札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8
 「児童・生徒の死亡、部活中が最多」というニュースを見ましたが、部活中の死亡事故がこんなに多いと思わなかった人も多いのではないでしょうか。

 死亡または重い障害が、9年間で558件です。回答があったのが558件で、実際は、その約1.5倍に調査を入れています。
 調査は、いわゆる学校保険に入っていて、保険金を申請した人のみに限られますから、実数はもっともっと多いでしょう。

 子供が死んで、約3000万円の保険金を申請する気力がない人もいるでしょう。身内の死亡時、保険金申請のために死亡診断書を多くくださいなんていう人は少数派です。子供が亡くなった後、後日、病院に死亡診断書を取りにいく気になれるかどうか。

 学校保険、現在は、99%以上加入していますが、昔にさかのぼれば加入率は下がります。学校リスク研究所の死亡数も学校保険の申請数で調べていますから、実際に学校で死んでいる子はかなりの数にのぼると思います。
 学校保険がなぜ100%の加入でないかというと、任意保険だからです。義務でないのに義務と思って入っている人も多いでしょうね。社会保険の仕組みを詳しく知らない人が多いように、本当は怪我したらお金が出るのに、知らなくて申請していない人も多いのかもしれませんね。

 天下り団体の金儲けだろうということで、仙台では、昔、訴訟が起こっています。まあ、実際、保険団体の顧問に文部科学省の役人がついていたりしますが。
 条件はいいと思いますが、入りたくなければ入らなくていい保険。お金がもったいない人は、入りたくないでしょうね。まあ、義務と思い込ませるのも戦略なんでしょうが。一部の高体連のように、会計を明示せず、学校の必要経費と言って一括で徴収したら、普通は、わからないでしょうね。


 話を戻して、部活中の事故が、通学時の約3倍もあります。現在の休日部活実施率を考えれば、休日、部活に行くための通学中の事故も結構あると思います。部活関連事故は、平日登下校時の4,5倍くらいになるのではないでしょうか。

 無視できないのが、授業中の事故。授業中が、部活の約6割以上もあります。新聞によっては、書いていませんが、ほとんどが体育の授業中です。
 部活の時間と週3,4回程度の体育では、活動時間がかなり違います。時間当たりの事故率では、体育中が突出していると思います。

 昔の資料を見たときは、だいたい週に一回以上のペースで生徒が突然死していました。その多くが、部活または体育の授業中です。現在、その数は減ってきていますが、単純に少子化で生徒の絶対数が減ってきているからです。
 高齢出産もあり、心臓に問題を抱えた子は増えているでしょうから、突然死のリスクは、今後、上がってくるような気がします。

 部活及び体育の授業中の事故に関しては、昔から人災の部分もあるのではと思っています。
 突然死が多いのが、4月、5月、9月、1月などです。そして、中1と高1が多いです。学校が変わると、運動の負荷がいっきに上がります。部活の練習だと、1年生でも2,3年とだいたい同じ負荷をかけられますからね。

 私が人災と思う部分は、学校の心電図検査の時期です。十数年前から、小1と中1で心電図検査をやっていますが5月と6月にやっている所が多数あります。手遅れです。

 4月なんていう、登校日数も少なく、部活を決めるまで無所属の期間も長い4月が、5月と同程度の死亡数です。心臓に問題がある子がそのことに気づかず、激しい運動部に入ってしまったら悲劇です。
 札幌の中学の場合、健康診断は、ほとんど4月なのに、心電図検査はそのあとにやる所が多いです。内科検診を別とすれば、体重、身長なんかより、心電図検査を先にやるべきでしょう。
 スケジュールが…… という学校があるとしたら、それは、生徒の命よりもスケジュール優先の学校ということでしょう。各学校の行事日程は、ホームページで見ることができます。
 5,6月に心電図検査やっている学校とか、校長の頭…… それかただの無……
 なんのための心電図検査……

 生徒が亡くなった後、解剖して、心電図査していたら事故は未然に防げたというなら、十分、訴えていいレベルだと思います。
 管理職で高い給料もらって、ろくに危機管理もできてない校…… こんな管理職、必……

 体育にしても、評価に関係あるから、仕方なく長距離の練習とかを塾の生徒にさせたりしますが、こういうリスクのある競技とか必要なのかと内心は思っています。
 虚弱体質な子が、体育で2なら、Aランクを取ることができません。勉強に才能があっても、進学校に行って、同レベルの子と切磋琢磨できないというのはかわいそうな気がします。

 9月と1月に死亡数が多いのは休み明けだからでしょう。長期休みの間、体をあまり動かしていなかったり、夜更かしになって、生活サイクルが変わって、昼間に眠くなったりしている所に、急に負荷がかかれば、それは、危険でしょう。
 この間のテニス部の裁判でも、テスト明けで寝不足になっているかもしれないのにというのがありました。

 部活顧問は、部活は基本ボランティアだし、大学の教職課程で、部活のこと習ってないしとか言いますが、本屋にいちいち行かなくても、ネットで簡単に調べられる時代です。
 熱中症に関する知識なんて、2,3時間で手に入れられるでしょう。教師は勉強得意でしょうしね。コネ採用は別として……

 某裁判で、顧問が「熱馴化」という言葉を知らないのには、驚きました。運動部の顧問がそんな言葉も知らないで指導とか…… 恐ろしい……………………
 そんなんだから、熱中症で数百人も死ぬんでしょう。過去数十年の死亡資料までさかのぼれば、だいたい予測できます。

 グラウンドを何十回もダッシュさせた後に死亡というのも結構ありますが、短時間に計数キロをダッシュとか、どんだけ心臓に負担かけてるんだと思います。8割くらいの力で流す子はいいでしょうが、バカ正直に100%でやる子は、危ないでしょうね。

 そういえば、数日前、野球部で硬球が頭に当たって意識不明というニュースがありました。私が把握しているだけでも、3年に1回は、硬球が当たって生徒が死んでいます。札幌でもちょっと前にありました。危険だから、軟式の中学と違い女子部員を認めていないわけです。男子の打球をよけきれないでしょうからね。


 無給でも、運動部顧問をやる以上は、勉強したらと思います。場合によっては、生徒が死ぬわけですから。生徒の命より、勉強する方が面倒で嫌だというなら話は別ですが。

 AEDの使い方がわからなくて、生徒が死亡というのもありました。もし使えてたらという保護者の怒りはすごいでしょうね。
 私も生徒に運動させたりする手前、いろいろ勉強したりはします。AEDなどの救急救命講習は、4時間少人数でみっちりやらされ、とても疲れましたが、すごくいい勉強になりました。


 あと、部活のせいで不登校になり、将来を悲観して自殺した子や、大阪市立桜宮高校のように部活のせいで自殺した子も統計に入れてはどうかと思います。不登校児は無職になる確率が非常に高く、無職は自殺率が1位です。調査も学校の事故ではなく、学校関連事故として。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 
 前回の答え

 正解は2の逆


 第118問

 若年者の能力向上・就職促進に関係のある施設は次のうちどれ? (高校公民)

 1 ジョブカフェ
 2 猫カフェ
 3 ネットカフェ
 4 ネスカフェ
 5 網走刑務所
 6 監獄友の会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
あなたの実力なら解ける問題
 道コンの個人資料で、間違った問題に対して、あなたの実力なら解けた問題という印がついているのがあります。

 某生徒 「あなたの実力なら解けたとか、むかつく」

 私「そうだね。解けるんなら、間違わないよね。あなたの実力なのに解けなかった問題とか、あなたの実力のクセに解けなかった問題とかにすればいいのにね」

 某生徒「もっと、むかつく」

 
 前回の答え

 正解は3の着床


 第117問

 仮定と結論が入れかわっている2つのことがらがあるとき、一方を他方の何という? (中学数学2年)

 1 裏
 2 逆
 3 対偶
 4 待遇
 5 最悪
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
規則正しい就寝時刻と成績
 全国学力テストの分析で、いつも同じ時刻に寝ているかそうでないかで、成績に差はあるのかというのがありました。

 結果は、ありです。算数Aで、20点近くの開きがあります。

 昔は、植物にしか体内時計がないと思われていましたが、現在では、動物でも体内時計関連物質がたくさん見つかっています。
 夜間にちょっと懐中電灯の光をあてただけで、成長が阻害される植物もいます。毎日、同じリズムで生活を刻むということは、動物にとっても、きっととても重要なことなんでしょうね。

 毎日、同じ時刻に寝る子と、どちらかと言えば毎日同じ時刻に寝るという子の間にも成績の差があるというのは、興味深いですね。
 今回の小6道コンで言えば、偏差値で約5.5違います。上位で5.5の差は大きいです。上位10%近辺の子が、上位3位に入ります(約2000人受験)。 

                    算数A  国語A
 同じ時刻             約80点 約65点
 どちらかといえば同じ時刻  約70点 約55点
 あまり同じ時刻でない     約65点 約50点
 まったく同じ時刻ではない   約60点 約40点

 普段は、この時刻に寝ているけど、何曜日は習い事だから、ちょっと遅いというだけでも差が出るということなんでしょうね。まあ、考えてみれば、当たり前の気もします。脳神経の発達に差が出るわけですから。
 成績上位層だけど、さらに上にはなかなか行けないという子たちは、このへんに問題がある子が多いような気がします。

  昔、うちにいた小学生の頃から9時前に寝るように言っていた子、入試で290点くらい取ったと言ってました。うちに来た時は、道コンに名前が載らない子でした。
 中学は、うちには来ていませんでしたが、中3の時も、9時前に寝ていたそうです。 

 今回の中1道コンにしても、小6時、9時前に寝ていたうちの塾と関係のある子達が、上位10%くらいの中にいます。小6で9時前に寝る子が、現在1%を切っていることを考えれば、すごい確率だと思います。
 世の中、夜更かしになってきていますが、9時前に寝る子が、微増してきているのも面白いです。教育熱心な一部の親は、いろいろと気づいているんでしょうね。

 道コン偏差値70くらいの高校でも、国公立大学合格率が半分くらいですから、中1、中2の道コンでは、せめて65くらいいかないと国公立合格は難しいでしょうね。中1、中2は裁量問題ないですから、偏差値の分布の幅がせまいです。
 

 前回の答え

 正解は1の砂漠


 第116問

 受精卵が子宮内膜の中にもぐりこむことを何という? (中学保健体育)

 1 到着
 2 着陸
 3 着床
 4 ゴール
 5 ストップ
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
俺の肝臓を返せ~~~
 私立の受験を終えた生徒が、先生、入試の英語が怖かったと言ってきました。

 ああ、英語苦手だもんね、出来が悪かったの? と聞くと、違います、問題の内容が怖かったと。
 
 問題見せてもらいました。怖いわ!  なんで、こんな問題出してるの。

 英文の内容は、こんな感じです。

 お母さんが、息子のトミーに、今日はお父さんの上司が来るから、彼の好きな肝臓と玉ねぎの料理をつくるわ、お店で肝臓を買ってきてと言います。

 買い物途中で、友達に遊びに誘われたトミーは、遊びに夢中になり、肝臓を買ってくることを忘れます。気づいた時は、もう遅い時間で、店はどこもやっていません。

 墓場の前を通った時、トミーにいいアイデアが浮かびます。数か月前におじいちゃんが死んで、墓に埋葬されています。そうだ、墓を掘り起こして、おじいちゃんの肝臓を持って帰ろう。

 お母さんは、おじいちゃんの肝臓を料理して、お父さんの上司に出します。

 その夜、腐った体のおじいちゃんが現れ、「俺の肝臓はどこだ~~」「誰が俺の肝臓を取った~~」と言いながら、トミーの部屋に近づいてきます。
 その後、トミーの部屋に入ってきて、「俺の肝臓はどこだ、誰が俺の肝臓を取った」とトミーに問いかけます。
 トミーは、「僕たちが食べたんだ、ごめんない」と謝ります。

 そうすると、おじいちゃんは、「お前がやったのは知ってるよ、トミー」と言って、骨の手で息子をつかみます。

 翌日の朝、トミーの両親は、肝臓が取られたトミーの死体を発見します。

 以上、入試の英文の内容です。

 中学入試などでは、入試問題は、どういう生徒が欲しいかのメッセージとも言われますが…… ホラーやグロに強い耐性のある子が欲しいとか……
  
 これ、公立高校の入試で出したら、いっぱいクレームきそうですね。

 極端にホラーやグロがだめな子は、試験中に具合が悪くなるかもしれませんね。
 映画なら、見ないという手もありますが、入試問題だと無理やり見せられるような感じになりますよね。このへん、作問側はどんな認識なんでしょうか。

 A,B両日程の私立に合格した場合、こういう作問をする先生の授業を受けるかもしれないなら、ここの学校には行かないという選択をする生徒が出てきそうな気もしますが……

 英文の出典を調べてみました。問題用紙には出典が書いていませんでした。

 S.E. Schlosser の「Spooky Canada」という本の中にある「Where's My Liver?」という話です。Spookyは幽霊という意味です。


 前回の答え

 正解は5の逆接


 第115問

 desertの意味は?

 1 砂漠
 2 (食後の)デザート
 3 プリン
 4 チョコ
 5 残飯 
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
3人の親を持つ赤ちゃん
 イギリスで3人の親の遺伝子を持つ赤ちゃんの話が最近ありました。遺伝子の病気を回避するためということです。

 タイムリーというか、ちょっと前にここのブログで書いた、ミトコンドリア病を回避するためだそうです。

 倫理的な問題も絡むのに、イギリス議会では、賛成が反対の3倍だったそうです。障害をもって産まれてきたりする子や、長く生きられない子を見てかわいそうという気持ちが先に立っんでしょうね。

 再掲ですが、ミトコンドリアの異常から起きる病気の症状などを、また書いておきます。

 筋力低下、高乳酸血症、貧血、血液が酸性に傾く、糖尿病
 眼瞼下垂、外眼筋麻痺 物が二重に見える
 知的退行、知能障害、心筋症、けいれん、てんかん、脳症、歩行障害
 筋線維がボロボロになる、筋肉が意志とは無関係に動く
 脳筋症(初期症状は、頭痛やおう吐が多いと言われる)

 中高の部活などで、運動しすぎてDNAをばっつばつ傷つけ、将来のガンなどの病気の元をつくりまくっているのってどうなんでしょうか。ミトコンドリアのDNAは細胞核のDNAよりも修復能力が低く、しかもすべて母親由来です。

 某部活ブログでは、教員の部活労働は大変なので、マスコミに取り上げてもらえばとかのコメントがありました。
 ほとんど相手にされるわけないじゃないですか。放送されても世間からの強い風当たりにさらされるのがオチ。客観的にものを考えられないんでしょうか……
 付き合わされている生徒の大変さを特集したら話は別だと思いますが…… 

 P.S.
 ミトコンドリアに異常のある卵子の細胞核をドナーの卵子に移植することにより、正常なミトコンドリアの遺伝情報が子供に伝わるようにします。
 将来的に、核とミトコンドリアのDNAに何らかの連携が発見された場合、ちょっと大丈夫かなという気もしますが……


 前回の答え

 正解は4のオタワ


 第114問

 接続詞の「しかし」は次のうちどれにあたる? (中学国語)

 1 逆説
 2 順接
 3 接着
 4 アロンアルファ
 5 逆接
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
開成の推薦、全員内定なんですね……
 開成CS、例年なら結構落としてるのに、今年は、全員内定なんですね。まあ、CSの場合、落ちても一般入試でその後合格している人が多かったですから(合格発表時の受験番号でわかります)、あまり、問題は起きないんでしょうね。

 意外にも、北陵が6人も不合格ですか。それらしい検索キーワードで、このブログに入ってきている人がいたので、不合格者が出たのだろうとは思っていたのですが(国際情報普通科も)、6人もですか……

 推薦基準枠以上を超えて内定出した所も複数ありましたね。まあ、基準枠は目安ですからね。一般入試でも差がつかない場合、定員より多く合格発表してますしね。


 話は変わり、明日はテスト対策です。久々ににぎやかな土曜日になりそうです。もう終わった子もいますが。
 試験終了した子、数学100点取ってきました。いつもなら、1、2問くらい間違うのですが、今回はノーミス。冬休みの特訓が効いたんでしょうね。
 難しい問題と、面倒な計算量。あれだけやれば、学校の問題とか簡単すぎて、見直し時間がたっぷりとれるでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は2のアルカリ性


 第113問

 カナダの首都は? (中学地理)

 1 モントリオール
 2 メープル
 3 バンクーバー
 4 オタワ
 5 人生\(^o^)/オワタ!!


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
どのくらい札幌開成に再出願するのか
 公立推薦入試の合否が判明したと思いますが、結構、開成に流れるような気がします。推薦出願をする人は、確実に早めに合格決めたかった人達が多いでしょうから、倍率の高い第一志望を回避する傾向が強いと思います。

 昔なら推薦=優秀ですが、道コンの資料を見ても、一般入試合格者より推薦入試合格者の方が偏差値低い高校が多数です。

 志望者が推薦枠の定員を上回っていたのは、以下の高校です。一般入試、どこも高倍率の高校ですね。開成受験した方が合格可能性は高いでしょうね。

 国際情報 普通 +8
 国際情報 国際文化 +26
 旭ヶ丘  +33
 新川 +6

 計73名のうち、どのくらい開成に流れるのか。開成も最初の推薦で、ある程度落とすと思いますが、もし全員決まったとしたら、40名の定員割れです。
 定員埋まるか埋まらないくらい来るのか、それとも、10名くらい定員割れするのか。

 10名くらいの定員割れなら、2次募集、ものすごい倍率でしょうね。南北落ちた人の熾烈な争いになりそうです。こういう場合、30%枠を一次試験選抜の時、内申枠からやるのか点数枠からやるのかでも、合否が大きく動きそうですね。

 カリキュラムや通学時間の関係もあるので、定員埋まることはないような気がします。2次募集の倍率に注目です。2次募集枠の中から、成績トップとか出そうですね。あっ、うちの生徒が阻止…… するはず…… (希望)……

 
 話は変わりますが、別々の高校に行った生徒達が、いきなり塾に来て、私を驚かそうと画策していたことが発覚。
 試験期間はやめてねと言ったら、わかったと言っていましたが、うちの塾の長い試験期間をちゃんと把握しているんでしょうか。2学期制、3学期制の中学と、中高一貫、公立高校と試験時期バラバラなんですが……
 試験期間に来られても困るので、こちらからスパイを放っておかなきゃだめですね…… 逆サプライズとか面白そうですね。


 前回の答え

 正解は2の箱ひげ図 

 
 第112問

 涙は何性? (中学理科3年)

 1 酸性
 2 アルカリ性
 3 中性
 4 ニューハーフ
 5 野生 



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
イスラム国
 連日のようにイスラム国のニュースが流れていますね。はるか昔、私が就職した時、先輩方から政治と宗教の話はするな、特にイスラム原理主義に関しては、下手なことを言うとまじめに命が危なくなるからと言われたのを覚えています。昔、殺傷事件が職場であったと。

 それから十数年後、「悪魔の詩」の翻訳者、筑波大学助教授五十嵐一氏が大学構内で殺される事件が起こりましたが、どのくらいの人が覚えているんでしょうか。世界では、出版にかかわった人間、数十名が殺されたと言います。

 現在は、さらにグローバル化が進み、一般の日本人が標的になる確率もあがったんでしょうね。

 去年の6月頃の新宿女子大生昏睡事件の記事の中で、そのうち移民問題のことも書きたいと書きましたが、イスラムのことに触れて書きたいと思っていました。まさか、その時は、イスラム国なんていうものが出てきて、日本人が人質になるなんて思ってもいませんでしたが。世界の動きは速いですね。

 与党案でちょっと出てきている移民受け入れをやれば、こういう問題も国内問題となると思います。最終的には、五人に一人を外国人にと言っています。そうなれば、犯罪率も国際標準に近づくと思います。相当、治安の悪い国になるでしょうね。日本の学校も焼き打ちにあって、女子が学校に行けなくなる地区が出てくるかも。女子中高生が一人で外を歩くなんて怖くてできない日本になるかもしれません。誘拐も多発するでしょうね。日本人金持ち多いですし。

 私が部活と不妊の関係に関心があるのは、こういうことも影響しています。移民より日本人が増えた方が絶対にいいと思っているからです。
 部活教師は、自分の残業代とかの方に関心がある方が多いようで……

 マララさんが、ノーベル賞受賞演説で400の学校が無くなったと言っていました。こういう問題は、パキスタンだけの問題ではありません。ヨーロッパで近いうちにイスラム排斥の動きが起こると思っていましたが、フランステロ事件をきっかけにドイツやフランスでも起こってきましたね。
 去年、12月には、スウェーデンでイスラムのモスクへの襲撃が起こっています。過激派にずいぶんと学校も放火されていたみたいですからね。もちろん、それだけではありませんが。

 安易な移民受け入れは、後戻りの難しい極めて強烈な国内問題を起こす引き金になるでしょうね。
 移民問題のことは、そのうち詳しく書きたいと思っています。


 前回の答え

 正解は1のサルヴァドール・ダリ


 第111問

 データの分布をみる図に使われるのは次のうちどれ? (高校数学)

 1 ネコひげ図
 2 箱ひげ図
 3 白ひげ図
 4 黒ひげ図
 5 黒ひげ危機一髪


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
久しぶりに会った生徒との会話
 久しぶりに、高校に行ったジャニーズ好きの元生徒と会話をしました。

 私「最近、ジャニーズでは誰が好きなの?」
 生徒「最近、あんまりジャニーズ興味ない」
 私「えっ、じゃあ、最近、何に興味あるの?」



 生徒「現実……」


 そろそろ、将来の進路選択にあせりが出てきて、アイドルどころじゃないみたいです。
 遊びほうけて後で後悔する子も多いなか、しっかりしてきたなという感じです。精神的に成長したんでしょうね。
 
 勉強しない子が多数を占める高校の中での勉強は、いろいろと大変かもしれませんが、将来後悔しないように頑張って欲しいですね。

 あっ、「後で後悔」とか修飾がかぶる悪い例ですね。話し言葉風にしたいんでわざとやってます。生徒がこんな文章かいたら添削します。念のため。


 前回の答え

 正解は1。How many の後は、名詞の複数形。2を選んだ人は怖すぎ。


 第110問

 「記憶の固執」の作者は誰? (中学美術)

 1 サルヴァドール・ダリ
 2 サルヴァドール・ダル
 3 サルヴァドール・誰?
 4 ドトール・ダル
 5 ドトール・カフェ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
チロルチョコ、ブルーチーズ味
 元生徒から、面白お菓子を見つけたよと、メールをもらいました。ブルーチーズ味のチロルチョコなんてあったんですね。

 味の評価は、真っ二つにわかれるそうです。
 ホワイトデーのお返しに大量にあげたら、生徒によっては、嫌がらせになるかも……

 毎年、ホワイトデーのお返しは、生徒によっては、面白お菓子だったりします。場合によっては、お菓子ですらなかったり……
 何を返すのか考えるのが、結構楽しかったりします。


 前回の答え

 正解は、こけん


 第109問

 次の英文のうち正しいのはどれ? (中学英語1年)

 1 How many brothers do you have ?
 2 How much brothers did you eat ?
 3 How much brothers do you have ?
 4 How much brother do you have ?
 5 How many brother do you have ?


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
青色LEDの光に殺菌作用
 青色LEDの光に殺菌効果があることが最近わかりましたが、これって、スマホやタブレットとかどうなんでしょう。

 実験は、昆虫ですが、以下の記事の部分を読む限り、普通に人間にも害がありそうですね。

 「自然光よりも強い青色光は体表を透過してしまい、体内で活性酸素などを発生、細胞に障害を与えると考えられるという。」

 小学生からの電子教科書とか気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか…… 
 タブレット使った授業とかもてはやされていますが、害の研究とかどうなってるんでしょうか。

 危険性がまだわからないものは、使わない方がいいということで、小中学生に携帯を推奨していない国もありますが、日本で、携帯と発癌の関連の記事をほとんど見なくなりましたね。経済優先でかき消されてしまったんでしょうか。しっかり調べている親は、どうしても必要というのでなければ子供に携帯持たせていないと思いますが。


 前回の答え

 正解は3の樺太・千島交換条約


 第108問

 沽券にかかわるの「沽券」の読みは? (高校国語)

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日も嫌がらせ弁当
「今日も嫌がらせ弁当」という本が出ていますが、面白そうですね。反抗期の娘にキャラ弁で嫌がらせ。貞子とか喪黒福造とかオオカミに襲われる赤ずきんちゃんとか。メッセージも面白いですね。

 ブログが本になったものとのことです。ユーモアのありそうな人なので、ブログも面白そうですね。

 久々に明日は休みです。今年の受験生は、超優秀(笑)(←またなんか言われるな……)なので、休日に呼ばなくても大丈夫そうです。あいた時間を使って、明日は本屋めぐりです。高校用のものを強化しなくては。

 そういえば、超優秀(笑笑)な生徒の道コン(裁量)、国数共に同一中学内で1位でした。他科目も軒並み上位。いつの間にこんなに出来るようになったんでしょう……
 ランク次第では、普通に南も合格圏だと思います。まあ、遠くて通うの面倒だから嫌だとかいいそうですが。


 前回の答え

 正解は2の三木露風


 第107問

 1875年に日本とロシアの間で結ばれた条約は?

 1 下関条約
 2 ポーツマス条約
 3 樺太・千島交換条約
 4 日ソ中立条約
 5 沖縄・千島交換条約


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7
 部活が原因で不登校になったりしている子も多いので、当然、部活に関する悩みの書き込みもネット上のアチコチで見られます。
 自殺した子の記事を読むと、部活でいじめられてとかありますよね。非常にせまい世界の人間関係ですから、こじれると大変なんでしょうね。今時の部活は、練習時間長すぎて、いじめが起きやすい環境にあると思います。

 某ブログでは、教師側の雇用環境のことばかりで、嫌々付き合わされてる子供たちのことなどほとんど書かれていませんが……

 生徒達の書き込みのほんの一部を抜粋しましたのでご覧下さい。


 部活が嫌すぎて
 過呼吸になったwww
 辞めたくても親に
 殴られる日々ねww

 部活が大嫌いで
 部活の事を考えると
 涙が出てきます。

 部活のせいで僕の中学生活台無しです。
 友達関係も少しずつ崩れてます。

 もう、苦しくていやだ……

 時間と金の無駄。

 学校は楽しいのに部活の時間になると憂鬱になる。

 毎日が憂鬱で精神的に限界です...
 部活のこと考えるだけで泣きそうになります...

 休みがテスト期間しかない。
 勉強する時間もない。

 大学受験を控えた今、部活を続ける意味がみいだせません
 進学校ですが、顧問の先生は勉強より部活を優先させろと、あまり勉強に理解のない方で、どうしていいのかわかりません。

 塾もあるのに部活のせいで時間が取られる
 本当に辞めたい。部活に入ってすごく後悔している

 部活がなければどんなに楽なことか...。

 教師ってほんとに生徒のこと考えてんのかな?
 ふつうに暴力とかふるう教師おるし。

 早く引退したい

 部活消えろ

 もぅ、明日は死んでも部活に行きたくない。登校するときに交通事故起こしたいぐらい。覚悟はできてる。

 自分もほぼ毎朝思ってます

 部活=地獄

 進学校なんだから部活ばっかじゃなく
 もっと勉強に専念しろよー!

 もうやだもーやだ。

 部活がいらないいらない
 一番部活が精神を崩れさせてる

 部活のせいで勉強できないんだけど

 部活、この世からなくなってほしい。

 部活に行くときは胸が苦しくなり、泣きながら行っていました。

 部活辛すぎて死にそうだ
 なんでこんな辛い気持ちにならなきゃなんないんだろ
 生きてる感覚がなくなる
 辞めたいな・・

 マジ辞めたい
 これから部活行かなくては行かないと考えると
 吐きそう

 明日…
 今まで休みだった部活が始まる。最悪
 明日なんて来てほしくない。

 部活に入る前に戻りたい

 部活の引退試合が終わった時の解放感は異常だったな
 服役終えた受刑者もこんな感じなんだろな

 辛いです。疲れました。部活が無い日がどんだけ嬉しいことやら…。

 今、つらいです。
 部活の事考えたら、体調が悪くなります。

 でも顧問は暴力ふるし、叩くし蹴るし暴言言うし。。。
 もう辞めたいです。。昨日も過去吸になりかけました

 部活やめたい
 もう怖い
 たえられない

 部活に入らなければ良かった。
 もう限界です。
 辞めたいです。

 毎日毎日部活(´・_・`)
 部活じゃないこともやりたいけど、させてもらえない。。。
 このまま3年終わって良いのかな?って思います
 正直辞めたいけど、こわすぎて辞められません(T . T)
 もうやだな

 今、いじめられててほんっとにいきたくない涙

 本当にもう嫌だ・・・
 毎日が苦痛で、仕方がない・・・
 もう、この際楽になりたいよ

 夏休み中部活休み一回もなかったんだが。きちがい。宿題おわんねえわあほ

 部活を思うと学校も嫌になります

 寝る前起きた後すぐ、部活のこと考える。
 腹痛い

 部活やめたいです。
 部活のことを考えると体調不良が悪くなり、熱が出ます

 今日も、部活のことを考えたら怖くて嫌で、お腹が痛くなって部活を休みました
 あと胃腸炎にもなりました。

 私、部活のことを考えるだけど体調悪くなります・・。

 先輩がこわすぎです。毎日緊張します。恐怖で、行きたくないです。部活のことを考えると、本当に苦しいです。誰か助けてください。

 部活多すぎて、何も出来ない

 泣きながらいやいや行っています。

 行きたくない行きたくない
 気持ち悪い頭痛い苦しい苦しい…!
 誰も助けてくれ無い
 親さえ気づいてくれ無い

 精神的に耐えられない。

 部活が嫌い過ぎて学校に行きたくないです

 もう嫌。
 不登校になりたい

 部活で悩んで円形脱毛症?
 髪の毛抜けてたり、
 熱がでるのも1ヶ月2回とかあるし
 最近は部活考えるだけで腹痛がします

 嫌すぎて半分鬱のようになり、勉強にも手がつかなくなりました。

 10代のうちは
 部活だけで土日を終わらせるのではなく
 いろんなことを経験したほうが
 良いのではないかと思いますよ

 あぁ、あと『部活でしか学べないものがある』とか言おうとしている輩へ。
 学ぶ以前に精神が潰れたらイミがないから。

 生徒たちの将来のためには
 授業でこそ「熱意あふれた」指導をこころがける
 べきでしょうね!  
 やってることが、あべこべですよね  

 部活のせいでつかれてしまって
 勉強がおろそかになった
 成績が下がったという不満の声もたくさんききますよねぇ・・・・

 部活、私も辞めたい。
 このまま3年も続けるなら、いっそ死んでしまいたい。
  
 私も部活いやです。
 毎日辛いです。考えるだけでなんにもしたくなくなります。  
 辞めたい。。。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6


 前回の答え

 正解は2の弦


 第106問

 「赤とんぼ」の作詞者はだれ? (中学音楽)

 1 山田耕作
 2 三木露風
 3 滝廉太郎
 4 作詞者不詳
 5 長淵剛


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
英検3級一次合格
 この間、4級受かったばかりの中2生が、3級を受けると急に言い出したので、過去問を解けるのかどうかチェックしました。単語わからな過ぎて1問目からボロボロ。とても受かる状態じゃありませんでした。私が受験することを聞いたのが、試験5日前……

 ダメもとで受けるんだろうけど、できれば受かりたい?と聞くと、受かりたいというので、エクセルでつくっていた英単語暗記ソフトを渡しました。英単語1000個くらい覚えたら、受かるかもよ。ちゃんとやれば、3日もあれば、1000個くらい覚えられるでしょという言葉を添えて。

 結果、受かってしまいました。ずいぶんと問題の単語がわかったと言ってました。

 成績トップ層なら、1週間で4級レベルから3級レベルは可能ですが、そうではないので、どうなるかなと思っていました。

 単語力は、大きいですね。暗記ソフトとか使うと覚えるの早いです。今の私の暗記力でも、3日あれば、10000個くらい覚えられそう。
 作るのが、面倒なのでつくっていませんが…… 覚えるより、むしろそっちの方が100倍以上面倒です。


 話は変わりますが、ひと月くらい前の「暗殺教室」(少年ジャンプ連載)に面白い問題が載ってました。優等生クラスの子と劣等生クラスの子の試験対決の話の中に出てきました。

 原子の結晶が体心立方格子構造をとるときの体積を求める問題です。

 進学校の優秀な生徒が解けるか解けないかの難問で、かつ、小中学生読者が解説を読んで理解できるような問題というのは、作問が大変そうですね。

 優等生の子は、角錐に変換して、計算式を使い、劣等生クラスの子は、発想の転換で解いていました。一見難しそうに見える問題を発想の転換で解いてしまうとか中学入試の問題みたいですね。中学入試の問題なら、くわしい解説をみれば、小学生でも理解できる子が多いでしょうね。

 読んだ後に思ったのですが、似たような問題が、数年前の中学入試に出ていたような…… 男子御三家のどこかだったような気がします。
 もしかして、作問、中学入試の問題を参考にしたんでしょうか。


 前回の答え

 正解は3のたたくと広がる。展性


 第105問

 円周上の2点を結ぶ線分を何という? (中学数学1年)

 1 弧
 2 弦
 3 弓
 4 周
 5 近道
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
三角クラッカー
 かりんとう好きの女の子が、数あるかりんとうの中でも三角クラッカーというやつが好きだというので、いつも頑張っているごほうびに、三角クラッカーをあげました。

 口に入れようとはしませんでしたね。

 やはり、名前が同じでも、ひもをひっぱると破裂するやつはお口に合わなかったようです……


 そういえば、雪まつり開幕したようですね。
 三大がっかり観光地と言われる時計台見物に訪れる人も多いでしょう。
 みんなが、「がっかり、がっかり」言うから、「がっかり言うな」という怨念が積もり積もって、時計台もついに妖怪になってしまったようです……

 「ホーンテッド時計GUY」で検索


 前回の答え

 正解は2のgreenhouse gas


 第104問

 金属の性質として正しいのはどれ? (中学理科1年)

 1 熱をあまり伝えない
 2 電気を通さない
 3 たたくと広がる
 4 たたくと殴り返してくる
 5 ひっぱるとすぐにちぎれる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中追加合格
 札幌開成中の追加合格が発表されましたが、男子2名、女子3名だけだったようです。全体の約3%。やはり圧倒的に人気ありますね。私立とダブル合格していてお金をおさめた人も多いでしょうに。

 地元の中学が荒れているからそこへ入学させたくないとか、中学校間の内申格差への不公平感とか、地元に妥当なレベルの高校がなくなり、同一レベルの高校に通うための交通費がかなりの負担とか、そういう理由から開成受験をした人達も多いと思っていました。教育内容がどうとかは、別にたいした問題じゃなくて。

 やはり、大学と同じく、国公立って人気でますね。なんせ安いですし。

 私立も進学実績がいい所はありますが、通塾率が高い所も少なくないようで……



 前回の答え

 正解は、朗らか


 第103問

 「温室効果ガス」を英語にすると? (中学英語3年)

 1 redhouse gas
 2 greenhouse gas
 3 whitehouse gas
 4 orange hot gas
 5 effect gas
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成27年度道立高等学校入学者選抜の倍率と札幌開成中の合格発表
 高校入試の倍率と開成中の合格発表での検索がここ数日すごく多くなっています。

 高校の倍率の次のweb発表は、13日です。そして、再出願後の発表は27日です。
 開成中に関しては、一部の塾で合格者数を発表しています。他塾もそろそろ出してくるでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は1のヒストン


 第102問

 ほがらかを漢字にすると? (中学国語)

 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6
 部活がきっかけで、夜更かしになり、生活リズムが乱れ、入院をよぎなくされている子供たちも少なくないようですが、退院してもまた戻ってくる子も多いといいます。体内時計が壊されてしまっているんでしょうね。

 1960年代後半から、一般生徒にも部活を奨励しだしましたが、子供の就寝時刻が、1970年から1980年にかけて一気に遅くなっています。全国的には、この時代、通塾率はそんなに高くないでしょう。
 1980年には、ネットも携帯もありませんし、ファミコンも発売前です。大人の就寝時刻のずれ込みはそうでもないので、部活の影響が大なんでしょうね。

 体内時計の乱れとの関係が疑われているものには、次のようなものがあります。まだまだあるでしょうが、一例ということで。
 部活に限らず、夜遅くまで子ども起こしておくことにも体内時計に異常をきたす原因でしょうね。無理させて、子供の方が親より早死にとか……

 がん
 高血圧
 糖尿病
 脂質代謝異常
 虚血性心疾患
 脳血管障害
 頭痛
 関節リウマチ
 気管支ぜんそく
 じんましん
 炎症性腸疾患
 気分障害
 自閉症
 夜間頻尿
 

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5


 前回の答え

 正解は4の12cm


 第101問

 真核細胞のDNAは何とよばれる球状のタンパク質にまきついている? (高校理科 生物)

 1 ヒストン
 2 ピストン
 3 メガトン
 4 トリトン
 5 毛玉


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
5位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる