札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
札幌開成中学合格発表
 今日は、開成の抽選日でしたね。

 男子128名、女子151名が二次通過なんですね。男子の方、結構しぼられましたね。なんででしょうね……

 志望理由書に大人が手を加えたと思われるものが多かったとかでしょうか。大手塾の男女別通塾率の比と関係してたりして……

 いろいろネットを見ていますが、あらかじめ抽選とわかっているのに、まあ、いろいろと書かれていますね。
 これは、抽選やめたら、異常なほど、子供の健康を害するほど勉強させる親が出てきそうですね…… その時、落ちた時のショックは、抽選と比べ物にならないと思いますが。

 あと、抽選を後でなく先にやれとか……

 今回は高倍率でも、倍率が低くなった場合、学力の低い生徒が受かってしまうじゃないですか。なんで、こんな単純なことがわからないんでしょうね……


 前回の答え

 正解は3の30°

 
 さあ、記念すべき100問目です。100問目はピタゴラスの定理の問題です。
 ピタゴラス学派と言えば数学重視。無理数を発見した時に、表せない数字があってはまずい、隠しておくことにしようとしたと言われています。しゃべってしまった者を海に沈めたとか沈めないとか……


 第100問

 直角三角形で、2辺の長さがそれぞれ15cmと9cmの時、残りの一辺の長さは? (中学数学3年)

 1 6cm
 2 9cm
 3 9m
 4 12cm
 5 100cm


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒の募集については、まだちょっと未定です
 生徒募集停止中にも関わらず、問い合わせがいろいろと来ていることはとてもありがたいのですが、以前も記事にしたとおり、募集再開まで返信はしていません。再開まで、メールをせずに待っている人に悪いですから。

 返信してしまって、やり取りがあった後に、やはり、問い合わせが多すぎて、入れませんと言うのも悪いですし、問い合わせをした人が先に決まるというのも、待っている人に悪いですし。
 
 とても少ない人数でやっている塾なので、いっぺんにたくさん来られてもきついので、現在、道コンの偏差値などで絞ろうかなと思っています。60あたりが目途でしょうか。
 週一通塾のペースメーカーあたりにしてもらおうとするなら、ある程度の学力がないと、成績の向上が望めませんからね。
 自宅での学習習慣がついている子に対して、勉強でわからない所を教えるというのが理想かなと思っています。


 前回の答え

 正解はkept


 第99問

 等角図を書くとき、立体の底面の直角に交わる2辺を水平線に対して何度傾ける? (中学技術)

 1 60°
 2 20°
 3 30°
 4 適当に
 5 120°
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
2015北海道公立高校出願状況 中間発表
 「平成27年 2015年 北海道公立高校 出願状況 出願変更 中間発表 中間報告 中間倍率」などの検索キーワードで、今日たくさんのアクセスがありました。例年のことですが、web発表はありません。翌日の新聞などに載ります。

 2015.2.13追加

 平成27年度公立高等学校入学者選抜の出願変更後状況

 2015.1.31追加

 増減のみ
 札幌開成CS +6
 以下普通科
 札幌南 -13
 札幌北 -2
 札幌西 -4
 札幌東 -15
 札幌月寒 +8
 札幌啓成 -5
 札幌北陵 -4
 札幌手稲 +9
 札幌丘珠 -5
 札幌西陵 +2
 札幌白石 +4
 札幌東陵 +10
 札幌南陵 +3
 札幌東豊 +1
 札幌真栄 +2
 札幌あすかぜ +4
 札幌稲雲 -4
 札幌英藍 +7
 札幌平岡 0
 札幌白陵 -2
 札幌国際情報 +2
 札幌旭ヶ丘 -10
 札幌藻岩 +4
 札幌平岸 -4
 札幌清田 +1
 札幌新川 -11
 江別 0
 野幌 +4
 大麻 +2
 千歳 -4
 千歳北陽 -2
 北広島 +7
 北広島西 0
 石狩南 +7
 当別 +2
 恵庭南 +2
 恵庭北 +5

 開成コズモ、随分定員割れしましたね。定員割れの可能性は、予想していましたが、ここまで割れるとは思いませんでした。私の読みでは、0.9~1.2くらいでしたら。
 ある時期から、開成の中学入試についてはブログに書いても、高校入試について沈黙していましたが、それは、ある生徒がコズモを第一志望にしたからです。余計な事書いて、倍率上げたら、かわいそうかなと思って。

 うちの塾の生徒達は、開成あまり集まらないかもと、去年おととしあたりから、事あるごとに私が言っていたのを聞いていたと思うので、定員割れもたいした驚いていないかもしれませんね。

 これについては、また書きたいと思います。

 P.S.
 YAHOOで「札幌 塾」で検索すると、このブログが、なんと2位に出てきます。何があったんでしょう……


 前回の答え

 正解は4のいただく。召し上がるは尊敬語


 第98問

 keepの過去形は?  (中学英語2年)

 選択肢なし 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5
 前回、運動による活性酸素の発生とDNAの損傷のことを書いたので、運動による不妊や障害児出産のことを書いておきたいと思います。

 子宮頸がんワクチンと運動

 運動が妊娠や出産に与える影響は、昔から言われていることです。

 以下、東大医学博士の春山氏の著作からの引用。

 「生理があっても無排卵が多い。精子、卵子は活性酸素の害を受けやすい。過激なスポーツをやる選手は、子供が産めない。産んでも奇形が多いといったマイナスをこうむる確率が高いのです。男子の場合でも無精子というのが多くみられます。」

 春山氏の著作が出てから、時代が進み、今では、具体的に精子や卵子が活性酸素にどのように攻撃されていくのかも随分とわかってきています。分子生物学が発展しましたからね。

 女子の卵子の場合、産まれた後につくられることはなく、ただ減るだけです。新たにつくられることもない卵子が、活性酸素によって、DNA切断や書き換えの攻撃を受けたら……

 あなたは、いくつの年齢まで自然妊娠できると思いますかとアンケートを取ると、35歳以上(昔の高齢出産の年齢)と答える人が85%もいると言います。27歳あたりを境に急激に妊娠できる能力が落ちるというのに。
 一昔前の、25歳過ぎたら行き遅れという言葉も、妊娠可能性についての経験則から来ているのかもしれませんね。一度出産すれば、妊娠に関する能力が上がるので、2人目、3人目が30過ぎというのは珍しくありません。

 最近の子は、夜更かしもあって、生理が始まる時期も早いので、卵子の不足からくる不妊の年齢は早まっているかもしれません。生徒から、同級生が小3で生理が始まったと聞いたときは驚きましたが、やはり、夜更かしだったようです。

 不妊治療も、場合によっては、500万くらいかかると言います。所得が低いため、不妊治療ができなくて子供をあきらめているという人もたくさんいるのでしょうね。

 体外受精が成功すれば、すべてうまくいくかと言えば、そうでもありません。受精できても、卵子に問題があり、細胞分裂が維持できなければ妊娠までいきません。
 細胞分裂にはエネルギーが必要ですが、エネルギー産生のためのミトコンドリアが傷つきまくっていたら、分裂維持は難しいでしょう。うまくいっても、傷ついたミトコンドリアのDNAが、母性遺伝して子供に引き継がれることになります。

 ただ生きていくだけでも、卵子の染色体や遺伝子は年齢とともに傷ついていくのに、若いころに運動などで無駄にたくさん傷つけたら、どうなるか想像はつくと思います。
 出生前診断で、母体の血液を調べる方法が登場していますが、一部の病気についてしかわからないみたいですね。
 
 生物の中で、無駄に運動する種とかいるんでしょうか。動きすぎないのは悪いですが(これも逆に、活性酸素を多く発生させます)、部活レベルのような運動をしている種というのを私は知りません。生物にとって異常なことをするなら、それはそれで、当然むくいを受けることになるのでしょうね。
 
 母親の年齢と染色体異常の子の出生率の統計があるので一部抜粋して書いておきます。

 29歳 47、+21 1/1000 全染色体異常 1/417
 39歳 47、+21 1/136  全染色体異常 1/83
 49歳 47、+21 1/11   全染色体異常 1/8

 1982年の論文です。現在の方が異常率は高いかもしれませんね。

 
 子供に頑張れとか言って、何も考えずに部活などで運動づけにして、帰宅も遅くなり、就寝時刻も夜10時過ぎとかになると、活性酸素にやられまくりですね。
 子どもが、こういう事実を知らずに、バカみたく運動づけになっているのは、ちょっとかわいそうな気がします。時代が進み、振り返った時に、あの時の部活が不妊や我が子が障害児になった原因と気づいて悔やむことになるかもしれません。

 体育会系と文科系や理系の寿命の調査でも、体育会系の寿命の短さには有意な差があります(この調査では、事故死などはのぞかれています)。つまり、一定の割合の人は、若い頃の部活が原因で亡くなるということです。

 今現在、自分がガンや心臓病で苦しんでいるのが、若い頃の部活のせいだなんて、夢にも思わないでしょうね。
 
 学校の顧問の言いなりになってたら、後で子供が痛い目を見るかもしれませんね。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4


 ブログの問題の選択肢で遊んでいますが、生徒に「間違いの選択肢にtea茶ーとか、もう先生何書いてんのー」とか言ってほめられたので、今日もまた遊びます。
 あっ、littleのスペルは、littreじゃないからね。

 
 前回の答え

 正解は4のニコマコス倫理学

 
 第97問

 食べるを謙譲語にすると? (中学国語)

 1 パクッ
 2 むさぼる
 3 召し上がる
 4 いただく
 5 巨、巨人があーーー!!

 
 1番で遊び終了と思わせておいて5番で落とすという……


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
平成27年度公立高等学校入学者選抜試験(平成27年3月4日(水)実施)出願状況
 27.2.27追加

 出願変更後の倍率
      ↓
 平成27年度公立高等学校入学者選抜再出願後の出願状況

 後は、道外からの出願だけなので、この後は、ほとんど状況が変わらないと思います。


 当初倍率が1月27日午前10:00に北海道教育委員会のサイトで発表されます。

      ↓
 北海道教育委員会


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
子宮頸がんワクチンと運動
 しばらく子宮頸がんワクチンの記事を書いていませんでしたが、その間にテレビなどで被害のことがいろいろと報道されていましたね。去年から、ちょっと気になっていることがあるのでここに書いておきます。

 統計がないので、はっきりとはわかりませんが、テレビやネットで目にする例では、部活などで運動していた子が動けなくなる例が多いような気がします。活発に動いていた子が、動けなくなるから、そういう印象を受けるだけかもしれませんが。

 ワクチンの被害症例には、いろいろな要因があると思いますが、個人的には、ミトコンドリアの異常が、原因のひとつではないかと思っています。是非、調べてみて欲しいと思っています。

 部活などで運動すると、活性酸素が発生してミトコンドリアがやられます。核のDNAよりもミトコンドリアのDNAは修復能が低いことが知られています。
 ここに、子宮頸がんワクチンのような、長期の抗原抗体反応を起こす、つまり、常時、活性酸素を発生させるようなものを接種したら。

 接種した時は、なんともなくても、常時、活性酸素を発生させるものを体にかかえたまま、部活などのようなもので、毎日のように運動して、それを続けていたら。

 病的なミトコンドリアが増えって言っても、最初は症状が出ません。ある一定の比率を超えると一気に病気が発症します。

 ミトコンドリアの異常から起きる病気の症状などをここに書いておきます。子宮頸がんワクチン接種後の被害例と随分とだぶるんですよね。

 筋力低下、高乳酸血症、貧血、血液が酸性に傾く、糖尿病
 眼瞼下垂、外眼筋麻痺 物が二重に見える
 知的退行、知能障害、心筋症、けいれん、てんかん、脳症、歩行障害
 筋線維がボロボロになる、筋肉が意志とは無関係に動く
 脳筋症(初期症状は、頭痛やおう吐が多いと言われる)

 ざっと書きましたが、ミトコンドリア病で検索すると、さらに多くの症状、症例や病気の進行の仕方などがわかると思います。

 個人的には、接種した子が、部活などで運動するのは、リスクが高いのではと思っています。一人ひとり、ミトコンドリアの破壊具合をチェックするというのも現実的じゃないんでしょうが……
 
 ちなみに、ミトコンドリアのDNAは、すべて母親から遺伝するということがわかっています。つまり、母性遺伝するということです。


 前回の答え

 正解は5の赤血球


 第96問


 次のうち、アリストテレスの著書はどれ? (高校社会)

 1 ソクラテスの弁明
 2 ニッコリ倫理学
 3 ニコニコ動画学
 4 ニコマコス倫理学
 5 蟻とストレス


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中等教育学校 面接
 今日は、開成中の面接でしたね。ネットで何を聞かれたとか書かれていますが、やはりという感じです。

 「最近作ったものは」、「不思議に思って調べたことは」などを聞かれたというのを目にしました。

 こういうのが来ると思っていたので、生徒に「大人の科学」のパタパタ時計作らせたり(これは、以前、このブログの記事にもしていますね)、興味をもって調べたことをいろいろ掘り下げて聞かれる可能性があるので、準備しておくようにと指導していました。

 開成の理念からしたら当然ですよね。予測できない方がおかしい。

 探求心のあまりない子の場合、こういうのを面接で準備するのは難しいです。小学生程度なら、面接で演技しきるのは困難だと思います。演じきったら、それはそれで才能でしょう。
 たとえば、さかなくんに、興味があることは?と聞いたら、喜んで、魚についてベラべラしゃべるでしょう。科学的探究心のない子に、こういうのは難しいと思います。

 一次で、志望理由書に大人が手を貸してそうなのも、きっと弾いてるんでしょうね。筆記の記述の解答を見れば、ある程度、その子自身の文章力はわかります。

 中高一貫をつくって、進学校化しないといっても、進学実績がボロボロだと責任を問われるでしょうから、地頭のいい子を選抜しようとする思います。塾づけで、伸び切ったゴムのようにされたような子は、伸びしろが期待できないだけに、いらないでしょうね。
 私が、選抜側なら、大手塾の影が見えた時点で、マイナス評価です。異常な勉強量ですからね。
 といっても、大手塾出身の人数は多くなってしまうのでしょうが……

 1600人以上の中から選抜ですから、優秀な子を選び放題でしょう。問題が簡単といっても、小6で、あの問題をノーミスで満点なら、偏差値60以上はあるのではないでしょうか。
 教育熱心な親の子たちが集まるというだけで、かなりの学力の伸びが期待できると思います。

 1期生の扱いが良ければ、評判が良くなり、いい生徒が集まる循環が起こると思います。

 勝手に開成の進学校化を期待して、私立の方が面倒見がいいから開成はないわとか言っている、他力本願すぎる親の子は、来るなという感覚でしょうね。開成は。

 
 前回の答え

 正解は2の4分の1

 
 第95問

 血液の成分の中で、くぼんだ円盤形をしているのは次のうちどれ? (中学理科2年)

 1 UFO
 2 白血球
 3 血小板
 4 血しょう
 5 赤血球


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
アイドルかあ……
 札幌だと芸能活動している子達も多いですが(うちの塾にも芸能活動経験ありの子が何名か在籍していました)、元生徒が高校に行って芸能活動に復帰しているのを見つけました。
 勉強大丈夫?と思ったのですが、勉強はとても大切とブログに書いていて、両立もしているようなので、ちょっと安心しました。国公立大学に3分の1以上入る所にいるので、勉強との両立は大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。

 やはり、しっかりした子は、将来のことも考えて、成績もしっかりとキープした上で、いろいろやるんですね。

 その子を見つけた流れで、他の子も検索してみたのですが、ダンスがキレキレになってました。
 この子も、勉強できたよなあ………

 二人とも、高校生活楽しんで欲しいですね。


 前回の答え

 正解は1の20メートルシャトルラン。女子の持久走は1000M。


 第94問

 2個のサイコロを同時に投げて出る目の数の和が4の倍数になる確率は? (中学数学2年)

 1 12分の1
 2 4分の1
 3 9分の2
 4 3分の1
 5 6分の1
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
新宿の女子大生集団昏睡事件で死者が出るかも(大人向け記事です)(拡散希望)
 しばらく、この記事をトップにします。新しい記事は、この記事の次からです。

前の記事で新宿で女子大生の集団昏睡事件のことを書きました。ネットでは、女子大生達が脱法ドラッグなどを酒に混ぜられたのではないかとの憶測が広がっています。もし、そうだとしたらの想像で記事を書きます。あくまで想像の話の記事です。肯定しているわけではないので念のため。

 現場動画
  ↑ M大学とN女子大は、当該サークルの廃部を決定 2014.7.18

 前の記事↓
 新宿路上で多数の女子大生が昏睡状態

 警察の人達、さっさと男子学生達を捕まえるなりして保護してあげないと、女子学生側の関係者から男子学生が何人か殺されるかもよ。
 
 脱法ドラッグで成分がうまく検出されないから逮捕されないなんてことが広まったら、全国の大学のサークルやその他の飲み会で同じような犯罪が多発して薬物中毒になる女の子が大量に発生するでしょう。
 表に出たことが絶好の機会。水面下で広がっていかなかったのが不幸中の幸いと思って徹底的に捜査するべき。

 現在、急速に脱法ドラッグの成分が覚せい剤のようなものになってきています。去年、使った薬はなんともなくても、一年後の今年使ったものは、ほぼ覚せい剤に近い成分だったということだってあります。
 表に出ず、2,3年後だったら、サークルメンバーほとんどが薬物中毒患者になっていて、サークルに入ったことを深く後悔する子が出ていたかもしれません。

 ひと昔前なら、薬物中毒になるのは、暴力団などに接触する一部の人達でした。
 大学の飲み会という一般の学生も参加する場で薬物中毒にされる女の子が増えたら、日本がシャレにならない世の中になります。
 脱法ドラッグ、化学構造も最近つくられたもので、他の薬物みたく治療の歴史がないので、対処法もよくわからず、覚せい剤よりたちが悪いと言われています。

 薬物汚染の広がる一部の国のように日本がなって欲しくないと思う大人の人は、この事件がチャンスなので、あちこちに働きかけて欲しいと思います。

 昼間から薬の売人や売春婦があちこちに立ち、道行く人を勧誘するような国。
 札幌に住む私の場合、駅前から大通まで歩くうちに多くの売人に話しかけられ、売春婦も複数目にし、繁華街から少し離れたところにはスラム街がたくさんあるのが目に入る。
 そして、気づいたら、子供たちが薬のせいで、薬の売人や売春婦にさせられている国。

 性格もよく真面目でやしさしかった娘。勉強も頑張る子だった娘。そんな子が自分に非がないのに薬物中毒にされ売春婦になる国。
 薬物で精神に支障をきたしたり、将来を悲観したりして、自殺した娘の遺体を多くの親が見る国。

 そんな国は、ごめんです。


 1年生の時に襲われた写真や動画をとられて弱みをにぎられ薬づけにということなら女の子に非はないと思います。2年になり、勧誘側にまわったなら話しは別ですが。

 以前から続いていることなら、何年もさかのぼって大学の名簿と照らし合わせ、女子学生側に自殺者がいないか調べて欲しいと思います。1年次で大量にサークルに入って大量に抜けているような傾向がもしあるならば、なおさらです。
 最初に150近く入ったという記述も見かけました。

 大学というのはでかくて、まだ、1年生だと横のつながりも弱いでしょうから、学校に出てこなくなってもまわりに気づかれない人もでしょう。

 もし、自殺者がいて、その親が今回の事件を知ったとするなら……

  去年。ある掲示板の書き込み

  そのサークルは表向きテニスのインカレサークルだったがヤ○サーとしても有名で、春先にジサツする女子も多い、なぜそんなところに行ったと大学の先輩に怒られた

  A子にせがまれて二次会のBARへ、隅で合体してる人たちが出てくる、泣き声も聞こえてくる

  有名なサークルの有名な話だよ、同様のサークルもたくさんある  

  9月号の「創」に記事が載っていましたが、ボランティアサークルもヤリサー化したものが多いそうです。盲点ですね。要注意です。おとなしい女の子狙いなのでしょう。

  もうひとつのサイトから。被害者が数百人ですから、こういうことがあってもおかしくないと思います。
  嫁がスーパーフリーのメンバーだった

 スーパーフリーでレイプ被害にあった子は、約400人とも言われています。レイプ被害者の約1割が、その後、精神に支障をきたして自殺したりすると聞いたことがあります。これらが事実なら、スーパーフリーのせいで約40人の女性が自殺している可能性があります。自殺をしなくても社会復帰できてない子もたくさんいるかもしれません。

 もしかしたら、鬼女たちが流出動画の中からそういうのを見つけ証拠を特定するかもしれませんね。
 真偽はわかりませんが、画像がという記述は見かけました。顔写真とツイッターから大学を特定したのでしょう。男二人と全裸の女子の画像だそうです。

 前の記事で書いた合宿での様子。
 酒に慣れたサークル男子が、酒が入ったくらいで、1年女子が豹変して怖いとか犯されてもしょうがない勢いだったとかまでになりますか?
 1年生が ヤリ合宿かとか言うくらい男子が2年以上の女子学生と行為をしている記述がみられるのに、若いとはいえ、その後、1年生を襲いそうなくらい旺盛なんですね。
 薬でも使っていたのでは?

 今度からは大学生に定期的に薬物検査を義務付けては? 
 脱法ドラック検出の技術だって進むでしょう。

 この時期が、日本が一部の諸外国と同じような道を歩むかどうかの正念場だと思います。

 学校の校長が覚せい剤で捕まったり、中高年が脱法ハーブを吸って車を運転して人を死なせたり、薬物汚染の国に向かう非常に危険な兆候が見られます。

 小中学校の薬物教育の成果で若者の摘発が減っていたのに、その若者が狙われています。きっかけの多くが、知人や友達に勧められてです。
 中毒になった者が、薬代欲しさに売人となり、知人や友達を巻き込き、ますます中毒患者を増やす。それを食い止める必要があると思います。

 以前、塾の生徒達がカナダのバンクーバーを経由して目的地にいきましたが、いい所しか見ていないでしょうね。
 北米の麻薬天国といわれるバンクーバーの実態は知らないでしょう。

 ダウンタウン東地区にいくと公共薬物注射施設があり、一日で600~700人が利用しているといわれます。薬物中毒患者が多すぎ、注射針でのエイズ感染の拡大を防ぐために行政側が薬物中毒患者に注射器などを提供しているわけです。
 
 先進国でも、こういう現実があります。

 ヨーロッパも……

 札幌で普段目にかける定員960人の公立高校の生徒のうち、200人以上が薬物をやっているという国に日本をしたいですか?

 
 ネット上では、加害者側の男子に政治家の大物がいるから警察が動かないのではと言われていますが、視点を変えると女子学生側にも大物がいる可能性だってあります。その大物がもし暴力団などの幹部だったら……

 脱法ドラッグの現在の覚せい剤類似の危険性を知っていて、あの映像を見て、薬を特定できたとしたら……

 かわいい娘の体に覚せい剤のようなものを入れた連中を許すわけがありません。
 そして、今回が薬を入れられたのが初めてではなく、かわいい自分の娘が薬物中毒のようにされていたら……
エイズなどにも感染させられていたら…手
 普通の父親だって……

 新入生という、まだ家族構成も素性もよくわからない学生に手を出すという恐ろしいことをしたわけですから、自業自得ですね。
 卒業までにどれだけのサークルメンバーがこの世から消えているのか……

 バブルの頃、よくナンパをしている学生がいましたが、ナンパしているうちに女の子が親が…… ということはありましたが、娘に脱法ドラッグを入れられたとなれば話が違いすぎます。

 女子学生側の大学も、ついにうちの大学の生徒が参加していたと認めていますが、親に大物たちがいそうな大学ですね。
 この事件を大きな社会問題にしないと、さらに犠牲者が増え、いつか我が子もということがあると思います。

 男子学生達は、はっきりと謝罪し、司法に身をゆだねて、必死に許しをこうた方がいいんじゃないでしょうか。そうしないと……

 通っている大学ばかりでなく、顔もバレバレなわけですからね。

 いわゆるネットの鬼女は怖いですよ。すでに住んでいるアパートの写真とどのあたりの住所かをさらされているメンバーもいます。正確な住所をさらすとわが身も危険なので、アパートが特定できるような超近隣の住所を紹介しているのでしょう。
 歴代メンバーの顔写真付きのツイッター画像も大量に流出し始めています。奥様方が怒り心頭ということですね。



 脱法ドラッグを入れられた女の子たちの脳などへの影響がとても心配です。精神神経系の障害も懸念されます。
 
 大阪府警管轄だけで、4月~6月の間に9人も脱法ドラッグで死んでいます。規制を逃れるために次々と化学式を変え、製造元ですら何を作っているのかよくわからないという怖い状態になっています。

 アメリカで薬物中毒患者の女性に対して、障害がある子が産まれる可能性があるので、お金をあげるのであなたは中絶して下さいというNPO活動をしている女性がいて、物議をかもしています。子供の障害だけでなく、親の育児能力の問題もあるでしょうが、ここでは、障害児の問題として書きます。

 批判されてもやめないのは、産まれてくる子達の現実を見ているからでしょう。

 脳のどの部分へのダメージでそうなるのかはわかりませんが、一度のドラッグ経験でも、その部分をやられたら、障害児を産む女性になってしまうということでしょう。
 酒にしても、大量飲酒で一生後遺症が残る場合があるのを知らない人が多いんでしょうね。メチルアルコールも薬物ですからね。西洋社会で酒の強要の話をあまり聞かないのは、酒=ドラッグという認識があるからです。

 アメリカの一部の州のように、飲酒可能年齢を23歳以上にしたら、ある程度浪人生は混じるにせよ、大学の酒の飲み会という風習をほぼ壊滅させることが出来ます。違反したものは退学にすればいいだけです。まともなペナルティをつくらなければ、ザル法になります。

 アルコールの害もかなりのものになってきてますから、是非やるべきでは。

 科学が進みいろいろとアルコールの害などもわかってきています。アルコールと自殺率の関係は、海外ではもうすでに常識になっているそうです。

 一億ちょっとの人口でアルコール依存症患者が百万人近くいて、予備軍が一千万人近い状況というのが今の日本の現状です。
 20年くらい前から若い女性たちをターゲットにしてきた酒造メーカーの責任は大きいと思います。今回のようなことに関しても若年女性に飲酒習慣をつけるような戦略をとっていなければ起きていないことです。
 昔は、大学生で酒を飲む女の子なんてごくごく少数で、女子に酒を飲むようにはやしたてるなんて考えられなかったですからね。


 高齢者や18歳未満の酒の消費量はとても少ないだろうことを考えると、労働者人口の何人に一人が依存症一歩手前なことか。
 親が不摂生をして勝手に倒れたり認知症になることで、高校生や大学生の子供が勉強もできず、親の介護の毎日。最悪ですね。

 現在、どのくらいの数の高校生や大学生達が親の介護に明け暮れているのか。
 30、40歳で親が死んだときに、子供は手に職がない無職の状態で社会に放り出されてしまいますね。介護している間は、行政からの支援があるかもしれませんが。

 酒と不妊率の関係も調べたいところですね。アメリカは、人口規模が大きいままですが、いったい、どれだけのカップルが養子に依存しているのか。

 ヨーロッパでは、フランスが出生率2.0以上を達成しましたが、白人をはるかに上回る移民の出生率の結果ですからね。
 移民の多くのイスラム教徒の女性は、結婚が早いし、酒も飲まないし、スポーツもしませんしね。

 ヨーロッパ各国で移民関係でいろいろな問題が起きていて、人によっては、内戦状態と表現するくらいの状態になっています。
 最近、差別主義者扱いされて影を潜めていた右派が、ヨーロッパ各国で議席を増やしています。そのくらいの状況になっているということです。
 反EUやEU域内自由移動の協定から抜けるべきと主張する人達もいます。

 ロシアのプーチンは、ヨーロッパは、将来、植民地の植民地になるだろうと言っています。
 アフリカから入ってきているイスラム教徒を指します。

 このままいけば、スウェーデン人という民族あたりが最初に消滅でしょうか……

 日本も対岸の火事ではありません。外国人労働者の受け入れ(仕事終わったあと本当に帰ってくれるのか……)、移民受け入れ、難民受け入れに関しては、相当のリスクがあります。
 場合によっては、日本人という民族が……
 
 移民問題に関しては、そのうちこのブログに書くかもしれません。

 イスラム教徒の女性に対して、日本人女性は、結婚も遅いし、若いころから酒飲むし、中高の頃から部活とかで週に3回以上も運動とかしてるしなあ……


 物を考えることが出来る人材を教育していくことが、とても重要なんでしょうね。

 
 中学、高校のバカな日本人を大量生産しているとしか思えない「部活」というシステム。
 ゆとり教育をはるかにしのぐ愚民化政策ですね、あれは。
 まともなものも複数あるにせよ、現状の異常な練習量と拘束時間。そして教師の時間を奪うシステム。
 
 最初に、「部活」というものの種をまいたのは、誰なのか…… 
 こうなる現状を容易に予測していたでしょうね。きっと。相当頭のまわる人だったんでしょうね。
 簡単になくならないようにきっちり利権とからむシステムにもしていますからね。
 人間の本能というものをわかっていますね。

 中学、高校から、先輩後輩の上下関係の強い部活というものをなくしてしまえば、大学入った時に先輩と称する者に酒を無理強いされても、ふざけるなという人が増えるでしょうね。
 中高のような幼い段階だと、まだ自我も確立していなくて先輩後輩の上下関係に洗脳されやすいと思います。幼い精神年齢の者に権力を持たせてもろくなことになりません。

 だいたい、勉強する場の学校で部活とかサークルとか必要ですか?
 やりたいなら、学校から離れて自分たちでやればいいんじゃないですか?

 ああ、教育委員会の体育課あたりに天下りしたい教員もいるか…… 都道府県市町村によって教育委員会の形態は様々ですが。

 ああ、体育教師で〇体連あたりに天下りしたい教員もいるか……

 ああ、県によっては、教員の特別昇給や勤勉手当に部活の指導の評価もからんでいたか……

 ああ、なんとか体連という組織も………… 
 部活加入率上げなきゃな…… 
 運動部員だけじゃ金たりないから文化部や帰宅部からも金とるか、どうせ明細載せなきゃ親なんて気づか……
 学校で必要な経費ということにしてしまえ。これで、帰宅部からも金とれるな。

 ↑明細載せろってチェック入ったでしょ。某所。 
 仕組みを理解したらわかりますが、世間では、そういうのを詐……

 それでもたりなきゃ、値上げてしてしまえ、どうせ断れない費用だろ。
 少子化で金の集まり悪いしな。
 えっ?、少子化で参加者減っているし大会規模も小さくなってるから、組織のスリム化をって?、なに、それ? スリム化って?
 コンビニだって、客減ったら、商品の値段上げれば前の売り上げ確保できんじゃないの? えっ、違うの?


 ああ、いろいろないい評価を受けたい校長も優秀教員表彰対象者か………  
 部活での実績も絡んでるから、あっ、札幌市は部活を評価対象から外してたか…… 残念……
 
 まあ、札幌じゃないからいいか。
 中体連前の数日は、すべての授業を5分短縮授業にして、生徒達に部活の練習ができる時間を確保しよう。へへへっ、これで他校より有利。となりの学校よりうちの学校の方が1日多いぞ。へへっ。

 中体連前の数日は、学校休みにして部活の練習させたいところだけど、それだと親たちに気づかれてしまうな。こういうことは姑息にやらなきゃ。←小役人らいし発想ですね。
 課外活動にすぎない部活で、学校の授業を短縮して運動部と関係ない生徒にまで迷惑かけてるのバレたらなんかいろいろ言われそうだしな。

 いろいろ実績つくっておけば、定年後の小遣い稼ぎに私も教育委員会へ天下……
 いいなあ、委員になったあと、互選でうまく教育長にでもなれれば…… 
 いじめ事件のあった大津の教育長なんて基本給だけであれだけだから、年収一千万円軽く越えるよなあ……

 一部の教師が生徒を部活づけにして勉強できない状態にして、生徒の将来のことなんて知ったことかという感じだけど、
まあ、いいか、自分の欲望のために勝利を目指す教師、自分の金儲けのために生徒を酷使する教師、人それぞれだからな。
 どっちにしても、実績あげてね。俺の天下……のために。俺も校長会とかにさからえないしさあ……

 あっ、我が校の部活加入率を内外にアピールしなきゃ。うちは、9割だよ。すごいでしょ、教育委員会さん。活気があっていい学校です。私の部活指導評価してね。結構、勝ち進んでる部も多いでしょ。

 えっ?、生徒達の学力?、そんなの上げても他校との比較なんてしてもらえないし。テストの点数の他校との比較だと世間がいろいろうるさいでしょ。頑張っても表に出ないものに興味なんて…… 俺の評価にならないし……

 あっ、来年、新入生入って来た時、なんとなく部活は、みんなが入らなきゃダメみたいな空気もつくっておかなきゃな。
 帰宅部がダメな奴とかの印象もつくりたいなあ……、どうしたらいいんだろうなあ……

 体を酷使して、勉強もできず、顧問や先輩が怖くて抜けられない部活に入ってしまった生徒はご愁傷様。俺関係ないし。入退部自由っていうことになってるんだしな。


 ここで確認ですが、あくまで今回の記事は、想像上のものですのでご了承ください。
 

 今国会で教育委員会廃止の話もありましたが、残りましたね、GHQの置き土産のような教育委員会という形骸化したシステム……

 参考
 体罰教師情報
 
 話しを戻すと、飲酒可能年齢を23歳にし、中高から部活を排除して外部化するだけでも、いろいろと大きな効果があるでしょうね。
 

 アメリカで流行ったものは、その後、日本で流行るといわれます。女の子の飲み物に薬物を入れて襲うという向こうの文化も入り始めてきたということでしょう。
 高校大学での向こうのパーティー文化が根源だとしたら、大学の飲み会というものを先手を打ってつぶしておくのが得策です。
 日本の大学が、薬物患者発生装置になってからでは遅いです。

 無駄に大学が多いですから、問題ある大学は、消えてもらった方が世のためです。定員割れして、不法就労目的の外国人留学生に頼るしかなかった大学もありましたよね。

 無駄な大学を減らした方が大卒の価値が上がります。

 大学が少なくなる方が、お金がなくて高卒のままという人のためにもいいでしょう。学力ないのに財力で大卒という人と差がつくのはかわいそうです。


 ドラッグ蔓延社会を防ぐために、大人達が今回の事件の情報を拡散させ共有し、影響力のある人達を動かすように仕向ける必要があると思います。
 我が子がかわいいと思うなら、今回の件を絶対風化させてはいけないと思います。


 以上、ネットの脱法ドラッグ説に基づいた上での想像での記事でした。あくまで、想像です。

 普通、アルコールで脱糞とかするわけないだろうとか、アルコールであれだけの人数が昏睡なら個人差もあるので2,3人死んでなきゃおかしいだろうとか、なんで警察がアルコールであれだけ繁華街で倒れているのに事件性ないことにしてるのとか、なぜ、通行人が通報して、学生が救急車呼ばなかったの?、呼ぶと脱法ドラッグなどのやましいことがバレてしまうと思ったからとか、繁華街でいっきに女子だけ多数倒れているのになんであまり夕方や夜のテレビで報道しないのとか(朝のとくダネは放送していたようです)、いろいろな思いはありますが、それはおいといて、以上想像上の記事でした。

 そういえば、飲み会の場所は、近くにラブホテルがたくさんあるそうですね。女子学生を介抱するふりしてそこに……
 倒れていない女子学生達もいたと思いますが、その子たちはどこに……


 大学に入った時に困らないようにとか、社会に出てから困らないようにとか言って、高校生の娘に、どの程度飲めるか限界を見極めさせておこうとか、練習させておこうとかブログに書いている親をたまに見かけます。

 酒も薬物なんだから飲めば飲むほど耐性がつくもの。飲ますことによって限界が上がって、アルコール依存への階段をのぼらせるだけです。
 高校生から酒がおいしく感じてしまったらどうするんでしょう。飲酒開始年齢が早いほど、将来のアル中リスクは高まります。

 それに、自分の娘が下手に飲めることによって、他の酒を飲みたくない子へのプレッシャーになるとか考えないんでしょうか。他人の嫌がることをさせない社会をつくっていく方がいいのではと思います。

 女子を襲う目的での飲み会は巧妙ですよね。オレンジジュースなどに薬を混ぜられて意識を失えば、あきらかに自分に非がないと思うでしょうが、酒だと酔いつぶれた自分にも非があるかもと思い込ませることが出来ますからね。だから、じょじょに酒をすすめて、酒に慣れさせていく必要があるんでしょうね。そして、強い酒と時には薬。

 酒は飲みませんとキッパリ拒否できる子は、襲われるリスクも低くなるでしょうね。

 言い換えれば、自分の娘に飲酒をすすめる親は、我が子のリスクを上げているということでしょうね。



P.S.
 なんでこのブログ主、犯罪とかに詳しいの? やばい人? とか思われても困るのでちょっと書いておきます。

 大学時、いろいろな職業に興味のあった私ですが、人の役に立つ仕事に興味があり、警察も希望の一つでした。
 人を苦しめるような犯罪者をどんどん取り締まるような仕事にも魅力を感じていたわけです。

 当時、受かった公務員試験の区分では、東京が官庁訪問先になっていました。
 なんせ貧乏学生、金がありません。3年次昼間大学に行って、夜から朝までフルタイムで働いていたのですが、その資金を捻出することが出来ず、採用試験に挑戦することをあきらめました。
 まあ、難関なので、受けてもダメだったかもしれませんけどね。

 受かれば、定年まで外勤に出ることはなく、内部で捜査理論研修や法律の勉強を1年かけてみっちりやり、その後、アメリカのFBIに研修で行ける(1年間くらいだったかなあ……、このへんの記憶はあいまいです)という非常に魅力的なものだったんですけどね……

 まあ、そんなこともあり、犯罪とかには敏感なんですよね。

 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
市立札幌開成中等教育学校入学者選考の適性検査問題と解答例が公開されました
 市立札幌開成中等教育学校入学者選考の適性検査問題と解答例が公開されました。

 平成27年1月14日に実施された、適性検査問題、解答用紙、解答例


 前回の答え

 正解は5の原因


 第93問

 次のうち新体力テストの種目の中にあるものはどれ? (中学保健体育)

 1 20メートルシャトルラン
 2 20メートルシャトルバス
 3 20メートルドッグラン
 4 持久走女子1500M
 5 バスケットボール投げ


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4
 最近、部活動などでの運動で、どこまで知的能力が下がるかということについてとても関心があります。運動する人が短命の傾向にあることは、広く知られていることだと思いますが、運動によって、どこまで頭が悪くなるのか、塾をやっている身としては、とても興味があります。脳みそ筋肉という言葉も、あながち的を得ていない表現だとは思っていません。

 運動により発生する活性酸素は、細胞全体を攻撃しますが、脳細胞の場合、どこまでダメージを与えるのか。毎日毎日、汗をかく運動が、どの程度の数の脳細胞を死滅に追い込んでいるのかに興味があります。測定技術が進むのが待ち遠しいですね。
 体の各部位に影響を与えるから、いろいろな病気になったり、将来のガンのもとをつくるのでしょう。現代の病気の約9割に活性酸素が絡んでいると言われています。
 明治時代からの人の大規模調査でも、体育会系は、すでに20代の段階から、それ以外の人達より早死にです。50代あたりにたくさん亡くなっています。そういえば、昨今もスポーツ選手の50代くらいでの訃報をニュースでみますね。

 今の小中学生の場合、早い段階から部活などで過度の運動をしています。就寝時間も遅く、そのため、メラトニンのような抗酸化物質の分泌も少ないでしょうから、医学の進歩が追いつかなければ、死亡のピークが40代くらいまで早まるのではないかと思っています。

 NHKの特集をみましたが、大人でも過労でうつとか、過労自殺があるというのに、どうして子供だと、頑張れとか言って追い込むんでしょうね。
 ブラック企業ならぬブラック部活でしょ。完全に。
 給料なし、しごきあり。場合によっては、死亡。そして成績を維持できなくて、コネもない人間は、将来フリーターか無職まっしぐら。人によっては、ホームレスになるために頑張っているようなものです。部活の時間にも、限度というものがあると思います。

 だから、他国の人間が、日本のアニメを見て、部活って本当にあるの?、ファンタジーだよね?って思うんでしょうね。親世代が、一億総中流だった時の意識が抜けていないんでしょうか。部活やってて、成績悪くても、それなりに就職できた時代の感覚のままなんでしょうね。

 以下の記事にコメントが来ていたので、ここで返しておきます。

 部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……


 コメント

 勉強もしっかりやってほしいのに…

 「部活は生徒が自主的にやるもので、学校の正規カリキュラムではありません。部活を息抜きや趣味的活動とみるなら、テレビゲームを楽しんでいるのとなんら変わりありません。」そうなんです。そういうものであるはずなんです。

 ところが全国の6割の中学校は全生徒に部活動を強制しているそうです。岩手なんて県教委通達で県下全中学がそのようになっています。あげく、それに輪をかけるようにスポーツ少年団とか育成会とかという地域社会体育団体が連動していてほぼ全員がそちらにも加入し学校の部活時間の単純延長や休日練習の方便になっている地域(これは岩手に限らず)もあります。

 私の住まいの学区がまさにこのW攻撃でしかも運動部しかありません。札幌周辺なり北海道はどうなんでしょう?やりたいならともかく、やりたくないのに部活動、やりたくないのに無休日長時間練習で勉強が追いつかないようなお子さんたちはいないのでしょうか?



 ほぼ全員ということは、中学の部活に入ったら、半強制的に少年団や育成会とかいう流れなんでしょうね。ほとんど児童虐待みたいなもんですね。
 部活と病気の関係の記事は、今度、もっと詳しく書くつもりですが、中学だけで済まず、あとあと影響を与える可能性が極めて高いと思っています。部活強制加入反対連盟でもつくってはどうですか?
 
 岩手も長野も、2014年の全国学力調査を見ると、小学校から中学校に上がると、大幅に順位を落としていますね。朝練禁止令まで出した部活が過熱している長野より、小学校時代は上だった岩手が、中学になると長野より下になっています。正答数で、小学校時代13位だったのが、中学では37位です。長野は16位から31位。
 長野が岩手よりも落ちていないのは、部活がひどすぎて、1年次での退部者が多いからでしょう。調査は中3ですからね。

 岩手は、都道府県別運動部加入率、男子、女子、それぞれ2位と1位なんですね。思考力の伸びの鈍化か顕著だと思いますが、教員達は、この結果をどうとらえているんでしょうか。

 札幌の中学で強制とかいう話は聞きません。帰宅部も普通にいます。習い事も多いので、素人の先生がやっている部活ではなく、きちんとした所に習いにいく生徒もいます。

 札幌は、あちこちから約200万人近く集まってきた比較的新しい都市ということもあり、あまり地域のしがらみというものがありません。これが、少数の地方都市だと、周りの目もありますから、前例になっているからと、ただの惰性で続けているものでも、覆すのに相当のエネルギーがいると思います。
 北海道も地方に行くと、部活に熱心で、成績が下がる傾向があります。学力調査の順位の低さも地方都市の学力の低さが大きく影響しています。

 札幌の場合、あまりに勉強できないと公立高校に入れません。公立はなかなか定員割れしないので、お金のかかる私立にいくことになります。そのため、部活なんかやっていたら、公立は無理という生徒が一定数存在します。
 教師側も、私立行くお金ないので、塾や家で特訓などしたいと言われたら、部活の強制とかできないと思います。私立行くお金がない場合、中卒または、定時制高校になってしまいますからね。お前は、全日制公立高校に行けなくていいから部活やれとは言えないでしょう。

 一度部活に入ってしまって、先輩が怖く、やめるにやめられず、成績が下降していく生徒たちはいます。長時間拘束の部活やっている子の成績を上げるのは、ほとんど不可能です。物理的に勉強する時間が取れませんから。北海道の場合、中1から内申の積み重ねがでかいので、生徒によっては、入った部活で、中卒または定時制が決定です。

 私立国立合わせて、医学部の合格者に占める私立の生徒の割合が8割を超えたと言われています。公立が部活に熱を入れている間に完全に差をつけられた感じです。
 上を目指したい子の能力を部活が潰しているという側面は、多分にあると思います。


 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3


 前回の答え

 正解は4の体言止め


 第92問

 次のうち現在完了形が表すものとして、不適当なものは次のうちどれか? (高校英語)

 1 完了 
 2 結果
 3 経験
 4 継続
 5 原因


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
暗殺教室
 テレビで暗殺教室の放送が始まったようですね。少年ジャンプ連載中の漫画ですが、ジャニーズつながりで知っている女子生徒もいたりします。

 生徒みんなで担任の先生を暗殺するという設定の漫画です。

 担任はタコみたいな化け物で、一年後に地球を破壊すると言っているのですが、なぜか、とても教育熱心。
 進学校で落ちこぼれた生徒のみでつくられたクラスの担任をしているのですが、定期テストで最上位クラスに勝つために勉強の特訓をしたり、生徒に自信をつけさせたりと、いろいろと親身。

 全体的にコミカルな感じで話が展開していきます。

 あまり書くとネタバレになるので書きませんが、落ちこぼれクラスに落とされた生徒たちが、いろいろな経験を通して自信をつけていく様は、面白いと思います。


 前回の答え

 正解は3のエルサレム


 第91問

 文末や句末を名詞で結ぶ方法を何という? (中学国語)

 1 名詞結び
 2 通行止め
 3 打ち止め
 4 体言止め
 5 姑(しゅうとめ)


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
センター試験終了
 センター試験が昨日で終了しましたね。しかし、まあ、毎年のように雪にたたられますね。うちの塾からは、初のセンター受験者が出ました。いい結果ならいいですが。

 日曜日の道新に、高校の先生から間違った情報を伝えられて試験会場につくのが遅れた生徒たちのことが載っていました…… 
 新聞記事からは、複数そういうことがあったように読み取れます。試験時間を間違って生徒に伝えるとか……

 先生を信用しちゃだめでしょ。自分でしっかりといろいろと確認しなきゃ。多少の遅刻で、会場でそのことを説明して、受験させてもらった生徒達はいいですが、そうでない生徒達はどうなったのでしょうか。その科目に間に合わなかった生徒達は受験できなかったんでしょうね。追試はあるにはありますが…… 二次試験対策への時間が……

 今回は、旧課程もからんでいて、会場も含め、かなり面倒なことになっていたようです。問題の配布ミスをさけるために、リスク回避の負担を受験生側に転嫁したという記事も目にしました。
 今年の受験生は大変でしたね……


 前回の答え

 正解は4の中和。


 第90問

 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の共通の聖地はどこ? (中学地理)

 1 メッカ
 2 メディナ
 3 エルサレム
 4 ガザ
 5 札幌
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
(文書)市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い
 多くの塾にこの文書が回ってきていると思うのですが、サイトに鉢巻まいてのぼりをたくさん立てている写真を載せている塾も…… 当日、会場に行った人達はどこのことかわかると思いますが……

 親でさえ、混雑を避けるため立ち入れなかったのに……

 別に塾の先生が大勢応援に行かなくても、子供たちは頑張れると思いますが。

 
 開成から塾関係者への文書の全文

 事 務 連 絡
 平成27年(2015年) 1月9日

 塾関係者各位
 市立札幌開成中等教育学校
 校 長 相 沢 克 明

 市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い

 師走の候、貴職におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育に多大なるご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 さて、本校の入学者選考・一次検査実施(1月14日)においては、開門(8:30)から集合完了の約1時間の間に1,700名近くの受検生の児童が検査会場(市立札幌開成中等教育学校・開成小学校)に集まることとなります。

 つきましては、検査会場付近の道路・歩道については積雪で幅が狭くなっており、検査会場の校地内は児童のみしか立ち入ることができないことから、受検生である小学生児童の安全をまず第一に確保するため、検査会場付近へのお立ち寄りについては御遠慮くださいますようお願いします。

 当日、もし検査会場付近にのぼりを立てるなどして場所を占有している場合については、移動をお願いすることとなりますので、御協力のほど、よろしくお願いいたします。


 
 開成の問題、生徒から全部みせてもらいましたが、面白い内容でした。昨日道新に載っていたのは、ずいぶん途中の文章を削ったものだったのですね。
 問題の難易度が低かったので、生徒も楽だったみたいです。


 前回の答え

 正解はT3-9T2+15T

 去年3月の東大数学からの問題でした。今日高1の生徒に出題してみたら、ちょっとした計算ミスで×でした。惜しい…… 
 まあ、計算量が多い問題なので、そこをついているんでしょうが。
 問題をみた瞬間、二次関数とわかるので、平方完成するだけですね。
 数Ⅰの問題ですが、微分してしまえば、計算量は半減。極値が一つしかないとわかっているので、Xについて微分して、0と置けば、アッという間。

 
 第89問

 酸とアルカリが互いの性質を打消し合う反応を何という? (中学理科3年)

 1 和解
 2 仲介
 3 協議
 4 中和
 5 ドロー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
開成中の一次試験が終了しましたね
 以前、ここに、開成中の問題は、受験競争をあおらないように問題の難易度を高くしないのではと書いたと思いますが、ネットで見る限り、やはり簡単だったようですね。
 全国公立中高一貫の入試問題をやっていた子は拍子抜けとか、大手の塾の子なら、簡単すぎとか。

 来年受験のための塾の営業広告が新聞などに出ていますが、開成対策なら、筆記はそこまで勉強しても無駄だと思う人が出てくるでしょうね。それが狙いの気もしますが。


 学校に立ち寄るの自粛しろと塾関係者に文書が出ているのに、ペナルティがないからなのか、無視していった塾もいくつかあるようですね。 

 開成受験日。やはり、このブログへのアクセスもずいぶん増えました。関心の高さがうかがえますね。

追記 
 ある方から開成の具体的な抽選方法についてコメントを頂けましたので、抽選に関する部分を削除しました。教えていただきありがとうございます。私の勉強不足ですね。


 前回の答え

 正解は3の対角線構図


 第88問

 次の関数の最大値は? (高校数学Ⅰ)

 f(x)=-2X2+8TX-12X+T3-17T2+39T-18

 選択肢なし


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活のせいで不登校 部活動の問題点その3
 NHKで「不登校12万人のかげで」というのをやるというので、見てみることにしました。
 どうせ部活動が不登校の大きな原因になっているのだろうと思ってみてみたら、案の定でした。今の部活は、本当に教育界の癌ですね。

 不登校になったきっかけ

 友人関係        53% 
 生活リズムの乱れ  34%
 勉強がわからない  31%
 先生との関係     26%
 部活の人間関係   23%

 これだけ見ると、部活の人間関係は23%と5番目ですが、事はそう単純ではありません。アンケートの他の回答の中に部活関連のものが含まれているからです。

 テレビでは、生活リズムの乱れで入院してる子供たちへのアンケートが出ていました。リズムが乱れたきっかけの1位が部活でした。約4割の子供が部活がきっかけと回答しています。

 不登校原因1位の友人関係ですが、部活の人間関係が含まれている割合も少なくないでしょう。
 部活の人間関係と学校の友人関係がほぼダブっている場合で、「部活の人間関係」ではなく「友人関係」の方にのみ回答した生徒たちが一定割合いるはずです。

 昔と違って、少子化で学校のクラス数も少なく、部活数も少なくなりました。そして、部活数減少のため体育館の取り合いもあまりなくなり、一つの部活が以上に長い時間練習できるようになってしまいました。
 他のクラスメートと友人関係を結ぶための時間がままならない部活もあります。毎日部活、土日も部活で、休日の部活後に遊びにいくのも部活の仲間とか。
 クラスメートに部活仲間が多いと、学校の友人関係=部活の人間関係という構図が容易に出来上がってしまいます。どちらかでいじめが起きると他方に波及し逃げ場なしです。LINEグループも部活仲間になり、家までストレスが追いかけてきます。

 狭い人間関係で長くやっていると、いろいろと問題が生じ人間関係が悪くなっていくことが多いですが、今の部活は、長時間の拘束により、そういう状況を作り出しています。
 LINEでのいじめによる自殺や自殺未遂が報道されていますが、詳細を見れば、部活内のいじめが多いのが読み取れると思います。LINEのグループが部活仲間で、そこでいじめです。

 部活の連絡にLINEを使う教師がいますが、頭大丈夫なんでしょうか。LINEをするには、普通、フィルター解除が必要になります。エロサイトを子供が見放題になります。SNSでの性被害も多いのに……

 世間で、LINEいじめとか言って騒がれているのに、わざわざLINEを使うとか。保護者によっては、子供にLINEをやらせたくないばかりか、携帯を持たせたくない親もいるのに。それとも、反日教師で、よほど携帯の個人情報を韓国のサーバーに送らせたいんでしょうか。本人だけでなく、携帯のアドレス帳に登録してある情報が、なぜか持っていかれます。

 部活の練習が行き当たりばったりすぎて、計画性も何もなく、いつ部活があるかが突然決まるのが、大きな原因なんでしょうね、そういう部活は。そして、顧問は、自分の担当教科のすすみも行き当たりばったり……
 曜日すら決まらないので、習い事もできません。特にチームプレーの部活の場合、一人だけ勝手に習い事だからといって休むのは難しいでしょう。
 

 次に勉強がわからないの31%ですが、ほとんどの子が部活に入っている現在、かなりの成績不振者も部活に入っています。
 成績悪いのに、部活で忙しく勉強する暇がなく、さらに成績が悪くなるという負の循環です。小学校時代の成績優秀者でも容易に転落させるような過度の練習をする部活もたくさんあります。もともと成績の悪い子が、そういう部活に入ったら、もう目もあてられません。
 
 塾や勉強を生活の乱れによる入院のきっかけにあげている子が27%いますが、部活と塾のダブルのせいで乱れている子も多いと思います。
 学校は勉強をする所なので、整理するなら部活の方です。

 意外なのは、スマホなどのIT機器を原因とあげている子が17%と少ないこと。小中学生トータルで見て、所持率としつけによる規制を考えたら、妥当な数字なのかもしれませんね。


 先生との関係が26%ですが、今時は、担任より顧問との接触時間の方がはるかに長いでしょうから、先生というのが、部活の顧問という可能性は高いでしょうね。

 授業と違って、部活は、教師の自由度が高いですから、教師の人格に問題がある場合、いろいろと問題が生じます。授業中に殴るけるの体罰をしない教師でも、部活では普通にやったり。
 嫌いな生徒への嫌がらせのレパートリーも授業中より増えます。ただの殺人としか思えない状況で生徒殺しても、死ぬとは思いませんでしたで、殺人罪に問えないくらいですから、自覚なく生徒を追い込んでいる顧問も多数でしょう。
 顧問からのセクハラ・パワハラも無視出来ませんね。新聞沙汰になるのは、極めてまれでしょうし。


 以上、いろいろと書きましたが、部活が不登校の大きな原因になっていることはわかると思います。それが何割くらいなのかの予測は人によると思いますが。
 一応、私見での見積もりを書いておきたいと思います。主観が強く出る可能性を考えて、わざと意識的にかなり低く見積もりました。複数回答による重複も考慮に入れています。

 
 部活の人間関係23%   これは、そのまま23%
 友人関係53%       部活と人間関係のダブりを考えて、ここから10%
 生活リズムの乱れ34%  入院までいった約4割が部活がきっかけと回答しているので、それを準用して13%。部活による勉強への負担を考えて、約4%(34×27×0.5と概算)。これも入院までいった生徒たちの回答の割合を準用。
 勉強がわからない  31% 部活による勉強時間圧迫を考えて、ここから5%
 先生との関係     26% ここから5%

 トータル 60% 
 不登校12万人のうち、約7万人が部活が原因。
 
 これが、いろいろな学校から来ている生徒たちと接したり、部活の話を聞いたり、部活の勉強時間圧迫にる成績不振者を複数見てきた私の感覚です。高く見積もれば、70%程度で、12万人中8万4千人が部活が原因の不登校です。

 中学受験組の受験理由に、公立中高のバカみたいな部活の練習時間を避けてとの理由も結構あるそうですから、あながち間違った想定でもないと思います。

テレビで扱っていたのは、小中学生の不登校についてです。小学校は、部活もきつくないですから(大阪などは別として)、部活による不登校は、その多くが中学生と考えられます。部活のせいで、中学一学年あたりの不登校児を大量生産です。
 中卒や定時制高校卒だと就職も厳しくなりますから、部活が将来の失業者予備軍をつくっているという側面もあると思います。求人があっても、それに見合う学力がなければ採用してもらえません。

 高校の部活による不登校児も数えたら、その総数はどのくらいになるんでしょうか。

 今の部活は、社会不安をつくる種になっている側面があると思います。

 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

  
 前回の答え

 正解は3のteacher


 第87問

 奥行きがあり、動きと変化を感じることができる構図は次のうちどれ? (中学美術)

 1 三角形構図
 2 水平線構図
 3 対角線構図
 4 垂直線構図
 5 投影図


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
そろそろ生徒の募集をしようかなあ……
 来季に向けてそろそろ生徒の募集をしようかなあと思っています。そのうちアップします。

 話は変わって、来年度の中1担当の先生は大変そうですね。開成受験に落ちた生徒の心のケアとか。
 大量の不合格者が出るので、かなりやっかいな気がします。首都圏でも、落ちた子のことはいろいろと言われていますからね。


 前回の答え

 正解は4の「せる」。


 第86問

 英単語で、「教師」の正しいつづりはどれ? (中学英語1年)

 1 teecher
 2 teechar
 3 teacher
 4 teachar
 5 tea茶-


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ケチャップ事件
 生徒が塾内にケチャップをまき散らして汚れたままだったカーテンをやっと今日洗濯してきました。

 生徒がケチャップを発射したのは、ほとんど不可抗力なんですが、なんて面白いことしてくれるんでしょうか。知らない人が現場見たら、塾で殺人事件かと思っちゃうじゃないですか。まあ、面白いから許しますが。ソースだったら許さなかったかもしれません。ソースの方は、あまり飛ばなかったようです。


 ブログの問題も、もう85問目です。あとちょっとで100問です。
 気づいている人もいると思いますが、中学高校の全教科から均等に出題するように調整しています。まだ出ていない科目もありますが。
 高校入試を主眼に置いているので、中学分野からの出題が多くなっています。


 前回の答え

 正解は2の軍国主義


 第85問

 次の漢字の読みは? (中学国語)

 競る

 1 そうる
 2 ける
 3 はしる
 4 せる
 5 まわる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
市立札幌開成中等教育学校一次検査実施に伴うお願い
 来週にせまった開成入試。開成中から塾関係者に向けてお願いの文書が出ています。

 過度の受験勉強をあおるようなことはやめろという意図を私はこの文章から感じるのですが、他の人はどう感じるんでしょうか。一時間で1700人が集まるくらい、人の流れとしてはたいしたことはないでしょう。
 
 
 文面の一部

 検査会場付近へのお立ち寄りについては御遠慮くださいますようお願いします。当日、もし検査会場付近にのぼりを立てるなどして場所を占有している場合については、移動をお願いすることとなりますので、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 
 のぼりとかをやらせたくないんでしょうね。文面に「のぼり」とか入れなくても普通に文章を作れるのに、わざわざ入れてますからね。

P.S.
今日と明日は道コン。生徒たちの結果が気になる所です。特に明日の中3道コンは進路決定前の最後の道コンです。今までで一番いい点がとれるように頑張って欲しいです。


 前回の答え

 正解は3のエタノール。お父さんの沸点は不明。


 第84問

 戦争を行うことを最優先とする考えを何という? (中学社会)

 1 民主主義
 2 軍国主義
 3 帝国主義 
 4 菜食主義
 5 全体主義
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
先日また道を聞かれました。
 よく人に道を聞かれる私ですが、先日、また道を聞かれました。このペースで行くと今年は40人以上に道を聞かれることになります。まあ、ありえませんが。そんなに外にいる時間長くないんですけどね。

 暇だったので、その場所まで案内してあげました。

 昔、外国人の女性に道を聞かれた時、暇だったので、すぐそこだし案内してあげるといっても、警戒してついてこようとしませんでした。外国と日本でこんなに意識が違うものなんだ、日本って、本当に安全な国なんだなと、その時、改めて認識しました。

 人に聞かれるといえば、ATMが世の中に出回り始めてしばらくした頃は、よく知らないおばあちゃんからATMの使い方を聞かれていました。
 教えてもいいのですが、暗証番号を私に知られてしまいますよと言っても、気にしないっていうんですよね、みんな。
 次にまたATMの操作でまごつかないようにと、一から詳しく教えていました。

 やはり、人に何かを説明するという運命なのでしょうか……


 前回の答え

 正解は2の12


 第83問

 次のうち最も沸点が低いのはどれ? (中学理科1年)

 1 水
 2 食塩
 3 エタノール
 4 ナフタレン
 5 お父さん


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今年の初夢
 塾を始めてから、夢の中に生徒が出てくることが多くなりました。塾で楽しいひとときを過ごしていて笑いが多い場面が多いです。

 今年の初夢は、


 猫としゃべっていました……


 塾の窓の外を歩いていた大きくて真っ白なきれいな野良猫を捕まえて塾内に入れ、私と生徒と猫と楽しく会話をしていました。生徒の知り合いのことを野良猫も知っていて(実在の人物です)、大いに盛り上がっていました。

 その日の夜の次に見た夢は、生徒たちと旅行に行き、温泉に入っている夢です。何故か混浴…… 旅行は男子生徒たちとです。
 温泉の湯船に使って、なぜか、みんなと今年(もう去年ですね)の京大数学の入試問題の議論をしています。洗い場には、一般女性客。

 意味わかんない夢ですね。開放的な雰囲気で、生徒たちと数学の議論を楽しみたかったのでしょうか……


 前回の答え

 正解は5の田園。運命は交響曲第5番ハ短調


 第82問

 正二十面体の頂点の数はいくつ? (中学数学1年)

 ヒントになるかどうかわからないヒント  正十二面体の頂点の数は、20

 1 8
 2 12
 3 20
 4 24
 5 28


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
今日から「巫」という漢字が名前に使用できるように
 いろいろな漢字が名前に使用できるようになっていますが、今日から「巫」という漢字が使用可能になるそうです。字が字だけに使う人多そうですね。

 巫女で「ミコ」が最初に思い浮かびますが、すごいキラキラネームつくってくる人もいるんでしょうね。

 
 前回の答え

 正解は1の~するまで


 第81問

 ベートーヴェン作曲の交響曲第6番ヘ長調は、日本で何と呼ばれている? (中学音楽)

 1 宿命 
 2 運命
 3 第九
 4 大工
 5 田園


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
「かりん」のかりんとう
 かりんとう好きの生徒がいることもあって、面白いかりんとうを探す旅をたまにしているのですが、今回、「かりん」のかりんとうというのを発見しました。かつて、ボケ属に属するという説があった、バラ科のかりんの方です。

 年末年始に発見したかりんとうは以下です。

 黒豆、黒米、黒かりん、黒松、黒胡麻、ハスカップ、みそ、カレー

 年末にカレーかりんとうを生徒たちと食べましたが、一緒に食べたこぼうかりんとうの方が辛かったです。

 ハスカップのかりんとうがあるとはびっくりです。多分、今日中に全て消費されつくすと思います。


 前回の答え

 正解は5のうれる


 第80問

 untilの意味で正しいのは次のうちどれ (中学英語3年)

 1 ~するまで
 2 ~するとき
 3 ~する間
 4 ~して以来
 5 うんち


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。今日から仕事始めです。

 年始は、有意義な寝正月でした……

 元旦は、20時間近く寝てました……

 正月の記事で、元旦から部活の生徒たちがツイッターで不満をとの記事がありましたが、部活中毒の顧問にあたった生徒たちはかわいそうですね。バカのひとつ覚えみたいに、空き時間があったら、部活と考えてるんでしょうね。
 一種の脅迫観念か何かなのでしょうか。病気を疑ってみる必要があるのかも。

 
 私は、正月ゆっくりしていましたが、と言ってもいろいろ勉強はしていましたが、うちの塾の受験生は、正月も猛勉強していたでしょうね。休み明け、すぐにテストですからね。
 結果に期待です。


 前回の答え

 正解は2の人民の、人民による、人民のための政治


 
 次の漢字の読みは? (中学国語)

 熟れる

 1 むれる
 2 てれる
 3 むくれる
 4 ふくれる
 5 うれる


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる