札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
TOEFLの大学入試活用について
 TOEFLの大学入試への活用について議論されていますが、アメリカの一民間機関にすぎない所のテストを日本の国公立大学などの評価に使うとかどうなんでしょうか。留学のすすめにしてもそうですが、そんなにアメリカにもうけさせたいんでしょうか。

 複数回受験もOKで、その中で一番高かったスコアを提出できる案だそうなので、受けまくる人も出てきそうですね。一回約2万円、10回受けたら約20万円。
 年に30回くらいやっていますが、金に物言わせて受けまくれる人は有利です。テストなんて、やっているうちにある程度慣れてきますからね。

 高校2年間で全部受けると120万円くらいになりますが、アメリカの試験なので、ドルと円のレートの影響をうけるでしょう。スコアは2年間有効ですが、中学から練習しはじめる子も出てくるでしょうね。
 日本人がいっぱい受けるから安くしてと言って、安くしてもらえるものなのかどうか。受験会場が多くなったとしても、近くに受験会場がない人は、交通費がさらなる負担になりますね。

 一学年、約50万人が、年に5回受けるとして、500億円。20年間で1兆円。
 試験やるなら、日本で作った方がずっと安上がりな気がします。試験代として、結局、受験生に負担させるにしても、日本で作って、一回勝負にした方が不満が少ないと思います。


 前回の答え

 正解は4の万有引力


 第78問

 リンカーンの演説の内容として正しいのは次のうちどれ? (中学公民)

 1 悪法も法なり
 2 人民の、人民による、人民のための政治
 3 天は人の上に人をつくらず
 4 早く人間になりたい
 5 My body is made from karintou.
  

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾内大掃除
 今日は、年末大掃除でした。生徒一名と元生徒一名をコキ使ったのでに手伝ってもらったので、意外とはやく終わりました。
 いい運動になりました。生徒が……

 
 前回の答え

 正解は2の平方根


 第77問

 質量をもつ物質が、互いに引き合う力を何という? (高校理科)

 1 重力
 2 磁力
 3 万有引力
 4 恋
 5 くされ縁


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
サンタのプレゼントが大量の宿題
 サンタのプレゼントが大量の宿題だったら、子供たちって、どんな反応するんでしょうね。毎年いいプレゼントをくれる、子供たちに絶大な人気をほこるサンタ。そのサンタが宿題をプレゼントとしてくれたとなったら、サンタさんが勉強しろというんだから、勉強しなきゃと思う子がどのくらいの割合いるんでしょうね。サンタさんが自分に期待している、頑張らなきゃと思って勉強してくれたら、楽ですよね。


 前回の答え

 正解は4の痛めつける。こんな調理方法あったら嫌ですよね。


 第76問

 2乗するとaになる数を、aの何という? (中学数学3年)

 1 毛根
 2 平方根
 3 立方根
 4 大根
 5 根号


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
冬期講習生徒募集
 さっき、塾のサイトの方を更新してきました。

 こんな感じ。

 冬期講習の生徒を募集します。

 対象 小6、中1
 科目 数学 教科書にそった先取り学習 生徒が行けるところまで進みます。 宿題出ます。
 資格 8月の道コンで、算数、数学の偏差値60以上 
 期間 12/26~28 1/5~1/11までの10日間
 時間 12:30~14:30のグループと15:00~17:00のグループのどちらか。
 料金 49800円 その他の費用は一切かかりません。
 募集人数 各時間帯 2名まで。 申し込み人数が多い時には、先着順とさせていただきます。
 
 問い合わせ先 
 sapporoedu☆yahoo.co.jpまで。☆の所を@に変えて下さい。
 
 なお、通常の募集は、現在のところしていません。


 料金が49800円とか、なんかスーパーみたいですね。キリのいいところで、50000円にしようと思ったのですが、50000円から、印紙とか面倒くさくなるので49800円にしました。このくらいの金額だと、手渡しの人の方が多いですから。

 こんな直前に募集とかして、生徒来るんでしょうかね。まあ、いっぱいこられてもきついので、人数絞って、この時期の募集なんですが。

 しばらくは、この記事をトップにしておきます。なので、ブログ上のいつもの問題はありません。


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
大学入試改革に思う
 新テストの案が出て来ていますが、TOEFL活用とかボランティアや課外活動や部活動の評価とか、議論噴出になりそうなものがたくさんありますね。

 人物を総合的に評価といいますが、それ、言い換えれば、人間そのものに優劣をつけるということですからね。個性重視とかいいながら、こういう性格は良くて、こういう性格は良くないとかの基準を人間に当てはめることに常々疑問をもっています。
 学校の通知箋にしても、リーダーシップがあることや積極性が評価されていたりしますが、消極的なことがマイナスの個性ではないでしょう。

 私自身、ボランティア精神のない人間がダメな人間だとは思いません。ボランティアでやるものを評価するとか、外国の真似ばかりしたいのでしょうか。
 日本人はボランティアに向いていると言われますが、だから、かつての国連のあの人事だった思いますが、大学入試にボランティアの評価なんて入れたら打算で福祉施設などに行く人が増えて、施設側はいい迷惑でしょうし、本当のボランティア精神に悪影響を与えるような気がします。

 課外活動や部活、これは、もう、経済的に恵まれた家庭が圧倒的に有利です。これからは、貧困層が増えて、部活どころではない生徒たちがどんどん増えていくでしょうし。
 所得による格差が一層ひらく原因になるでしょうね。部活の勝敗に裏金飛び交ったら怖いですね。あり得るでしょう。スボーツの世界の金に対する汚さを考えたら。

 TOEFLとか、なんでアメリカの大学に入るための入学基準のテストを日本の大学入試でやるのか意味不明です。よほど、日本人を留学させたいんでしょうね。アメリカにお金をいっぱい落とさせたいんでしょうか。他国は留学生を外貨獲得に使っているのに、日本は何故か留学先にお金を落としてくるだけでなく、大量の留学生に大盤振る舞い。そのお金を日本人の学生に使うべきでは。奨学金の返済に苦しむ学生たちがたくさんいるわけですから。
 日本人の税金で、外国人に教育しているみたいなもんです。将来的に留学生を30万人にする計画もあります。

 留学義務付けとか、貿易のような国家間の経済の思惑がある気がしてなりません。もしかして外圧……

 TOEFLに話を戻すと、高校の授業がTOEFLに対応していませんから、これも、経済力があって、外部で勉強できる人間が圧倒的に有利です。

 話を戻して、大学のような学問をやる所で、人間そのものを選別にかける必要があるのかどうか。
 まともに大学の講義についてこられるかどうかを最初の関門にすべきだと思います。課外活動や人物がどうだといったところで、講義についてこられないのなら、入学させるべきではないと思います。

 個人情報の関係もあって難しいかもしれませんが、小論文で合格した生徒の小論文も採点内容とともに公開して欲しいですね。きちんとまともな生徒を入れているのか、そして、小論文の採点が公平なものなのかどうかチェックできるようにするために。

 
 前回の答え

 正解は3


 第75問

 調理の方法として正しくないのはどれ? (中学家庭科)

 1 煮る
 2 焼く
 3 むす
 4 痛めつける
 5 ゆでる
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
マリオがサンタを助けていました
 札幌市民なら、街中をカートで走るマリオやルイージを見かけたことがあるかもしれません。私は、マリオを一度しか見たことがありません…… 素顔の方は何度も見かけていますが。
 新聞で、どこの人がやっているかバラされているので、素顔知っている人も多いでしょうね。

 マリオの真似をしている人が、現在複数いるみたいですが、私が今日見かけたのは、最初のマリオ。雪に埋まったサンタの車を救出していました。マリオの恰好でやって欲しかったな……

 それにしても、最近は、あちこちサンタだらけですね。コスプレの衣装が安く手に入るからなんでしょうけど。


 前回の答え

 正解は5の形容詞


 第74問

 目的格補語があるのはどれ? (中学英語2年)

 1 I am Pochi.
 2 I gave Pochi esa.
 3 We call the dog Pochi.
 4 I like Pochi.


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
漫画で漢字や言葉の勉強
 最近の成績の悪い子は、漫画さえ読むのがきついと言います。漫画でも読めば語彙が少しは豊富になるでしょうね。あと、その言葉をどういう場面で使うかの勉強にもなると思います。

 今週発売の週刊少年ジャンプから単語などをちょっとピックアップしてみました。成績のいい子もどこまで読めるか。大人が当たり前に使う言葉でも、子供だと知らないものも結構あるはずです。

 まともな学力のある大人なら、読めないものはないレベルだと思います。少年ジャンプですしね。
 子供に読めるかどうか挑戦させてみてはどうでしょうか。

 今の中学生だと、半分近くが意味不明という子がたくさんいるのかなあ……

 
 加勢 伝家の宝刀 旧友 許婚 政略結婚 奥義 伝承 破棄
 熟練 半端 奴等 滾る 膨大 泥臭い 先手必勝 もぎ取る 
 漸化式 特殊解 効果覿面 雌雄を決する しのぎを削る 襲撃
 引き立て役 素養 品位を貶める 土俵際 稽古 威力 証拠
 温和 遭遇 躊躇 最早 付け入る隙 覚悟 応酬 互角 消耗
 目が離せない 静寂 底知れぬ 魅せる 気迫 前菜 序盤
 機嫌 傑作 旨味 重厚 炙る 到底 嗅ぐ 誘惑 溢れる 
 溺れる 香辛料 極上 風味 鮮明 匹敵 給仕 味醂 出汁
 沸き立つ 披露 肉厚 意匠 装飾 洗練 研ぎ澄ます 真骨頂
 純粋 吸盤 死角 異議 立証 不審 常習犯 執拗 心証
 挙動不審 人目を避ける 胸を張る 物足りない 無垢 割愛
 貰う 覆す 諦める 証拠隠滅 特殊 劣等感 献上 鈍い
 色恋沙汰 修羅場 罪悪 健全 侵攻 非番 邪魔 市街地 混乱
 無防備 素人 砲撃 分が悪い 無謀 援護 織り込み済み 敢えて
 偏る 究極 独善的 利己的 乾杯 勘違い 先客 嫉妬 弁償
 底値 誘う 背筋 視る 不穏 何処 瞬間 路地 不純 退屈
 残飯 気安く 観る 胸騒ぎ 間一髪 爽やか 伏し目がち
 うさんくさい 完璧 薔薇 褒める 途端 低俗 通称 卑猥 下劣
 醜い 破壊 喪失 衝撃 耐性 粉砕 欠片 程遠い 自重 潰す
 強豪 却下 一筋 無礼 詫びる 片っ端 無茶苦茶 黙る 暇 拾う
 難易度 揃う 気配 困難 師範 過酷 虚しい 悔しい 神頼み
 捜す 走馬灯 矛盾 深遠 唯一 わし掴み 指図 義理 この期に及んで
 天に抗う 奴等 許しを得る 貴公 意向 陥る 翻弄 傀儡 氾濫
 指標 混沌 確固 譲る 混迷 妨げる 牢獄 奪う 叶う 欠陥 容姿
 境遇 折り合う 逃れる 淋しい 気が済む 嫌味 不本意 煩悩 退散
 ならず者 成敗 図式 尋ね人 達筆 手分け 鴎外 捜索 覆う 的確
 風邪 出征 長寿 愚痴 逢う 拙者 剣豪 蘭学 看板娘 次第 不味い
 汚れる 迫力 漏れる 喪失 推進 哀愁 噺 血糖値 騒がしい 流行る
 鼓動 陛下 報われる 祈る 墓標 堕ちる 筈 恨み 団欒 喧嘩 偉い
 飾る 免除 唯一 斬る 埋める 蹴散らす 飼う 法廷速度 中継 警護
 認証 囚われる 造る 量産 適合 描く 松下村塾 


 前回の答え

 正解は2の「朕は国家なり」。5の「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」はジャイアン by ドラえもん


 第73問

 活用しない自立語でないのは、次のうちどれ? (中学国語2年)

 1 名詞
 2 副詞
 3 連体詞
 4 感動詞
 5 形容詞


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2
 先日話しをした子が、中3の時、授業の下手な新人の先生が来て、その科目の点数が下がっていったと言っていました。
 その先生、実は部活で忙しかったんです。

 臨時職員で、毎年、教員採用試験受け続けているのに、毎日休みなしで拘束時間のやたら長い部活を持たされてかわいそうと最初は私も思っていました。

 いつもだいたい木曜が定期試験のその中学校、試験前3日間は部活停止です。
 
 一学期期末試験前の土日、生徒たちは、当然、土日は普通の部活だと思っていました。ところが、その週末に演奏会をやると突然その先生は言い出しました。事前に言っているのならまだしも、言い出したのが、1週間前。
 演奏会だと楽器その他を車に積んで出かけたりと、まるまる1日つぶれたりします。三年生は文句の嵐。当たり前です。結局、演奏会は強行。まるで、生徒に対する嫌がらせのようです。本当に嫌がらせの可能性もあったのかもしれませんが……

 二学期以降も演奏会いれまくり。そんな暇あるなら、まともな授業をできるようにするべきでしょうね。
 全国的に、教員採用の時、部活の指導ができるかどうか聞かれることが多いようですが、採用試験うかるために部活で実績がつくりたかったのでしょうか。担当できる部活で転勤先が決まったりもあるようです……

 授業下手でも、採用試験では、かなりひどくないかぎり問題にされないんでしょうね。
 本当は、教員採用試験時、臨職やっていたときの授業レべルなどもきびしく評価すべきなんでしょうが。
 

 前回の答え

 正解は2の柔毛 


 第72問

 ルイ14世が言ったと伝えられる言葉は次のうちどれ? (高校社会 世界史)

 1 俺がルールブックだ
 2 朕(ちん)は国家なり
 3 それ、レンジでチンしておいて
 4 君臨すれど統治せず
 5 お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの 


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高体連で約3400万円の不適正な資産
 高体連のテニス部門で、約3400万円の会計処理されていない不適正な資産が出てきましたが、他の部門は、どうなんでしょうか。
 公務員の裏金や無駄遣いなどと違い、学校が集めているお金って、かなりでかいのに盲点ですよね。つつけば、いろいろと出てきそうな気がします。

 部活と言えば、「部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……」の記事が、ブログ村塾教育で4位まで上がっていました。
 あちこちの塾で、部活忙しすぎる子達の入塾制限とかしたら学校の部活に与える影響も大きくなるでしょうね。

 部活で帰りが遅くなる子達を獲得したい塾は、夜遅くまでやっていますが、子供の健康にとって、それってどうなのかなと思ったりします。夜10:00までの塾とか。

 夜10:00過ぎに生徒達が大量に自転車に乗って帰っていく塾とかが近くにあるのですが、10:30過ぎに女子中学生達が自転車乗って帰っていくのを見ると、大丈夫かなと思ったりします。まあ、今は、冬なので、送り迎えのない子は、歩きでしょうが……


 前回の答え

 正解は3の360度。内角の和なら180度ですが、外角の和なので。


 第71問

 小腸にかべのひだに見られるのは次のうちどれ? (中学理科2年)

 1 羊毛
 2 柔毛
 3 わき毛
 4 巻き毛
 5 剛毛


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
ミドリムシまん
 今日、ミドリムシまんを手にいれたので、早速、生徒の口に放り込んでみました。に食べてみてもらいました。3人とも普通に食べましたね。男子と違い、女子の場合、最初はきもち悪いとか言っても食べますね。やっぱり。

 そのうち、私も食べてみたいと思います。


 今日は、ほとんどの学校が臨時休校でしたね。1人の生徒の学校は、普通に登校日でしたが。
 ピンポイント天気予報の精度が上がったら、区別に休校とかあるかもしれませんね。


 前回の答え

 正解は5のカドミウム


 第70問

 三角形の外角の和は何度? (中学数学2年)

 1 90度
 2 180度
 3 360度
 4 540度
 5 10000度


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
部活忙しすぎて偏差値50程度切る子の入塾を制限しようかなあ……
 以前からずっと考えていたのですが、学校の部活が忙しすぎて、偏差値50程度を切る子の入塾を制限しようかなと……

 理由は単純です。成績を上げようと思っても部活のせいであげにくいからです。テスト前などに多く呼ぶにしても、その時間は、まじめに勉強している子を呼んだりして使うべきではないかと思っていました。
 学校は勉強する所です。適度な部活ならいいですが、度が過ぎている部活が多すぎます。それに拍車をかけてるのが教師。学校の全科目の授業時間より部活の時間の方が長いとか異常です。

 部活は生徒が自主的にやるもので、学校の正規カリキュラムではありません。部活を息抜きや趣味的活動とみるなら、テレビゲームを楽しんでいるのとなんら変わりありません。遊んでいる子よりまじめに勉強している子に時間や労力をさきたいと思っています。
 経済的な理由もあり、国公立大学しか行けないという子達もいます。成績はそれなりにいいのに、国公立受からなければ、高卒で就職という子達がいます。自ら部活で遊んでいたい子や、中学高校で教師にのせられ遊びほうけている子より、こういう子たちのためにこちらも頑張りたいと思っています。 

 部活で高校を選ぼうとする生徒が出てきたり、部活加入率を誇る学校とかが出てきたり、中学高校がレジャーランド化しているように私には見えます。果ては、大学入試にまで、部活を含む課外活動の実績を入れようとか……

 課外活動で選ぶなら、勉強関係ないですよね。もはや、入る所が大学である必要がないような…… 大学の講義についてこられないようなのを入学させて、大学で高校レベルの補講とか、税金の無駄遣いです。AO入試で入った生徒の6人に1人が中退という現実……

 ところで、部活の実績って、平等に評価できないですよね。同じ都道府県大会ベスト4でも、種目によって競技人口も違います。都道府県によってベスト4になる難易度も違います。全国から受験者が集まる大学の場合、どうやってそれを公正に評価するのでしょうか。
 今の日本の点数勝負の大学入試を、不正が起きにくい入試だと評価する声もあります。主観が入る余地が大きい入試だと不正が起きやすいでしょうね。

 話しを戻して、まあ、部活やりすぎで、成績が悪い子は、先にやることがあるだろうということです。
 自らが遊んでいて成績を落とした分の補てんをこちらがする必要もないだろうと。その労力を真面目に勉強している子達のために使いたいと思っています。特に国公立大学以外あとのない子達のために。


 前回の答え

 正解は2。childの複数形はchildren。


 第69問

 イタイイタイ病の原因物質は次のうちどれ? (中学保健体育)

 1 有機水銀
 2 硫黄酸化物
 3 イタイイタイ菌
 4 カルシウム
 5 カドミウム
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
生徒とのゲーム 囲碁、将棋、オセロなどなど
 たまに、勉強の息抜きに生徒と思考系のゲームをしたりします。囲碁、将棋、オセロ、チェス、どうぶつしょうぎ、アルゴ、立体四目並べ、などなどいろいろです。

 この間、オセロで生徒の石を全滅させたら、生徒は、かなり悔しがってました。大人相手だから負けても仕方がないと納得する子や、悔しがって再戦を申し込んでくる子など、様々です。勝負事は、その子の性格が出ますね。

 生徒とオセロをやる時は、基本的に生徒の石を全滅させるようにしています。疲れている時は、先を読むのが面倒なので、適当にやって、生徒の石を数個残すことはありますが。

 他のゲームでも、生徒に勝たせることは基本的にありません。生徒の上達をうながすために手を抜くことはありますが。

 生徒自身の立場に立ってみた時、自分よりも思考ゲームが弱かったり、同じくらいの力だったりする人に勉強を習いたいと思うかどうか。
 大人な生徒もいますが、中高生くらいだと、思考ゲームで自分よりもたいした強くない人よりは、圧倒的に自分より強い人の言うことを聞こうと思うはずです。こちらの勉強の指示を聞かせるためにも、本気でやったらこの人には脳ミソではかなわないと思わせることは、有効な気がします。
 まあ、実際は、頭の良し悪しと、ゲームの強さは、そんなに関係がない気もしますが、そう思い込んでいる生徒もいますからね。

 そういうもくろみもあるので、手を抜かない時は、容赦ありません。ちょっとかわいそうな気もしますが、勉強出来ない子の場合は、特にこちらの指示に批判的な傾向があるときがあるので、思考ゲームは有効なツールとなっています。


 最近、トランプで神経衰弱もやっていますが、記憶力が……
 昔は、開いたカード忘れるなんてなかったのに……

 目隠し将棋も、昔は普通にできましたが、今も出来るのかどうか……
 
 中学、高校全科目の指導が出来るようになることが目標なので、なんとか記憶力をアップしたいですね……


 前回の答え

 正解は2の韓非子


 第68問

 単数形と複数形で形が違うものはどれか? (中学英語2年)


 1 fish
 2 child
 3 sheep
 4 deer


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中学校の不思議な進路指導 その2
 以前見ていた生徒、中3の12月の進路指導で、担任が、どうせ高校受かってもついていけないからと通信制高校を受けるように勧めていました。しかも単願推薦で…… 

 その担任の…… と思って過去にそんなことした人いるのかと手元の新聞を2,3年さかのぼって調べてみました。そこの高校の通信を推薦でなんて人は、全道広しといえども0でした。当たり前です。
 担任の、大丈……  それとも、高校落ちた後の手続きが面倒くさ……

 生徒が不安に思って推薦単願にしたいと言うのは、今後あるのかしれませんが、担任が高校受かってもついていけないからと言って、勧めるとかどうなんでしょうか。


 担任が勧めたのは、NHK学園有朋高校の通信制です。生徒在籍数は、約4000人。
 救済措置の側面もある通信制、普通に中学に通っている生徒を落とすとかあるんでしょうか。有朋の通信で落ちたとか、聞いたことがないんですが。

 高校受験に失敗してからでも手続きが間に合うのに、先に推薦で決めてしまえとか……
 推薦で決めてしまったら、そこ以外は行けなくなってしまいます。

 
 確かに、その生徒の成績では、札幌の公立は無理だったので、郊外の高校狙いでした。郊外に出てもやはり公立なので、定員割れのために入れたとしても、留年の危険性はあったでしょう。でも、成績のとても悪い生徒達もそれなりに集まることから、高校側も、追試などでなんとか対策はしてくれたでしょう。
 留年したら、そのとき定時制を考えるというのならわかりますが、最初から定時制通信一本とか……

 塾に有朋通信制の子がいたことがあるのでわかりますが、普通に高校の内容なので、その子の場合、4年で卒業するのはかなり難しかったと思います。勉強できない子が集まっている高校の方がいろいろと高校側のサポートを期待できます。公立に行って、3年で卒業できる確率は、高かったと思います。私もサポートするつもりでしたし。

 通信制だと一人ぼっちの勉強です。有朋の場合、卒業に年限はないので、その子の場合、学力的に6年~10年くらいかかってもどうだったかと思います。やはり、高校などに通学して、授業で人から教えてもらえるというのは、でかいです。
 
 ちなみに、通信制高校の場合、私立公立合わせて、卒業率は50%を切ります。担任は、こういうことも知っているのでしょうか……
 
 それに定時制高校の場合、卒業できても就職差別の壁を超える必要があります。文部科学省も再三文書を出しているくらいですから根強い差別があるのでしょう。
  

 担任の意向には従わず、その子の親は、結局、私立を選択しました。

 今は、元気にやっていますが、通信制に行っていたら……


 そんな特異なことを勧めた担任ですから、もし、このブログを見たら、自分のことだってわかるでしょうね。
 まあ、たまたま見つける可能性は、きわめて低いでしょう。見てたら一言。

 生徒に八つ当たりするのはやめましょうね。 結構、それ、生徒達の間で有名ですよ。

 
 前回の答え

 正解は1のレアメタル


 第67問

 故事の「矛盾」の出典は次のうちどれ?  (中学国語1年)

 1 戦国策
 2 韓非子
 3 論語
 4 竹取物語
 5 2ちゃんねる
 

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
中学校の不思議な進路指導
 先日、ある子と中学の進路指導の話をしました。中3の時、私立高校を強く勧められたそうです。いろいろ聞いたのですが、不思議で仕方ありません。なんで、そんなに私立をおすのか。担任は、リベー……。
 担任の名前までは聞きませんでしたが、前に塾にいた生徒の時、異常なまでに私立をすすめてきた教師と同一人物でしょうか……

 話しをした生徒は、その私立の難関大学を目指すコースをすすめられたそうですが、実績はほとんどなく、その生徒の第一志望の公立高校の国公立大学現役合格率の方が10倍高い状態です。

 その生徒は、担任に勧められ私立に行くと決めてしまったので、ほとんど公立高校入試の勉強はせず、別に落ちてもいいからと志望校のランクを上げ受験したそうです。
 結果、受かってしまったそうです。国公立大学現役合格率は、その私立の約20倍の高校です。

 公立2校とも家からそんなに遠くなく、勧められた私立ははるか向こう。特待生で入学金や授業料を免除されたところで、その他経費を考えたら、公立の方がはるかに安上がりです。
 
 費用的にも進学実績的に劣る所を強く勧めるとかどうなんでしょう。その私立と公立2校では、中退率も全然違います。まさか中学の担任って、各高校の中退率とか知らないんでしょうか。やめる生徒が多い所は、それなりにやめる理由があるということです。
 その子も中退してしまいました。今の状態では、中卒扱いです。

 まじめでやる気のある子で、進学に特化したコース在籍の場合、高校に見切りをつけることがあるのかもしれませんね。

 中退しても自力で上がっていける根性のある子はいいですが、そうでなければ、学歴などでかなり苦労するでしょうね。

 かわいそう……


 前回の答え

 正解は4の人間。ではなく1の葉や実。


 第66問

 希少金属の別名は?

 1 レアメタル
 2 リアルメタル
 3 ヘビーメタル
 4 メタルスライム
 5 ゲーセンコイン


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中の倍率は、約10倍
 札幌開成中の倍率が発表されました。男子11倍、女子10.1倍です。

 男子883人、女子805人の計1688人の出願だそうです。定員は男女各80名。20倍までは行きませんでしたね。

 ちなみに、札幌の小6は、約15600人なので、全体の10.8%が出願したことになります。

 集団塾で受験を強く勧められて受ける生徒や、お試しで受ける生徒達もたくさんいるでしょうね。今回の倍率を見て、当日欠席もそれなりにいそうな気がします。
 
 合格した後、どのくらい蹴るのか……


 前回の答え

 正解は4の排反。


 第65問

 食物連鎖の関係の中でうさぎがたべる物は?

 1 葉や実
 2 昆虫
 3 キャットフード
 4 人間
 5 特上お寿司


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
大学合格!!
 今日の午前中、生徒からメールがありました。サクラサクとの五文字のみ。休み時間に送ってくれんたんでしょうね。

 AO入試でもなく、指定校でもなく、一般推薦での合格です。倍率もあっただけにどうかと思ったのですが、見事に合格です。塾在籍中の生徒としては、初の大学合格者です。中3から来ていますが、4年なんてあっと言う間ですね。

 推薦の小論文の問題を見せてもらったのですが、英語と日本語の文章がそれぞれ2文ずつあり、それについて論じるというものでした。英文の訳も考慮にいれなければならないという制限つきで。

 日本語に訳してもなかなか難しい単語や用語などがいくつかあったのですが、生徒は全部わかっていたみたいです。さすが、人文系に強い生徒です。生徒のお父さんの著書を読んでも、人文系にとても強そうな感じだったので、環境も大きかったのでしょうね。


 先月、生徒が小論文の過去問を塾でやっていた時に、今日は、どんなやつと聞いたら、生徒はアフリカの女性差別と答えました。

 私が、アフリカの女性差別でどんなこと知っていると聞くと、女性器切除という答えが返ってきました。日本では、知っている人がかなり少数派だと思いますが、その返答を聞いて、いろいろ社会問題に関心があるのだな、たいていの問題には、答えられるのではと内心思っていました。

 社会は塾の正規科目ではないですが、私が、女性器切除って何?みたいな返答を生徒にしていたら、この人は、ものを知らない人だと思われたでしょうね。
 
 他の生徒もいたので、話を拡張させませんでしたが、不衛生な状態で、消毒しないカミソリなどを使って、命を落とす少女達も多数いるとだけ話しておきました。
 アフリカの女性差別問題から、リプロダクティブライツにからめて人口問題やエイズの封じ込めがうまくいかない問題などの話もしたかったのですが、その生徒のことだから知っていたかもしれませんね。

 女性器切除などは、ちょっと過激な内容かもしれませんが、その過去問を出した大学を受けていた場合、そんなことも知らなければ、そこでほとんど試験終了です。欧米などではなく、主にアフリカで特徴的なことを書かなければならないわけですから(この問題は、アフリカだけには限らないのですが)。

 この問題にたどり着くとすれば、世界のそれぞれの女性問題、子供の人権問題(切除は少女にたいして行われるものですから)、人口問題などですね。広範に学習していれば、普通にたどり着く問題だと思います。


 ほんと、推薦の小論文、どこから出題してくるかわかりませんね。英文混じりで訳にも触れろなんて言われたら、英語ダメな人は、アウトですね。

 生徒が中3で塾に来た時、英語を総復習させて基礎をつけておいて本当に良かったです。当初は、ほとんどわからない状態でしたからね。ほんと、やらせておいて良かった。


 今日は、生徒にとって最高の1日でしょうね。

 私もですが。


 前回の答え

 正解は2の和音


 第64問

 事象A,Bが決して同時に起こらないとき、A、Bは互いに何であるという? (高校数学)

 1 仲が悪い
 2 中立
 3 独立
 4 排反
 5 謀反



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
除夜の鐘をつく人を募集
 麻生地区の地域のたよりに、除夜の鐘をつく人募集の記事が載っていました。先着108名がお寺の鐘をつけるそうです。移動するお地蔵さんとか、交差点の雪だるまとか、麻生地区は、いろいろと面白いことやってますね。

 お地蔵さんが、どうやって移動するの?と聞いてきた生徒には、多分、夜中、誰も見ていない時に、お地蔵さんがダッシュで走ってるんじゃないの、と言っておきました。

 たよりで意外だったのが、1800日以上も交通死亡事故が0ということ。それなりの人口と交通量なのにすごいですね。

 
 P.S.
 今度、ミドリムシ入り中華まんが発売されますと生徒からメールがありました。ミドリムシクッキーなどは、以前みんなで食べましたが、中華まんですか…… 、 どんな味なんでしょう。



 前回の答え

 正解は3の3人称、単数形、現在形


 第63問

 複数の高さの音を同時に鳴らしたときの響きを何という?

 1 根音
 2 和音
 3 響音
 4 騒音
 5 キャアーーーー


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
札幌開成中学 倍率 での検索が……
  「札幌開成中学 倍率」の検索で、このブログにアクセスしてくる人が急に増えています。先週の金曜締切だったから、月曜の今日に発表があるのではとの考えからでしょうね。

 どのくらいの倍率になったんでしょうね。当初は、10倍~20倍との予想の人もいましたが。

 進学校化しないとか、競争をあおらないようなことを言っていたわけですから、発表はできるだけひっぱるかも。倍率高くて、やっぱり塾が必要でしょと宣伝されたくないでしょうからね。冬休み講習の広告に利用されないようにひっぱるかも。


 前回の答え

 正解は2の更級日記


 第62問

 「3単現のs」の「3」・「単」・「現」で、それぞれの意味で適当なのは次のうちどれ?

 1 3人、単純、現役
 2 3個、単品、現物支給
 3 3人称、単数形、現在形
 4 3人、単細胞生物、現物
 5 3人称、単数形、現実


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
クラスの3分の1が数学の問題文の漢字が読めず白紙答案
 北海道新聞の記事は、衝撃的でしたね。中学数学の定期試験で、漢字が読めず、白紙答案が3分の1とか。

 数学が、一番漢字が少ないんですけどね。成績がとても悪い子の場合、数学の簡単な計算問題と国語の簡単な漢字の読み取り問題が唯一の得点源だったりします。理社は、そもそも漢字が読めないので、得点できません。数学の漢字が読めないとか、かなり重症です。

 1人,2人ではなく、クラスの3分の1ということから考えて、小学校の授業に相当な問題があるのでしょうね。日高地区は。
 組合が強い所ですか……

 
 一次産業の実家をつぐにしても、そんなレベルだと、車の免許も取れないでしょう。

 まともな職につけない子どもだらけになって、地域が衰退していくでしょうね。子供は、都市部でフリーターが現実的かもしれません。
 田舎に行けばいくほど先生という職業の権威が強い気がします。
 授業に問題のある地区の地域住民には、子供達の未来を奪っているのは誰なのかとうことに気づいて欲しいですね。  策をこうじなければ、子供たちに悲惨な未来が待っているかもしれません。


 前回の答え

 正解は5の壇ノ浦


 第61問

 菅原考標女が書いたのは次のうちどれ

 1 土佐日記
 2 更級日記
 3 ブログ
 4 失踪日記
 5 夏休みの日記


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
高校生からのメール
 そういえば、先日、高校生が久しぶりに塾に来て、そのとき、試験対策として勉強をちょっと教えたと書きましたが、昨日、結果の報告が来ていました。

 教えたのは、化学基礎を一時間くらい。

 結果は、86点。まあまあの出来ですね。

 共有結合の所が全然わかりませんと困っていましたが、親切丁寧に教えたからなのか、簡単に理解してくれました。
 塾に通っていた時は、本人の思考力をつけるために親切丁寧には教えていませんでしたが、試験直前に一回顔を出すだけという状況だったので、かなりわかりやすく教えました。

 わかりやすく教えるなんて何年ぶりだろう……

 生徒の思考力をつける機会を奪わないように、いつもかなり調整して教えています。

 もともと自分が塾に向いていると思ったのは、昔から人に教えることがとても多く、そして、とてもわかりやすいと言ってもらえることが多かったからなのですが、なかなかそれを使う機会がなく、ちょっと残念に思っていた矢先でした。

 生徒が来たついでに、生物基礎の参考書と問題集を貸して、それをやったら成績が上がるよと言って渡しておきましたが、こちらも24点アップです。ちゃんと、その生徒に合いそうなものを選んでおいたのも功を奏したようです。

 私が介入しなかった科目の点数は……

 まあ、次回に期待しましょう。


 前回の答え

 正解は4のマグマだまり


 第60問

 1185年、平氏はどこの戦いで破れて滅亡した?

 1 浦賀
 2 浦安
 3 東京ディズニーランド
 4 東京ねずみランド
 5 壇ノ浦



スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
2014年11月 裁量トライアル 道コン
 昨日、生徒が道コン裁量トライアルの自己採点結果を持ってきました。

 英語が苦手な子だったので、どの程度出来たのか気になっていましたが、自己採点どおりだと、英語は自己最高偏差値ですね。8月道コンより偏差値10アップです。1年文法から総復習させ、英作文の問題をたくさんやらせたかいがありました。

 全科目の問題をみせてもらいましたが、今回は難しかったですね。ひとつひとつの問題がそんなに難しくなくても細かく失点を重ねると点数が結構下がります。正答率8割の問題20問を正答率7割の問題に差し替えるだけでも平均点が下がりますからね。かなりできる子は、ほとんど影響をうけないでしょうが。

 ものすごく久しぶりですが、道コンの感想などを書いてみたいと思います。


 国語

 文法の問題が古典を含め4問ほど出ていましたね。入試でもこのぐらいの配点がある時があります。生徒に余裕がある時は、国文法、古典文法を受験生にやらせているのですが、あまりやっていない人は、こういう問題とりにくいでしょうね。場合によっては、文法問題は運まかせかも。

 最初の漢字の問題は、慣用句その他の言葉をどれだけ知っているかが問われていますね。
 
 古典の1問目は、「はひふへほ」→「わいうえお」と機械的に覚えてる人は引っかかったかもしれませんね。

 古典の2問目も文法問題ですが、「の」の識別は、文法問題では、頻出問題です。やっている人は、余裕だったでしょう。

 古典文法がしっかりできるかどうかが、高校入って古典で得点できるかどうかの大きな鍵になります。英語を読解する時に必要な英文法のようなものです。
 余裕があるなら、今のうちからしっかりやっておいた方がいいでしょうね。
 
 昨日、道コン持ってきた生徒、難しい所は合っているのに、簡単な所ばかり間違えています……
 えっ、そこ当ててるのに、そこ間違うという……

 まあ、科目偏差値70は越えたみたいなのでよしとしましょう。


 社会

 日本と時差がもっとも大きい都市を選ぶ問題は、引っかかった人も多いでしょうね。
 EUについて選ぶ問題は、時事的な問題を知らないと選びにくいでしょうね。2択までは、簡単に絞れたと思いますが。
 種子島と屋久島がどっちかで悩んだ人も一定数いそうですね。

 農産物のグラフの問題は、北海道がトップということから、てんさいとじゃがいもはわかると思いますが、きちんと選べたかどうか。しっかりと教科書に載っているグラフを覚えているかどうかが分かれ目ですね。
 テストの難易度上げられるとすぐ点数の下がる生徒は、教科書をおろそかにしている場合が多いです。

 年代別に並べ替える問題は、年号を知っている子には、とても簡単だった思います。面倒なのが多かっただけに知らない子は、かなり失点したでしょうね。

 
 理科

 顕微鏡の使い方など、中学入ってすぐにならう簡単な問題とかが、意外と上位の子でも盲点になっている場合があります。一年次にしつこくやらせる学校もあるんですけどね。双眼実体顕微鏡の使い方の問題も、問題集にはよく載っている問題なんですが、うちの優秀な生徒(仮)は……

 会話文に対しての問題で、どんなレンズを選ぶかで迷った生徒も多いと思います。焦点距離を変えて作図してみれば、一発で解決です。問題用紙に図があるので、そこに上書きすると、時間の節約になります。

 酸素の体積の問題は、面白い問題ですね。空気中の酸素の割合を計算し忘れるというのが、ケアレスミスが多い生徒にありがちなミスですね。


 英語

 英語は、英作文が多く、英文も長かったですから、実力差がはっきり出たでしょうね。学校の定期試験ではとれるのにという人も多かったでしょう。
 

 数学
 
 ボールペンの問題は、誘導方式でなかったら、苦労する生徒多そうですね。
 相対度数の問題は、学校の授業で、どこまでその単元をしっかりやっているのかも気になるところです。

 おうぎ形の問題も誘導方式なので、簡単でしょう。

 裁量問題ですが、5の問1は、わざわざ親切にアドバイスつきですね。
 最後の問題は、時間さえあれば、力技でなんとかなるという生徒も多かったでしょうね。

 今回の数学は、問題の内容からいって、時間切れで得点が上がらなかった人が多そうですね。



 前回の答え

 正解は4の比例定数


 第59問

 火山の地下数Kmの所にあるもので、正しいのは次のうちどれ?

 1 ひだまり
 2 ふきだまり
 3 わだかまり
 4 マグマだまり
 5 マグロだまり


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
塾講師と高校教師の進路指導対決勃発?
 あるブログの記事を見てちょっと気になりました。どこかの塾の先生が、高校の先生の進路指導にケチをつけたらしく、それに対して高校の先生がブログに書いていました。札幌の某部活顧問のブログです。

 その先生のクラスの生徒が、塾の先生から高校の先生(ブログ主)の進路指導が甘いと散々批判されて憤慨したそうです。

 それに対する先生の反応

 「是非その塾にお伺いして、進路指導の神髄をお聞かせいただきたいものです。他人を批判するぐらいですから、もちろん高尚な進路指導哲学をお持ちなのでしょう。そんな素晴らしい方が、なぜ一学習塾の講師なのかは良く分かりませんが、うちの進路部長を連れて、一度お会いしたいものです。」

 ブログには、高校名も部活動名も書かれていて個人が特定できるのに、職業差別的な発言はいかがなものかと。たとえ、思っていたとしても、普通の人は、公の場にそんなこと書かないでしょう。
 自分の指導が甘いと言われたのだから、部長とか出さずに、自分で塾に乗り込んで欲しいですね。
 
 これ、自分が逆の立場だったら、あっ、進路指導が……な人は、塾の講師なんてやらないんでしたね。高校教師やっている俺の方が上なんだから、塾の講師なんかが口出すなという思考が見え隠れしているような気がします。生徒の親の職業もいろいろですが、内心どう思ってるんでしょうか。
 某掲示板に、ここの元生徒ですが、奨学金の関係で、学校の先生に親の源泉徴収票を持って行ったら、年収の少なさをバカにされましたとか書いている人がいました。


 喧嘩に興味はありませんが、どういう指導に対して、塾側がどう言ったのかが気になります。常々、進路指導は、高校教師ではなく、外部機関などを立ち上げて、そこでやって欲しいと思っている身なので。


 中学生を教えている身としては、高校で、どんな教師がどんな指導を生徒にしているか大変気になっています。
 この先生の場合、ブログにこんなことを書いています。〇〇は高校名。

 まあ、私もね、「〇〇生には塾不要論」をあちこちでぶち上げておりますので、お互い様ですかね。あのですね、別に塾に行ってもいいんですよ。ただ教材は学校にも十分すぎるぐらいあるし、それを活用するスキルさえあれば無駄なお金使わなくていいんじゃね?って言ってるだけです。


 某高校も昨年度、入学した生徒に塾不要論を話したとか。二校そろって北大合格者が激減した所といえば、わかる人にはわかるでしょう。
 スキルがあるなら、札幌のような点数で輪切りされた地区の場合、もっと難易度の高い高校に行っていますし、学費の安い国公立に入れなかった場合、さらに出費がかさみます。就職で大学名でのフィルター効果を考えたらさらに生涯所得が……

 この高校、某掲示板には、科目名を複数上げて、授業が終わらないとか書かれていました。

 長期休みに学校の講義や北大対策(今もあるのかどうか不明)などかあって、予備校に行かずそちらに参加するように言われていたとも書かれていました。北大に合格したのは、こっそり学校の目を盗んで予備校に行ったやつだとも。

 掲示板には、ご丁寧に、証拠となる新聞記事まで。
 春に各予備校が大学合格者とともにその出身校ものせます。合格者が数名なら、ほぼ全員予備校行っていたかどうかわかってしまいます。現在は、現役生も予備校通ってたりしていますからね。

 教師が学校の授業だけで十分と言って、課題で追い込み、結局、生徒の能力の伸びの芽を摘み取ってしまうような所なら、とてもじゃないですが、中学生達にそんな学校をすすめられません。できるだけ、生徒達には、それぞれの高校に行った先輩たちから情報を得るように言ってはいますが、網羅はできないですもんね。

 「うちの高校の生徒に塾は不要」とか言う学校ってすごいですよね。一学年320人もいれば、人それぞれでしょう。
 こういった発想ってどこからくるんでしょうか。塾→営利企業→悪 みたいな短絡的な発想だったらこわいですね。

 私が高3の時の担任は、生徒からも好かれていていい人で、3年生の進路決定の時、わざわざ家庭訪問までしてくれました。ただ、進路の話は、この人、穴があってダメだなと思いました。
 生徒から好かれていただけに、素直に真に受ける生徒もいるだろうけど、後で生徒が失敗したと思ったとき、この人はどうやって責任をとってくれるんだろうと、その時は思っていました。
 生徒がなつく先生ほどちゃんとして欲しいと思います。高校生くらいだと、好きな先生の言ったことをうのみにしてしまうことも多いでしょうし。

 話しを戻して、ブログの先生のひととなりをみてみたいと思ったので、今までのブログ記事をいろいろ読んでみました。〇〇の所は、高校名。

 もちろん、自分ではどんな手を使ってでも60歳まで〇〇にいたいのですが、北海道教育委員会が出て行けとうるさいので・・・。それにしても、53歳の私を無理やり転勤させるメリットって何なんでしょう。娘が中3なんですよ。娘が中3の場合は、特別な事情として認められるはずなんですけどね

 
 すごいな。他の記事を読めばわかりますが、この高校で部活を続けたいから転勤したくないようです。部活愛ですね。

 部活は、高校の正規カリキュラムではありません。念のため。

 個人名が特定されるブログで、転勤したくないとか、上に不平を言っているブログを初めて見ました。一般社会人のブログでは、まず見られませんね。ありえないでしょう。

 私の脳内には、子供の声でこのように届いています。
 
 「だって、定年までここで部活やってたいんだもん。転勤なんてヤダヤダァー」

 
 ブログの先生がどういう指導をして、塾の先生がそれにどう言ったのかわからないですが、ここを見ている保護者の皆さんはどちらに進路指導して欲しいと思うでしょうか。コメント待ってます。


 
 前回の答え

 正解は3の速く


 第58問

 一次関数 Y=aXの式のaのことを何という?

 1 定数項
 2 あ!
 3 議員定数
 4 比例定数
 5 反比例定数


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
個人塾の継続率
 最近、塾経営で入ってきている人がいるので、そんな話を。

 個人で塾をやる場合、一度、軌道に乗ってしまうとそう簡単にはつぶれないと思います。同学年の紹介が難しいとはいえ、姉弟や、他学年の紹介などがそれなりに入ってきますし、普通にやっていれば、それなりの口コミも期待できます。

 一度、生徒が増えた後に、その後、生徒が集まらなくなるという場合は、そうとうまずいやり方をした場合でしょうね。人口減が激しい地域は別として。そういう地区はそういう地区で、大手が入ってきにくいという利点はありますが。

 個人塾がたくさんつぶれたという話も聞きますが、その人一代限りの塾の場合、そもそも寿命が短いですからね。塾の走りの時代は、学校の先生を退職した後というのが一般的だったそうですし。
 会社員が50代で退職金をつぎ込んで開業の場合でも、年齢的に20年以上続けるのは難しいでしょう。

 現在は、大手のフランチャイズの数が多いですが、もともと個人塾だったものが、生徒数増加を狙って大手のフランチャイズに衣替えしたものも差し引かなければ、正確な数字は見えてこないでしょうね。

 個人塾の場合、開業資金も少なく、在庫も抱えず、ランニングコストも安いわけですから、最初、生徒が増えるまでは別として(ここが、すこぶる難しいのですが)、一度、軌道に乗ったら、普通は安定経営が出来ると思います。まあ、利益は高くありませんが。


 前回の答え

 正解は2のcousin。


 第57問

 音楽でAllegroの意味は?

 1 ゆるやかに
 2 中ぐらいの速さで
 3 速く
 4 速攻で
 5 光の速さで


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
根室ラスクマン
 この間、生徒が「ラクスマン」と「ラスクマン」を間違えたのに関連していろいろ調べていた時に、「根室ラスクマン」なるお菓子を発見しました。「ラクスマン」とひっかけたんですね。

 出来れば、生徒に食べさせたかったんですが、どうやらもう売ってないような……

 期間限定の企画商品で、うまく行けば、その後も販売だったようなのですが、ネットで探しても見当たりません。ラクスマンでは、ひきが弱いかなあ…… 残念。
 
 
 先生、また、私のことブログのネタにしましたよねとか言われそう……

 まあ、かりんとうでも与えておけば大丈夫でしょう。

          ↑これに対してもなんか言われそう……


 前回の答え

 正解は2の上一段活用


 第56問

 「いとこ」を意味する英単語は次のうちどれ?

 1 uncle
 2 cousin
 3 cazun
 4 cazunoko
 5 string son


スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事
懐かしい洋楽
 ある店舗に入ったら、懐かしい曲がいっぱいかかっていました。以前、そこに行ったときにもかかっていたので継続的に流しているんでしょうか。多分、有線かなんかなんでしょうね。

 最初にElectric Light OrchestraのTelephone Line が聞こえてきました。Electric Light Orchestraといえば、初めて「ロール・オーバー・ベートーヴェン」を聞いたときには、笑いました。これ、ギャグ?とか思って。

 参考までに。

 Roll Over Beethoven

 Telephone Line

 英語の歌の歌詞が知りたいという子がいますが、昔の歌の方がリスニングがしやすいような気がします。今度、いろいろとすすめてみようかな。

 ちなみに私が聞いてわかったのは次の歌手です。洋楽とかあまり聞かないので知らない曲の方が多かったです。洋楽好きには、有名すぎて当たり前の人達ですね。

 クイーン、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、カルチャー・クラブ、ユーリズミックス、ジョージマイケル、イーグルス、ToTo 、ハート、フィルコリンズ、スティング、U2、Tears for fears
 
 
 前回の答え

 正解は3の石油輸出国機構


 第55問

 「生きる」の活用の種類は次のうちどれ? (現代国文法)

 1 五段活用
 2 上一段活用
 3 下一段活用
 4 ア行変格活用
 5 イ行変格活用




スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

札幌麻生個別指導のホームページへ
ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
関連記事


にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
12位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる