習は新規の生徒のみにする予定だったんですが、内部生からの要望があったんで、内部生も募集対象にしました。料金も最初は違ったんですが、内部生に合わせて、安くすることにしました。同じ講習で、内部生と料金に差をつけるのもどうかと思ったんですよね。


 前回の答え

 正解は2のPE(ポリエチレン)


 第131問

 1600年に徳川側が勝利した戦いは?

 1 応仁の乱
 2 鳥羽・伏見の戦い
 3 夫婦ゲンカ
 4 関が原の戦い
 5 壬申の乱
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
公立高校合格発表
 生徒が合格してました。ホッとしました。今回、入試のある3年生は、2名中1名だけだったので、開塾以来、全員合格を今年もなんとか継続ですね。

 開成、1名ほど欠番がありましたが、全員合格かもしれませんね。1名だけだと試験当日欠席の可能性もありますから。道教委の入試の報告書で、後で確認できます。

 まずは良かったです。
 
 まあ、生徒の方に緊張感は全然なく、受かる前提で、どんどん高校数学の勉強進めていますが。
 今頃、楽しみながら、青チャートの問題解きまくっていると思います。


 前回の答え

 正解は5の側面積。


 第130問

 次のうち、水に浮くのはどれ? (中学理科1年)

 1 PET
 2 PE
 3 PS
 4 PVC
 5 鉛
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
確定申告終了
 さっき、税務署に行ってきました。やはり、最終日の遅い時間はすいてますね。待ち時間5分ですみました。長い時間並ぶの嫌いなんですよね。

 利益の方は……

 去年度は生徒数絞っていましたが、ちょっと増やさないとダメかな。今の状況なら増やしても大丈夫な気がします。


 前回の答え

 正解は3のボレロ


 第129問

 立体で側面の面積の合計を何という?

 1 底面積
 2 体積
 3 側積面
 4 即席麺
 5 側面積


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
開成の2次募集の倍率がすごいことになりそうですね。
 結局、推薦落ちの約3分の1くらいの生徒が開成に出願したみたいですね。やはり、公立は強いですね。

 合格発表が終わった後、約30人の定員に出願が殺到するかもしれません。この学年は、大学入試ですごい実績をたたき出しそう。


 前回の答え

 正解は4の所有代名詞。


 第128問

 (   )はスペインで発祥した舞曲の名。(   )に入るのはどれ? (中学音楽)

 1 ボカロ
 2 ホッカイロ
 3 ボレロ
 4 ボーロ
 5 たまごボーロ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
テストで100人抜き
 この間、ちょっと書いた子。やはり、テストで100人以上抜いてきました。札幌の公立高校の場合、似たような学力の子が集まっているので、他の子をいっぺんに抜くのは、そんなに難しくありませんが、進学校で100人抜きは、立派です。

 やはり、ある程度力があっても、勉強方法に問題があると伸びませんね。まだまだ、改善すべき所だらけです。言い換えれば、それが全てうまく行けば、すごい伸びをする余地があるということです。

 お母さん、順位に驚いていましたが、100人抜いたくらいで、そんなに驚くとは思っていませんでした。その生徒も、100人抜いたくらいで驚かれて、ちょっとショックと言っていました。これからの伸びが楽しみです。
 来週も、その子の勉強方法のダメな所、指摘しまくろう。


 前回の答え

 正解は、「和む」


 第127問

 oursは、文法上、次のうちどれにあたる? (中学英語)

 1 主格
 2 所有格
 3 目的格
 4 所有代名詞
 5 泡


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
つまらないものですが、良かったら……
 今度の土曜日がホワイトデーなので、今週は、バレンタインのお返し週間です。

 ある生徒達には、つまらないものをあげました。本当につまらないものです。生徒も、先生からつまらないものもらったと思っているでしょうし、親も、先生、本当につまらないものをくれたなと思っていると思います。

 商品名、その名も「つまらいなもの」。かっぱ本舗と言うところの商品です。


 生徒の誕生日には、勉強に関係あるものをあげていますが、ネタを考えるの楽しいですね。今日、5時から来ていた子には、英語の宿題1年分でも良かったのですが、喜びのあまり悲鳴を上げても困るので、違うものにしました。


 前回の答え

 正解は3の公正取引委員会。


 第126問

 「なごむ」を漢字にすると? (中学国語)

 選択肢なし。 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校入試ボーダーの検索数すごいな……
 受験が終わって一週間ですが、このブログへ「高校入試ボーダー」という検索で入ってくる人がいまだ多いです。

 ここに来ても、ボーダーとか無いんですけどね……
 小さな個人塾のレベルでボーダーとか作るの無理です。まず、受験者数が少ないのでデータを集めることが出来ません。
 
 でも、ブログのアクセスアップには、かなりの効果があると思います。

 道コンなどのデータをもとに独自にボーダーをつくって載せたら、アクセス一気に増えるでしょうね。やりませんが。

 高学力層ぞろいのうちの生徒の保護者からツッコミが入りそうです。というか、まず生徒から、ボーダー作ったって、それ、先生がデータ集めたわけじゃないでしょとツッコミが入ると思います。


 P.S.
 天気悪いですね。JR運休のせいで、何人かの生徒の学校が臨時休校になってそうです。
 公共のライブカメラで、実家のすぐそばが見られるのですが、カメラが結構揺れてました。風もかなりのものですね。

 前回の答え

 正解は1。


 第125問

 独占禁止法の運用にあたっているのは次のうちどれ? (中学公民)

 1 国家公安委員会
 2 人事委員会
 3 公正取引委員会
 4 不公正取引委員会
 5 生徒会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
教師の残業代  部活動の問題点その9
 部活問題で、多くの教師が残業代をもらえないとなげていますが、個人的には、土日の部活は原則払う必要はないと思っています。大会や練習試合の引率とかしょうがないものは別として。

 正規カリキュラムでもないのに、土日に強引に練習入れてる方が問題だと思っています。文部科学省が最近引き上げた、土日の手当て上限3000円を全国で導入したら、残業代欲しさに部活入れまくる教員が出てくると思います。生徒はいい迷惑。
 意外とお金なくて、ピーピーしている教員も多いですから。
 安定した収入があると、ローンなどの借入限度額も大きくなるんですよね。

 4日前にも、札幌の中学教師が「お金が欲しくて」と言って強盗致傷で逮捕されたりしてます。ツイッターで元生徒に奥さんと子供の心配されるとか……

 部活趣味教師なんて、毎日部活、約40年で、軽く1000万円を超える残業代です。楽しくてしょうがないでしょう。残業代だけで、田舎に家が建ちます。

 中学、高校の運動部だけで、約20万部あります。週6、7日回活動している部活の比率から逆算すると、私のおおざっぱな概算ですが、一年間あたり、休みの日の活動回数が、約1千万回。残業代総額が300億~400億円。文化系も入れると、年間の残業代だけで、500億円を超えると思います。

 部活の残業代に年間500億円を超える予算。世間が納得するでしょうか。

 しかも、部活の実績も大学入試の評価になどという話もあります。お金がなくて、我が子に部活をさせられない子の親が払った税金が、部活をやっている子の所へ行く。大学入試で、我が子を相対的に不利にするために、他人の子へお金を払うことになる。ものすごい不平等感を感じるのは、私だけでしょうか。

 残業代が欲しいなら、受益者負担で部員から徴収すべきだと思います。そもそも、なんでそこまでして、土日に練習する必要があるんでしょうか……

 うちの生徒達の部活の顧問、生徒に愚痴っている人も多いですね。俺はタダとか、俺は1200円しかもらってないとか。
 しょうがないからやっていると言って、部活中、携帯で遊んでいたり、ただずっと本読んでたり。教師たちの不満もすごいんでしょうね。
 先生に子供産まれてから、部活の回数減ったとか文句たれてる生徒には、少しは、他人の生活のことも考えなさいと、塾では言っています。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8


 前回の答え

 正解は2の2分の1。


 第124問

 王水の作り方として正しいのはどれ? (高校理科)

 1 濃塩酸と濃硝酸を3:1の割合でまぜる
 2 濃塩酸と濃硝酸を1:3の割合でまぜる
 3 硫酸と塩酸を1:1の割合でまぜる
 4 酢酸と塩酸を2:1の割合でまぜる
 5 王様を水に溶かしてまぜる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
殺たん
 漫画「暗殺教室」の英単語帳が出てるんですね。その名も「殺たん」。どんな単語が並んでいるんだろう……

 
 前回の答え

 正解は3のクーリング・オフ制度


 第123問

 1つの弧に対する円周角の大きさは、その弧に対する中心角の大きさの(  )である。 (中学数学3年)

 1 3分の1
 2 2分の1
 3 4分の1
 4 8分の5
 5 チップス
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検3級合格報告
 今日、生徒のお母さんから、英検3級合格しましたとメールがありました。以前書いた、ほとんど合格無理状態から、約5日の勉強で1次受かった子のお母さんです。

 生徒に、2次の前に、大丈夫?と聞いたら、大丈夫と。

 試してみたら、全然だめだったので、ちょっと対策しました。生徒の大丈夫ほどあてにならないものはないですね……

 6月に準2級受けるとか言い出しそうで怖いです。他科目の成績を急上昇させることが先!!

 まあ、まずは、合格おめでとうですね。よく頑張った!!


  話は変わりますが、生徒募集停止中にもかかわらず、ここ1か月で5件くらい入塾希望の問い合わせが来ています。募集再開がちょっと怖いです。そんなにあきがないので。
 募集停止中でも、生徒の兄弟姉妹や元生徒は、その限りではないので、生徒数は増えているんですよね……


 
 前回の答え

 正解は3の受身


 第122問

 訪問販売などで、一定期間内に書面で通知すれば、契約を解除できる制度は? (中学技術家庭)

 1 クリーニング制度
 2 クリーン・アップ制度
 3 クーリング・オフ制度
 4 クールダウン制度
 5 ペンギン制度


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
来月から高校生が3人
 入試が終わった中3生が、すでに2月から継続の話になっているので、来月から高校生が3人になります。募集を再開した時に、高校生の受け入れをどうするか考えています。当面は、中学から持ち上がりの子だけにしようかなと思っています。実力や性格がわかるから指導しやすいんですよね。

 話は変わりますが、定期試験対策がまだ続いています。中高一貫2校のうち1校は終わりましたが、まだ1校が来週以降にあります。公立は中高とも全部終了しましたが。

 そういえば、高校生の子、今回の試験、12科目中11科目で点数がアップしました。
 前回、口頭で何をすべきか伝えたのですが、うまく伝わっていなかったみたいだったので、今回は、家でやるべきことを紙に書いて渡しました。言われたことを家できちんとできる子はやはり強いですね。勉強が面倒でサボるとか、まず考えられない子なので、これからも伸びるでしょう。
 数A、毎回平均点以下から、上位30%は努力のたまものです。

 1科目約20点のアップなので、本人もどのくらい順位が上がったのか楽しみでしょうね。100人くらい抜いているのではないでしょうか。
 

 前回の答え

 正解は4。


 第121問

 「be動詞+過去分詞」といえば?

 1 未来
 2 過去
 3 受身
 4 後ろ受身
 5 背負い投げ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
全生徒通塾道のりランキング
 今まで来た全生徒50人の通塾道のりを出してみました。おおざっぱに計測したので、実際の道のりよりも若干短いです。まあ、だいたいの道のりということで。

 通塾道のりランキング

 21.5
 17.3
 17.0
 16.2
 13.1
 12.0
 11.7
 10.2
 10.1
 10.1
 10.1
 10.0
 10.0
 9.9
 9.7
 8.9
 8.0
 7.7
 7.5
 7.5
 7.4
 7.3
 7.1
 7.0
 6.9
 6.8
 6.7
 6.7
 6.1
 5.5
 4.3
 4.3
 4.2
 4.1
 3.7
 3.7
 3.7
 3.3
 2.9
 2.2
 2.0
 2.0
 1.9
 1.8
 1.8
 1.6
 1.4
 1.2
 0.0
 0.0

 みんな、ほんとうに遠い所から来ていますね。実質的な道のりで10kmを超える子が30%です。平均距離は約7km。総計346km。

 1km以内からの子は2人しかいません…… 四捨五入して0です。別に塾に住み着いているわけではありませんので、念のため。

 こうしてみると、本当に立地の選択が良かったなと思います。地下鉄駅を出てすぐなので、距離は遠くても、時間的距離はそうでもないという生徒が多いです。


 前回の答え

 正解は1の磁界


 第120問

 かぶらとは何か? (平家物語より) (中学2年国語)

 1 カビ
 2 かぶと
 3 くわがた
 4 音を立てて飛ぶように作った矢
 5 歌舞伎


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン でアクセスがあるので
 「平成27年 2015年 北海道公立高校入試 解答 ボーダーライン」でアクセスが多いのでちょっと書いておきます。

 国数社については、今日の道新夕刊に問題と解答が載っています。5科目全部は明日の朝刊です。
 ネット上では、道コンと大手塾が解答を公開しています。

 道コン事務局のボーダーラインの発表は、もう少しかかります。3月7日公開予定。

 いろいろな塾のブログで、テレビの大手塾のボーダーはあてにならないとか言っているのを見かけますが、例年、大手塾は、合格者の7割をしめる当日点と内申点同等のボーダーと言っています。
 全定員枠のものと勘違いするのもどうかと思いますが、7割に対してをボーダーとか表現するのもどうかと思います。全定員枠のボーダーと錯誤した中1・中2生は、あせって塾に行こうと思うのかもしれませんが。

 ボーダーがあまりあてにならないとしても、予想と言っていますから、たたくのとかどうなんでしょうね。そんなにたたくのなら、自分でボーダーつくってみたらと思ってしまいます。

 ただ、塾が広告に使う表現とか表示とか、問題あるものが多いような気がします。たまに行政から指導入ったりしますしね。
 

 ちょっと追加

 ボーダーに関していろいろなブログを見ているうちに大学生講師のブログを見つけたので老婆心ながら書いておきます。
 ブログは匿名掲示板ではありません。
 大手塾のボーダーがあてにならないとか信用できないとか書いて、もし、大手から訴えられたら勝てますか?
 どうして信用できないか明確な理由を述べられますか?
 道コンが90%で出しているからそっちが正確とか理由になるでしょうか。全道は広く、道コンに集まるデータより大手塾に集まるデータの方が多い地区だってあるかもしれません。他の会社のものと相対的に見た場合が理由になるでしょうか。
 この子の場合、無断転載禁止と書いてある大手のデータを載せてないのは、ちょっと安心ですが。
 学校教師が無断コピーを教材に使って逮捕された例もありますからね。

 私が大手の人間だったら、普通に訴訟しますよ。塾人は教師上がりや民間経験ない人が多いようなので、こういうことに関して意識が低いような気がします。著作権問題とか社会どうやって教えているんだろう……
 塾のブログが増えて、それを見ている大学生塾講師も多いと思うので、下手なことを書いて後で痛い目を見ることがないか非常に心配なので書いておきます。

 中3受験生が書くのと違い、塾講師なら所属している塾があるはず。同業他社が悪口を言っていることになります。同業他社の悪口をブログで目にする業界って、塾業界くらいしか私は知りません。世間の感覚とズレてるのかなあ……
 トヨタの社員が日産の悪口をブログに堂々と書いたらどうなると思いますか?

 ボーダーと言えば、私が中学生の頃、先生方が、テレビのボーダーは若干高く発表しているからなと言っていたのを覚えています。
 生徒たちが、なんでと聞くと、「だって、ボーダー内に入っていて落ちたら、苦情がくるでしょ」と答えました。みんな、なるほどと納得してましたね。

 裁量問題導入時を除けば、ボーダーを見て安心している生徒も多いのではないでしょうか。
 受験当日に放送を流すのが一番広告効果が高いんでしょうね。しかも、受験生が高校から帰ってきた時間帯あたり。
 今や視聴率は秒刻みでわかります。昔は、もっと解説時間が長かったですが、ボーダーを映している時間が長くなったのは、そこの視聴率がいいからなんでしょうね。
 苦情の方が多かったら、とっくにボーダーの発表とかやってないですよね。塾にとってマイナスの広告効果になりますし。

 私が大手塾の人間なら、2,3日待って、90%の発表とか、怖くてできませんね。単純にボーダー内の不合格数が増えますから。成績の悪い子ほど、自己採点はあてになりません。塾にとっていいことないでしょう。

 じゃあ、なぜ、道コンが90%予想のボーダーを出してるとか言われそうですが、道コンは塾じゃないですから新規塾生の募集とかがないんです。ここに大きな違いがあります。
 

 
 あと、それから、テレビ発表で、そんなすぐに予想点だせるのかと思い、2,3年前、練成会の各科目の予想点を控えていたことがあります。なんと、びっくり、8月発表の教育委員会のものと全科目ほとんどピッタリ。教育委員会の予想点の方が大幅に外れていました。
 ネットの発達により、リアルタイムで放送中にも母集団を推測できるほどのデータが集まってきているんでしょうね。

 倍率の変動といっても、せいぜい0.1~0.2倍以内の変動がほとんどですから、去年のデータをたたき台にするのは、極めて合理的だと思います。もちろん一部の変動の激しい高校を除いて。

 確かに、混乱するから放送してくれるなと思う人もいるのかもしれませんが、表現の自由ってありますからね。ちゃんと70%枠って言ってますし。
 テレビの放送枠を高いお金を出して買っているわけですから、塾の営業面が強いでしょう。公序良俗に反しているわけでもないですから、放送になんら問題ないでしょう。
 俺様な性格の人は、それでも他社の営業戦略に口を出したいのかもしれませんが……
 こういう人って、自分の会社の営業戦略に口を出されたらどういう反応をするんだろう……



 前回の答え

 正解は1のジョブカフェ


 第119問

 磁力の働く空間には何がある?

 1 磁界
 2 電界
 3 天界
 4 冥界
 5 おやつ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる